

大阪-東京の土休日の移動

青春18きっぷ 2300円
鉄道の日記念きっぷ 3060円
青春エコドリーム号早売り5 4000円・4500円・5100円のどれか
青春昼特急号 4200円
東海道昼特急号・中央道昼特急号早売り5 5000円
青春18きっぷ2回分+快速ムーンライトながら指定席券 2300円+2300円+510円=5110円
近鉄株主優待券+名鉄なごや特割2土休日+休日乗り放題きっぷ+小田急株主優待券 1500円+800円+2600円+650円=5550円
大阪-岐阜-美濃太田-多治見-塩尻-東京-名古屋-新今宮-大阪の片道乗車券の半額分 12810円÷2=6405円
プレミアム昼特急号2階席 6200円
ドリーム号早売り5 6700円・7600円・8600円のどれか
プレミアムドリーム号2階席早売り5 7800円・8800円のどちらか
601キロ以上の往復割引乗車券の半額分 9350円×0.9-5円=8410円
ぷらっとこだまエコノミープラン 10000円・11500円のどちらか
ひかり早得きっぷ 12000円
JR東海株主優待券2枚分で新幹線自由席 1000円×2+6800円+3780円=12580円

移動時間の少なさで選ぶなら新幹線ですが、高いです。
日曜日に遊んで帰るなら夜行列車・夜行バス利用がよさそうです。
快速ムーンライトながらが定期列車なら鉄道を利用しやすかったですが、臨時なのは残念です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

豊橋06:13→名鉄名古屋07:04 特急名鉄岐阜行き 3300系2両+2200系6両
近鉄名古屋09:01→伊勢中川10:17 急行伊勢中川行き 5200系4両+9000系2両
伊勢中川10:20→鶴橋12:11 急行大阪上本町行き 5800系6両
鶴橋12:26→西宮12:58 快速急行三宮行き 1026系6両

2日続けての徹夜でかなり疲れているので、豊橋05:53発特急名鉄岐阜行きに乗りたかったですが、長椅子で眠っていて乗れませんでした。
どの車両も乗り心地がよくよく眠れました。
名古屋で土産を買おうと思いましたが、ういろう以外で手頃なものがありませんでした。
ういろう以外で何か買いたいと思っていたので、つけてみそかけてみそを買いました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

豊橋05:39→浜松06:11 普通浜松行き 313系2500番台3両
浜松06:13→沼津08:23 普通沼津行き 313系2500番台3両+211系5000番台3両
沼津08:28→小田原09:10 普通東京行き E231系10両
小田原09:17→横浜10:07 快速アクティー東京行き E231系5両+10両
横浜10:15→京急蒲田10:24 快特泉岳寺行き 2100系8両
蒲田13:46→玉川13:57 普通多摩川行き 7000系3両
多摩川14:03→自由が丘14:06 普通渋谷行き 5050系8両
自由が丘14:12→二子玉川14:20 普通溝の口行き 8500系5両
二子玉川14:25→中央林間14:50 急行中央林間行き 半蔵門線8000系10両
中央林間14:53→相模大野14:56 快速急行新宿行き 1000形10両
相模大野15:02→新松田15:45 急行小田原行き 3000形6両
松田15:50→沼津17:00 普通沼津行き 313系3000番台2両
沼津17:04→静岡17:59 普通島田行き 211系5000番台2両+2両
静岡19:15→浜松20:25 普通浜松行き 211系5000番台3両+313系2500番台3両
浜松21:20→豊橋21:55 区間快速大垣行き 313系300番台2両+0番台4両

JR東海区間は結構混みました。
青春18きっぷの期間に混むのは分かりますが、そうでなくても東海道本線沿いは過疎都市があまりありませんから、利用者が結構いるという事だと思います。
静岡地区も名古屋地区のように6両編成を基本編成にしても良いのではないかと思いました。
他線区と同じように平日昼間はあまり乗客がいないから3両編成を基本編成にしているのかもしれません。
御殿場線は国府津-山北と御殿場-沼津で混みました。
これらの区間を往復する列車が設定されていますが、それも需要に沿っていると思いました。
御殿場-沼津は立ち客も結構いました。

