スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日で現制限の適用が終わります。
現制限でよく使用したデッキを載せます。

メインデッキ(40枚)

モンスター(22枚)
レベル4以下通常召喚モンスター(16枚)
ゾンビキャリア×3枚
ゾンビ・マスター×3枚
馬頭鬼(めずき)×3枚
ピラミッド・タートル×3枚
ゴブリンゾンビ×3枚
魂を削る死霊×1枚
それら以外のモンスター(6枚)
邪神機(ダークネスギア)-獄炎×3枚
トラゴエディア×3枚

魔法(14枚)
生還の宝札×2枚
大嵐×1枚
サイクロン×1枚
死者蘇生×1枚
生者の書-禁断の呪術-×3枚
強制転移×3枚
異次元からの埋葬×3枚

罠(4枚)
死のデッキ破壊ウイルス×1枚
王宮のお触れ×3枚

エクストラデッキ(15枚)
A・O・J カタストル×1枚
デスカイザー・ドラゴン×1枚
蘇りし魔王 ハ・デス×1枚
氷結界の龍 ブリューナク×2枚
ゴヨウ・ガーディアン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン×1枚
ダーク・ダイブ・ボンバー×1枚
スターダスト・ドラゴン×1枚
メンタルスフィア・デーモン×1枚
ギガンテック・ファイター×1枚
レッド・デーモンズ・ドラゴン×1枚
ライトエンド・ドラゴン×1枚
ダークエンド・ドラゴン×1枚

サイドデッキ(15枚)

モンスター(6枚)
レベル4以下通常召喚モンスター(5枚)
D.D.クロウ×3枚
クリッター×1枚
スナイプストーカー×1枚
それら以外のモンスター(1枚)
冥府の使者ゴーズ×1枚

魔法(7枚)
ハリケーン×1枚
撲滅の使徒×3枚
ツイスター×3枚

罠(2枚)
激流葬×1枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×1枚

「トラゴエディア」入りアンデット族です。
「ゴブリンゾンビ」「ゾンビキャリア」での1ターンキルも有りますし、「ピラミッド・タートル」「強制転移」での切り返しも有ります。
このデッキはかなり使いやすかったです。
新制限では弱体化しますが、それでもアンデット族デッキを使用したいです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

もくもくランド緑橋店の公認大会に参加しました。
参加者は9人で、参加費は150円で、スイスドローでした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手はブロッカーさんでライトロードデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「ソーラー・エクスチェンジ」の効果でカード2枚をドローされ「ネクロ・ガードナー」とカード1枚とを墓地に送られ「ソーラー・エクスチェンジ」の効果でカード2枚をドローされ「ネクロ・ガードナー」とカード1枚とを墓地に送られ「ライトロード・サモナー ルミナス」の召喚成功時に効果で「ライトロード・ウォリアー ガロス」を特殊召喚されエンドフェイズに「ライトロード・サモナー ルミナス」の効果で「ライトロード・ビースト ウォルフ」とカード2枚とを墓地に送られ「ライトロード・ウォリアー ガロス」の効果発動時に「ライトロード・ビースト ウォルフ」の効果をチェーン発動され「ライトロード・ビースト ウォルフ」の効果で自身を特殊召喚され「ライトロード・ウォリアー ガロス」の効果で「ライトロード・マジシャン ライラ」「ライトロード・ハンター ライコウ」を墓地に送られカード2枚をドローされました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「ライトロード・サモナー ルミナス」を戦闘破壊しました。
「裁きの龍」を特殊召喚され「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊され効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚してエンドフェイズに「裁きの龍」の効果でカード4枚を墓地に送られました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果発動時に「ネクロ・ガードナー」の効果をチェーン発動され「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「死者蘇生」の効果発動時に「ネクロ・ガードナー」の効果をチェーン発動され「馬頭鬼」を召喚して「魂を削る死霊」を攻撃表示にして「裁きの龍」への攻撃宣言時に「ネクロ・ガードナー」の効果で無効にされ「ピラミッド・タートル」で「ライトロード・ウォリアー ガロス」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚してメインフェイズ2に「A・O・J カタストル」をシンクロ召喚して「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ライトロード・サモナー ルミナス」を除外して「ブラック・ローズ・ドラゴン」のシンクロ召喚成功時に効果で「ライトロード・ウォリアー ガロス」「ライトロード・ビースト ウォルフ」「裁きの龍」「馬頭鬼」「ブラック・ローズ・ドラゴン」を破壊しました。
「死者蘇生」の効果での「創世の預言者」の特殊召喚成功時に効果で「裁きの龍」を手札に入れられ特殊召喚され「ライトロード・サモナー ルミナス」の召喚成功時に効果で「ライトロード・ビースト ウォルフ」を特殊召喚され総攻撃されて敗北しました。
2戦目、「ゾンビキャリア」「激流葬」をセットしました。
「ネクロ・ガードナー」「サイクロン」をセットされました。
「サイクロン」の効果発動時に「サイクロン」の効果をチェーン発動され「サイクロン」の効果で「激流葬」を破壊され「サイクロン」の効果で「サイクロン」を破壊して「ゾンビキャリア」を反転召喚して「馬頭鬼」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビキャリア」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動され「D.D.クロウ」の効果で「ゾンビキャリア」を除外され「氷結界の龍 ブリューナク」で「ネクロ・ガードナー」を戦闘破壊しました。
「ライトロード・マジシャン ライラ」の召喚成功時に効果で自身を守備表示にされ「生還の宝札」を破壊されエンドフェイズにカード3枚を墓地に送られました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「ライトロード・マジシャン ライラ」を戦闘破壊して「氷結界の龍 ブリューナク」で直接攻撃してエンドフェイズに「邪神機-獄炎」の効果で自身を破壊してダメージを受けました。
カードを何も出されませんでした。
「馬頭鬼」を召喚して「馬頭鬼」で直接攻撃して「氷結界の龍 ブリューナク」の直接攻撃宣言時に「ネクロ・ガードナー」の効果で攻撃を無効にされメインフェイズ2に「異次元からの埋葬」をセットしました。
「ライトロード・サモナー ルミナス」の召喚成功時の効果での「ライトロード・マジシャン ライラ」の特殊召喚成功時の効果発動時に「異次元からの埋葬」の効果をチェーン発動して「異次元からの埋葬」の効果で「ゾンビキャリア」を墓地に戻し「ライトロード・マジシャン ライラ」の効果で「異次元からの埋葬」を破壊してエンドフェイズに「ライトロード・マジシャン ライラ」の効果でカード3枚を墓地に送られ「ライトロード・サモナー ルミナス」の効果で「ネクロ・ガードナー」とカード2枚とを墓地に送られました。
「氷結界の龍 ブリューナク」での「ライトロード・サモナー ルミナス」への攻撃宣言時に「ネクロ・ガードナー」の効果で攻撃を無効にされ「馬頭鬼」で「ライトロード・サモナー ルミナス」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「ライトロード・マジシャン ライラ」を手札に戻しました。
「ライトロード・マジシャン ライラ」を召喚されエンドフェイズにカード3枚を墓地に送られました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「裁きの龍」を除外して「馬頭鬼」で「ライトロード・マジシャン ライラ」と戦闘で相打ちにして「氷結界の龍 ブリューナク」での直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」の効果での自身の特殊召喚成功時に効果で「冥府の使者カイエントークン」を特殊召喚され「邪神機-獄炎」で「冥府の使者カイエントークン」を戦闘破壊しました。
「冥府の使者ゴーズ」を攻撃表示にされ「氷結界の龍 ブリューナク」を戦闘破壊されました。
カードを何も出しませんでした。
「冥府の使者ゴーズ」で「邪神機-獄炎」を戦闘破壊され「死者蘇生」をセットされました。
「死者蘇生」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動され「D.D.クロウ」の効果で「氷結界の龍 ブリューナク」を除外され「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「ライトロード・ビースト ウォルフ」を除外しました。
「冥府の使者ゴーズ」で「邪神機-獄炎」を戦闘破壊されメインフェイズ2に「ネクロ・ガードナー」をセットされ「死者蘇生」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚されました。
「魂を削る死霊」をセットしました。
「冥府の使者ゴーズ」で「魂を削る死霊」に攻撃されメインフェイズ2に「ライトロード・ハンター ライコウ」をセットされました。
「クリッター」を召喚して「ライトロード・ハンター ライコウ」を戦闘破壊して効果で「魂を削る死霊」を破壊され「裁きの龍」とカード2枚とを墓地に送られメインフェイズ2に生者の書-禁断の呪術-」の効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して「裁きの龍」を除外しました。
「冥府の使者ゴーズ」で「クリッター」を戦闘破壊され効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れました。
「ゾンビキャリア」を召喚して「A・O・J カタストル」のシンクロ召喚成功時に「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ダーク・ダイブ・ボンバー」のシンクロ召喚成功時に効果でダメージを与えて勝利しました。
3戦目、「カードガンナー」「サイクロン」をセットされました。
「クリッター」「死のデッキ破壊ウイルス」をセットしてエンドフェイズに「サイクロン」の効果で「死のデッキ破壊ウイルス」を破壊されました。
「カードガンナー」の反転召喚成功時に効果で攻撃力を上げられ「ライトロード・ビースト ウォルフ」の効果で自身を特殊召喚され「クリッター」を戦闘破壊され効果で「D.D.クロウ」を手札に入れ「カードガンナー」で直接攻撃されました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚して「カードガンナー」を戦闘破壊して「ゴブリンゾンビ」の効果でカード1枚を墓地に送り「カードガンナー」の効果でドローされました。
「死者転生」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動して「D.D.クロウ」の効果で「ライトロード・ウォリアー ガロス」を除外して「死者転生」の効果で「カードガンナー」を手札に入れられ召喚成功時に効果で攻撃力を上げられ「裁きの龍」を特殊召喚され「裁きの龍」を特殊召喚され総攻撃されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目はかなり回されました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果で除外するのを「ライトロード・サモナー ルミナス」でなく「裁きの龍」にすれば展開が変わったかもしれませんが、カードの枚数でかなり差をつけられていたので、敗北した可能性が高いと思います。
2戦目はプレイングミスをしまくりました。
「ゾンビキャリア」の効果のコストで「異次元からの埋葬」でなく「邪神機-獄炎」を戻してしまいました。
「異次元からの埋葬」を戻していれば、「氷結界の龍 ブリューナク」の効果のコストで「邪神機-獄炎」を墓地に捨てて「馬頭鬼」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「生還の宝札」の効果で「異次元からの埋葬」をドローして「異次元からの埋葬」の効果で「ゾンビキャリア」「馬頭鬼」を墓地に戻して「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「生還の宝札」の効果でドローするという事ができました。
次のターンでも「邪神機-獄炎」を召喚してエンドフェイズに破壊してしまいました。
これらのプレイングミスをしても勝利できたのは相手のドローがあまり良くなかったからのようです。
3戦目は「サイクロン」の効果で「死のデッキ破壊ウイルス」を破壊されたのが痛かったです。
「カードガンナー」の効果のコストでカードを多く墓地に送られて「裁きの龍」を特殊召喚されたのがきつかったです。

