スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードフェスタ2010大阪大会に行ってきました。
当日大会は4回やりました。
僕はアンデット族デッキでした。
1回目は光属性除外デッキが相手で、「次元の裂け目」の効果を発動されあまり効果を発動できないまま敗北しました。
2回目はC(チェーン)デッキが相手で、「邪帝ガイウス」などで押して勝利しました。
3回目は魔轟神デッキが相手で、「強制転移」の効果で「魔轟神ヴァルキュルス」を奪って押して勝利しました。
4回目は帝デッキが相手で、「ゴブリンゾンビ」の効果を何回も発動して勝利しました。
その後は友人と対戦したり会場内を見学したりしました。
友人との対戦ではサイドチェンジ無しのマッチとしました。
ライトロードデッキが相手でした。
アンデット族デッキで対戦した時は「氷結界の龍 トリシューラ」をシンクロ召喚するなどして勝利しました。
機械族デッキで対戦した時は「マシンナーズ・フォートレス」で押して勝利しました。
相手の事故も多かったです。
会場内ではドラゴンクエストモンスターバトルロードの決勝戦を見学しました。
互いにバトル開始時にスペシャルカードの「いてつくはどう」を使っていました。
「グリンガムのムチ」が強かったですが、オーブを満たしたプレイヤー側に「ダークマター」を使われて敗北していました。

今日の対戦で現制限の最後の対戦にします。
次制限ではどういうデッキにするかまだ迷いますが、今アンデット族デッキなのでとりあえずアンデット族デッキにすると思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

カードフェスタ2010の招待状が当たりました。
例年通りインテックス大阪で行われます。
裏面には会場までの交通機関が書かれていますが、納得いかない所が有ります。

路線図で地下鉄線以外にJR線が書かれていますが、京都-大阪-西明石の路線がJR東海道本線となっています。
正式名称ですが、違和感が有ります。
正式名称で統一するなら御堂筋線は1号線になります。
しかし、正式名称を知る人は少ないです。
東海道本線の名前を知っている人は1号線より多いでしょうけど、すでに近畿圏ではアーバンネットワークが定着しており、京都-大阪はJR京都線、大阪-姫路はJR神戸線という愛称が有ります。
客向けにもそう案内されていて、JR京都線・JR神戸線の方が知名度が高いです。

招待状を作成したのは集英社にしろ依頼された会社にしろ関東に有る会社でしょうけど、関東でも似たような事例は有ります。
JR線でも京浜東北線や湘南新宿ラインや埼京線は正式名称でなく愛称ですが、愛称の方が知名度が高いです。
それを正式に東海道本線や山手線や東北本線とは書かないと思います。
東海道本線や山手線はともかく東北本線も黒磯までは宇都宮線という愛称になっています。
近畿圏を調べないのは調査不足ですし、出張などで近畿圏に来る事は有ると思いますから、それを思い出さないのは不手際だと思います。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ホビーステーション天王寺店:参加費無し:勝ち残り式
参加者:11人
僕のデッキ:アンデット族デッキ

1回戦:試合無し

2回戦:光属性デュアルデッキ
1戦目:後攻:敗北
「増援」の効果を発動:「増援」の効果で「E・HERO エアーマン」を手札入れ
「E・HERO エアーマン」を召喚
召喚成功時:「E・HERO エアーマン」の効果を発動:「E・HERO エアーマン」の効果で「E・HERO アナザー・ネオス」を手札入れ
「次元幽閉」をセット
ターン終了
「クリッター」をセット
ターン終了
「異次元の女戦士」を召喚
「異次元の女戦士」で「クリッター」に攻撃
「クリッター」を戦闘破壊
ダメージ計算後:「異次元の女戦士」の効果を発動:「異次元の女戦士」の効果で自身と「クリッター」とを除外
「E・HERO エアーマン」で直接攻撃
プレイヤーにダメージを与えた時:「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動:「冥府の使者ゴーズ」の効果で自身を表側守備表示で特殊召喚
特殊召喚成功時:「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動:「冥府の使者ゴーズ」の効果で「冥府の使者カイエントークン」を表側守備表示で特殊召喚
ターン終了
「冥府の使者ゴーズ」を表側攻撃表示に変更
「冥府の使者カイエントークン」を表側攻撃表示に変更
「冥府の使者ゴーズ」で「E・HERO エアーマン」に攻撃
攻撃宣言時:「次元幽閉」の効果を発動:「次元幽閉」の効果で「冥府の使者ゴーズ」を除外
「冥府の使者カイエントークン」で「E・HERO エアーマン」に攻撃
「冥府の使者カイエントークン」「E・HERO エアーマン」を戦闘破壊
ターン終了
「E・HERO アナザー・ネオス」を召喚
「E・HERO アナザー・ネオス」で直接攻撃
「強欲で謙虚な壺」の効果を発動:「強欲で謙虚な壺」の効果でカード3枚をめくり、「オネスト」を手札入れ、カード2枚をデッキ戻し
「デュアルスパーク」をセット
ターン終了
「魂を削る死霊」をセット
ターン終了
「ライオウ」を召喚
「デュアルスパーク」の効果を発動:「デュアルスパーク」の効果で「魂を削る死霊」を破壊、カード1枚をドロー
「ライオウ」で直接攻撃
「スキルドレイン」をセット
ターン終了
「生者の書-禁断の呪術-」の効果を発動:「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「魂を削る死霊」を表側守備表示で特殊召喚、「E・HERO アナザー・ネオス」を除外
ターン終了
「E・HERO アナザー・ネオス」を召喚
「スキルドレイン」の効果を発動:「スキルドレイン」の効果でモンスター効果無効
「E・HERO アナザー・ネオス」で「魂を削る死霊」に攻撃
「魂を削る死霊」を戦闘破壊
「ライオウ」で直接攻撃
「超融合」の効果を発動:「超融合」の効果で「E・HERO アナザー・ネオス」「ライオウ」を墓地送り、「E・HERO The シャイニング」を表側攻撃表示で融合召喚
「E・HERO The シャイニング」で直接攻撃
2戦目:先攻:勝利
「クリッター」をセット
ターン終了
「増援」の効果を発動:「増援」の効果で「E・HERO エアーマン」を手札入れ
「E・HERO エアーマン」を召喚
召喚成功時:「E・HERO エアーマン」の効果を発動:「E・HERO エアーマン」の効果で「E・HERO アナザー・ネオス」を手札入れ
「次元の裂け目」の効果を発動:「次元の裂け目」の効果で自身をフィールド上置き
「E・HERO エアーマン」で「クリッター」に攻撃
「クリッター」を戦闘破壊
「ヒーロー・ブラスト」をセット
ターン終了
「洗脳-ブレインコントロール」の効果を発動:「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「E・HERO エアーマン」のコントロールを変更
「E・HERO エアーマン」で直接攻撃
「エフェクト・ヴェーラー」を召喚
「A・O・J カタストル」を表側攻撃表示でシンクロ召喚
ターン終了
「E・HERO アナザー・ネオス」をセット
ターン終了
「A・O・J カタストル」で「E・HERO アナザー・ネオス」に攻撃
「E・HERO アナザー・ネオス」を戦闘破壊
ターン終了
「ライオウ」をセット
「魔宮の賄賂」をセット
ターン終了
「大嵐」の効果を発動:「大嵐」の効果で「次元の裂け目」「ヒーロー・ブラスト」「魔宮の賄賂」を破壊
「馬頭鬼」を召喚
「馬頭鬼」で「ライオウ」に攻撃
「ライオウ」を戦闘破壊
「A・O・J カタストル」で直接攻撃
ターン終了
「E・HERO アナザー・ネオス」を召喚
「次元の裂け目」の効果を発動:「次元の裂け目」の効果で自身をフィールド上置き
「E・HERO アナザー・ネオス」で「馬頭鬼」に攻撃
「馬頭鬼」を戦闘破壊
「デュアルスパーク」をセット
ターン終了
「A・O・J カタストル」で「E・HERO アナザー・ネオス」に攻撃
攻撃宣言時:「デュアルスパーク」の効果を発動:「デュアルスパーク」の効果で「A・O・J カタストル」を破壊、カード1枚をドロー
ターン終了
魔法・罠1枚をセット
ターン終了
「邪神機-獄炎」を召喚
「邪神機-獄炎」で直接攻撃
「リビングデッドの呼び声」をセット
「邪神機-獄炎」の効果を発動:「邪神機-獄炎」の効果で自身を破壊
ターン終了
「強欲で謙虚な壺」の効果を発動:「強欲で謙虚な壺」の効果でカード3枚をめくり、「クルセイダー・オブ・エンディミオン」を手札入れ、カード2枚をデッキ戻し
「クルセイダー・オブ・エンディミオン」を召喚
「クルセイダー・オブ・エンディミオン」で直接攻撃
「デュアルスパーク」をセット
ターン終了
「異次元からの埋葬」の効果を発動:「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「邪神機-獄炎」「エフェクト・ヴェーラー」を墓地戻し
「生者の書-禁断の呪術-」の効果を発動:「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「邪神機-獄炎」を表側攻撃表示で特殊召喚、「ライオウ」を除外
「邪帝ガイウス」をアドバンス召喚
アドバンス召喚成功時:「邪帝ガイウス」の効果を発動→「デュアルスパーク」の効果を発動:「デュアルスパーク」の効果で「邪帝ガイウス」を破壊、カード1枚をドロー→「邪帝ガイウス」の効果不発
「リビングデッドの呼び声」の効果を発動:「リビングデッドの呼び声」の効果で「馬頭鬼」を表側攻撃表示で特殊召喚
「馬頭鬼」で直接攻撃
3戦目:後攻:敗北
「E-エマージェンシーコール」の効果を発動:「E-エマージェンシーコール」の効果で「E・HERO エアーマン」を手札入れ
「E・HERO エアーマン」を召喚
召喚成功時:「E・HERO エアーマン」の効果を発動:「E・HERO エアーマン」の効果で「E・HERO アナザー・ネオス」を手札入れ
「月の書」をセット
ターン終了
「撲滅の使徒」の効果を発動:「撲滅の使徒」の効果で「月の書」を破壊して除外
「ピラミッド・タートル」を召喚
「ピラミッド・タートル」で「E・HERO エアーマン」に攻撃
「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊
戦闘破壊での墓地送り時:「ピラミッド・タートル」の効果を発動:「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を表側攻撃表示で特殊召喚
「邪神機-獄炎」で「E・HERO エアーマン」に攻撃
「E・HERO エアーマン」を戦闘破壊
ターン終了
「E・HERO アナザー・ネオス」を召喚
「月の書」をセット
「デュアルスパーク」をセット
ターン終了
「大嵐」の効果を発動→「デュアルスパーク」の効果を発動:「デュアルスパーク」の効果で「邪神機-獄炎」を破壊、カード1枚をドロー→「大嵐」の効果で「デュアルスパーク」「月の書」を破壊
「ゾンビ・マスター」を召喚
「ゾンビ・マスター」の効果を発動:「ゾンビ・マスター」の効果で「ゾンビ・マスター」を表側攻撃表示で特殊召喚
「ゾンビ・マスター」の効果を発動:「ゾンビ・マスター」の効果で「ピラミッド・タートル」を表側攻撃表示で特殊召喚
「ピラミッド・タートル」で直接攻撃
「ゾンビ・マスター」で直接攻撃
「ゾンビ・マスター」で直接攻撃
ターン終了
「E・HERO アナザー・ネオス」を召喚
「E・HERO アナザー・ネオス」で「ゾンビ・マスター」に攻撃
「ゾンビ・マスター」を戦闘破壊
「次元幽閉」をセット
「デュアルスパーク」をセット
ターン終了
「ゾンビ・マスター」の効果を発動→「デュアルスパーク」の効果を発動:「デュアルスパーク」の効果で「ゾンビ・マスター」を破壊、カード1枚をドロー→「ゾンビ・マスター」の効果不発
「ピラミッド・タートル」で直接攻撃
直接攻撃宣言時:「次元幽閉」の効果を発動:「次元幽閉」の効果で「ピラミッド・タートル」を除外
ターン終了
「ライオウ」を召喚
「神の警告」をセット
魔法・罠1枚をセット
ターン終了
「生者の書-禁断の呪術-」の効果を発動→「神の警告」の効果を発動:「神の警告」の効果で「生者の書-禁断の呪術-」の効果発動無効、「生者の書-禁断の呪術-」を破壊→「生者の書-禁断の呪術-」の効果処理無し
ターン終了
「E・HERO アナザー・ネオス」を召喚
「E・HERO アナザー・ネオス」で直接攻撃
「ライオウ」で直接攻撃
ターン終了
カードプレイ無し
ターン終了
「E・HERO アナザー・ネオス」で直接攻撃
「ライオウ」で直接攻撃
マッチに敗北
1戦目は「次元幽閉」「デュアルスパーク」が強かったです。
除去されまくりました。
2戦目は「A・O・J カタストル」が強かったです。
防戦させました。
3戦目は「デュアルスパーク」が強かったです。
「ゾンビ・マスター」の効果を不発にしたターンは「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「邪帝ガイウス」をアドバンス召喚しようと思いましたが、「デュアルスパーク」を警戒するなら「ピラミッド・タートル」で自滅攻撃して「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「邪帝ガイウス」をアドバンス召喚するのが良かったようです。
「ピラミッド・タートル」を破壊された場合は「ゴブリンゾンビ」をセットできました。
効果を不発にしてから「次元幽閉」「奈落の落とし穴」で迷って「ピラミッド・タートル」で直接攻撃しましたが、結果的に「邪帝ガイウス」をアドバンス召喚するのが良かったようです。

