スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土産は旅行先ならではのものを買いたいですが、それが旅行先の歴史を感じさせると限らないのが困ります。
たとえば、大阪では堂島にあるモンシュシュの堂島ロールは有名ですが、これが大阪の歴史を感じさせるかというとそうは思いません。
各地にはこんなとってつけたような洋菓子を土産としているものが多いです。
たいていの洋菓子は近所の店で買えば良いだけですし、わざわざ遠い所に行って高いものを買うのなら、何かしらご当地という感じの事が欲しいです。
洋菓子なら長崎県のカステラのようなものは歴史があります。
日本は島国だけあって海に面している道府県では海産物が土産になります。
内陸県でも農産物が土産ですし、郷土料理や菓子もあります。
東京都では浅草のものだと思います。
駅の売店では盛んに洋菓子を売り出していますが、東京らしさが感じられません。
浅草なら江戸時代からでは佃煮・雷おこし、明治時代からでももんじゃ焼き・芋ようかんは歴史があると思います。
大阪府ではお好み焼き・たこ焼きのような粉もんが有名ですが、箱寿司・はりはり鍋・粟おこしのような料理・菓子もあります。
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

高速バスで東京に行きました。
鉄道を使いたくても快速ムーンライトながらが臨時列車なので不便です。
できれば定期列車にして欲しいですが、会社が違う事や人件費などの問題から難しいと思います。
利用者が多ければ良いのでしょうけど、安さでは高速バスの方に分がある事が多いですから、難しそうです。
東京都区内-大阪市内の往復で10000円や東京都区内-名古屋市内の往復で7500円の特別企画乗車券が出れば乗る人は結構いそうですが、やはり会社が違う事が引っかかりそうです。

東京-大阪での運転を妄想します。
下り:東京23:45-23:52品川23:53-00:08横浜00:09-00:46小田原00:47-01:06熱海01:08-04:27名古屋04:30-04:49岐阜04:50-04:59大垣05:00-05:28米原05:30-06:18京都06:19-06:43新大阪06:44-06:48大阪
上り:大阪21:52-21:56新大阪22:57-22:21京都22:22-23:10米原23:12-23:38大垣23:39-23:48岐阜23:49-00:08名古屋00:10-01:00豊橋01:01-01:28浜松01:30-04:40横浜04:41-04:46品川04:47-04:54東京
他列車を無視し、特急やホームライナーの時刻を参考にしました。
まず実現しないと思いますが、こうなって欲しいです。
東京-大垣での運転の場合でも運転停車時間を減らして所要時間を縮めて欲しいです。
特に下りでは大垣始発の201Fに乗り継げるように名古屋以西到着時刻を34分程繰り上げて欲しいです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

咲-Saki-第99局[真実]での結果は驚きました。
てっきり永水女子が準決勝進出すると思っていました。
しかし、考えてみると、敗退でも特に話に問題は無かったです。
牌に愛された子がいるとはいえ、ただそれだけの事です。
すでに牌に愛された子である天江衣がいないのに、決勝までに全員集まるとは限りません。
もしそうなるのであれば、臨海女子も勝ち残れず、永水女子と3連戦という事になってしまいます。
石戸霞は敗退しても特に悔しがらないのは元から落ち着いた雰囲気だからというのもあるでしょうけど、別の理由があるのかもしれません。
永水女子は巫女達で、お祓いをやっているみたいです。
もしかしすると牌に愛された子の別の表現である魔物というのは比喩でなく実は魔にとりつかれている者という事なのかもしれません。
荒川憩も宮永照を人じゃないと言っています。
それらを祓う為に出場しているのかもしれません。
お祓いはいつでもできる気がしますが、実際に魔物が力を発揮する時かその前後でなければお祓いができないのかもしれません。

姫松が勝ち残った事については良かったと思います。
特に中堅戦が面白そうです。
臨海女子は先鋒以外外国人で次鋒戦のエイスリンの時のようにあまり会話が無さそうですし、愛宕洋榎がどう会話を広げてくれるか楽しみです。
末原恭子は船久保浩子や熊倉トシと同じく対戦相手を研究して対策する人ですし、臨海女子相手にどう対策してくるかも楽しみです。
この後半戦南三局でも研究しているおかげで槓からのツモ切りを他2校のようにドラ増やしと考えず、別の意図があると読みました。
単なる能力のぶつけ合いだ1人の能力が上回っている場合に他の能力者が空気になる事がよくありますが、末原恭子のように考え抜いてあらゆる手を尽くそうとしているのは見ていて面白いです。

宮永咲がプラスマイナス0にした事ですが、これは偶然とも意図的ともとれます。
前半戦で最後にあがったのは姉帯豊音であり、たまたま末原恭子からあがったものの、宮永咲からあがっていた可能性があります。
照魔鏡を持っていない宮永咲にとって姉帯豊音の未知の能力でやられた可能性があります。
後半戦は意図的にも思えます。
これは勝利する為にやったのではないかと思います。
姉帯豊音の六曜に加え石戸霞の絶一門を受けている状態では上回るのは至難の業です。
プラスマイナス0にするのは分類で言うと全体の点数を動かす事から全体効果系と言えますし、これらの能力に対応する為にそういう打ち方になったのではないかと思います。
槓してツモ切りした時も、おそらく有効牌であったであろう6sを手に入れなかったのは、手に入れて切る牌が当たり牌または鳴かれる牌だったからだと思います。
能力に打たされている感じがありますが、そうでもしないと他の能力者を上回れなかったのだと思います。
後、プラスマイナス0とは言ってもただの意識の持ち方で、オカが無いルールでは開始時から5000点程上回る事になるので、安定した成績にはなるので、勝利しやすいやり方なのかもしれません。

最初は驚いたものの考えれば分かる展開でした。
今後もますます楽しみです。

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

ケンタッキーフライドチキンの食べ放題に行ってきました。
14:00頃には阪神甲子園店・甲子園口店の2店の受け付けが終了だったので、武庫之荘店に行きました。
50分程待って受け付けられました。
最初の3個とポテトはすぐ食べきりましたが、おかわりでも行列ができていて数分待ちました。
たくさん食べるつもりでしたが、2回のおかわりで合計9個を食べるのが時間的にも腹的にも限界でした。
おいしかったですが、飽きが来るのが早いので、口直しが欲しい所です。
毎日食べ放題をやっている小野原店ではサラダなども食べ放題で1時間なので、食べたくなった時はそちらに行くのが良いかもしれません。

テーマ : ケンタッキーフライドチキン
ジャンル : グルメ

プロフィール

新快特急

Author:新快特急
鉄道・ゲームが好きな関西人です。
鉄道では主に関西私鉄や全国JRが好きで、ゲームでは主に遊戯王やポケモンなどの様々な卓上ゲームやテレビゲームをやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。