2回戦では相手はRADさんで罠が多い「強者の苦痛」入り戦士族除外デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「ライオウ」を召喚され「強制脱出装置」をセットされました。
「ゾンビキャリア」「死のデッキ破壊ウイルス」をセットしました。
「魔導戦士 ブレイカー」の召喚成功時に効果で自身に魔力カウンターを乗せられ「魔導戦士 ブレイカー」の効果発動時に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果をチェーン発動して「死のデッキ破壊ウイルス」の効果でフィールド上の「ライオウ」「魔導戦士 ブレイカー」と手札の「閃光の追放者」「異次元の生還者」「死霊騎士デスカリバー・ナイト」を破壊しました。
「サイクロン」の効果で「強制脱出装置」を破壊して「ゴブリンゾンビ」を召喚して直接攻撃して「ならず者傭兵部隊」を墓地に送りました。
「増援」の効果で「E・HERO エアーマン」を手札に入れられ召喚成功時に効果で「E・HERO アナザー・ネオス」を手札に入れられ「E・HERO エアーマン」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れメインフェイズ2に「魔宮の賄賂」をセットされました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果発動時に「魔宮の賄賂」の効果をチェーン発動され「魔宮の賄賂」の効果で「生者の書-禁断の呪術-」の効果発動を無効にされカード1枚をドローして「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ならず者傭兵部隊」を除外して「死者蘇生」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「王宮のお触れ」をセットして「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「E・HERO エアーマン」「王宮のお触れ」を手札に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「王宮のお触れ」をセットして「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「王宮のお触れ」を手札に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れ総攻撃して勝利しました。
2戦目、「次元の裂け目」の効果を発動され「E・HERO エアーマン」の召喚成功時に効果で「E・HERO アナザー・ネオス」を手札に入れられました。
「ゴブリンゾンビ」「王宮のお触れ」「ツイスター」をセットしました。
「閃光の追放者」を召喚され「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され「E・HERO エアーマン」で直接攻撃されました。
カードを何も出しませんでした。
「E・HERO アナザー・ネオス」を召喚され総攻撃されました。
「馬頭鬼」を召喚して「閃光の追放者」を戦闘破壊しました。
「E・HERO アナザー・ネオス」で「馬頭鬼」を戦闘破壊され「E・HERO エアーマン」で直接攻撃されて敗北しました。
3戦目、「王宮のお触れ」をセットしました。
「強者の苦痛」の効果を発動され「E・HERO アナザー・ネオス」を召喚され直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果で自身を特殊召喚してメインフェイズ2に「激流葬」「強制脱出装置」「魔宮の賄賂」「サイクロン」をセットされエンドフェイズに「王宮のお触れ」の効果を発動しました。
「サイクロン」の効果で「王宮のお触れ」を破壊され「強制脱出装置」の効果で「トラゴエディア」を手札に戻され「大嵐」の効果発動時に「魔宮の賄賂」の効果をチェーン発動され「魔宮の賄賂」の効果で「大嵐」の効果発動を無効にされカード1枚をドローして「ピラミッド・タートル」をセットしました。
「強者の苦痛」の効果を発動され「E・HERO アナザー・ネオス」で「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊され効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚しました。
「ゾンビキャリア」の召喚成功時に「激流葬」の効果で「ゴブリンゾンビ」「ゾンビキャリア」「E・HERO アナザー・ネオス」を破壊され「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れました。
「ツイスター」をセットされました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚して「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「強者の苦痛」「ツイスター」を手札に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して総攻撃しました。
「強者の苦痛」の効果を発動され「神の宣告」をセットされました。
「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して総攻撃しました。
「BF-疾風のゲイル」を召喚され「氷結界の龍 ブリューナク」を戦闘破壊されました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」の効果発動時に「ツイスター」の効果をチェーン発動され「ツイスター」の効果で「生還の宝札」を破壊され「ゾンビ・マスター」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「BF-疾風のゲイル」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚してメインフェイズ2に「蘇りし魔王 ハ・デス」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「神の宣告」の効果で「ダークエンド・ドラゴン」のシンクロ召喚を無効にされました。
「BF-疾風のゲイル」の効果で「ゾンビ・マスター」の攻撃力・守備力を半分にされ「E・HERO アナザー・ネオス」を召喚され「ゾンビ・マスター」を戦闘破壊され「BF-疾風のゲイル」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され効果で「ゾンビ・マスター」を手札に入れました。
「ゾンビ・マスター」の召喚成功時に効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「馬頭鬼」の効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」を特殊召喚して「ギガンテック・ファイター」をシンクロ召喚して「BF-疾風のゲイル」と戦闘で相打ちにして「ギガンテック・ファイター」の効果で自身を特殊召喚しました。
「ライオウ」を召喚されました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ライオウ」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚を無効にされました。
「E・HERO アナザー・ネオス」で「ゾンビ・マスター」を戦闘破壊されメインフェイズ2に「強制脱出装置」をセットされました。
カードを何も出しませんでした。
「強制脱出装置」の効果で「ギガンテック・ファイター」をエクストラデッキに戻され「E・HERO アナザー・ネオス」で直接攻撃されました。
「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「死のデッキ破壊ウイルス」をセットしました。
「E・HERO アナザー・ネオス」での「ゾンビキャリア」への攻撃宣言時に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動しました。
エキストラターンになり、カードを何も出しませんでした。
「死のデッキ破壊ウイルス」の効果で「ライオウ」を破壊しました。
「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚しました。
「神の宣告」をセットされました。
カードを何も出しませんでした。
「ならず者傭兵部隊」を召喚され「ゾンビキャリア」を戦闘破壊されました。
カードを何も出しませんでした。
「ならず者傭兵部隊」に直接攻撃され敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は「死のデッキ破壊ウイルス」が強かったです。
2戦目は「閃光の追放者」が強かったです。
「ツイスター」の効果で「次元の裂け目」を破壊するつもりでしたが、「閃光の追放者」を召喚されてその意味が薄くなりました。
3戦目は「強者の苦痛」が強かったです。
かなり戦闘ダメージを減らされましたし、シンクロモンスターでの戦闘破壊が難しかったです。
エキストラターンでも「ゾンビキャリア」の攻撃力を0にされたので、直接攻撃できても意味が無い状況でした。

3回戦は不戦勝でした。
結局、1勝2敗でした。
現制限最後の大会で実質全敗というふがいない戦績です。
こんな結果になって残念です。
新制限ではアンデット族デッキが弱体化しますし、勝利が困難になりますが、何とか頑張りたいです。

ブロッカーさんとカード交換をしました。
僕は「リグラス・リーパー」(シークレットレア)2枚と「月の書」5枚とを出し、ブロッカーさんは「闇の誘惑」1枚と「ライトロード・ハンター ライコウ」(パラレルレア)1枚と「コアキメイル・ガーディアン」1枚と「コアキメイル・デビル」1枚とを出しました。
これで「闇の誘惑」が2枚に「ライトロード・ハンター ライコウ」が3枚に「コアキメイル・ガーディアン」が3枚になりました。

