スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隠しダンジョンをやりました。
雑魚敵に苦戦しませんでした。
「スライムベホマズン」の色が赤紫から薄緑に変わっていました。
他シリーズでは薄緑である事が多いので、他シリーズに合わせたのだと思います。
「レンジャー」を熟練していると、AIは「ブルサベージ」相手に「もうどくのきり」、「デーモンキング」相手に「おいかぜ」を使おうとするので、時間がかかってしまいます。

「デスコッド」では仮の姿の時に「フローミ」を使うと「ライフコッド」と出ます。
そして、真の姿を見せる人がDS版ではこの仮の姿の説明をします。
真の姿は3つから選べ、僕はSFC版とほぼ同じである魔物版にしました。
そのせいか、武器屋には「ライアン」はいなく、店主が「キラーマシン2」でなく猫です。
ゴールド銀行も頭取が「ボストロール」でなくカエルです。

「ダークドレアム」はさすがに強く、「ハッスルダンス」「めいそう」「ベホマ」を使う事が多かったです。
「グランドクロス」「かがやくいき」が連続で来るとダメージが大きいです。
それでも、「バイキルト」の後の「せいけんづき」を繰り返して20ターン以内に勝利しました。
「盗賊」4人でやりましたが、最初に倒した時には盗みませんでした。
「ダークドレアム」は姿が「デュラン」とは違うようにしています。

「ダークドレアム」を倒してから旅の目的が特に無くなりましたが、「主人公」達で「ドラゴン」「はぐれメタル」を熟練します。
レベル上げもするので、「嘆きの牢獄」周辺で「メタルキング」を倒しています。
「主人公」「ハッサン」の攻撃力が500を超えているので、「すてみ」で1発で倒しています。
スポンサーサイト

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

「盗賊」で「サタンジェネラル」などを倒すとすぐに道具を奪えました。
「メタルキングヘルム」の他、「やまびこのぼうし」「うつくしそう」「ちからのたね」も手に入りました。
「プラチナソード」がよく集まりましたが、特に使い道が有りません。

「デスタムーア」を倒しました。
レベルが80以上であるキャラが多いですし、「バイキルト」をして「いなずまぎり」か「ゾンビぎり」か「せいけんづき」を繰り返しているだけで苦戦しませんでした。
「ミレーユ」は「ハッスルダンス」をする事が多かったです。
職業は「ドランゴ」「キングス」が「パラディン」で他が「勇者」で馬車外は全員「勇者」だったので、「もえさかるかえん」や「おぞましいおたけび」を受けても「ハッスルダンス」でほぼ回復できました。
「デスタムーア」の演出は良かったです。

エンディングで仲間との会話は良かったです。
仲間との会話は基本的に主人公と仲間との会話ですが、エンディングの「ゲントの村」で「バーバラ」「ミレーユ」の会話が有ります。
「ゲントの村」「ライフコッド(現実)」を出ようとして出ない場合の会話はすでにその場所で他の人の話を聞いた後での会話になっているので、すぐ出ようとするとある意味ネタばれです。
必ず仲間になるキャラはエンディングでよく出ますが、「アモス」「ドランゴ」やスライム系は少ししか出番が無く残念です。
コマンドで呪文や道具や強さや作戦を選ぼうとすると文章が出て選べないようになっています。
SFC版では選べて「ルーラ」をすると不思議な力でかき消されますが、DS版では選べません。
エンディング後にセーブするかどうかが出てセーブすると次の冒険が「レイドック(現実)」の教会から始まります。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

ずっと「サタンジェネラル」を倒しましたが、「メタルキングヘルム」を手に入れられずに「ハッサン」「アモス」「ミレーユ」「チャモロ」「バーバラ」が「パラディン」を熟練しました。
「主人公」「ハッサン」「アモス」「ミレーユ」を「盗賊」にして「サタンジェネラル」を倒します。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