沼津から東はどうするか迷いました。
早く着くのは沼津08:28発普通東京行きに乗る事ですが、安く行くなら沼津08:45発普通御殿場行きに乗る事です。
御殿場線利用だと国府津からJR東日本に乗っても会場に到着するのが11:00を過ぎます。
最も安くするには御殿場線で松田、小田急で中央林間、東急で蒲田ですが、蒲田11:58着で会場到着が12:00を過ぎます。
ある程度安くして早く着くには御殿場線で松田、小田急で海老名、相鉄で横浜、後はJR東日本か京急で、蒲田11:28着か京急蒲田11:35着です。
沼津到着後も迷い続け、目当てのサークルの本が売り切れることを考えて熱海からJR東日本利用にしました。
熱海-蒲田は1620円ですが、熱海-横浜は1280円、横浜-蒲田は210円、横浜-京急蒲田は230円です。
さらに熱海-横浜は熱海-大船と大船-横浜に分割して合計1240円にしました。
580円で1時間以上を短くしたのは悪くないと思いましたが、12:00頃に見た感じでは目当てのサークルの多くは買えたようで、12:00頃に売り切れていたサークルが11:40頃にどうだったか分かりません。
こればかりは後になっても良い選択だったかは分かりません。

関東私鉄にも初めて乗りました。
京急は座り心地が良かったです。
関東の鉄道は座り心地が悪い印象がありましたが、京急に関しては違うようです。
小田急は座り心地が良くも悪くもなく、東急の8500系以外はあまりよくありませんが、JR東日本のように悪すぎる事はありませんでした。

そば新京急蒲田店で石臼挽き特もりそば(490円)を食べました。
3玉だけあってかなり量があります。
麺はそれなりに腰があり、味がしっかりしていてかなりおいしかったです。
つゆは味が薄めなのが残念でした。

静岡で下車して静岡おでんを食べようと思いましたが、下調べした店はどこも混んでいてそうでない店も混んでいたので、諦めました。
静岡の富士見そばでかけそば(280円)替え玉(100円)を食べました。
麺はあまりおいしくありませんでした。
つゆは醤油の味がしっかりして良かったです。
薬味のネギが白ネギでなく青ネギだったのが意外でした。

浜松で下車して浜松餃子を食べました。
まず、らーめんるんるんで両面焼き餃子10個(700円)を食べました。
両面を焼いているだけあって皮がぱりぱりで食感はよかったです。
にんにくが強めで、おいしかったですが、高いです。
次に居酒屋の野武士で浜松餃子(473円)を食べました。
5個入りです。
味はまあまあおいしかったです。
両店とも悪くなかったですが、焼き餃子は餃子の王将の餃子の方がおいしいと思いました。
浜松餃子ではむつ菊という店が有名なようなので、浜松から結構歩きますが、次に行く機会があれば行こうと思います。

豊橋では23:40頃まで長椅子に座って列車を眺めていました。
豊橋22:24発普通浜松行きは373系3両でした。
豊橋22:36着新快速豊橋行きは豊橋23:10発普通浜松行きになりました。
下りの普通豊橋行きは22:12着・22:35着とも静岡地区のロングシート車ですが、23:05着・23:31着のどちらかは311系4両でした。
373系は好きなので、普通浜松行きに高塚まで乗って普通豊橋行きに乗っても良かったかもしれません。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

西宮18:48→鶴橋19:26 快速急行奈良行き 9020系2両+5800系6両
鶴橋19:27→伊勢中川21:06 快速急行宇治山田行き 2610系4両+1422系2両
伊勢中川21:14→近鉄名古屋22:36 急行近鉄名古屋行き 9000系2両+5200系4両
名鉄名古屋22:43→豊橋23:37 特急豊橋行き 1700系・2300系6両+形式不明2両