コエンザイムさんに自動車で高井田まで送ってもらい、そこから移動してフリーデュエルをしまくりました。
僕は除外利用アンデット族デッキを使いまくりました。
まず相手はPlasmaさんで機械族儀式デッキのようでした。
「トラゴエディア」が強く特殊召喚されると苦戦しました。
「マンジュ・ゴッド」や「センジュ・ゴッド」や「ジェネクス・ニュートロン」に攻撃したら「オネスト」の効果を発動される事も多かったです。
「終焉の王デミス」「ダーク・ダイブ・ボンバー」を並べられて攻撃されて敗北する事も有りましたが、うまくデッキが回ってくれて「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚したりシンクロモンスターを並べたりできて勝利する事が多かったです。
「酒呑童子」の効果が役立つ事も有りました。
相手の手札事故に助けられた所は有ります。
次に相手はサフィールさんで機械族ドローデッキのようでした。
「サイバー・ヴァリー」や「チューニング・サポーター」を「ワン・フォー・ワン」や「機械複製術」の効果で特殊召喚されてドローされまくりました。
「スケープ・ゴート」が強く、攻撃を防がれたり「サイバー・ヴァリー」の効果でドローされたりしました。
「貪欲な壺」の効果も発動されました。
「酒呑童子」の効果を使う事は多かったですが、あまり勝利できませんでした。
「ジャンク・シンクロン」の効果で「チューニング・サポーター」を特殊召喚されて「機械複製術」の効果で「チューニング・サポーター」を特殊召喚されてシンクロモンスターをシンクロ召喚されて押される事が多かったです。

現制限の大会は残念でしたが、新制限のフリーデュエルをたくさんできたのが良かったです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

携帯全国時刻表2009年03月号を買いました。
JR西日本ではアーバンネットワークでの終電を早めるという事でしたが、ぱっと見た感じ大回り乗車に影響は無さそうです。
新快速の運行時間帯が広がった事で名古屋から大阪以西に行く場合に名古屋発を30分遅らせられるのは良いですが、それは平日だけです。
土休日は現ダイヤと同じ名古屋21:00発でないと間に合わない上、東京からだと現ダイヤより10分早く出発しなければなりません。
そこは不便になっています。
また、関西本線で亀山での乗り継ぎがかなり不便になっています。
30分以上待つ事がほとんどです。
関西本線名古屋口での大幅なダイヤ改正の影響でしょうけど、会社が違うとはいえもっと調整して欲しかったです。
山陽本線で神戸の初電からの乗り継ぎで徳山での待ち時間が増えます。
今までは普通徳山行きの到着後数分で普通下関行きが出発していましたが、新ダイヤでは24分後です。
下関着が15:05で下関発が15:08である快速岡山行きに乗れますが、下関で買い物する時間が取れません。
大和路線から奈良線への乗り継ぎで平日で天王寺22:00頃発の区間快速加茂行きに乗って京都で新快速西明石行きに乗れるのは良いですが、土休日では奈良で乗り継ぎできるか分かりません。
区間快速加茂行きの奈良着が22:38で普通京都行きの奈良発が22:38で、おそらくできると思いますができない可能性も有ります。

全体的に不便になったと感じます。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

イエローサブマリン三宮カードショップの公認大会に参加しました。
参加者は16人で、参加費は無し(要入室料200円)で、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手は昆虫族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「共鳴虫」をセットされました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚して「共鳴虫」に攻撃しました。
「邪帝ガイウス」のアドバンス召喚成功時に効果で「ゴブリンゾンビ」を除外され「邪帝ガイウス」での直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「トラゴエディア」を攻撃表示にして「ピラミッド・タートル」を召喚して「邪帝ガイウス」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「邪帝ガイウス」と戦闘で相打ちにして「トラゴエディア」で直接攻撃してメインフェイズ2に「生還の宝札」の効果を発動して「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「共鳴虫」を除外しました。
「ライトニング・ボルテックス」の効果で「トラゴエディア」「ピラミッド・タートル」を破壊され「ドラゴンフライ」を召喚され直接攻撃されました。
「ゾンビ・マスター」の召喚成功時に効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に効果で「ドラゴンフライ」を手札に戻して「馬頭鬼」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して総攻撃して勝利しました。
2戦目、「ドラゴンフライ」「激流葬」をセットされました。
「ゾンビキャリア」をセットしました。
「アーマード・フライ」を召喚され「ドラゴンフライ」を反転召喚され「ゾンビキャリア」を戦闘破壊され「アーマード・フライ」での直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「トラゴエディア」の効果で「ドラゴンフライ」を奪い「ゾンビキャリア」の召喚成功時に「激流葬」の効果で「トラゴエディア」「ドラゴンフライ」「ゾンビキャリア」「アーマード・フライ」を破壊され「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して「ドラゴンフライ」を除外して「ゾンビ・マスター」で直接攻撃しました。
「ジャイアントワーム」を特殊召喚され「魔導戦士 ブレイカー」の召喚成功時に効果を発動され「魔導戦士 ブレイカー」で「ゾンビ・マスター」を戦闘破壊され「ジャイアントワーム」で直接攻撃され効果で「異次元からの埋葬」を墓地に送られました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「ジャイアントワーム」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「強制転移」の効果で「邪神機-獄炎」「魔導戦士 ブレイカー」のコントロールを入れ替えエンドフェイズに「邪神機-獄炎」の効果で自身を破壊されました。
「死者蘇生」の効果での「ゾンビ・マスター」の特殊召喚成功時に効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚され「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚され「魔導戦士 ブレイカー」を戦闘破壊され効果で特殊召喚されました。
「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「死のデッキ破壊ウイルス」をセットしました。
「魔導戦士 ブレイカー」を攻撃表示にされ「ゾンビキャリア」への攻撃宣言時に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動しました。
「死者蘇生」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」を特殊召喚して直接攻撃しました。
次の僕のターンに「ゴヨウ・ガーディアン」で直接攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「生還の宝札」が強かったです。
2戦目は「激流葬」が強くカードの枚数で差をつけられましたが、「強制転移」「死のデッキ破壊ウイルス」が強かったです。
「死のデッキ破壊ウイルス」の効果で手札を確認した時に相手の手札に「強制転移」が有るのを見て「死者蘇生」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」を特殊召喚するか迷いましたが、攻撃力1500未満モンスターをドローされなければ直接攻撃2回で勝利なので特殊召喚しました。

2回戦では相手は犬福さんでBFデッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ピラミッド・タートル」をセットしました。
「BF-蒼炎のシュラ」を召喚され「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊され「BF-蒼炎のシュラ」の効果発動時に「ピラミッド・タートル」の効果をチェーン発動して「ピラミッド・タートル」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「BF-蒼炎のシュラ」の効果で「BF-疾風のゲイル」を特殊召喚され「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され効果で「馬頭鬼」を手札に入れました。
「ゾンビ・マスター」の召喚成功時に効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」「BF-疾風のゲイル」のコントロールを入れ替え「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ダーク・ダイブ・ボンバー」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「ダーク・ダイブ・ボンバー」で「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊して効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚してメインフェイズ2に「ダーク・ダイブ・ボンバー」の効果を発動しまくって勝利しました。
2戦目、カードを何も出されませんでした。
「ゴブリンゾンビ」を召喚して直接攻撃して効果で「月の書」を墓地に送りメインフェイズ2に「王宮のお触れ」「ツイスター」をセットしました。
「サイクロン」の効果で「ツイスター」を破壊され「黒い旋風」の効果を発動され「BF-暁のシロッコ」の召喚成功時に「黒い旋風」の効果で「BF-疾風のゲイル」を手札に入れられ特殊召喚成功時に「地獄の暴走召喚」の効果でデッキの「BF-疾風のゲイル」のデッキの「BF-疾風のゲイル」とを特殊召喚されデッキの「ゴブリンゾンビ」とデッキの「ゴブリンゾンビ」とを特殊召喚して「BF-黒槍のブラスト」を特殊召喚され「BF-疾風のゲイル」の効果で「ゴブリンゾンビ」の攻撃力・守備力を半分にされ「BF-疾風のゲイル」の効果で「ゴブリンゾンビ」の攻撃力・守備力を半分にされ「BF-疾風のゲイル」の効果で「ゴブリンゾンビ」の攻撃力・守備力を半分にされ「BF-暁のシロッコ」の効果で「BF-黒槍のブラスト」の攻撃力を上げられ「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚され「BF-黒槍のブラスト」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れメインフェイズ2に「ダーク・ダイブ・ボンバー」のシンクロ召喚成功時に効果を発動され敗北しました。
3戦目、カードを何も出しませんでした。
「BF-蒼炎のシュラ」を召喚され直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動してメインフェイズ2に魔法・罠1枚をセットされました。
「トラゴエディア」の効果で「BF-蒼炎のシュラ」を奪い「トラゴエディア」を攻撃表示にして「ゴブリンゾンビ」を召喚して直接攻撃して効果で「地獄の暴走召喚」を墓地に送り「BF-蒼炎のシュラ」で直接攻撃して「トラゴエディア」で直接攻撃しました。
「BF-暁のシロッコ」を召喚され「BF-黒槍のブラスト」を特殊召喚され「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「BF-蒼炎のシュラ」を奪われ「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され効果発動時に「BF-蒼炎のシュラ」の効果をチェーン発動され「BF-蒼炎のシュラ」の効果で「BF-疾風のゲイル」を特殊召喚され「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れ「エネミーコントローラー」の効果で「トラゴエディア」を奪われ「BF-疾風のゲイル」での直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動してメインフェイズ2に「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚され効果を発動されまくって敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は「ダーク・ダイブ・ボンバー」「ゾンビ・マスター」「ゴブリンゾンビ」「馬頭鬼」でのコンボが強かったです。
「BF-蒼炎のシュラ」の効果を忘れて「BF-疾風のゲイル」の効果を発動してしまいましたが、あまり意味は無かったです。
2戦目は「サイクロン」の効果で「ツイスター」を破壊されたのが痛かったです。
「黒い旋風」の効果で「BF-疾風のゲイル」を手札に入れられてきつかったです。
3戦目は「トラゴエディア」を守備表示のままにしたり「ゴブリンゾンビ」をセットしたりするのが良かったかもしれませんが結果論だと思います。
また、「BF-月影のカルート」を警戒して「BF-蒼炎のシュラ」での「ゴブリンゾンビ」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しませんでしたが、「エネミーコントローラー」は警戒しておらずそれが良くなかったです。
やはり結果論ですが、「BF-蒼炎のシュラ」での「ゴブリンゾンビ」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動するのが良かったようです。