ずっと「欲望の町」のカジノでコインを増やしていました。
最初はポーカーをやっていましたが、ダブルアップは当たり続ければ莫大なコインが手に入るものの外れた時の精神的な苦痛がきつかったので、スロットを回していました。
徐々に増やしていき75万枚を超えて初めてスイカ5個が揃い100万枚を超えました。
それまでは最高でもスイカ4個や青いやつ5個や73個での100倍が最高だったので、スイカ5個が出て良かったです。
「メタルキングよろい」2つと「はかいのてっきゅう」2つを手に入れたので、「ハッサン」「アモス」に装備させしばらく「サタンジェネラル」を倒しまくって「メタルキングヘルム」を手に入れます。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

「ドグマ」を倒しました。
「主人公」「ハッサン」がレベル81、「アモス」がレベル75、「ミレーユ」がレベル78です。
「主人公」が「ドラゴン」、「ハッサン」「アモス」「ミレーユ」が「パラディン」です。
「主人公」が「ラミアスのつるぎ(2回鍛え)」「オルゴーのよろい(鍛え)」「スフィーダのたて」「セバスのかぶと(鍛え)」「スライムピアス」、「ハッサン」が「きせきのつるぎ」「ドラゴンメイル」「エンデのたて」「メタルキングヘルム」「ちからのルビー」、「アモス」が「ドラゴンキラー」「プラチナメイル」「メタルキングのたて」「プラチナヘッド」「ほしふるうでわ」、「ミレーユ」が「らいめいのけん」「ドラゴンローブ」「メタルキングのたて」「しあわせのぼうし」「はやてのリング」を装備しています。

「ドグマ」の行動は「メダパニ」→通常攻撃→「ザラキーマ」→様子を窺う(何もしない)→「ベホマラー」→「むらさきのひとみ」で、「むらさきのひとみ」は回避不可なのでその前までに倒さなければなりません。
素早さが200も有り、先制したのは「アモス」「ミレーユ」のみでした。
「ザラキーマ」で「主人公」「ハッサン」「アモス」が死ぬと倒すのがほぼ無理になるので、「ザラキーマ」で「ミレーユ」以外が死ぬとリセットしました。
「メダパニ」が効かない事も必要ですが、敵のは単体対象ですから倒すまでに混乱してリセットした事は有りません。
具体的な行動は下記です。
「もろばぎり」はすべて「ドグマ」対象です。
「ゾゾゲル」は攻撃してきましたが、取るに足らないダメージだったので忘れました。

1ターン目:「ミレーユ」の「バイキルト」(「ハッサン」対象)→「アモス」の「バイキルト」(「主人公」対象)→「ドグマ」の「メダパニ」(「アモス」対象:効かない)→「ハッサン」の「もろばぎり」→「主人公」の「もろばぎり」→「ゾゾゲル」の行動
2ターン目:「ミレーユ」の「バイキルト」(「アモス」対象)→「アモス」の「きあいため」→「ドグマ」の通常攻撃(「ハッサン」対象)→「ハッサン」の「きあいため」→「主人公」の「きあいため」→「ゾゾゲル」の行動
3ターン目:「ミレーユ」の「バイキルト」(「ミレーユ」対象)→「アモス」の「もろばぎり」→「ドグマ」の「ザラキーマ」(「ミレーユ」死亡)→「ハッサン」の「もろばぎり」→「主人公」の「もろばぎり」→「ゾゾゲル」の行動
4ターン目:「アモス」の「きあいため」→「ドグマ」の様子窺い→「ハッサン」の「きあいため」→「主人公」の「きあいため」→「ゾゾゲル」の行動
5ターン目:「アモス」の「もろばぎり」→「ドグマ」の「ベホマラー」→「ハッサン」の「もろばぎり」→「主人公」の「もろばぎり」(「ドグマ」死亡)→「ゾゾゲル」の行動(「ハッサン」死亡)
後は回復して「せいけんづき」を繰り返して「ゾゾゲル」を倒しました。