09月18日の蒲田の同人誌即売会に行きました。
青春18きっぷ・鉄道の日記念乗り放題きっぷの期間外は高速バスを利用するのが安くて良いのですが、全区間鉄道を利用したくて、その中でもできるだけ安い方法にしました。
西宮-難波を阪神、難波-名古屋を近鉄、名古屋-豊橋を名鉄、豊橋―松田・熱海をJR東海、松田・熱海―蒲田をJR東日本や小田急などにしました。
阪神は土休日回数券、近鉄は株主優待乗車券(観光施設招待用)、名鉄はなごや特割2土休日、JR東海は休日乗り放題きっぷを使い、他は普通運賃です。
即売会の開催時間に遅れないようにする為に09月17日・09月19日は西宮-豊橋の移動にし、豊橋の24時間営業の店で夜を過ごしました。

今日は快速急行奈良行き以外はクロスシートだったので良かったです。
名鉄には初めて乗りましたが、一般車の2300系でも座り心地が良かったです。
岐阜-豊橋で競合するJR東海の313系の方が座り心地が良いと思いますが、そんなに差がありません。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

さくら夙川06:37→芦屋06:40 普通西明石行き 207系1000番台3両+0番台4両
芦屋06:42→姫路07:55 快速姫路行き 223系2000番台8両+形式不明4両
姫路08:00→岡山09:28 普通岡山行き 115系1000番台4両
岡山09:32→坂出10:10 快速マリンライナー17号高松行き 5000系3両+223系5000番台2両
坂出10:15→鴨川10:15 普通高松行き 121系2両+2両
讃岐府中12:11→坂出12:20 普通坂出行き 121系2両
坂出13:24→岡山14:02 快速マリンライナー34号岡山行き 223系5000番台2両+5000系3両
岡山14:12→相生15:17 普通相生行き 115系1000番台4両
相生15:19→姫路15:38 普通姫路行き 223系6000番台4両
姫路15:42→芦屋16:29 新快速野洲行き 223系2000番台4両+2000番台8両
芦屋16:30→さくら夙川16:32 普通京都行き 207系0番台4両+1000番台3両

青春18きっぷを使い切る為に旅行しました。
特に行く所が無い場合はいつも讃岐うどんを食べに行っています。
今回は、こだわり麺や坂出鴨川店→がもう→坂出山下→日の出製麺所→上原製麺所で行きました。
こだわり麺やではかけうどん小(190円)を食べました。
讃岐うどんチェーンによくある味で、わざわざ食べに行くほどではないと思いました。
カレーうどんが名物のようなので、カレーうどんはおいしいのかもしれません。
がもうでは長い行列で25分程待ちました。
炎天下で並ぶのはきつかったですが、ゆでたて・しめたての麺を食べられて良かったです。
日の出製麺所の行列は短くて良かったです。

快速姫路行きは六甲道停車中に前の列車での急病人発生で出発できず、3分遅れで運転されました。
貨物列車も遅れ、普通岡山行きも姫路を2分遅れで出発しましたが、徐々に遅れを小さくし岡山に定刻通り到着しました。
普通姫路行きは播州赤穂での対向列車の遅れで3分遅れで運転されました。
この普通は播州赤穂15:07発で、新快速播州赤穂行きが15:06に到着した後に出発するので、おそらく新快速が遅れたと思います。
新快速野洲行きは姫路を1分遅れで出発しましたが、すぐに回復しました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

亀山04:57→名古屋06:04 普通亀山行き 313系3000番台2両
名古屋06:20→静岡07:14 ひかり500号東京行き N700系16両
静岡07:23→沼津08:23 普通沼津行き 313系2500番台3両+211系5000番台3両
沼津08:28→小田原09:10 普通東京行き E231系10両
小田原09:17→品川10:26 快速アクティー東京行き E231系5両+10両
品川10:29→馬喰町10:46 快速千葉行き E217系11両+4両
馬喰町13:18→東京13:23 快速逗子行き E217系11両
東京13:32→熱海15:08 快速アクティー熱海行き E231系10両+5両
熱海15:16→浜松17:58 普通浜松行き 313系2500番台3両
浜松18:28→豊橋19:06 普通豊橋行き 311系4両
豊橋19:34→米原21:39 新快速米原行き 313系5000番台6両
米原22:15→大阪23:38 新快速大阪行き 223系2000番台8両+形式不明4両
大阪23:55→さくら夙川00:13 普通西明石行き 207系1000番台3両+0番台4両