大会結果:2回戦敗退
残念な結果です。
「デュアルスパーク」が厄介なので、何とか対策したい所です。
「我が身を盾に」が良いでしょうが、ライフコストが大きいです。
破壊されるのは仕方が無いとして、「機皇帝ワイゼル∞」を入れるのが良いかもしれません。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

2010年09月01日施行の制限が発表されました。
順番に考えます。

新禁止カード
「イレカエル」:賛成(1ターンキルをできる為)
同じく1ターンキルに使える「メンタルマスター」は制限のままなのが不思議です。
「メンタルマスター」自身をリリースできなくライフコストを払うからでしょうか。

「レスキューキャット」:賛成(1ターンキルやそれに近い事をできる為)
魔轟神デッキ・剣闘獣デッキは別の型を考えなければなりません。
この新制限での禁止は国外でのX-セイバーデッキの流行の影響が有るかもしれません。

「洗脳-ブレインコントロール」:賛成(圧倒的に有利な状況にできる為)
奪って攻撃やアドバンス召喚だけでなくシンクロ召喚にも使われます。
奪って攻撃やアドバンス召喚ができない「精神操作」は制限のままという事でしょうか。

「大嵐」:反対(魔法・罠での駆け引きがほぼ無くなる為)
発動条件がほぼ無く複数枚を破壊する効果なので、そういう意味では禁止級です。
モンスターと違い魔法・罠は何枚でも伏せられるので、モンスターに効果が有る速攻魔法・罠を大量に伏せられると、モンスターをあまり動かせなくなりそうです。
このカードが無くても魔法・罠を全て破壊するカードは有りますが、発動するまで時間がかかります。

新制限カード
「氷結界の龍 トリシューラ」:賛成(複数体使うと1ターンキルをできる為)
シンクロ素材が3体必要なのでシンクロ召喚するには手間がかかりますが、デッキ次第でカード2枚以下の消費でシンクロ召喚できます。
インフェルニティデッキは弱体化しますが、レベル9のシンクロモンスターを並べるのは水族デッキ・魚族デッキなどでもできますし、仕方が無い所です。

「インフェルニティガン」:賛成(複数枚使うと1ターンキルをできる為)
モンスター2体を特殊召喚するカードの中でも、魔法なので1ターンに複数枚使えます。
インフェルニティデッキで1ターンキルするには「ヘルウェイ・パトロール」の効果で「インフェルニティ・ミラージュ」を特殊召喚して「氷結界の龍 トリシューラ」「ミストウォーム」「ゴヨウ・ガーディアン」などを並べなければなりません。

「黒い旋風」:賛成(複数枚使うと圧倒的に有利な状況にできる為)
複数枚使うと複数枚手札を増やせるのは「生還の宝札」と似ています。
「大嵐」の禁止で複数枚を破壊しにくくなったので、仕方が無い所です。

「ブラック・ホール」:反対(簡単に複数体を破壊できる為)
「聖なるバリア-ミラーフォース-」と入れ替わる事が有ったカードです。
しかし、新制限ではどちらも制限です。
モンスターでの駆け引きは「ライトニング・ボルテックス」「激流葬」「聖なるバリア-ミラーフォース-」が有れば充分だと思います。

「死者蘇生」:反対(1ターンキルをできる為)
「リビングデッドの呼び声」と入れ替わる事が有ったカードです。
しかし、新制限ではどちらも制限です。
自分のカードを使って1ターンキルに使われるだけでなく、「D.D.クロウ」に防がれないように相手のカードを使えるので、禁止が良いと思います。