SFC版では倒そうと思いレベルを上げるのが面倒で倒していませんでしたが、DS版で弱体化していない「ドグマ」を倒せて良かったです。
基本的に装備品を買わなかったのでこの装備ですが、実際には「はかいのてっきゅう」を景品で手に入れればもっと楽になります。
「ドグマ」に先制する方が6ターン目に「すてみ」でなく「もろばぎり」などをできる為もっと楽になります。
「ドラゴン」がもっとも力が上がる職業とはいえ、力・素早さのどちらも上がる「バトルマスター」「パラディン」のどちらかが良いと思います。
「ちからのたね」「すばやさのたね」を使って力・素早さを限界まで上げるなら「ラミアスのつるぎ」「グリンガムのむち」を装備できる「主人公」「バーバラ」が良いです。
「オリハルコンのきば」「メタルキングのけん」はまだ入手不可なので、それ以外は「はかいのてっきゅう」を装備できる「ハッサン」「テリー」「アモス」「ドランゴ」「ピエール」が良いです。
種類を使わずカジノコインを増やさないなら「主人公」の他は「ふぶきのつるぎ」を装備できる「ハッサン」「テリー」「アモス」「ドランゴ」「ピエール」の誰か3人が良いです。

DS版でも勝利しても敗北した時と同じように進みます。
仲間との会話では「むらさきのひとみ」で麻痺させられた意味の事を言います。

「ムーアの城」で「ミミック」以外の宝箱をすべて開けたので、装備を調えてから「デスタムーア」を倒します。
「メタルキングヘルム」は「サタンジェネラル」から手に入れます。
「メタルキングよろい」「はかいのてっきゅう」は「欲望の町」のカジノで手に入れますが、「はかいのてっきゅう」は「エビルフランケン」から手に入るので、「メタルキングよろい」を2つ手に入れてからしばらくやってあまりコインが貯まらないならカジノをいったんやめます。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

「ドランゴ」「キングス」が「パラディン」になり、「しんくうは」を覚えました。
「スライム格闘場」に行き、全ランクで優勝しました。
「キングス」のレベルが61で高いのも有ります。
F・G・Hランクはそれぞれ心配が有りました。
Fランクでは「アックスドラゴン」の「まじんぎり」が、Gランクでは「メガボーグ」の「みなごろし」が、Hランクでは「ラストテンツク」の「まねまね」が怖かったです。
「まじんぎり」「みなごろし」は守備力無視ですし、挑戦1回目ならともかくハンディ戦だとHPが半分なので死ぬおそれが有りました。
「まねまね」は全体攻撃をやりかえされると死ぬおそれが有ります。
もっとも、DS版では「ラストテンツク」のHPが減っていますから、あまり苦労しませんでした。
DS版ではAIが道具を使ってくれますが、「らいめいのけん」を使いすぎだと思いました。
そのおかげで、「ポイズンキャロット」を倒しきれなかった事が有ります。
また、「せいけんづき」を使いまくります。
岩石耐性が無効でなければ使う感じです。
外しまくった事が有りました。

「スライム格闘場」を制覇したので、話を進める事にしました。
狭間の世界ではすぐに「ろうごくのまち」に行けますが、会話を楽しみたいので、順番に行く事にしました。
「ぜつぼうのまち」では「キラージャック」がいて戦闘する事ができ、戦闘しました。
無気力状態では勝利が難しいと思いがちですが、海底宝物庫の「キラーマジンガ」と同じように物理攻撃ばっかりしてくるので、「うけながし」を使うのが良いです。
また、1ターン休み系の特技が効くので、「うけながし」3人、「さそうおどり」1人で行動し、相手が1ターン休む状態になったら2人で「さそうおどり」をして他の2人で攻撃するようにすれば勝利できます。
「もうどくのきり」で猛毒状態にするのも良いです。
勝利すると勝利が奇跡的だというような事を仲間が言います。
SFC版では1ターン休み系の特技が効くと知らなかったので、「うけながし」ばっかりしていました。
当時は「キラーマジンガ」の時に「うけながし」を思いつかず、無気力状態でMP0で使える特技で良さそうなのを探していて見つけました。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