朝には若干弱まったものの大雨が降っていたので、関西本線上りは運転を見合わせるかもしれないと思っていましたが、定刻通り運転されました。
普通列車だけで行くと馬喰町に到着するのが早くても12:47になるので、新幹線を使いました。
できれば特急料金を安くする為に名古屋-豊橋か浜松-静岡で使いたかったですが、それではあまり時間短縮にならないので、名古屋-静岡にしました。
運賃は3260円ですが、三河安城で分割して460円+2520円=2980円で買いました。
名古屋を出発してすぐ検札がありました。
N700系は快適でした。

大雨の影響で東海道本線は興津-富士川で徐行運転をしているという案内がありました。
そのせいか、下りで普通用宗行きという珍しい列車が運転されていました。
徐行運転だとせっかく新幹線を使っても同人誌即売会の開場時間以降にしか着かないかと思いました。
しかし、由比では所定停車時間が長めだったおかげで遅れを広げずに済み、吉原からは5分遅れで運転されました。

買いたいものを買ったので、会場にいても特にする事がなく、帰る事にしました。
静岡地区の東海道本線はまだ遅れていて、普通浜松行きは15:40頃に出発するという案内がありました。
熱海そばでかけそば(270円)を食べました。
大盛りはありませんでした。
薬味はネギです。
麺はまあまあおいしく、つゆは醤油の味がしっかりしておいしかったです。
普通浜松行きは熱海を24分遅れで出発し、沼津に20分遅れで到着し、14分遅れで出発しました。
富士川-興津の徐行で静岡を22分遅れで出発し、浜松に21分遅れで到着しました。
通常なら浜松18:10発普通豊橋行きは掛川始発なので掛川で乗り継ぎますが、ダイヤが乱れていてこの遅れなら浜松18:28発普通豊橋行きに乗れるかもしれないと思い、浜松まで行きました。

豊橋では特別快速大垣行きに乗り継げますが、それに乗っても新快速米原行きに乗る事になるので、豊橋で待ちました。
いこいという店で激辛地獄ラーメン(600円)を麺大盛り(100円)で食べました。
名古屋のいこいとも系列店だからか、激辛地獄きしめんと同じ味でした。
悪くない味ですが、辛味以外の味が薄いです。

新快速米原行きは垂井-米原で徐行運転しました。
22:05に米原手前で信号待ちで停車しました。
米原が満線だからだそうで、22:25まで停車しました。
米原に22:28に到着しました。
新快速大阪行きはほぼ20分遅れで運転されました。
普通西明石行きも9分遅れで運転され、新快速大阪行きとは新大阪でも乗り継げました。

昨日と今日は台風12号のせいで大変でした。
関西本線が運転再開されたという事から青春18きっぷを使いたくてJRを利用しましたが、こんな事なら阪神・近鉄・名鉄を利用して豊橋まで行くのが良かったです。
次はこうならないようにしたいです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

さくら夙川18:02→尼崎18:12 普通京都行き 207系番台不明4両+1000番台3両
尼崎18:22→草津19:21 新快速草津行き 223系2000番台4両+225系0番台8両
草津19:39→柘植20:36 普通柘植行き 113系7700・5700番台4両
柘植20:58→亀山21:26 普通亀山行き キハ120形0番台1両+0番台1両