「王宮の弾圧」:賛成(モンスターを出しにくくなる為)
漫画・アニメでもそうですが、切り札は特殊召喚する事が多い為、特殊召喚カードを無効にして破壊する上にそのまま残るこのカードは強すぎます。
大量にモンスターを特殊召喚して1ターンキルするデッキは有りますが、それは1ターンキルしにくくなるようにカードを制限すれば良いと思います。

新準制限カード
「スナイプストーカー」:賛成(制限する程強いカードでない為)
必ず成功するなら強力ですが、成功するとは限らず攻撃力が1500という強くない数値です。
手札を捨てまくるとしても「氷結界の龍 ブリューナク」と違い自分フィールド上のカードを破壊しまくるのはコンボに使いにくいので、無制限でも良いと思います。

「カオス・ソーサラー」:反対(強いカードである為)
攻撃力・守備力が高めでコスト無しでのモンスター除去効果を持ち、特殊召喚条件が簡単です。
複数体並べるのも難しくなく、1ターンキルもしやすいので、制限が良いと思います。

「サイクロン」:賛成(魔法・罠を手軽に除去する必要がある為)
魔法・罠を複数伏せるのが簡単である為、手軽に除去しなければ思うように動けない事が多いです。
「撲滅の使徒」「ツイスター」は表示形式に条件が有り、「一陣の風」「トルネード」「ダブル・サイクロン」は発動条件が有り、「砂塵の大竜巻」は罠ですぐ使えません。
無制限でも良いと思います。

「おジャマトリオ」:反対(効果ダメージデッキのキーカードである為)
「自業自得」「仕込みマシンガン」とコンボで大ダメージです。
チェーンデッキにも使えます。
「カイザーコロシアム」「宇宙の収縮」とのコンボでロックにもなりますし、制限が良いと思います。

「魔法の筒」:反対(効果ダメージデッキが強くなりすぎる為)
戦闘を無効にしてダメージを与えるだけですが、他の効果ダメージカードと合わせるとすぐにライフを大幅に減らせます。
制限が良いと思います。

新無制限カード
「黄泉ガエル」:反対(コスト無しで特殊召喚するカードである為)
効果で特殊召喚するのは1体ですが、複数体有ると1枚除外してもまた効果を発動します。
モンスターコストを軽くしすぎるので、制限が良いと思います。

「ゴブリンゾンビ」:賛成(アンデット族でしか使えない為)
今の所賛成ですが、アンデット族で強力効果や強力コンボに使えるカードが出れば、制限や禁止でもおかしくないと思います。

「サイバー・ドラゴン」:賛成(モンスターを並べる為)
複数体並べる効果でないので1ターンキルしにくく、相手にモンスターを並べられても逆転するのに使えます。
機械族デッキを強くしますが、対策にもなるカードです。

「ブラック・ローズ・ドラゴン」:反対(手軽な全体除去である為)
フィールド上カードを全て破壊するカードの中でも使いやすいカードです。
デッキ次第でカード1枚の消費でシンクロ召喚できます。
制限が良いと思います。

「団結の力」:賛成(装備カードである為)
効果はかなり強いですが、装備カードが弱いので、これぐらい強いカードが無制限でも良いと思います。
「巨大化」のように1ターンキルしにくいと思います。

「王宮のお触れ」:賛成(罠対策である為)
「大嵐」が禁止で罠を複数枚伏せられると動きにくくなるので、必要だと思います。
罠主体のデッキが動きにくくなりますが、モンスターや魔法で簡単に除去されるカードなので、無制限でも良いと思います。

新制限は賛成13:反対8で賛成よりです。
ただ、「スナイプストーカー」「サイクロン」は無制限が良いという意味で反対するなら11:10となりわずかに賛成よりとなります。
悪くはない新制限だと思います。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

さくら夙川06:59→芦屋07:01 普通西明石行き 207系1000番台電車3両+207系100番台・500番台・1500番台電車4両
芦屋07:06→姫路07:54 新快速姫路行き 223系2000番台電車8両+223系電車4両
姫路08:00→岡山09:28 普通岡山行き 115系1000番台電車4両
岡山09:32→坂出10:10 快速マリンライナー17号高松行き 5000系電車3両+223系5000番台電車2両
坂出10:15→鴨川10:21 普通高松行き 121系電車2両+121系電車2両
讃岐府中11:41→坂出11:50 普通坂出行き 121系電車2両
坂出13:24→岡山14:02 快速マリンライナー34号岡山行き 223系5000番台電車2両+5000系電車3両
岡山14:12→相生15:17 普通相生行き 115系1000番台電車4両
相生15:21→芦屋16:29 新快速野洲行き 223系1000番台電車8両
芦屋16:30→さくら夙川16:32 普通京都行き 321系電車7両

讃岐うどんを食べに行きました。
新快速姫路行きは芦屋到着時にすでにかなり混んでいて姫路までずっと混んだままでした。
大阪始発ですから、座るなら大阪まで行かなければならないようです。
普通岡山行きや快速マリンライナー17号高松行きも混んでいましたが、途中で降りる人がいたので座れました。
普通岡山行きは西川原で戸が閉まった後すぐ開き、1分後に出発しました。
線路侵入が有ったという事で、岡山に2分遅れで到着しました。
快速マリンライナー17号高松行きも接続の為に遅れましたが、さらに児島始発普通岡山行きが遅れているとの事で岡山を5分遅れで出発しました。
宇野線が単線だからでしょうが、全線複線化して欲しい所です。
普通高松行きも坂出を3分遅れで出発しましたが、鴨川で特急いしづち10号高松行きを待避しますから、遅れは回復できたのではないかと思います。

鴨川から蒲生→坂出山下→まんなかに行き、坂出から上原製麺所→彦江製麺所に行きました。
基本的に冷かけ小を食べましたが、まんなかだけは冷やしが70円増しだったので、温かいのを食べました。
順に130円、150円、180円、120円、140円です。

まんなかに行くつもりは有りませんでしたが、讃岐府中に行った時に11:12発普通琴平行きが出発していたので、行きました。
麺は腰があまり無く、つゆは化学調味料が濃すぎて後味が悪かったです。
今までで一番まずい店だと思います。

他はおいしかったです。
特に蒲生は麺の腰がよく有り、つゆは塩味が効いていてかなりおいしかったです。
つゆがよく冷えていたのも良かったです。

坂出山下では芝エビ天ぷら(200円)も食べました。
麺は少し太めでつゆは醤油味です。
芝エビ天ぷらは芝エビがたくさん入っていて大きめでした。
芝エビのうまさと衣の味がよく合っていておいしかったです。

上原製麺所のつゆは醤油味で、彦江製麺所のつゆは甘めです。
個人的に甘めのつゆはあまり好きではありませんが、彦江製麺所の麺はかなりおいしかったです。

今日は蒲生が一番おいしかったです。
坂出市ではおいしい順は日の出製麺所、蒲生、上原製麺所、坂出山下、彦江製麺所だと思います。
個人的に甘めのつゆは好きでないので彦江製麺所が5番手になっていますが、麺だけなら3番手だと思います。

もっと列車に乗りたかったですが、上原製麺所でゆで麺を買い日の出製麺所で生麺を買ったので、早く帰りました。
帰宅して荷物を置いた後は丸亀製麺プロメナ神戸店で冷かけ大(380円)を食べ、姫路駅のえきそばでえきそば大盛り天ぷら(400円)を食べました。
丸亀製麺のはいかにもチェーン店という感じでしたが、結構おいしかったです。
えきそばは天ぷらの小海老が1尾しか入っていなく残念でしたが、味は相変わらずでおいしかったです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

新宿05:50→東京06:08 普通東京行き E233系電車10両
東京07:24→熱海09:20 普通伊東行き 185系電車200番台電車7両+185系0番台電車5両
熱海09:37→島田11:19 普通島田行き 211系5000番台電車3両+313系2500番台・2300番台電車3両
島田11:29→浜松12:14 普通浜松行き 211系5000番台電車3両
浜松12:19→豊橋12:55 普通豊橋行き 117系0番台電車4両
豊橋13:03→大垣14:31 快速大垣行き 313系5000番台電車6両
大垣14:40→米原15:17 普通米原行き 313系1300番台電車2両+313系1300番台電車2両
米原15:19→尼崎16:50 新快速播州赤穂行き 223系2000・3000番台電車8両
尼崎16:52→さくら夙川17:02 普通西明石行き 207系1000番台電車3両+207系1000番台電車4両