結局、2回戦敗退でした。
こんな結果で残念です。
BFの展開力にやられました。
防ぐ方法は難しいです。
「月の書」を入れるのは良いと思いますが、「大嵐」「ハリケーン」などの効果を考えると、手札に効果を及ぼすウイルス系や「ダスト・シュート」「マインドクラッシュ」のようなカードが良いかもしれません。
「死のデッキ破壊ウイルス」はメインデッキに入っていますが、「ダスト・シュート」「マインドクラッシュ」も入れる事を考えるのが良いかもしれません。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

もくもくランドでの知り合いと新制限でのフリーデュエルをしまくりました。

まずchonさんとフリーデュエルをしまくりました。
僕は光属性アンデット族デッキで、chonさんは「死皇帝の陵墓」デッキのようでした。
「オネスト」は僕よりもchonさんに多く使われました。
「大天使クリスティア」が強く、特殊召喚を封じられると動きにくかったです。
「天空騎士パーシアス」でドローされるのも強く、攻撃しても「オネスト」の効果を発動されてきつかったです。
「光と闇の竜」を戦闘破壊しようとして「オネスト」の効果を発動される事も有りました。
あまり勝利できませんでした。

次に青さんとフリーデュエルをしまくりました。
僕は除外利用アンデット族デッキで、青さんはライトロードデッキのようでした。
現制限と同じく「ゴブリンゾンビ」「ゾンビキャリア」でシンクロ召喚して「異次元からの埋葬」で「馬頭鬼」を再利用するのは強かったです。
「酒呑童子」の効果を使う事も数回有りました。
「ライトロード・ビースト ウォルフ」を特殊召喚されたり「裁きの龍」を特殊召喚されたりすると押されて敗北しやすかったですが、シンクロ召喚が強くそこそこ勝利しました。

カード交換もしました。
まずPlasmaさんとしました。
僕はストラクチャーデッキのノーマル18枚と「月の書」(ノーマル)2枚で、Plasmaさんは「闇の誘惑」(スーパーレア)1枚と「ライトロード・ハンター ライコウ」(パラレルレア)1枚と「コアキメイル・ガーディアン」(ノーマル)1枚でした。
「闇の誘惑」が手に入って嬉しいです。
新制限では準制限なので、後1枚で2枚になります。

次にKAIさんとしました。
僕は「精神操作」(ノーマル)3枚で、KAIさんは1000円でした。
交換できるカードを探す時間が無かったので、売りました。

たくさんデュエルできて交換もできたので、楽しくて良かったです。
特に実際にデュエルしなければ分からない事が多く、新制限で1番勝利できそうだと思っていた光属性アンデット族デッキは僕が作ったのは弱く、除外利用アンデット族デッキが意外に強いというのが分かったのは良かったです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ホビーショップこのみの公認大会に参加しました。
参加者は10人で、参加費は無しで、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手は罠が多い墓守デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「魂を削る死霊」「死のデッキ破壊ウイルス」をセットしました。
「王家の眠る谷-ネクロバレー」の効果を発動され「墓守の偵察者」をセットされました。
「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「墓守の司令官」を召喚され「魂を削る死霊」に攻撃されメインフェイズ2に「魔宮の賄賂」をセットされました。
次の相手ターンに「墓守の偵察者」の反転召喚成功時の効果で「墓守の長槍兵」を特殊召喚され「魂を削る死霊」への攻撃宣言時の「死のデッキ破壊ウイルス」の効果発動時に「魔宮の賄賂」の効果をチェーン発動され「冥王竜ヴァンダルギオン」の効果での特殊召喚成功時に効果で「ゴブリンゾンビ」を破壊され効果で「ゾンビ・マスター」を手札に入れ総攻撃されて敗北しました。
2戦目、「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「王家の眠る谷-ネクロバレー」の効果を発動されモンスター1体と魔法・罠2枚とをセットされました。
「ハリケーン」の効果で「王家の眠る谷-ネクロバレー」と裏側表示魔法・罠2枚とを手札に戻し「ゴブリンゾンビ」を反転召喚して「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚してシンクロモンスターを並べて総攻撃して勝利しました。
3戦目、「墓守の暗殺者」「ダスト・シュート」と魔法・罠1枚とをセットされました。
「ダスト・シュート」の効果で「ゴブリンゾンビ」をデッキに戻され「ピラミッド・タートル」「王宮のお触れ」「ツイスター」をセットしました。
「墓守の暗殺者」を反転召喚され「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊され効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚してメインフェイズ2に「月の書」と魔法・罠1枚とをセットされエンドフェイズに「王宮のお触れ」の効果を発動しました。
「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」を召喚して効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「墓守の暗殺者」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「馬頭鬼」を特殊召喚して「墓守の暗殺者」を戦闘破壊して総攻撃しました。
「墓守の偵察者」をセットされました。
「ゾンビ・マスター」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「邪神機-獄炎」の「墓守の偵察者」への攻撃宣言時に「月の書」の効果で「邪神機-獄炎」を裏側守備表示にされ「ゾンビ・マスター」で「墓守の偵察者」に攻撃して効果で「墓守の偵察者」を特殊召喚されました。
「王家の眠る谷-ネクロバレー」の効果を発動され「墓守の偵察者」を攻撃表示にされ「邪神機-獄炎」への攻撃宣言時に「ツイスター」の効果で「王家の眠る谷-ネクロバレー」を破壊しました。
「ゾンビ・マスター」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「邪神機-獄炎」をアドバンス召喚して「ピラミッド・タートル」で「墓守の偵察者」と戦闘で相打ちにして「ピラミッド・タートル」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「邪神機-獄炎」で「墓守の偵察者」を戦闘破壊して総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「死のデッキ破壊ウイルス」の効果発動タイミングが遅かったです。
「王家の眠る谷-ネクロバレー」の効果を発動された時に罠が多いかもしれないと思いましたが、「墓守の偵察者」のリバースを待ってから発動しようと思い、それが間違いでした。
2戦目は「ハリケーン」が強かったです。
「ハリケーン」を無効にすれば良かったと言っていましたが、手札に「大嵐」が有ったので、どちらにしろシンクロモンスターを並べていました。
3戦目は「ゾンビ・マスター」の効果発動時に「月の書」の効果をチェーン発動されなかったのが良かったです。
数回効果発動しましたが効果のチェーン発動をされなかったので、相手は「ゾンビ・マスター」の効果を勘違いしていたのかもしれません。

2回戦では相手はチェーン入りドラゴン族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「C・リペアラー」を召喚され「サイクロン」と魔法・罠1枚とをセットされました。
「馬頭鬼」を召喚して「C・リペアラー」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「王宮のお触れ」をセットしてエンドフェイズに「サイクロン」の効果で「王宮のお触れ」を破壊されました。
「C・コイル」をセットされました。
「魂を削る死霊」を召喚して「馬頭鬼」で「C・コイル」を戦闘破壊して「魂を削る死霊」で直接攻撃して効果でカード1枚を捨てさせました。
その後は押して勝利しました。
2戦目、「C・リペアラー」を召喚されました。
「魂を削る死霊」をセットしました。
「C・リペアラー」を召喚され「魂を削る死霊」に攻撃されました。
次の相手ターンに「N・グラン・モール」を召喚され「魂を削る死霊」に攻撃され「N・グラン・モール」の効果で「魂を削る死霊」「N・グラン・モール」を手札に戻され「C・リペアラー」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「トラゴエディア」で「C・リペアラー」を戦闘破壊して「魂を削る死霊」をセットしました。
「C・リペアラー」を守備表示にされ「軍隊竜」をセットされました。
「魂を削る死霊」を反転召喚して「トラゴエディア」で「C・リペアラー」を戦闘破壊して「魂を削る死霊」で「軍隊竜」に攻撃しました。
「ドル・ドラ」をセットされました。
「トラゴエディア」で「ドル・ドラ」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「魂を削る死霊」を守備表示にしてエンドフェイズに「ドル・ドラ」の効果で自身を特殊召喚されました。
「N・グラン・モール」を召喚され「トラゴエディア」に攻撃され「N・グラン・モール」の効果で「トラゴエディア」「N・グラン・モール」を手札に戻されました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚して「ドル・ドラ」を戦闘破壊しました。
「軍隊竜」をセットされました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「魂を削る死霊」を攻撃表示にして「軍隊竜」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「トラゴエディア」で「軍隊竜」を戦闘破壊して効果で「軍隊竜」を特殊召喚され「ゴブリンゾンビ」で「軍隊竜」を戦闘破壊して「邪神機-獄炎」で「軍隊竜」を戦闘破壊しました。
「N・グラン・モール」を召喚され「魂を削る死霊」に攻撃され「N・グラン・モール」の効果で「魂を削る死霊」「N・グラン・モール」を手札に戻されました。
「魂を削る死霊」を召喚して総攻撃しました。
その後は押して勝利しました。
1戦目・2戦目とも「魂を削る死霊」が強かったです。