「ドランゴ」「キングス」を育てる為に「ザクソン」周辺で戦闘を繰り返しています。
熟練度を稼ぐと同時にレベルを上げたいので、「はぐれメタル」が出る場所が適しています。
狭間の世界以外で「はぐれメタル」が出る場所は「ザクソン」周辺、「アモール(現実)西の井戸(スライム格闘場水門への井戸)」周辺、「ガンディーノ」周辺、「天馬の塔」3階以降ですが、「天馬の塔」は「あんこくまどう」での無限復活が有るものの出現率が比較的低いです。
「ザクソン」「アモール西」の両方をやりましたが、「ザクソン」の方が出やすい気がします。
「ザクソン」周辺は「サイレス」の「バシルーラ」が厄介ですが、「はぐれメタル」単体で出る事も有り、やりやすいです。

相変わらず「ドラゴン」は育ちやすく、初期レベルの5でも強いのに「僧侶」の熟練時にすでにレベルが50になっていました。
「ザオリク」「しゃくねつ」も覚えていますし、即戦力と言えます。
「キングス」はレベル39です。
「ザオリク」を覚えていますし、後は攻撃技を充実させれば「スライム格闘場」で行けそうです。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

はざまの世界に行けるようになりましたが、装備を調えてから行きたいので、ベストドレッサーコンテストでスーパードレッサーになって「キングス」を仲間にして「スライムかくとうじょう」でチャンピオンになるまで行かない事にします。
「キングス」を「パラディン」にしたいので、「僧侶」「武闘家」を熟練するまでまた熟練度稼ぎをします。
その間に「主人公」が「バトルマスター」を「テリー」以外の人間の仲間が「勇者」を熟練しそうですが、「主人公」は「遊び人」「踊り子」を熟練した後に「ドラゴン」にして「テリー」以外の人間の仲間は「魔法戦士」を熟練した後に「パラディン」にするつもりです。

ベストドレッサーコンテストはレベル3までは賞品が話上必要な事が有り優勝が簡単です。
レベル4以降は男性限定は「主人公」が鍛え直した伝説の武具を装備して「デセオのパス」を装備して優勝し、女性限定は「ミレーユ」が「マジカルスカート」「あみタイツ」を装備して鍛え直した「らいめいのけん」「シルバートレイ」「ぎんのかみかざり」を装備して優勝して、「ひかりのドレス」入手後は「ひかりのドレス」「ぎんのかみかざり」「ピンクパール」を装備して鍛え直した「らいめいのけん」「シルバートレイ」を装備して優勝しました。
魔物のみは「ピエール」に「プラチナソード」「プラチナメイル」「プラチナシールド」「プラチナヘッド」を装備して「おしゃれなバンダナ」を装備して優勝しました。
「テリー」の初期装備品を使いまくっています。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

SL北びわこ3号に乗り、車内で乗務員からケースに入った写真をもらいました。
両面が写真で、片面がC56形160号機関車の正面写真で、もう片面が盆梅が有る部屋の写真で長浜盆梅展の宣伝でした。

草津で乗り継ぐ時に駅の液晶画面に遅延情報が表示されていて、大和路線で起こったようでした。
僕が加茂10:08着大和路快速加茂行きに乗った時には遅れていませんでしたから、その後で人身事故でも起こったのかと思いました。
後で調べると、撮り鉄が河内堅上-高井田の間の鉄橋付近に立ち入った事で列車が停車し、立ち退かせた影響で遅延が発生したようです。
その撮り鉄はJR西日本職員の注意でも「柵が破れていたから入って良い」というような言い訳をしてなかなか立ち退かず、警察官が注意して立ち退いたようです。
その日はあすかという臨時列車が運行されたようですが、その為だけに他人に迷惑をかけるような行為をするとは嘆かわしい事です。
鉄道が好きなら路線内に入ればどうなるかすぐ分かるのに、自分を優先して行動するのは馬鹿としか言いようが有りません。
こんな事件が起こるから、鉄道好きは非常識と言われます。
撮り鉄にはもっと自制して欲しいです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

海底宝物庫の「キラーマジンガ」にあまり苦戦しませんでした。
レベルを上げすぎていて熟練しすぎているからだと思います。
その後の「主人公」合体前の「まおうのつかい」にも苦戦しませんでした。
「ハッスルダンス」をすればかなり回復できますし、「マジックバリア」を使えばかなりダメージを減らせます。
「ばくれつけん」を連発して勝てました。