新宿からは東京に行きそこから東海道本線で帰りました。
185系電車に乗りましたが、回転リクライニングシートなので快適でした。
朝飯に昨日買ったおやき3個を食べました。
どれも食材の味がしっかりしていておいしかったですが、特に山口名産店前の出店で買ったおやきがおいしかったです。
昼飯を食べる時間は有りませんでした。
普通島田行きを興津で降りて普通浜松行きに乗るつもりでしたが、うたた寝をして起きたのが東静岡だったので、島田まで乗りました。
普通浜松行きと普通米原行きでは座れませんでした。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

さくら夙川09:41→芦屋09:43 普通西明石行き 321系電車7両
芦屋09:45→米原11:21 新快速長浜行き 223系2000番台電車8両+223系2000番台電車4両
米原11:30→大垣12:03 普通大垣行き 313系0番台電車4両
大垣12:11→名古屋12:43 新快速豊橋行き 313系5000番台電車6両
名古屋13:02→多治見13:37 快速多治見行き 211系5000番台電車4両+313系1500番台電車3両
多治見13:43→中津川14:19 快速セントラルライナー9号中津川行き 313系8500番台電車3両
中津川14:34→塩尻16:22 普通松本行き 313系3000番台電車2両
塩尻16:29→上諏訪16:50 普通スターマイン430号上諏訪行き 115系1000番台・1500番台電車2両+115系1000番台・1500番台電車2両+115系1000番台・1500番台電車2両
上諏訪00:10→新宿05:40 快速ムーンライト信州92号新宿行き E351系0番台電車4両+E351系0番台電車8両

諏訪湖祭湖上花火大会に行きました。
どの列車でも座れて良かったですが、普通松本行きは2両だったので、立ち客が多かったです。

名古屋のいこいで激辛地獄きしめん(600円)を食べました。
大盛りサービス中という事で、大盛りにしてもらいました。
薬味はねぎで、具は薄揚げ・白菜・玉葱・人参・牛蒡です。
味噌味のようですが、あまり旨味は感じられず辛味をかなり感じました。
まさに激辛地獄です。
辛いのを食べるには良いですが、値段が高いと思います。
ちなみに、かけきしめんは340円です。

上諏訪で下車して露店で晩飯を食べようかと思いましたが、こういう露店の例に漏れず値段が高くて買いませんでした。
道産子焼とかいうものはまだ食べた事が無いので買いました。
大判焼きをわずかに大きくしたものが2個で500円でした。
南瓜・じゃが芋・玉蜀黍の粉を使い山芋をつなぎに使っているようです。
他に松の実・黒米・黒胡麻・黒豆・カリンが入っているそうです。
具には卵や海老が入っていました。
ソースを塗ってマヨネーズをかけていたので、お好み焼きみたいな感じです。
生地が違うからか、お好み焼きよりあっさりしていると思いました。

これだけでは足りないので、セブンイレブン下諏訪湖岸通り店で幕の内弁当(398円)と1リットル紙パック麦茶(103円)とを買いました。
上諏訪から来るとデイリーヤマザキ諏訪湖岸通り店が有りますが、1リットル紙パック茶が無く400円以下の弁当が有りませんでした。
後で分かりましたが、上諏訪近くにデイリーヤマザキ上諏訪駅前店が有り、店内にそば千という24時間営業のうどん・そば店が有ったので、そこで晩飯を食べれば良かったかもしれません。
かけそばが330円で、かけうどんが350円です。

諏訪湖祭花火大会ではたくさんの花火を見られました。
特にプログラム35番の水上大スターマインは水上花火・打ち上げ花火の連発の迫力が有りました。

上諏訪まで行く途中で山口名産店前の出店でタピオカドリンク巨峰ミルク味(200円)とおやき(100円)2個とを買いました。
行く時はどちらも100円高い値段でおやきは2個で300円でしたが、帰りに値下げしていました。
タピオカドリンクはおいしかったです。
タピオカはナタデココみたいな感じでした。
おやきは粒あん・野沢菜・切り干し・茄子・芋林檎が有りましたが、買った時には茄子・芋林檎しか有りませんでした。
松尾商店でおやき(180円)と野沢菜漬け(400円)とを買いました。
おやきは200円でしたが、冷めているという事で値下げしていました。
野沢菜・セロリーが有り、セロリーを買いました。

帰りは上下で改札を分離していました。
あまりにも人が多いので、入場規制をしばしば行っていました。
数年前の花火臨では201系が有ったと思いますが、E233系に変わっていました。
115系の6両(2両×3だったり3両×2だったり6両だったり)やE233系の4両か6両が運転されました。
115系は前面の種別表示が臨時で側面の行き先表示が終点でしたが、E233系は種別・行き先表示とも臨時だけか終点だけかの2通りでした。
花火臨は頻繁に運転されましたが、両数が少ないのでどの列車もほとんど満員で出発していましたし、入場規制の解除が少ししか有りませんでした。
特急停車駅は12両編成が停車できるのですから、E233系の10両を快速として115系の普通と交互に運転するのが混雑解消になって良いと思いました。
数年前の花火臨では201系の10両が有ったと思います。
また、単線区間が有るせいか臨時列車だけでなく定期の普通列車や特急列車も遅れていました。
長野県は中央リニア新幹線でJR東海に金をせびるぐらいならJR東日本にかけあってさっさと中央本線東線の全複線化を目指した方が良いと思います。

快速ムーンライト信州90号新宿行きはE257系9両でした。
種別・行き先表示は快速でした。
上諏訪00:01発ですが、00:05に入線し00:07に出発しました。
車両がなぜか3号車~11号車になっていました。
快速ムーンライト信州92号新宿行きは前面の種別表示で確認したのが92号で側面の行き先表示が臨時でした。
車両は1号車~12号車でした。
車内の案内板は快速ムーンライト信州92号の案内になっていました。
プログラムされているようです。
上諏訪00:10発ですが、00:10に入線し00:16に出発しました。
そのせいで普通長野行きが6分遅れで出発しました。
快速ムーンライト信州92号新宿行きは小淵沢から定刻通り運転されました。
上諏訪出発後にすぐ検札が有りました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

生徒会の一存というアニメで寝台特急北斗星と青春18きっぷの赤券(常備券)が出ていました。
女4人がB寝台に行きましたが、主人公っぽい男1人が乗る席が無く、青春18きっぷを渡されたようです。
漫画・アニメで寝台特急北斗星が出る事ぐらいは有ってもおかしくないと思いますが、青春18きっぷ、それも赤券が出るのは制作者に鉄道好きな人がいたようです。
赤券のはずなのに裏面がマルス券と同じように黒く磁化されていたのは残念ですが。
主人公っぽい男はこれで行くのは無茶だと言っていたようですが、札幌-上野程度は老人でもやる人が多いですから、根性が無いと思います。
今夏の北海道旅行でも北海道&東日本パスで旅行する人だけでなく青春18きっぷで旅行している中年や老人と数人会いました。

現在の運転時刻で考えます。
寝台特急北斗星上野行きが札幌を出発するのは17:12で、そこで別れて青春18きっぷを使えばその日は長万部まで行けます。
海線(千歳線・室蘭本線)だと苫小牧・東室蘭で乗り継いで長万部に23:30、山線(函館本線)だと小樽で乗り継いで長万部に22:39に到着します。

2日目に長万部08:06発の快速アイリス函館行きに乗り、函館(五稜郭)で普通江差行きに乗り、木古内で特急白鳥20号青森行きの乗り継ぎます。
木古内-蟹田は特例区間です。
特急白鳥(スーパー白鳥)は蟹田を通過する列車が数本有り、特急白鳥18号八戸行きは通過便なので特急白鳥20号八戸行きに乗るしかありません。
蟹田で普通青森行きに乗り継ぎ、青森に14:26に到着します。
八戸-盛岡は経営分離で第3セクターになっているので、奥羽本線に乗り継ぎます。
普通秋田行きで秋田に19:37に到着します。
そこからはそのまま奥羽本線に乗って福島まで行くか、北上線・陸羽東線で東北本線に乗り継ぐ(田沢湖線・仙山線は使いにくいです)か、羽越本線に乗り継いで上越線・高崎線で東北本線に乗り継ぐかのどれかになります。

奥羽本線で福島まで行く場合、2日目は湯沢まで行けますが、3日目に福島に到着する列車に乗り継ぐには秋田からでも行けます。
寝坊する可能性が有るなら、横手か湯沢まで行くのが良いと思います。
新庄・山形・米沢で乗り継いで福島に13:56に到着します。
東北本線では郡山・黒磯で乗り継いで上野に19:10に到着します。