3回戦では相手はBFデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「BF-蒼炎のシュラ」を召喚され「ゴッドバードアタック」をセットされました。
「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「BF-蒼炎のシュラ」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され「BF-蒼炎のシュラ」の効果で「BF-疾風のゲイル」を特殊召喚され「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れました。
「サイクロン」の効果で「ゴッドバードアタック」を破壊して「ゾンビ・マスター」の召喚成功時に効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して「異次元からの埋葬」を使ってシンクロモンスターを並べて総攻撃して勝利しました。
2戦目、「黒い旋風」の効果を発動され「BF-蒼炎のシュラ」の召喚成功時に「黒い旋風」の効果で「BF-月影のカルート」を手札に入れられ「月の書」をセットされました。
「ピラミッド・タートル」をセットしました。
「BF-蒼炎のシュラ」で「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊され効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「BF-蒼炎のシュラ」の効果で「BF-疾風のゲイル」を特殊召喚されました。
「大嵐」の効果で「黒い旋風」「月の書」を破壊して「ピラミッド・タートル」を攻撃表示にして「BF-疾風のゲイル」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「馬頭鬼」を特殊召喚して「BF-疾風のゲイル」への攻撃時に「BF-月影のカルート」の効果を発動されメインフェイズ2に「馬頭鬼」の効果を発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動され「ゾンビ・マスター」の召喚成功時に効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚しました。
「死者蘇生」の効果での「ゾンビ・マスター」の特殊召喚成功時に効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚され「デスカイザー・ドラゴン」のシンクロ召喚成功時の効果での「ゾンビ・マスター」の特殊召喚成功時に効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚され「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に効果で「ゴヨウ・ガーディアン」をエクストラデッキに戻され総攻撃されて敗北しました。
3戦目、「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「BF-暁のシロッコ」を召喚され「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され効果で「ゾンビ・マスター」を手札に入れメインフェイズ2に「強制脱出装置」「ゴッドバードアタック」をセットされました。
「ゾンビ・マスター」の召喚成功時に効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「BF-暁のシロッコ」への自滅攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「トラゴエディア」での「BF-暁のシロッコ」への攻撃時に「BF-月影のカルート」の効果を発動されメインフェイズ2に「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚しました。
「BF-暁のシロッコ」で「ゾンビ・マスター」を戦闘破壊されメインフェイズ2に「月の書」をセットされました。
「ゾンビキャリア」の召喚成功時に「月の書」の効果で「ゾンビキャリア」を裏側守備表示にされました。
「BF-暁のシロッコ」で「ゾンビキャリア」を戦闘破壊されました。
「ゾンビキャリア」の効果での自身の特殊召喚成功時に「強制脱出装置」の効果で「ゾンビキャリア」を除外され「ゾンビ・マスター」の召喚成功時に効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して「ゴブリンゾンビ」を攻撃表示にして「BF-暁のシロッコ」に自滅攻撃して「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れメインフェイズ2に「ゾンビ・マスター」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「馬頭鬼」での「ゾンビキャリア」の特殊召喚成功時に「ゴッドバードアタック」の効果で「ゾンビ・マスター」「ゾンビキャリア」を破壊されました。
「BF-暁のシロッコ」を召喚され「ゾンビ・マスター」を戦闘破壊されメインフェイズ2に魔法・罠1枚をセットされました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で裏側表示魔法・罠1枚を手札に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「馬頭鬼」「馬頭鬼」を墓地に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「BF-暁のシロッコ」を手札に戻し「死者蘇生」の効果で「BF-暁のシロッコ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚して「馬頭鬼」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」での直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動され「ゴヨウ・ガーディアン」で「トラゴエディア」を戦闘破壊して効果で特殊召喚して「ゾンビ・マスター」で直接攻撃して「ダーク・ダイブ・ボンバー」で直接攻撃してメインフェイズ2に「ダーク・ダイブ・ボンバー」の効果を発動して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「ゾンビ・マスター」が強かったです。
2戦目は「ゾンビ・マスター」「ゴブリンゾンビ」「ゾンビキャリア」が揃いましたが、「D.D.クロウ」を警戒しました。
「ピラミッド・タートル」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚しても次の僕のターンの「ゾンビ・マスター」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動されたと思います。
「BF-月影のカルート」が分かっていて動きにくかったです。
3戦目は「BF-暁のシロッコ」「BF-月影のカルート」以外のモンスターをドローされなくて助かりました。
魔法・罠を多くセットされましたが、すべて使われた後にシンクロ召喚したのは強かったです。

4回戦では相手は罠が多い闇属性デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「カード・ガンナー」の召喚成功時に効果を発動され「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れメインフェイズ2に「激流葬」をセットされました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「終末の騎士」を除外して「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時の「ゴブリンゾンビ」の効果発動時に「激流葬」の効果をチェーン発動され「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れました。
「死者蘇生」の効果で「氷結界の龍 ブリューナク」を特殊召喚して「異次元からの埋葬」を使ってシンクロモンスターを並べて総攻撃して勝利しました。
2戦目、「魂を削る死霊」「奈落の落とし穴」をセットされました。
「魔導戦士 ブレイカー」の召喚成功時の効果発動時に「奈落の落とし穴」の効果をチェーン発動されました。
「魂を削る死霊」を反転召喚され直接攻撃され効果で「生者の書-禁断の呪術-」を捨てさせられました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚して「魂を削る死霊」に攻撃して「ゴブリンゾンビ」の効果で「次元幽閉」を墓地に送りメインフェイズ2に「強制転移」の効果で「ゴブリンゾンビ」「魂を削る死霊」のコントロールを入れ替えました。
「霊滅術師 カイクウ」を召喚され「精神操作」の効果で「魂を削る死霊」を間接的に破壊され「ゴブリンゾンビ」で直接攻撃され効果で「馬頭鬼」を墓地に送られ「霊滅術師 カイクウ」で直接攻撃され「馬頭鬼」を除外されました。
「馬頭鬼」を召喚して「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊して効果で「ゾンビ・マスター」を手札に入れました。
「霊滅術師 カイクウ」を召喚され「馬頭鬼」を戦闘破壊され「霊滅術師 カイクウ」の効果で「ゴブリンゾンビ」を除外され「霊滅術師 カイクウ」で直接攻撃され効果で「馬頭鬼」を除外されました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して「霊滅術師 カイクウ」と戦闘で相打ちにしました。
「BF-疾風のゲイル」を召喚され総攻撃されて敗北しました。
3戦目、「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「光の護封剣」の効果を発動され「N・グラン・モール」を召喚され「ゴブリンゾンビ」に攻撃され「N・グラン・モール」の効果で「ゴブリンゾンビ」「N・グラン・モール」を手札に戻されました。
「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「N・グラン・モール」を召喚され「ゴブリンゾンビ」に攻撃され「N・グラン・モール」の効果で「ゴブリンゾンビ」「N・グラン・モール」を手札に戻されました。
「ゴブリンゾンビ」「王宮のお触れ」をセットしました。
「N・グラン・モール」を召喚され「ゴブリンゾンビ」に攻撃され「N・グラン・モール」の効果で「ゴブリンゾンビ」「N・グラン・モール」を手札に戻されメインフェイズ2に「奈落の落とし穴」をセットされました。
「ゴブリンゾンビ」「サイクロン」をセットしました。
「ライトロード・マジシャン ライラ」の召喚成功時に効果で「王宮のお触れ」を破壊され魔法・罠1枚をセットされエンドフェイズに「サイクロン」の効果で「奈落の落とし穴」を破壊しました。
「ゴブリンゾンビ」を反転召喚して「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して「異次元からの埋葬」を使ってシンクロモンスターを並べて総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「死者蘇生」が強かったです。
「激流葬」でなく「奈落の落とし穴」の効果を発動されれば、「死者蘇生」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚してシンクロモンスターを並べるつもりでした。
2戦目は「魔導戦士 ブレイカー」を召喚するのでなく「ゴブリンゾンビ」をセットするのが良かったようですが、結果論です。
「霊滅術師 カイクウ」を除去するのは難しくないと思いましたが、除去するカードをあまりドローしませんでした。
3戦目は「N・グラン・モール」がきつかったですが、そのカード以外で「ゴブリンゾンビ」を除去されなかったのが良かったです。
いつか機会が来ると思い、来ました。