東京の同人誌即売会に行く為に快速ムーンライトながら東京行きに乗るつもりで、昼は香川に讃岐うどんを食べに行くつもりでしたが、台風12号の影響で中国地方・四国地方の鉄道がほぼ運休でしたし、他地方の鉄道も一部運休だったので、昼はどこにも行かないことにしました。
青春18きっぷを使うので、すべてJRの在来線の普通列車でないといけませんが、東海道本線は野洲-関ヶ原が運休中で、振り替え輸送の近江鉄道で米原に行ってもそれより先に行けませんでした。
関西本線の加茂-亀山も運休中なので、JRの在来線で東に行けませんでした。
17:00になっても運休中なので、近鉄を使おうと思いましたが、17:35に関西本線の運転が再開されたので、関西本線で行こうと思いました。
普通京都行きは3分遅れで運転され、新快速草津行きも大阪まで3分遅れで運転されました。
この新快速草津行きは通常なら敦賀行きですが、野洲-敦賀が運休中なので、新快速はすべて草津行き、快速はすべて野洲行きで運転されていました。
行き先変更の為か、車内の電光案内版の次駅案内はなくJR西日本の表示でした。
大阪で業務連絡をしていて、大阪を9分遅れで出発しました。
高槻手前で信号待ちで、高槻を10分遅れで出発し、京都を12分遅れで出発しました。

普通柘植行きは草津を10分遅れで出発しました。
徐々に遅れが増え、寺庄-甲賀で徐行するという案内があり、甲賀に20分遅れで到着しました。
そして、強風の為に運転を見合わせるという案内がありました。
このままでは快速ムーンライトながら東京行きに乗れないので困りました。
しばらくしてから21:10頃に運転を再開するという案内がありましたが、再開したのは21:20でした。
通常なら甲賀で行き違うはずの列車と行き違わずに柘植に21:31に到着しました。
通常なら3番乗り場に到着しますが、3番乗り場に行き違うはずだった列車が停車中だからか、2番乗り場に到着しました。
その後は回送になり、3番乗り場の線の隣の線に留置されました。

柘植到着前に関西本線も強風の為に柘植-伊賀上野で運転を見合わせているという案内があり、普通亀山行きは運転を見合わせているようですが、21:31に普通加茂行きが出発しました。
22:03に関西本線の運転を再開するという案内があり、新堂に停車中だった普通亀山行きが22:10に到着しました。
加太停車中に乗務員が無線で連絡していて、どこまで行くかのアンケートを取りました。
聞いた限りでは、加佐登・桑名・名古屋に行く人がいて、名古屋に行く人が多かったです。
その後も無線で何か連絡していたので、何とか名古屋までは行けそうだと思いました。
加太を22:30に出発し、関を22:36に出発し、亀山に22:42に到着しました。

しかし、普通名古屋行きの終電はすでに出発していて、この日に乗る列車がありませんでした。
さっきのアンケートは何だったのかという感じです。
西日本と東海とで会社が違うのは分かりますが、何とかしてほしかったです。
アンケートを取る時間が終電出発後なので、柘植停車中にアンケートを取って無線で連絡してほしかったです。
駅員は謝っていて、乗車駅証明書という紙を配っていました。
列車不接の為という理由が書かれていて、この紙を持っていれば翌日に名古屋まで行けるという事でした。
また、翌朝まで待合室の長椅子で眠ってもよいと言われました。
10数人の乗客の内、僕以外に青春18きっぷ使用者は2人いて、名古屋まで行った後は翌日分の入鋏印が必要という事でした。
諦めるしかありませんでしたが、しばらくして駅員がやってきて、証明書を回収して、その代わりに青春18きっぷの今日の分の入鋏を取り消して、翌日分の入鋏をしました。
取り消し理由は証明書と同じく列車不接の為でした。
救済としてはかなり良いと思います。
しかし、僕にとっては残り回数が増えても使い切るのが難しいので、救済になりませんでしたが、仕方がありません。
長椅子で休んでいる深夜の内に土砂降りの雨が降りました。
02:47に北から事業用車が来て作業員が駅員に何か渡し、南に行きました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

新快特急

Author:新快特急
鉄道・ゲームが好きな関西人です。
鉄道では主に関西私鉄や全国JRが好きで、ゲームでは主に遊戯王やポケモンなどの様々な卓上ゲームやテレビゲームをやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