奥羽本線に乗り他路線で東北本線に乗り継ぐ場合、2日目に横手まで行きます。
3日目は北上線だと北上・一ノ関・仙台・福島・黒磯・宇都宮で乗り継いで上野に17:25に到着します。
陸羽東線だと新庄・鳴子温泉・小牛田・仙台・福島・黒磯・宇都宮で乗り継いで上野に17:25に到着します。
どちらでも一ノ関始発普通仙台行きに乗り、その後は同じです。

羽越本線の場合、2日目は鼠ヶ関まで行けます。
3日目は新津・長岡・水上・高崎で乗り継いで上野に15:44に到着します。

ちなみに北海道&東日本パスだと急行はまなす・青森鉄道・IGRいわて銀河鉄道に乗れるので、2日目に青森から八戸・盛岡・一ノ関・小牛田・仙台・福島・黒磯・宇都宮で乗り継いで上野に21:12(土休日は21:13)に到着します。
青春18きっぷ3回分6900円に対し北海道&東日本パス10000円+急行料金1260円=11260円と高くなりますが、宿泊料金2回を考えると北海道&東日本パスで行くのも良いと思います。
野宿するなら青春18きっぷが安いです。
1週間以内に北海道に戻るなら北海道&東日本パスが良いです。

寝台特急北斗星上野行きが出発する日に青春18きっぷを使うと3回分必要ですが、翌日に使うなら2回分で行けます。
札幌から海線だと東室蘭で乗り継いで長万部に11:53に、山線だと小樽で乗り継いで長万部に11:13に到着します。
長万部13:24発普通函館行きに乗り五稜郭で普通江差行きに乗れば木古内で特急白鳥32号青森行きに乗れますが、この特急白鳥32号八戸行きも蟹田通過便なので、特急白鳥42号八戸行きか特急スーパー白鳥44号青森行きで蟹田までしか行けません。

2日目は蟹田から青森・弘前で乗り継いで秋田に09:45に到着します。
秋田から奥羽本線で新庄・山形・米沢で乗り継いで福島に18:30に、北上線で横手・北上・一ノ関・仙台で乗り継いで福島に18:22に到着します。
福島から黒磯・宇都宮で乗り継いで上野に23:38に到着します。

普通列車の旅に慣れていないと乗り継ぎに手間取るかもしれませんが、主人公っぽい男は充分若いのですから、これくらいやってもおかしくないと思います。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ホビーステーション難波店:参加費無し:勝ち残り式
参加者:17人
僕のデッキ:アンデット族デッキ

1回戦:電池メンデッキ
1戦目:先攻:勝利
「ゴブリンゾンビ」をセット
ターン終了
「ライオウ」を召喚
「ライオウ」で「ゴブリンゾンビ」に攻撃
「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊
戦闘破壊での墓地送り時:「ゴブリンゾンビ」の効果を発動:「ゴブリンゾンビ」の効果不発
「砂塵の大竜巻」をセット
ターン終了
「ピラミッド・タートル」を召喚
「ピラミッド・タートル」で「ライオウ」に攻撃
「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊
戦闘破壊での墓地送り時:「ピラミッド・タートル」の効果を発動:「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を表側攻撃表示で特殊召喚
「邪神機-獄炎」で「ライオウ」に攻撃
ダメージ計算時:「オネスト」の効果を発動:「オネスト」の効果で「ライオウ」の攻撃力を2400上げ
「邪神機-獄炎」を戦闘破壊
ターン終了
「ライオウ」で直接攻撃
ターン終了
「ピラミッド・タートル」を召喚
「ピラミッド・タートル」で「ライオウ」に攻撃
「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊
戦闘破壊での墓地送り時:「ピラミッド・タートル」の効果を発動:「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を表側攻撃表示で特殊召喚
「邪神機-獄炎」で「ライオウ」に攻撃
「ライオウ」を戦闘破壊
ターン終了
「地砕き」の効果を発動:「地砕き」の効果で「邪神機-獄炎」を破壊
「ライオウ」を召喚
「ライオウ」で直接攻撃
ターン終了
「大嵐」の効果を発動:「大嵐」の効果で「砂塵の大竜巻」を破壊
「精神操作」の効果を発動:「精神操作」の効果で「ライオウ」のコントロールを変更
「エフェクト・ヴェーラー」を召喚
「A・O・J カタストル」を表側攻撃表示でシンクロ召喚
ターン終了
「電池メン-ボタン型」をセット
魔法・罠1枚をセット
「聖なるバリア-ミラーフォース-」をセット
ターン終了
「邪帝ガイウス」をアドバンス召喚
アドバンス召喚成功時:「邪帝ガイウス」の効果を発動:「邪帝ガイウス」の効果で「電池メン-ボタン型」を除外
「邪帝ガイウス」で直接攻撃
直接攻撃宣言時:「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動:「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果で「邪帝ガイウス」を破壊
「リビングデッドの呼び声」をセット
ターン終了
「奈落の落とし穴」をセット
ターン終了
「リビングデッドの呼び声」の効果を発動:「リビングデッドの呼び声」の効果で「ゴブリンゾンビ」を表側攻撃表示で特殊召喚
「ゴブリンゾンビ」で直接攻撃
プレイヤーにダメージを与えた時:「ゴブリンゾンビ」の効果を発動:「ゴブリンゾンビ」の効果で「サイバー・ドラゴン」を墓地送り
「邪神機-獄炎」をアドバンス召喚
アドバンス召喚成功時:「ゴブリンゾンビ」の効果を発動→「奈落の落とし穴」の効果を発動:「奈落の落とし穴」の効果で「邪神機-獄炎」を破壊して除外→「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札入れ
「異次元からの埋葬」をセット
ターン終了
「トラップ・スタン」をセット
ターン終了
「馬頭鬼」を召喚
「馬頭鬼」で直接攻撃
ターン終了
「電池メン-ボタン型」をセット
ターン終了
「馬頭鬼」で「電池メン-ボタン型」に攻撃
「電池メン-ボタン型」を戦闘破壊
ダメージ計算後:「電池メン-ボタン型」の効果を発動:「電池メン-ボタン型」の効果で「電池メン-単一型」を表側守備表示で特殊召喚
戦闘破壊での墓地送り時:「電池メン-ボタン型」の効果を発動:「電池メン-ボタン型」の効果でカード1枚をドロー
「王宮のお触れ」をセット
ターン終了
カードプレイ無し
ターン終了
「ダーク・アームド・ドラゴン」を表側攻撃表示で特殊召喚
特殊召喚成功時:「ダーク・アームド・ドラゴン」の効果を発動:「ダーク・アームド・ドラゴン」の効果で「電池メン-単一型」を破壊
「ダーク・アームド・ドラゴン」の効果を発動→「トラップ・スタン」の効果を発動:「トラップ・スタン」の効果で罠効果無効→「ダーク・アームド・ドラゴン」の効果で「トラップ・スタン」を破壊
「ダーク・アームド・ドラゴン」の効果を発動:「ダーク・アームド・ドラゴン」の効果で「馬頭鬼」を破壊
「馬頭鬼」の効果を発動:「馬頭鬼」の効果で「邪神機-獄炎」を表側攻撃表示で特殊召喚
「邪神機-獄炎」で直接攻撃
「ダーク・アームド・ドラゴン」で直接攻撃
2戦目:後攻:勝利
「電池メン-ボタン型」をセット
魔法・罠1枚をセット
ターン終了
「ピラミッド・タートル」を召喚
「ピラミッド・タートル」で「電池メン-ボタン型」に攻撃
「電池メン-ボタン型」を戦闘破壊
ダメージ計算後:「電池メン-ボタン型」の効果を発動:「電池メン-ボタン型」の効果で「電池メン-単一型」を表側守備表示で特殊召喚
戦闘破壊での墓地送り時:「電池メン-ボタン型」の効果を発動:「電池メン-ボタン型」の効果でカード1枚をドロー
ターン終了
「充電池メン」をアドバンス召喚
アドバンス召喚成功時:「充電池メン」の効果を発動:「充電池メン」の効果で「燃料電池メン」を表側攻撃表示で特殊召喚
特殊召喚成功時:「燃料電池メン」の効果を発動:「燃料電池メン」の効果で「ピラミッド・タートル」を手札戻し
「燃料電池メン」で直接攻撃
ターン終了
「ピラミッド・タートル」を召喚
「ピラミッド・タートル」で「燃料電池メン」に攻撃
「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊
戦闘破壊での墓地送り時:「ピラミッド・タートル」の効果を発動:「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を表側攻撃表示で特殊召喚
「邪神機-獄炎」で「燃料電池メン」に攻撃
「燃料電池メン」を戦闘破壊
ターン終了
「充電器」の効果を発動:「充電器」の効果で「燃料電池メン」を表側攻撃表示で特殊召喚
「充電池メン」をアドバンス召喚
アドバンス召喚成功時:「充電池メン」の効果を発動:「充電池メン」の効果で「燃料電池メン」を表側攻撃表示で特殊召喚
特殊召喚成功時:「燃料電池メン」の効果を発動:「燃料電池メン」の効果で「邪神機-獄炎」を手札戻し
「燃料電池メン」で直接攻撃
「王宮の鉄壁」をセット
ターン終了
「洗脳-ブレインコントロール」の効果を発動:「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「燃料電池メン」のコントロールを変更
「燃料電池メン」で直接攻撃
「邪神機-獄炎」をアドバンスセット
ターン終了
「電池メン-単一型」をセット
魔法・罠1枚をセット
魔法・罠1枚をセット
ターン終了
「邪帝ガイウス」をアドバンス召喚
アドバンス召喚成功時:「邪帝ガイウス」の効果を発動→「王宮の鉄壁」の効果を発動:「王宮の鉄壁」の効果で除外不可→「邪帝ガイウス」の効果不発
「邪帝ガイウス」で「電池メン-単一型」に攻撃
「電池メン-単一型」を戦闘破壊
ターン終了
「ライオウ」をセット
ターン終了
「ゾンビ・マスター」を召喚
召喚成功時:「ゾンビ・マスター」の効果を発動:「ゾンビ・マスター」の効果で「ピラミッド・タートル」を表側守備表示で特殊召喚
「ゾンビキャリア」の効果を発動:「ゾンビキャリア」の効果で自身を表側守備表示で特殊召喚
「スターダスト・ドラゴン」を表側攻撃表示でシンクロ召喚
「ゾンビキャリア」の効果を発動:「ゾンビキャリア」の効果で自身を表側守備表示で特殊召喚
「蘇りし魔王 ハ・デス」を表側攻撃表示でシンクロ召喚
「ダーク・アームド・ドラゴン」を表側攻撃表示で特殊召喚
「蘇りし魔王 ハ・デス」で「ライオウ」に攻撃
「ライオウ」を戦闘破壊
「スターダスト・ドラゴン」で直接攻撃
「ダーク・アームド・ドラゴン」で直接攻撃
マッチに勝利
1戦目は「ピラミッド・タートル」が強かったです。
「邪神機-獄炎」を特殊召喚しました。
2戦目も「ピラミッド・タートル」が強かったです。
「邪神機-獄炎」を特殊召喚しました。

