

下記の経路で旅行しました。
さくら夙川08:11→芦屋08:13 普通西明石行き 321系8両
芦屋08:14→播州赤穂09:41 新快速播州赤穂行き 223系2000番台8両+番台不明4両
播州赤穂09:45→岡山11:02 普通新見行き 115系1000番台・1500番台3両
岡山11:13→坂出11:52 快速マリンライナー25号高松行き 5000系3両+223系5000番台2両
坂出15:00→金蔵寺15:21 快速サンポート琴平行き 121系2両
金蔵寺16:22→坂出16:43 快速サンポート高松行き 121系2両
坂出17:24→岡山18:03 快速マリンライナー50号岡山行き 223系5000番台2両+5000系3両
岡山18:18→播州赤穂19:27 普通播州赤穂行き 113系5700番台4両
播州赤穂19:29→姫路20:01 普通姫路行き 223系2000番台4両
姫路20:17→芦屋21:04 新快速野洲行き 223系番台不明4両+2000番台8両
芦屋21:17→さくら夙川21:20 普通高槻行き 207系0番台4両+1000番台3両

混雑が嫌なので赤穂線を経由しました。
明石支所では朝も夜も今週の月曜日と同じく321系の行き先表示が岡山になっていました。
新快速野洲行きが明石直前で2分停車しました。
明石で安全確認をしたそうです。
明石出発後も徐行し、5分遅れで運転されました。
そのせいで芦屋で普通松井山手行きはすでに出発していて乗り継げず、次の普通高槻行きに乗りました。

うどん店でかけうどんを食べまくりました。
まず、日の出製麺所に行きました。
12:30までとなっていますが、12:30までに並べば良いそうです。
麺もつゆもかなりおいしかったです。
ねぎを自分で切って入れるのも良いです。

こむぎ屋に行きました。
麺はまあまあですが、つゆがまずかったです。

家康に行きました。
麺もつゆもまずかったです。
この店はかえしうどんがおすすめかもしれませんが、かけうどんのあまりのまずさにかえしうどんもまずいと思います。

こむぎ屋の近くにわかまつという店が有りますが、
似たようなこむぎ屋・家康がまずかったので、入る気がしませんでした。

亀城庵に行きました。
相変わらずつゆはまあまあおいしかったですが、麺に腰があまり無く、塩味が薄いと思いました。

長田in香の香に行きました。
遅くに行ったからか、あまり麺がおいしくありませんでした。
つゆはやはり後味があまり良くなくおいしくなかったです。

今日行った店の中では日の出製麺所が段違いにおいしかったです。
今まで食べてきた中で一番です。
日の出製麺所の店を使用しているという大阪駅前第3ビルの京極讃岐藩では麺があまりおいしくなかったですが、製麺所で食べた味とは全然違うと思いました。
今日の店で他においしいと言えるのは早い時間に行く場合の長田in香の香ぐらいだと思います。

姫路のえきそばでえきそば大盛りを食べました。
相変わらずの味でおいしかったです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

青春18きっぷを使用して讃岐うどんを食べに行きました。
経路は下記です。
さくら夙川08:11→芦屋08:13 普通西明石行き 321系8両
芦屋08:14→播州赤穂09:41 新快速播州赤穂行き 223系1000番台8両+番台不明4両
播州赤穂09:45→岡山11:02 普通新見行き 115系1000番台・1500番台3両
岡山11:13→坂出11:52 快速マリンライナー25号高松行き 5000系3両+223系5000番台2両
坂出12:00→金蔵寺12:20 快速サンポート琴平行き 121系2両
金蔵寺14:01→善通寺14:05 普通阿波池田行き キハ32形1両
善通寺16:19→坂出16:43 快速サンポート高松行き 121系2両
坂出16:54→岡山17:32 快速マリンライナー48号岡山行き 223系5000番台2両+5000系3両
岡山17:48→播州赤穂18:51 普通播州赤穂行き 115系1600番台・番台不明3両
播州赤穂19:00→芦屋20:29 新快速野洲行き 223系2000番台・3000番台4両+同番台4両
芦屋20:30→さくら夙川20:32 普通京都行き 207系番台不明4両+1000番台3両