結局、優勝でした。
副賞は有りませんでした。
デッキの調子が良かったです。
「ゴブリンゾンビ」「ゾンビキャリア」「馬頭鬼」「異次元からの埋葬」での回転はかなり強力で、こればかりやっていました。
この調子でいきたいです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ハトヤ玩具店の公認大会に参加しました。
参加者は10人で、参加費は150円で、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手は罠が多い光属性アンデット族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「オネスト」で攻撃を防がれました。
「ライオウ」での「ゴブリンゾンビ」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して、次の僕のターンに「トラゴエディア」の効果で「ライオウ」を奪い押しました。
「王宮のお触れ」の効果で罠を封じて「生還の宝札」の効果を発動して「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚したり「死者蘇生」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚したりしましたが、「ゾンビ・マスター」の効果発動時に「月の書」の効果をチェーン発動される事を2回されました。
しばらくしてから「ライオウ」での「闇竜の黒騎士」への攻撃時に「オネスト」の効果を発動されメインフェイズ2に「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」「ゾンビ・マスター」「ゾンビ・マスター」「生還の宝札」でドローしまくって「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚して効果を発動しまくって勝利しました。
2戦目、「邪神機-獄炎」での「ライオウ」への攻撃宣言時に「サンダー・ブレイク」の効果を発動され、次の相手ターンに「虚無魔人」をアドバンス召喚されました。
「ゴブリンゾンビ」の効果で「魂を削る死霊」を手札に入れ耐えました。
しばらくしてから「馬頭鬼」での「ピラミッド・タートル」への攻撃宣言時に「月の書」の効果で「虚無魔人」を裏側守備表示にされ「ピラミッド・タートル」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚されました。
「氷帝メビウス」のアドバンス召喚成功時に効果で「王宮のお触れ」「ツイスター」を破壊されました。
次の相手ターンに「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「魂を削る死霊」を間接的に破壊され総攻撃されて敗北しました。
3戦目、エキストラデュエルで、僕が先攻です。
「ゾンビキャリア」をセットしました。
「クロス・ソウル」の効果を発動され「虚無魔人」をアドバンス召喚され「魔宮の賄賂」「サンダー・ブレイク」をセットされました。
「大嵐」の効果発動時に「魔宮の賄賂」の効果をチェーン発動され「ゾンビキャリア」をセットしてエンドフェイズに「サンダー・ブレイク」の効果で「ゾンビキャリア」を破壊されました。
「闇竜の黒騎士」を召喚され総攻撃されターン終了時に僕のライフが相手ライフより少ないので敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は「トラゴエディア」が強かったですし、「王宮のお触れ」が強かったです。
2戦目は「虚無魔人」がきつかったです。
「邪神機-獄炎」「強制転移」が無く除去ができませんでした。
「強制転移」をドローした時は「虚無魔人」の他に「ピラミッド・タートル」が有って発動しませんでした。
エキストラデュエルは罠を防げませんでした。
「虚無魔人」がきついのには変わりませんが、罠対策してあってもドローしなければ意味が無いです。

結局、1回戦敗退でした。
「虚無魔人」に苦しめられる事が多かったです。
「邪神機-獄炎」「強制転移」で処理しますが、うまくドローしませんでした。

ディスカウントBANBANの公認大会に参加しました。
参加者は16人で、参加費は無しで、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手は「カードガンナー」・ライトロード・闇属性戦士族・サイキック族入りアンデット族デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ゾンビキャリア」「死のデッキ破壊ウイルス」をセットしました。
「カードガンナー」の召喚成功時に効果を発動され「ゾンビキャリア」への攻撃宣言時に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動して「カードガンナー」の効果で「死者蘇生」をドローされました。
「生還の宝札」の効果を発動して「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」を除外して「魂を削る死霊」を召喚して直接攻撃して効果で「死者蘇生」を捨てさせ「ゾンビキャリア」で直接攻撃してメインフェイズ2に「A・O・J カタストル」をシンクロ召喚しました。
「ライトニング・ボルテックス」の効果で「A・O・J カタストル」を破壊され「終末の騎士」の召喚成功時に効果で「ゾンビキャリア」を墓地に送られ効果で自身を特殊召喚され「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚され直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ゴブリンゾンビ」を除外して「ゴブリンゾンビ」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」をエクストラデッキに戻し「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「トラゴエディア」を攻撃表示にして総攻撃して勝利しました。
2戦目、「終末の騎士」の召喚成功時に効果で「ゾンビキャリア」を墓地に送られ「奈落の落とし穴」をセットされました。
「馬頭鬼」の召喚成功時に「奈落の落とし穴」の効果を発動され「聖なるバリア-ミラーフォース-」をセットしました。
「おろかな埋葬」の効果で「馬頭鬼」を墓地に送られ「生還の宝札」の効果を発動され「馬頭鬼」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動して「ゴブリンゾンビ」を召喚され直接攻撃され効果で「激流葬」を墓地に送られ「終末の騎士」で直接攻撃されました。
「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「ゾンビ・マスター」を召喚され「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れ「ゴブリンゾンビ」で直接攻撃され効果で「死者蘇生」を墓地に送られ「終末の騎士」で直接攻撃されました。
「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」の召喚成功時に効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「ゴブリンゾンビ」を手札に戻し「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」を墓地に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビ・マスター」を手札に入れ「ゴヨウ・ガーディアン」で「ゾンビ・マスター」を戦闘破壊して効果で特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」で「終末の騎士」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「ゾンビ・マスター」の効果での「ゾンビ・マスター」の特殊召喚成功時に効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「異次元からの埋葬」をセットしました。
「ゾンビ・マスター」を召喚され「ゾンビ・マスター」を戦闘破壊されメインフェイズ2に「ゾンビ・マスター」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動しました。
「邪神機-獄炎」を召喚して総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビキャリア」を除外したのが良かったですし、「魂を削る死霊」の効果で「死者蘇生」を捨てさせたのも良かったです。
2戦目は「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動せず攻撃を通していたのが良かったようです。
「ゴブリンゾンビ」の効果で「激流葬」「死者蘇生」を墓地に送られきつかったですが、「ゴブリンゾンビ」の効果を発動できて良かったです。

2回戦では相手は罠が多い獣族デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「大寒波」の効果を発動されモンスター1体をセットされました。
「ゴブリンゾンビ」を反転召喚して「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果でモンスター1体を手札に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」で直接攻撃して「ゴヨウ・ガーディアン」での直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動されメインフェイズ2に「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「冥府の使者カイエントークン」を消滅させ「冥府の使者ゴーズ」を手札に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚しました。
「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」を奪われ「氷結界の龍 ブリューナク」を戦闘破壊され効果で特殊召喚されメインフェイズ2に「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」「ゴブリンゾンビ」を手札に戻され「奈落の落とし穴」「激流葬」をセットされました。
「大嵐」の効果で「奈落の落とし穴」「激流葬」を破壊して「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」を墓地に戻して押して勝利しました。
2戦目、「異次元の狂獣」「王宮の弾圧」をセットされました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚して「異次元の狂獣」に攻撃しました。
「召喚僧サモンプリースト」を召喚され効果での「レスキューキャット」の特殊召喚成功時に「レスキューキャット」の効果で「X-セイバー エアベルン」「コアラッコ」を特殊召喚され「ナチュル・ビースト」を特殊召喚され「死者蘇生」の効果で「X-セイバー エアベルン」を特殊召喚され「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に効果で「ゴブリンゾンビ」を手札に戻され総攻撃されました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「ナチュル・ビースト」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「サイクロン」をセットしました。
次の僕のターンに「馬頭鬼」の効果発動時に「王宮の弾圧」の効果をチェーン発動され「邪神機-獄炎」で「ナチュル・ビースト」を戦闘破壊しました。
「ライオウ」を召喚されました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果発動時の「王宮の弾圧」の効果のチェーン発動時に「サイクロン」の効果をチェーン発動して「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「ライオウ」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して「召喚僧サモンプリースト」を戦闘破壊して「邪神機-獄炎」で「ライオウ」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「ゾンビ・マスター」の効果での「ゾンビ・マスター」の特殊召喚成功時に効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「ゴブリンゾンビ」「ゾンビキャリア」でのシンクロ召喚が強かったです。
「大嵐」も強かったです。
2戦目はシンクロ召喚の前に「X-セイバー エアベルン」で直接攻撃しなかったり「異次元の狂獣」で「ゴブリンゾンビ」に攻撃しなかったり「死者蘇生」の効果で「レスキューキャット」を特殊召喚しなかったりして相手のプレイングミスが目立ちました。
「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」を戦闘破壊しても「コアラッコ」を召喚されると敗北するのできつかったですが、ドローされなくて良かったです。