「主人公」が「勇者」を熟練しているのに、実体を取り戻して「ライデイン」を思い出しました。
そこはSFC版と変わらないようです。

「マーメイドハープ」を取ってからまずすぐに「スフィーダのたて」を手に入れましたが、仲間の会話は洞窟のヒントを聞いた前提の会話でした。
「ガンディーノ」での会話も変わりませんでした。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

「主人公」「ハッサン」「ミレーユ」のレベルが50弱、「アモス」のレベルが45弱で、「主人公」が「バトルマスター」、「ハッサン」「アモス」「ミレーユ」が「勇者」なので、雑魚はもちろんボスも簡単に倒しています。
ボスには攻撃は「バイキルト」の後に「せいけんづき」を繰り返し、回復は「ハッスルダンス」をするだけです。
「おどりふうじ」「マホトーン」なども必要に応じて使いました。
「ミラルゴ」も「ランプのまじん」を呼ばせる前に倒しました。
この分だと、苦労するのは海底宝物庫の「キラーマジンガ」、狭間の世界での無気力状態での戦闘、「ドグマ」、「デスタムーア」、「ダーマ神殿(夢)」の奥のダンジョン、「ダークドレアム」ぐらいだと思います。

会話は面白いですが、「魔術師の塔」で「アモス」が「インパス」を覚えているのに会話で使えないというのは違和感が有りました。
「アモス」を「商人」にするという想定はされていないのでしょうか。

今日で「カルカド」「ホルストック」「クリアベール」「フォーン」を攻略しました。
「スライムナイト」はまだ仲間にしていません。
「スライム格闘場」は行かなくても良いので、まだ行きません。
「スライムナイト」の熟練度を稼ぐのが面倒くさいというのも有ります。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

「主人公」以外の仲間が「勇者」になったので、話を進めます。
ちなみに、「主人公」は「バトルマスター」です。

「アークボルト」北の「旅人の洞窟」で「アークボルト王」から物事を頼まれる前と頼まれる後とで仲間の会話が違っていました。
そこは良かったです。
「ブラスト」を味方1人で倒すと息子の台詞が変わりますが、仲間の会話も変わりました。
1人で倒すと「ブラスト」対戦前と対戦後の会話が聞けないので、どちらの会話が聞きたいかにもよります。
「ブラスト」は「ルカナン」「まわしげり」「しんくうは」を使うので、「ハッスルダンス」「ベホマラー」を覚えていなければ仲間の回復が難しく、1人の方が倒しやすいかもしれません。

「ガルシア」「スコット」「ホリディ」「ブラスト」では高レベルで熟練度が上がりませんが、「ヘルバイパー」では上がりました。
後の方に出る魔物だからかもしれません。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

「レイドック(現実)」の井戸で「ストロングアニマル」が4匹出ました(「ストロングアニマル」2匹+「ストロングアニマル」2匹)。
SFC版では最高3匹だったと思いますが、DS版では多く出るようです。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

「しんくうは」が強化されているようで、使いやすくなっています。
使う「主人公」のレベルが45以上なので、「フロストギズモ」「ブラッディハンド」は1発で倒せます。
SFC版より戦闘アニメが短くなっているので、気軽に使えます。

仲間達が後1つ上級職を熟練するだけで「勇者」になれるようになったので、今週中には話を進められそうです。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

レベル上げや熟練度稼ぎをするにはたくさん戦闘する必要が有りますが、リメイクで不便になった所が有ります。
非戦闘時の呪文・特技の位置を記憶しないので、「くちぶえ」「あなほり」などを使うのに手間取ります。
「遊び人」で「くちぶえ」を覚えた後しばらくして「ねる」を覚えると間違って「ねる」を使ってしまう事が有ります。
SFC版ではできた事なので、記憶しないようにしたのは良くないと思います。