2回戦:ディフォーマーデッキ
1戦目:先攻:敗北
「ゴブリンゾンビ」をセット
ターン終了
「D・モバホン」を召喚
「D・モバホン」の効果を発動:「D・モバホン」の効果でサイコロを振り、カードをめくり、「D・モバホン」を表側攻撃表示で特殊召喚、カードをデッキ戻し
「D・モバホン」の効果を発動:「D・モバホン」の効果でサイコロを振り、カードをめくり、カードをデッキ戻し
「ワン・フォー・ワン」の効果を発動:「ワン・フォー・ワン」の効果で「D・モバホン」を表側攻撃表示で特殊召喚
「D・モバホン」の効果を発動:「D・モバホン」の効果でサイコロを振り、カードをめくり、「D・スコープン」を表側攻撃表示で特殊召喚、カードをデッキ戻し
「D・スコープン」の効果を発動:「D・スコープン」の効果で「D・ラジカッセン」を表側攻撃表示で特殊召喚
「カラクリ将軍 無零」を表側攻撃表示でシンクロ召喚
シンクロ召喚成功時:「カラクリ将軍 無零」の効果を発動:「カラクリ将軍 無零」の効果で「カラクリ兵 弐参六」を表側攻撃表示で特殊召喚
「カラクリ将軍 無零」の効果を発動:「カラクリ将軍 無零」の効果で「ゴブリンゾンビ」を表側攻撃表示に変更
「カラクリ兵 弐参六」で「ゴブリンゾンビ」に攻撃
「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊
戦闘破壊での墓地送り時:「ゴブリンゾンビ」の効果を発動:「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビキャリア」を手札入れ
「D・モバホン」で直接攻撃
「D・モバホン」で直接攻撃
「D・モバホン」で直接攻撃
「カラクリ将軍 無零」で直接攻撃
ターン終了
「ゾンビ・マスター」を召喚
「ゾンビ・マスター」の効果を発動:「ゾンビ・マスター」の効果で「ゾンビキャリア」を表側守備表示で特殊召喚
「精神操作」の効果を発動:「精神操作」の効果で「D・モバホン」のコントロールを変更
「ブラック・ローズ・ドラゴン」を表側攻撃表示でシンクロ召喚
シンクロ召喚成功時:「ブラック・ローズ・ドラゴン」の効果を発動:「ブラック・ローズ・ドラゴン」の効果で「ブラック・ローズ・ドラゴン」「D・モバホン」「D・モバホン」「カラクリ将軍 無零」「カラクリ兵 弐参六」を破壊
「リビングデッドの呼び声」をセット
ターン終了
「D・スコープン」をセット
ターン終了
「リビングデッドの呼び声」の効果を発動:「リビングデッドの呼び声」の効果で「ゾンビキャリア」を表側攻撃表示で特殊召喚
「ゴブリンゾンビ」を召喚
「氷結界の龍 ブリューナク」を表側攻撃表示でシンクロ召喚
シンクロ召喚成功時:「ゴブリンゾンビ」の効果を発動:「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札入れ
「氷結界の龍 ブリューナク」の効果を発動:「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「リビングデッドの呼び声」を手札戻し
「馬頭鬼」の効果を発動:「馬頭鬼」の効果で「ゾンビ・マスター」を表側攻撃表示で特殊召喚
「ゾンビ・マスター」の効果を発動:「ゾンビ・マスター」の効果で「ゾンビキャリア」を表側守備表示で特殊召喚
「蘇りし魔王 ハ・デス」を表側攻撃表示でシンクロ召喚
「蘇りし魔王 ハ・デス」で「D・スコープン」に攻撃
「D・スコープン」を戦闘破壊
「氷結界の龍 ブリューナク」で直接攻撃
「リビングデッドの呼び声」をセット
ターン終了
「ジャンクBOX」の効果を発動:「ジャンクBOX」の効果で「D・モバホン」を表側攻撃表示で特殊召喚
特殊召喚成功時:「地獄の暴走召喚」の効果を発動:「地獄の暴走召喚」の効果で「D・モバホン」を表側攻撃表示で特殊召喚、「D・モバホン」を表側攻撃表示で特殊召喚
「D・モバホン」の効果を発動:「D・モバホン」の効果でサイコロを振り、カードをめくり、カードをデッキ戻し
「D・モバホン」の効果を発動:「D・モバホン」の効果でサイコロを振り、カードをめくり、カードをデッキ戻し
「D・モバホン」の効果を発動:「D・モバホン」の効果でサイコロを振り、カードをめくり、「D・リモコン」を表側攻撃表示で特殊召喚、カードをデッキ戻し
「D・リモコン」の効果を発動:「D・リモコン」の効果で「D・スコープン」を除外、「D・スコープン」を手札入れ
「D・ラジカッセン」を召喚
「カラクリ将軍 無零」を表側攻撃表示でシンクロ召喚
シンクロ召喚成功時:「カラクリ将軍 無零」の効果を発動:「カラクリ将軍 無零」の効果で「カラクリ兵 弐参六」を表側攻撃表示で特殊召喚
「カラクリ将軍 無零」の効果を発動:「カラクリ将軍 無零」の効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」を表側守備表示に変更
「D・モバホン」で「蘇りし魔王 ハ・デス」に攻撃
「蘇りし魔王 ハ・デス」を戦闘破壊
「カラクリ将軍 無零」で「氷結界の龍 ブリューナク」に攻撃
「氷結界の龍 ブリューナク」を戦闘破壊
「D・モバホン」で直接攻撃
直接攻撃宣言時:「リビングデッドの呼び声」の効果を発動:「リビングデッドの呼び声」の効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」を表側攻撃表示で特殊召喚
「カラクリ兵 弐参六」で「蘇りし魔王 ハ・デス」に攻撃
「カラクリ兵 弐参六」を戦闘破壊
ターン終了
「ゾンビキャリア」の効果を発動:「ゾンビキャリア」の効果で自身を表側攻撃表示で特殊召喚
「ゾンビキャリア」で「D・モバホン」に攻撃
「D・モバホン」を戦闘破壊
「蘇りし魔王 ハ・デス」で「D・モバホン」に攻撃
「D・モバホン」を戦闘破壊
「ダークエンド・ドラゴン」を表側攻撃表示でシンクロ召喚
「ダークエンド・ドラゴン」の効果を発動:「ダークエンド・ドラゴン」の効果で自身の攻撃力・守備力を500下げ、「カラクリ将軍 無零」を墓地送り
ターン終了
「D・スコープン」を召喚
「D・スコープン」の効果を発動:「D・スコープン」の効果で「D・パッチン」を表側攻撃表示で特殊召喚
「カラクリ将軍 無零」を表側攻撃表示でシンクロ召喚
シンクロ召喚成功時:「カラクリ将軍 無零」の効果を発動:「カラクリ将軍 無零」の効果で「カラクリ兵 弐参六」を表側攻撃表示で特殊召喚
「カラクリ将軍 無零」で「ダークエンド・ドラゴン」に攻撃
「ダークエンド・ドラゴン」を戦闘破壊
「カラクリ兵 弐参六」で直接攻撃
ターン終了
カードプレイ無し
ターン終了
「カラクリ将軍 無零」で直接攻撃
2戦目:先攻:敗北
「月の書」をセット
ターン終了
「D・モバホン」を召喚
「D・モバホン」の効果を発動:「D・モバホン」の効果で「D・モバホン」を表側攻撃表示で特殊召喚
「D・モバホン」の効果を発動:「D・モバホン」の効果で「D・ラジカッセン」を表側攻撃表示で特殊召喚
「D・モバホン」で直接攻撃
「D・モバホン」で直接攻撃
「D・ラジカッセン」で直接攻撃
「D・ラジカッセン」で直接攻撃
ターン終了
「ピラミッド・タートル」を召喚
「ピラミッド・タートル」で「D・ラジカッセン」に攻撃
「ピラミッド・タートル」「D・ラジカッセン」を戦闘破壊
戦闘破壊での墓地送り時:「ピラミッド・タートル」の効果を発動:「ピラミッド・タートル」の効果で「ゴブリンゾンビ」を表側攻撃表示で特殊召喚
「ゴブリンゾンビ」で「D・モバホン」に攻撃
「D・モバホン」を戦闘破壊
プレイヤーにダメージを与えた時:「ゴブリンゾンビ」の効果を発動:「ゴブリンゾンビ」の効果で「機械複製術」を墓地送り
ターン終了
「D・モバホン」の効果を発動:「D・モバホン」の効果でサイコロを振り、カードをめくり、「D・ラジオン」を表側攻撃表示で特殊召喚、カードをデッキ戻し
「D・ボードン」を召喚
「D・モバホン」で直接攻撃
「D・ボードン」で直接攻撃
「D・ラジオン」で直接攻撃
ターン終了
「生者の書-禁断の呪術-」の効果を発動:「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ピラミッド・タートル」を表側攻撃表示で特殊召喚、「D・モバホン」を除外
「ピラミッド・タートル」で「D・ボードン」に攻撃
「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊
戦闘破壊での墓地送り時:「ピラミッド・タートル」の効果を発動:「ピラミッド・タートル」の効果で「ゾンビキャリア」を表側守備表示で特殊召喚
「ゴブリンゾンビ」で「D・モバホン」に攻撃
「D・モバホン」を戦闘破壊
プレイヤーにダメージを与えた時:「ゴブリンゾンビ」の効果を発動:「ゴブリンゾンビ」の効果でカード1枚を墓地送り
「洗脳-ブレインコントロール」の効果を発動:「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「D・ボードン」のコントロールを変更
「氷結界の龍 トリシューラ」を表側攻撃表示でシンクロ召喚
シンクロ召喚成功時:「ゴブリンゾンビ」の効果を発動→「氷結界の龍 トリシューラ」の効果を発動:「氷結界の龍 トリシューラ」の効果で「カラクリ兵 弐参六」「D・ラジオン」「D・モバホン」を除外→「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビ・マスター」を手札入れ
ターン終了
「ワン・フォー・ワン」の効果を発動:「ワン・フォー・ワン」の効果で「D・モバホン」を表側攻撃表示で特殊召喚
「D・モバホン」の効果を発動:「D・モバホン」の効果で「D・リモコン」を表側攻撃表示で特殊召喚
「D・リモコン」の効果を発動→「エフェクト・ヴェーラー」の効果を発動:「エフェクト・ヴェーラー」の効果で「D・リモコン」の効果無効→「D・リモコン」の効果無効
「D・ボードン」を召喚
「ジャンクBOX」の効果を発動:「ジャンクBOX」の効果で「D・パッチン」を表側攻撃表示で特殊召喚
「D・パッチン」の効果を発動→「月の書」の効果を発動:「月の書」の効果で「D・ボードン」を裏側守備表示に変更
「カラクリ将軍 無零」を表側攻撃表示でシンクロ召喚
シンクロ召喚成功時:「カラクリ将軍 無零」の効果を発動:「カラクリ将軍 無零」の効果で「カラクリ兵 弐参六」を表側攻撃表示で特殊召喚
「カラクリ将軍 無零」の効果を発動:「カラクリ将軍 無零」の効果で「氷結界の龍 トリシューラ」を表側守備表示に変更
「カラクリ将軍 無零」で「氷結界の龍 トリシューラ」に攻撃
「氷結界の龍 トリシューラ」を戦闘破壊
「カラクリ兵 弐参六」で直接攻撃
マッチに敗北
1戦目は「カラクリ将軍 無零」が強かったです。
特殊召喚され表示形式を変更され戦闘破壊されまくりました。
「ゾンビキャリア」の効果のコストで戻したのが「カオス・ソーサラー」で光属性モンスターが無くて出せませんでした。
2戦目は「D・ボードン」が強かったです。
直接攻撃されてライフを減らされ、減らされないように「月の書」を使わざるを得ませんでした。
初手に「クリッター」「ゴブリンゾンビ」「ピラミッド・タートル」が無かったのがきつかったです。
初手に「エフェクト・ヴェーラー」が有りましたが、「D・モバホン」の効果で特殊召喚されない事が有りますから、「D・モバホン」の効果発動時にチェーン発動しませんでした。
しかし、結果的には発動するのが良かったようです。