どの新快速・快速マリンライナーもかなり混んでいました。
ラッシュ時並です。
姫路-岡山は赤穂線を経由しない方が早く着く事が多いですが、混雑が嫌だったので、赤穂線を経由しました。
相生09:33発普通備中高梁行きは非常に混雑していましたし、岡山18:00発普通姫路行きは4両とはいえ新見始発ですからかなり混雑しただろうと思います。

快速マリンライナー48号岡山行きが早島出発後に徐行して停車しました。
対向列車の5分程の遅れで停車したようです。
岡山着が4分遅れました。
新快速野洲行きは播州赤穂18:54着新快速播州赤穂行きが4分遅れで運転されたので、播州赤穂2分遅れ発でした。
相生で対向列車の為に5分停車するので、新快速野洲行きは相生から定刻通り運転されました。
相生19:12発新快速播州赤穂行きは相生2分遅れ発でした。

西明石付近の網干総合車両所明石支所で行き先表示が岡山になっている321系が停車していました。
姫路はともかく岡山に行く事はほぼ無いであろう321系ですが、そのデータが入っているのは面白いです。

金蔵寺下車後、はなや食堂(一般店)に行きました。
こぢんまりとした食堂です。
かけうどんは小が170円で大が220円でした。
わかめうどん大(わかめは50円)を食べました。
薬味はねぎで、わかめ以外の具は小さい長方形の油揚げ1枚とかまぼこ2切れです。
麺は腰が有り、つゆは出汁のみですが味がしっかりとして塩味が効いていて、わかめは量が多く、おいしかったです。
料理はかなり良いですが、店があまり清潔でなく、男性店員の1人が店内で喫煙しているのがだめだと思いました。

次に長田in香の香(一般店)に行きました。
釜揚げうどんの有名店だけあって、駐車場には多くの車が有り、行列ができていました。
釜揚げうどんは小が250円で大が350円で特大が600円で、他にたらいという量が多いものも有りました(たらいでも大・特大が有ります)。
釜揚げうどん大を食べました。
麺は小麦の味がしっかりしていて、腰が有り、かなりおいしかったです。
つゆは出汁の味があまりしなく、甘ったるく感じて、おいしくなかったです。
店の雰囲気は良かったです。

善通寺下車後、岸井うどん(セルフ店)に行きました。
行列ができていました。
かけうどんは小が200円で大が280円でした。
かけうどん大を食べました。
麺はかなり腰が有りますが、腰が有るというよりあまり茹でられていない感じもしました。
小でも他店の中ぐらいの量が有ります。
つゆはまあまあおいしかったです。
店はビニールハウス内に有り、清潔感はあまり有りません。

次にこがね製麺所善通寺本店(セルフ店)に行きました。
かけうどんは小が190円で中が280円で大が340円でした。
かけうどん小を食べました。
麺は細いですが、腰がまあまあ有ります。
つゆはあまりおいしくなかったです。
ねぎもあまりおいしくなかったです。
店の雰囲気は良かったです。
この店のうどんは香川県外の讃岐うどん店で出されそうなうどんだと思います。

今日食べた中では麺は長田in香の香がかなり良く、総合的な味でははなや食堂が一番良いと思います。
こがね製麺所は全体的に今ひとつでした。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

パーティ全員が「ドラゴン」を熟練したので、「ダークドレアム」を倒しまくって「はぐれのさとり」を集めています。
4人全員が「盗賊」なので、苦戦する事が有ります。
パターン変化が起こると3回以上行動される事が多く、ダメージが大きいです。
「やまびこのぼうし」を装備している「ミレーユ」で「ベホマラー」を唱えていますが、それでも回復は完全に追いつきません。
「バイキルト」をされたら「いてつくはどう」をする必要が有りますし、回復を重視していくと時間がかかりすぎますし、難しい所です。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

プロフィール

新快特急

Author:新快特急
鉄道・ゲームが好きな関西人です。
鉄道では主に関西私鉄や全国JRが好きで、ゲームでは主に遊戯王やポケモンなどの様々な卓上ゲームやテレビゲームをやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