戦闘時の呪文・特技が同じコマンドになっているのが使いにくいです。
その中から使いたい呪文・特技を選ぶのに手間取ります。
SFC版みたいに呪文・特技を別にして欲しいです。
また、覚える度に詰めて表示されるので、使おうと思っている呪文・特技の位置が変わっていて使いにくいです。
SFC版では位置が決まっていて穴埋め式だったので、その方が良いです。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

今日もSL北びわこ3号に乗る為に大回り乗車をしました。
加茂→柘植や柘植→草津では大回りをしていると思われる人達が結構いました。
SL北びわこ3号では家族連れと同席になり、男の子がはしゃいでいました。
その家族は岐阜県から来たそうです。
行きは新幹線で来たそうですが、男の子が帰りに在来線に乗りたいと言っていました。
子供は鉄道が好きな事が多いですが、ほとんどは特急(新幹線を含みます)が好きですから、在来線という言葉を知っていて乗りたがるこの男の子は将来鉄道ファンになりそうだと思いました。
木ノ本→近江塩津や近江塩津→大阪で乗った新快速でも家族連れなど人が多かったです。
関西1デイパスを利用している家族もいました。
先週の日曜日も大回り乗車をしましたが、ここまで人が多くなく、珍しいと思いました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

「主人公」が「勇者」を熟練しました。
せっかくですから、他の仲間が「勇者」になるまで稼ごうと思います。
「主人公」には「魔法戦士」「パラディン」を熟練させて燭台を点灯させようと思います。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

「ハッスルダンス」を覚えると雑魚戦が非常に楽になります。
厄介だった「フロストギズモ」の「こおりのいき」もすぐ回復できます(複数で先制攻撃されるときついですが)。
また、「ばくれつけん」が便利です。
総ダメージが約2倍ですし、3撃目までに敵を倒せば他の敵にダメージを与えるのが良いです。
ただ、攻撃描写が長いので、戦闘速度が遅くなるのが困ります。

「さみだれけん」は全体物理攻撃ですが、岩石属性がついています。
そのせいで、効かない敵もいます。
「オンディーナ」には効きませんが、使うと「ミス」と出ても当たった扱いになるようで、混乱状態の混乱が解けました。
無属性の全体物理攻撃は武器によるもの(ブーメラン系など)か「ムーンサルト」しかないので、「ハッサン」「アモス」が「バトルマスター」を熟練した後は「スーパースター」にする為に「踊り子」にしました。

「主人公」が「レンジャー」を熟練したので、「勇者」に転職しました。
これで「ギガスラッシュ」を覚えると「まおうのつかい」戦が楽になりそうです。
もっとも、すでにレベル40以上の仲間がいるので、「ハッサン」「アモス」の物理攻撃でもそれなりのダメージを与えそうです。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

「アモス」を仲間にしてから転職してずっと「レイドック(現実)」の井戸で熟練度稼ぎをしています。
最初は「主人公」が「魔物マスター」、「ハッサン」が「戦士」、「アモス」が「武闘家」、「ミレーユ」が「踊り子」で、この4人が戦闘パーティです。
「主人公」は「スーパースター」にするのが「勇者」にしやすいですが、「勇者」で「アストロン」を覚えるのを見たくて「スーパースター」以外で「勇者」にしようと思いました。
他は「チャモロ」が「遊び人」で「バーバラ」が「僧侶」です。
転職したてでは「主人公」「ミレーユ」の戦闘面での能力値が減っていてきつかったです。
「主人公」が「あまいいき」、「ミレーユ」が「メダパニダンス」を覚えると戦闘が楽になってきました。
特に「メダパニダンス」が大きく、「ストロングアニマル」「オンディーナ」などは楽になります。
「フロストギズモ」の混乱耐性はそこそこ有るので、眠らせた方が戦いやすかったです。
麻痺耐性は少しだけなので、「やけつくいき」を覚えると楽になりました。

「主人公」が「盗賊」になってから道具を手に入れる事が多くなりました。
「ブラッディハンド」から「うつくしそう」を盗み、「フロストギズモ」から「こおりのやいば」を盗み、「フロストギズモ」が「こおりのやいば」を落とし、「フロストギズモ」から「こおりのやいば」を盗み、「いどまねき」から「おしゃれなバンダナ」を盗み、「オンディーナ」から「いのちのきのみ」を盗みました。
落とす道具は最後に倒した敵のものですが、盗む道具は最後以外に倒した敵のものである事も有ります。
熟練していない「盗賊」でもこれだけ道具を手に入れられるので、熟練した「盗賊」4人でならかなり道具を手に入れやすそうです。