大会結果:2回戦敗退
残念な結果です。
ディフォーマー相手に押す事は押しますが、「カラクリ将軍 無零」をシンクロ召喚されて押される事が多いです。
「D・モバホン」の効果でディフォーマーを特殊召喚されるのがきつかったです。
無作為であるだけに、「エフェクト・ヴェーラー」を使いにくかったです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

新宿05:18→高尾06:13 普通高尾行き E233系電車10両
高尾06:14→上諏訪08:55 普通松本行き 115系電車6両
上諏訪09:19→豊橋15:54 普通豊橋行き 313系1700番台・400番台3両
豊橋16:03→大垣17:31 新快速大垣行き 313系5000番台電車6両
大垣17:35→米原18:11 普通米原行き 117系200番台電車4両
米原18:19→尼崎19:50 新快速播州赤穂行き 223系電車4両+223系2000番台電車8両
尼崎19:52→さくら夙川20:02 普通西明石行き 207系1000番台電車3両+207系2000番台電車4両

普通松本行きと新快速播州赤穂行きの前の4両は番台を調べませんでした。

上諏訪で足湯に入ろうと思いましたが、営業時間が09:00~17:00なのに09:00で開いていませんでした。
開いたのが09:15頃で入れませんでした。

313系の転換クロスシートは座り心地が良く、普通豊橋行きも新快速大垣行きも転換クロスシートだったので良かったです。

尼崎19:52発普通新三田行きは遅れていましたが、普通西明石行きは接続せず尼崎を1分遅れで出発しました。
この列車を降りるまで快速ムーンライトえちご新宿行きも含めて今日は1回も検札されませんでした。
それでは下車できないので、入鋏してもらいました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

青森08:00→秋田13:24 快速リゾートしらかみ2号秋田行き キハ48形700番台・1500番台気動車2両+キハ48形700番台気動車1両
秋田14:46→酒田16:55 普通酒田行き 701系電車2両+701系電車2両
酒田17:22→新津20:54 普通新津行き キハ110形200番台気動車1両+キハ110形200番台気動車1両
新津21:04→新潟21:24 普通吉田行き 115系1000番台・2000番台電車3両+115系500番台・100番台・2000番台電車4両
新潟23:35→新宿05:10 快速ムーンライトえちご新宿行き 183系1000番台電車6両

