スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北新地→京橋→天王寺→加茂→柘植→草津→米原→木ノ本→近江塩津→大阪→新今宮→JR難波で大回り乗車をしました。
木ノ本にイコやんの着ぐるみがいました。
大河ドラマの江関係やひこにゃんなら分かりますが、イコやんがいたのは意外でした。
この3週ではSL北びわこ号の車内でポケットティッシュを配っていました。
底の紙の絵は米原の駅名標になっていて、琵琶湖線上りのようで「ひこね 米原 さかた→」となっていました。
SL北びわこ号は米原発木ノ本行きですから、この絵と合っています。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

北新地→京橋→天王寺→加茂→柘植→草津→米原→木ノ本→近江塩津→大阪→新今宮→JR難波で大回り乗車をしました。
琵琶湖線上りのダイヤが乱れていましたが、SL北びわこ3号木ノ本行きは米原始発ですから、定刻通り運転されると思いました。
しかし、13:10の時点でもまだ機関車と客車とが連結されていなく、列車が入線した時には出発時刻の13:16を過ぎていました。
そのせいで定刻通りなら接続しない大垣始発米原13:18着普通米原行きや米原13:23着新快速長浜行きと接続しました。
長浜までの所要時間は新快速の方が短いので、新快速を先発させるかなと思いましたが、順番通りSLが先発しました。
木ノ本まで10分~12分遅れで運転されたので、前ダイヤみたいな感じになりました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

北新地→京橋→天王寺→加茂→柘植→草津→米原→木ノ本→近江塩津→大阪→新今宮→JR難波で大回り乗車をしました。
今年のダイヤ改正でSL北びわこ3号に乗る為の大回り乗車は不便になりました。
SL北びわこ3号のダイヤが10分程早くなったのは良いと思います。
前ダイヤだと米原13:23発新快速長浜行きの3分後出発でしたから、新快速が遅れるとSLも遅れ、特急しらさぎ55号金沢行きが遅れて北陸本線のダイヤが乱れるという悪い状態が起こりました。
現ダイヤだと新快速の遅れが大きく影響する事は無くなっています。

柘植に行くまでのダイヤが悪くなっています。
加茂10:10発普通亀山行きが加茂10:02発になり、1本前の大和路快速加茂行きに乗らないと乗り継げないようになっています。
この普通亀山行きは伊賀上野で長時間停車して伊賀上野以東は前とほぼ変わらないダイヤなので、繰り上げた意味が分かりません。
そのせいで加茂09:49着大和路快速加茂行きに乗らなければなりませんが、学研都市線を利用する場合はこの大和路快速は木津09:43発なので、木津09:45着快速木津行きでは乗り継げず木津09:15着快速木津行きに乗る事になります。
おおさか東線を利用する場合はこの大和路快速は久宝寺09:07発なので、久宝寺09:09着普通久宝寺行きでは乗り継げず久宝寺08:52着普通久宝寺行きに乗る事になります。
大阪環状線外回りを利用する場合は乗り継ぎ時間にあまり差が有りませんが、時間的には外回り利用しか無いというのは困ります。

SL北びわこ3号木ノ本行きはいつも通りでしたが、米原駅の駅員だけでなく守山駅の駅員がいたのは意外でした。
草津電気区の職員もいましたし、人選がよく分かりません。
SL北びわこ3号の回送ダイヤは前と変わらないようでした。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

新快特急

Author:新快特急
鉄道・ゲームが好きな関西人です。
鉄道では主に関西私鉄や全国JRが好きで、ゲームでは主に遊戯王やポケモンなどの様々な卓上ゲームやテレビゲームをやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。