3回戦では相手は罠が多い獣族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「召喚僧サモンプリースト」を召喚され効果での「レスキューキャット」の特殊召喚成功時に効果で「X-セイバー エアベルン」「コアラッコ」を特殊召喚され「ナチュル・ビースト」をシンクロ召喚され魔法・罠1枚をセットされました。
「ゾンビキャリア」「死のデッキ破壊ウイルス」をセットしました。
「大寒波」の効果発動時に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果をチェーン発動して「召喚僧サモンプリースト」の効果での「レスキューキャット」の特殊召喚成功時に効果で「X-セイバー エアベルン」「コアラッコ」を特殊召喚され「ナチュル・ビースト」をシンクロ召喚され直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「トラゴエディア」の効果で「召喚僧サモンプリースト」を奪い効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れ「ゴヨウ・ガーディアン」で「ナチュル・ビースト」を戦闘破壊して効果で特殊召喚して押して勝利しました。
2戦目、「ライオウ」を召喚され「奈落の落とし穴」「サイクロン」をセットされました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「強制転移」の効果で「ライオウ」「ピラミッド・タートル」のコントロールを入れ替え「ライオウ」で「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊して効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して直接攻撃して効果で「大寒波」を捨てさせメインフェイズ2に「死のデッキ破壊ウイルス」「ツイスター」をセットしてエンドフェイズに「サイクロン」の効果で「ツイスター」を破壊されました。
「N・ブラック・パンサー」の召喚成功時の効果発動時に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果をチェーン発動しました。
「魔導戦士 ブレイカー」の召喚成功時の効果発動時に「奈落の落とし穴」の効果をチェーン発動され「ライオウ」で「N・ブラック・パンサー」を戦闘破壊しました。
「エネミーコントローラー」をセットされました。
「ゾンビキャリア」を召喚して総攻撃しました。
「召喚僧サモンプリースト」を召喚され効果での「レスキューキャット」の特殊召喚成功時に効果で「X-セイバー エアベルン」「N・ブラック・パンサー」を特殊召喚され「エネミーコントローラー」の効果で「ライオウ」を奪われ「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚され「ゾンビキャリア」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「トラゴエディア」の効果で自身をレベル4にして「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して「ダーク・ダイブ・ボンバー」を戦闘破壊して効果で特殊召喚して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目はおそらく伏せは「王宮の弾圧」で「ナチュル・ビースト」+「王宮の弾圧」を狙ったと思いますが、「死のデッキ破壊ウイルス」が強かったです。
「X-セイバー エアベルン」で直接攻撃されなかったのも良かったです。
2戦目は「ピラミッド・タートル」+「強制転移」が強かったです。
「サイクロン」の効果で「死のデッキ破壊ウイルス」を破壊されなかったのも良かったです。
「召喚僧サモンプリースト」をドローされた時はきついと思いましたが、「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚されたので、受けるダメージがあまり高くならずに済みました。

4回戦では相手はBFデッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ピラミッド・タートル」をセットしました。
「BF-暁のシロッコ」を召喚され「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊され効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚しました。
「ゾンビ・マスター」の召喚成功時に効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」「BF-暁のシロッコ」のコントロールを入れ替え「邪神機-獄炎」で「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊して効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して直接攻撃して効果発動時に「冥府の使者ゴーズ」の効果をチェーン発動され「魂を削る死霊」の効果で「BF-暁のシロッコ」を捨てさせ「ゾンビ・マスター」で「冥府の使者カイエントークン」を戦闘破壊しました。
「冥府の使者ゴーズ」を攻撃表示にされ「BF-月影のカルート」を召喚され「邪神機-獄炎」への攻撃時に「BF-月影のカルート」の効果を発動され「冥府の使者ゴーズ」で「ゾンビ・マスター」を戦闘破壊されました。
「馬頭鬼」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「BF-月影のカルート」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚してメインフェイズ2に「ブラック・ローズ・ドラゴン」のシンクロ召喚成功時に効果で「冥府の使者ゴーズ」「BF-月影のカルート」「魂を削る死霊」「ブラック・ローズ・ドラゴン」を破壊しました。
「ダーク・バースト」の効果で「BF-月影のカルート」を手札に入れられ召喚され「BF-疾風のゲイル」を特殊召喚され「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚され直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動してメインフェイズ2に「激流葬」をセットされました。
「トラゴエディア」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」を奪い「ゾンビキャリア」の効果での自身の特殊召喚成功時に「激流葬」の効果を発動され「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」を墓地に戻し「馬頭鬼」の効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して「馬頭鬼」を召喚して「魂を削る死霊」で直接攻撃して効果で「BF-月影のカルート」を捨てさせ「馬頭鬼」で直接攻撃しました。
「BF-黒槍のブラスト」を召喚され「魂を削る死霊」に攻撃されました。
「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して「馬頭鬼」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「BF-黒槍のブラスト」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「馬頭鬼」を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」で「BF-黒槍のブラスト」を戦闘破壊して効果で特殊召喚して「馬頭鬼」で直接攻撃して押して勝利しました。
2戦目、「黒い旋風」の効果を発動され「BF-蒼炎のシュラ」の召喚成功時に「黒い旋風」の効果で「BF-疾風のゲイル」を手札に入れられ特殊召喚され「BF-アーマード・ウィング」をシンクロ召喚されました。
「ゾンビキャリア」を召喚して「強制転移」の効果で「ゾンビキャリア」「BF-アーマード・ウィング」のコントロールを入れ替え「BF-アーマード・ウィング」で「ゾンビキャリア」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「サイクロン」をセットしました。
「BF-アーマード・ウィング」をシンクロ召喚され膠着しました。
数ターン後に「BF-疾風のゲイル」の召喚成功時に効果で「BF-アーマード・ウィング」の攻撃力・守備力を半分にされました。
「ゾンビ・マスター」の召喚成功時の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動され「ゾンビ・マスター」で「BF-疾風のゲイル」を戦闘破壊しました。
「貪欲な壺」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動して「ダーク・バースト」の効果で「BF-疾風のゲイル」を手札に入れられ召喚成功時に効果で「ゾンビ・マスター」の攻撃力・守備力を半分にされ「BF-疾風のゲイル」で「ゾンビ・マスター」を戦闘破壊されました。
「馬頭鬼」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して「BF-疾風のゲイル」への攻撃時に「BF-月影のカルート」の効果を発動されました。
「死者蘇生」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動しました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して「BF-蒼炎のシュラ」を除外して「ゾンビ・マスター」で「BF-疾風のゲイル」を戦闘破壊しました。
数ターン後に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動しました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して「ゾンビ・マスター」で「クリッター」を戦闘破壊して効果で「BF-極北のブリザード」を手札に入れられ総攻撃しました。
「BF-極北のブリザード」の召喚成功時の効果発動時に「BF-黒槍のブラスト」を特殊召喚され「ダーク・バースト」の効果で「BF-疾風のゲイル」を手札に入れられ特殊召喚され「ブラック・ローズ・ドラゴン」のシンクロ召喚成功時に効果で「BF-アーマード・ウィング」「ゾンビ・マスター」「ゾンビ・マスター」「生還の宝札」「王宮のお触れ」「サイクロン」を破壊されました。
次の相手ターンに「BF-極北のブリザード」の召喚成功時に効果で「BF-黒槍のブラスト」を特殊召喚され「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚され直接攻撃されました。
次の相手ターンの「ゴヨウ・ガーディアン」での直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「馬頭鬼」をセットしました。
「ゴヨウ・ガーディアン」で「トラゴエディア」を戦闘破壊され効果で特殊召喚されました。
「生還の宝札」の効果を発動して「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して「BF-黒槍のブラスト」を除外して「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」を墓地に戻して「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「馬頭鬼」を反転召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「冥府の使者ゴーズ」「BF-月影のカルート」がきつかったですが、何とか除去できました。
「ゴヨウ・ガーディアン」が強かったですが、「トラゴエディア」が有って良かったです。
2戦目は「黒い旋風」の効果を1回しか使われなかったのが良かったです。
相手の行動を「D.D.クロウ」で防げたのも大きかったです。
「生還の宝札」の効果で「異次元からの埋葬」をドローしたのは大きかったです。

結局、優勝でした。
副賞は有りませんでした。
相手のプレイングミスに助けられた所も有りますが、1敗もせず全勝できたのは嬉しかったです。
残り少ない現制限をこのデッキで頑張ります。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

2009年03月01日から適用される新制限がVジャンプ2009年04月号に載っています。
今回は禁止化カードは有りません。
制限カードは「ゾンビキャリア」「馬頭鬼」「剣闘獣 ベストロウリィ」「カオス・ソーサラー」「ダーク・アームド・ドラゴン」「氷結界の龍 ブリューナク」「ゴヨウ・ガーディアン」「生還の宝札」「増援」「緊急テレポート」です。
準制限カードは「ゴブリンゾンビ」「D-HERO ディアボリックガイ」「風帝ライザー」「森の番人 グリーン・バブーン」「封印の黄金櫃」「デステニー・ドロー」「闇の誘惑」「マインドクラッシュ」「血の代償」です。
制限解除カードは「ドル・ドラ」「ファントム・オブ・カオス」「暗黒のマンティコア」「抹殺の使徒」「月の書」です。