青森で下車して青森まちなか温泉で入浴しました。
古川市場でのっけ丼を食べました。
まず白飯大盛り(150円)を買い、ほたて1個(100円)、ヒラメ刺身1切れ(200円)、まぐろ刺身1切れ(200円)、うに(200円)、辛子明太子(100円)、にしん切込(50円)、とびこ(50円)を乗せました。
ほたては殻から開けて下処理してくれましたが、身がしっかりしているのは良いですが網走のほたてより味が劣ると思いました。
刺身は厚めで、まぐろはかなりおいしかったです。
大間のまぐろだそうで、味がしっかりして良かったです。
にしん切込はにしんの塩辛の事だそうで、おいしかったです。
全体的にかなりおいしく、また食べたいと思いました。
飲食可能な休憩所には麦茶が置いてあったのは良かったです。

快速リゾートしらかみ2号秋田行きはくまげら編成でした。
内装は改造されていて、1号車・3号車は回転リクライニングシート、2号車はボックスシートです。
特急日本海青森行きが遅れていたので、快速リゾートしらかみ2号秋田行きも遅れましたが、弘前で回復しました。
大釈迦過ぎて検札が有りました。
車内販売であずきキャラメル(320円)を買いました。

秋田で下車して七代佐藤養助秋田店で涼麺味くらべ(1650円)を食べました。
二味せいろと肉味噌うどんとのセットです。
肉味噌うどんは薬味がみょうがなのは良いですが、肉味噌が甘すぎてあまりおいしくありませんでした。
二味せいろは醤油のつゆもごま味噌つゆもおいしかったです。
おいしかったですが、かなり高いと思いました。
乾麺な事に変わりなく、僕は生麺の方が好きです。

西武百貨店秋田店の土産物屋でしょっつる180ミリリットル(630円)を買いました。
あまり安くないと思いましたが、他のを探す時間が有りませんでした。
塩魚汁と書かれた別のしょっつる(360ミリリットル)は735円でしたが、原材料が魚とだけ書かれていて何が使われているか不明だったので買いませんでした。
このしょっつるはイトーヨーカ堂秋田店だと498円でした。
イトーヨーカ堂秋田店は閉店するようで、閉店セールの貼り紙が有りました。
秋田で鶏めしを買うつもりでしたが、忘れていて買いませんでした。

酒田は駅近くに店が無さそうでした。
普通新津行きで西袋-藤島で検札が有りました。
この列車の車掌は頻繁に来ていて客が乗る度にその客に検札していました。

新津は駅近くに店が無さそうで、新潟で晩飯を探しました。
しかし、居酒屋ばかりで安く腹を満たせそうな所が有りません。
名物のへぎそばを食べようかと思いましたが、量が多いのはともかくかなり高かったです。
仕方が無いので、松屋新潟駅前店で牛めし特大(450円)を食べました。
なかなかおいしかったです。

新潟で笹団子キャラメルを1カートン(10箱)買いました。
1箱136円でした。
快速ムーンライトえちご新宿行きは国鉄色でなく青帯で、内装が簡易リクライニングシートでした。
簡易リクライニングシートは寝心地が悪いので、がっかりです。
越後線の列車の遅れで4分遅れで出発しました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

南稚内07:38→稚内07:42 普通稚内行き キハ54形500番台気動車1両
稚内駅前ターミナル08:10→宗谷岬08:56 宗谷バス大岬小学校行き
宗谷岬09:33→稚内駅前ターミナル10:25 宗谷バス稚内駅前ターミナル行き
稚内10:51→名寄14:11 普通名寄行き キハ54形500番台気動車1両
名寄14:37→旭川16:03 快速なよろ8号旭川行き キハ40形700番台気動車1両
旭川16:09→岩見沢17:52 普通岩見沢行き 711系100番台・200番台電車3両
岩見沢18:05→札幌18:42 区間快速いしかりライナー手稲行き 731系200番台・100番台電車3両
札幌18:44→小樽19:16 快速エアポート181号小樽行き 721系3200番台・3100番台電車6両
小樽19:21→長万部22:39 普通長万部行き キハ40形1800番台気動車1両+キハ1800番台気動車1両
長万部01:03→青森05:39 急行はまなす青森行き DD51形ディーゼル機関車+14系客車12両

稚内07:42着普通稚内行きは幌延始発ですが、昨日の普通幌延行きの車両では有りませんでした。

稚内のそば処宗谷でかけそば大盛り(330円)を食べました。
かけが280円で、大盛りにしては安い方です。
薬味はねぎで、具はかまぼこ3切れです。
麺もつゆもあまりおいしくはありませんでした。
営業時間は07:00~14:00です。

宗谷岬でも雨が降っていましたが、寒くなく暖かいぐらいでした。
海水にも触りましたが、ぬるかったです。
宗谷岬は曇っていても北の樺太辺りは晴れていて、うっすらと樺太が見えました。
バスに一緒に乗っていた若者と互いに互いのカメラで写真を撮り合いました。
三宮から来たそうで、この旅行で近畿の人と出会いまくりです。
土産物屋で北海道の地図模様のハンカチ(525円)を買いました。

稚内駅前ターミナルで下車してから時間が有ったので、駅近くの北市場で利尻昆布ラーメンを買いました。
1箱735円で2箱1050円です。
塩コーラという500ミリリットルペットボトル(180円)も買いました。
コーラという名前ですが、少し塩味がするサイダーという感じです。
リボンナポリンよりはおいしいと思います。
観光客用の市場で、観光バスの駐車場の近くに有ります。
僕が入った時はあまり客引きが有りませんでしたが、観光バスが停まって観光客の集団が入ると客引きが激しかったです。

普通名寄行きは稚内07:42着普通稚内行きと同じ車両でした。
天塩中川-佐久の信号が黄だったから徐行運転して佐久を2分遅れで到着して4分遅れで出発しました。
豊清水で回復しました。
キハ54形気動車は数回乗りましたが、転換クロスシートか簡易リクライニングシートだったので、乗り心地が良かったです。
昨日の普通稚内行きと普通幌延行きとは転換クロスシートでも座席が硬めでしたが、それ以外は柔らかめで良かったです。

ローソン名寄大通り南店で白身魚フライのり弁当(398円)を買いました。
あまりおいしくなかったので、近くに有ったセブンイレブン名寄西1条店に行けば良かったかと思いました。

普通旭川行きは蘭留で快速なよろ3号名寄行きとすれ違うはずですが、すれ違った記憶が有りません。
旭川で急行はまなすから度々一緒になった人と別れました。

普通岩見沢行きで北海道&東日本パスの使用者と話しました。
この人とは札幌まで一緒でした。
この人も急行はまなす青森行きに乗るそうですが、桑園の銭湯に入るそうです。

721系電車の自由席の座席は223系に似ています。
指定席は回転リクライニングシートでした。

普通小樽行きはセミクロスシートでクロスシートはボックスシートですが、2列+2列でなく1列+2列でした。
また、ワンマン運転で自動放送が有りますが、英語での案内放送が有りました。
快速エアポートなら分かりますが、小樽-長万部で外国人が多いのでしょうか。
実際にニセコで英語を話す外国人が乗ってきました。
この外国人はフランス領ギアナから来た人で、瀬戸内国際芸術祭2010に行くそうです。
急行はまなす青森行きに乗るそうです。

長万部は駅近くに開いている店が無さそうで晩飯に困りそうでしたが、セブンイレブン長万部店が有りました。
そこで幕の内弁当(398円)と一平ちゃん大盛り豚ニラペッパーとんこつ(195円)とを買いました。
幕の内弁当もあまりおいしくありませんでした(白身魚フライ弁当よりわずかにおいしいぐらい)。
一平ちゃんはまあまあでした。

外国人の他に船橋から来た人や中年と待合室で待ちました。
外国人と船橋から来た人は自由席で、中年は指定席だそうです。
指定席ですが、ドリームカーでなくて自由席と同じ簡易リクライニングシートの指定席だそうです。
急行はまなす青森行きは増結されていて、B寝台・B寝台・B寝台・指定席・カーペットカー・ドリームカー・ドリームカー・指定席・指定席・自由席・自由席・自由席となっていました。
2両目は増21号車となっているので、カーペットカーは変わらず4号車です。
長万部を出発して車掌が通りましたが、検札は有りませんでした。
ドリームカーは元々グリーン車用の座席という事も有り、広くてかなりリクライニングして快適でした。
足も伸ばしやすかったです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

新快特急

Author:新快特急
鉄道・ゲームが好きな関西人です。
鉄道では主に関西私鉄や全国JRが好きで、ゲームでは主に遊戯王やポケモンなどの様々な卓上ゲームやテレビゲームをやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。