DS版では「つきとばし」「ともえなげ」のどちらでも魔物を倒した事になり、「まもののむれはいなくなった」と表示されるのは魔物が逃げた時だけのようです。
魔物を倒した事になるので、経験値・ゴールドのどちらも手に入ります。

DS版では「たいあたり」の効果が変わっているようで、敵が使うと味方のHPの大部分のダメージを受けます。
「ハッサン」が「すてみ」を使ったら「たいあたり」で400近いダメージを受けました。
「アイアンタートル」は総合的に弱いですが、「たいあたり」だけは注意です。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

「ムドー(現実)」を倒しました。
レベルを上げすぎているので、雑魚戦では苦戦しません。
「ヘルビースト」「じごくのもんばん」も弱かったです。
「ムドー(現実)」は「せいけんづき」と「ゲントのつえ」が有るので簡単に倒しました。
「ムドー(本気)」は苦戦しました。
全員のHPが200を超えているので、ダメージを受けてもすぐには死にませんが、「あやしいひとみ」がきつかったです。
耐性無視で睡眠状態になるので、「チャモロ」「ミレーユ」を眠らされると回復が「主人公」の「ホイミ」頼りになり「いなづま」「こおりのいき」を受けた時の回復がおいつきません。
「ハッサン」に持たせた「やくそう」を使わざるを得ませんでした。
2回行動するボスですが、SFC版に比べ2回行動するターンが少なかったです。
「ハッサン」は「すてみ」を多く使いました。
「ほのおのツメ」を使うと「メラミ」の効果が有りますが、「すてみ」だと130前後のダメージが出るので、ダメージ優先で使いました。
しかし、「チャモロ」「ミレーユ」を眠らされた時には回復が難しいので「ほのおのツメ」を多く使いました。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

「レイドック(現実)」の井戸でずっと魔物を倒しましたが、「フロストギズモ」が「こおりのやいば」を落とさないまま「チャモロ」のレベルが30になりました。
元々「フロストギズモ」が落とす確率が高くない上、「フロストギズモ」は「こおりのいき」が強く全滅しないように逃げる事が有り、「ストロングアニマル」などより先に「フロストギズモ」が死ぬ事が有るので、なかなか手に入らないのも当然です。
あまり武具を買わないようにしているので、手に入らなかったのは残念ですが、「いどまねき」が「おしゃれなバンダナ」を落としたので、まだ良い方です(「きんのブレスレット」は買っていません)。
「ムドー(現実)」を倒しに行きます。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

即死時の効果音と蘇生時の効果音の迫力があまり無いです。
SFC版では即死時の効果音がまさに息の根を止めている感じでしたが、DS版ではゆっくりと成仏する感じです。
蘇生時の効果音はあまり良くないですが、演出は面白いです。

「チャモロ」のかしこさは高いはずなのに、馬鹿な行動を取る事が有ります。
「アイアンタートル」が2匹いて1グループになっています。
片方は「ルカニ」で守備力が下げられていて「マホカンタ」がかかっていて混乱状態で、もう片方は特に能力変化も状態変化も無かったです。
「チャモロ」が「ザキ」を唱えましたが、「マホカンタ」の方を対象にして跳ね返されて「チャモロ」が死にました。
あまりにも馬鹿すぎます。
「ほしのかけら」で混乱させる時(これは「チャモロ」以外に持たせています)にも1グループ内で混乱状態の方に使う時と混乱状態でない方に使う時とが有り、その違いがよく分かりません。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

プロフィール

新快特急

Author:新快特急
鉄道・ゲームが好きな関西人です。
鉄道では主に関西私鉄や全国JRが好きで、ゲームでは主に遊戯王やポケモンなどの様々な卓上ゲームやテレビゲームをやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。