現制限で非常に強いサイキック族入りアンデット族デッキやサイキック族入り戦士族デッキの弱体化を狙ったように思います。
レベル8シンクロモンスターをシンクロ召喚するのによく使われた「D-HERO ディアボリックガイ」が準制限です。
2007年09月01日からの状況によく似ています。
あの時は使用者が減り使われてもあまり強さを感じませんでした。
「ゾンビキャリア」が制限なので、ドローした「D-HERO ディアボリックガイ」をデッキに戻すのが難しくなります。
「デステニー・ドロー」も準制限で、D-HEROデッキの回転力は落ちます。
「増援」は「E・HERO エアーマン」「ダーク・グレファー」「ジャンク・シンクロン」を手札に入れるのによく使われましたが、制限になりそれが難しくなりました。
「闇の誘惑」が準制限になり回転力が落ち、「ダーク・アームド・ドラゴン」が制限になり切り札となる1枚が減りました。

「ゴブリンゾンビ」が準制限なので、アンデット族の回転力が落ちます。
「馬頭鬼」が制限になり、爆発力が落ちます。
「異次元からの埋葬」で複数枚戻して複数体特殊召喚するのができなくなります。
「生還の宝札」が制限になり、墓地から特殊召喚してドローする動きがしにくくなります。
「緊急テレポート」が制限になり、「ゴブリンゾンビ」を召喚しての「緊急テレポート」が難しくなります。
「氷結界の龍 ブリューナク」「ゴヨウ・ガーディアン」が制限になり、レベル6モンスターを出すのに考える必要が有ります。

「カオス・ソーサラー」が禁止から制限になります。
そのカード以外の手札・フィールド上カードを減らす事無く特殊召喚できて、コスト無しの除去効果を持ち、攻撃力が結構高いカードでかなり強力です。
特殊召喚条件は難しくなく、光属性入り闇属性デッキや闇属性入り光属性デッキでは入れた方が良いカードと言えます。

「剣闘獣 ベストロウリィ」が制限になり、このカードを除去されると剣闘獣デッキで魔法・罠を除去するのが難しくなります。
「剣闘獣 ガイザレス」の特殊召喚条件はセットされた「剣闘獣 ベストロウリィ」で満たせますが、剣闘獣の効果で「剣闘獣 ベストロウリィ」を特殊召喚するのは考える必要が有ります。

全体的に回転力が落ちましたが、「封印の黄金櫃」の準制限で特定カードを手札に入れやすくなります。
逆にコンボを防ぐ意味がある「マインドクラッシュ」が準制限になります。
「月の書」もモンスターでの展開を防ぐ意味があり、守るカードでも有るので、無制限になっていろんなデッキが活躍しやすくなります。
特殊召喚での展開はしにくくなりましたが、「血の代償」の準制限で通常召喚での展開はしやすくなります。

「ドル・ドラ」はルール変更で1回発動したらどの「ドル・ドラ」も効果を発動しなくなり、制限にする意味が無いので制限解除されるようです。
「森の番人 グリーン・バブーン」もルール変更で2体同時発動ができなくなりダメージステップで発動しなくなります。
ダメージステップで発動しない事で強さが半減と言え、手札・フィールド上カードを減らさず出せる強さは有りますが制限程の強さが無いと言えると思います。
「抹殺の使徒」は裏側守備表示でモンスターを出す事が少なくなったので制限解除されるのだと思います。
「風帝ライザー」はアドバンス召喚があまりされない環境なので準制限になるのだと思います。

全体的に良い制限だと思います。
デュエルの速度を落としながらもコンボデッキの強さも保ち一方的なデュエルが少ないようにしてあると思います。
僕のアンデット族デッキも少し変える必要が有ります。
「ゾンビキャリア」「ゾンビキャリア」「馬頭鬼」「馬頭鬼」「ゴブリンゾンビ」「生還の宝札」を抜き他のカードを入れます。
今の所考えているのが光属性アンデット族デッキ、除外利用アンデット族デッキ、サイキック族入りアンデット族デッキです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

もくもくランド緑橋店の公認大会に参加しました。
参加者は14人で、参加費は150円で、スイスドローでした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手はchonさんでサイキック族入り獣族デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「精神操作」の効果で「ゴブリンゾンビ」を奪われ「緊急テレポート」の効果で「クレボンス」を特殊召喚され「レスキューキャット」の召喚成功時に効果で「X-セイバー エアベルン」「N・ブラック・パンサー」を特殊召喚され「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「X-セイバー エアベルン」で直接攻撃され効果で「馬頭鬼」を捨てさせられ「N・ブラック・パンサー」で直接攻撃され「ゴヨウ・ガーディアン」での直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動してメインフェイズ2に「N・ブラック・パンサー」の効果で「トラゴエディア」を複写され効果で自身をレベル4にされ「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚され効果を発動されまくって敗北しました。
2戦目、「ピラミッド・タートル」をセットしました。
「レスキューキャット」の召喚成功時に効果で「X-セイバー エアベルン」「異次元の狂獣」を特殊召喚され「ピラミッド・タートル」に攻撃され「X-セイバー エアベルン」で「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊され効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚してメインフェイズ2に「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚され「緊急テレポート」をセットされました。
「サイクロン」の効果発動時に「緊急テレポート」の効果をチェーン発動され「クレボンス」を特殊召喚され「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「レスキューキャット」を除外して「ピラミッド・タートル」で「ゴヨウ・ガーディアン」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚してメインフェイズ2に「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」をエクストラデッキに戻し「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「異次元からの埋葬」をセットして「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「異次元からの埋葬」を手札に戻して「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「異次元からの埋葬」をセットしました。
「大嵐」の効果発動時に「異次元からの埋葬」の効果をチェーン発動して「馬頭鬼」「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」を墓地に戻し「召喚僧サモンプリースト」を召喚され効果での「レスキューキャット」の特殊召喚成功時に効果で「X-セイバー エアベルン」「N・ブラック・パンサー」を特殊召喚され「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」を奪われ「N・ブラック・パンサー」の効果で「氷結界の龍 ブリューナク」を複写され効果で「ゴブリンゾンビ」を手札に戻され「ゴヨウ・ガーディアン」で「氷結界の龍 ブリューナク」を戦闘破壊され効果で特殊召喚され「X-セイバー エアベルン」で直接攻撃されカード1枚を捨てさせられ「N・ブラック・パンサー」で直接攻撃されメインフェイズ2に「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚され効果を発動されまくって敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は「トラゴエディア」の効果を発動したのがまずかったです。
発動しなければ、そのターンに敗北する可能性が低く、僕の手札に「大嵐」「生還の宝札」「生者の書-禁断の呪術-」「ゾンビキャリア」が有ったので、勝利した可能性が有りました。
2戦目は「邪神機-獄炎」で「ギガンテック・ファイター」をシンクロ召喚しても「ゴヨウ・ガーディアン」でなく「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚しても「洗脳-ブレインコントロール」の効果を発動されて敗北していたと思います。
「異次元からの埋葬」の効果を発動してさらにシンクロモンスターを並べていれば敗北せずに済んだかもしれませんが、「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で除去されまくって苦しくなっていたと思います。

2回戦では相手は罠が多いデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「ライオウ」を召喚され「奈落の落とし穴」「天罰」をセットされました。
「邪神機-獄炎」の召喚成功時に「奈落の落とし穴」の効果を発動されました。
「ライオウ」に直接攻撃されました。
次の相手ターンの「ライオウ」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動してメインフェイズ2に「ならず者傭兵部隊」の召喚成功時に効果で「トラゴエディア」を破壊されました。
「馬頭鬼」をセットして「強制転移」の効果で「馬頭鬼」「ライオウ」のコントロールを入れ替え「ライオウ」で「馬頭鬼」を戦闘破壊しました。
「魂を削る死霊」をセットされました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して「魂を削る死霊」に攻撃しました。
「邪帝ガイウス」のアドバンス召喚成功時に効果で「ゾンビ・マスター」を除外され「邪帝ガイウス」で「ライオウ」を戦闘破壊されました。
その後は「ピラミッド・タートル」の効果発動時に「天罰」の効果をチェーン発動されたり「トラゴエディア」の効果を発動されたりして押されて敗北しました。
2戦目、「馬頭鬼」での直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動されメインフェイズ2に「強制転移」の効果で「馬頭鬼」「トラゴエディア」のコントロールを入れ替え「トラゴエディア」の効果で「馬頭鬼」を奪い押して勝利しました。
3戦目、「ライオウ」を召喚されました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」「ライオウ」のコントロールを入れ替え「ライオウ」で「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊して効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動されました。
「トラゴエディア」は戦闘破壊しましたが、「魂を削る死霊」で耐えられました。
しばらくしてから「ハリケーン」の効果発動時に「神の宣告」の効果をチェーン発動され「生還の宝札」の効果を発動して「生者の書-禁断の呪術-」の効果発動時の「砂塵の大竜巻」の効果のチェーン発動時に「サイクロン」の効果をチェーン発動して「奈落の落とし穴」を破壊して「砂塵の大竜巻」のn効果で「生還の宝札」を破壊され「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」「フォッシル・ダイナ パキケファロ」のコントロールを入れ替え「邪神機-獄炎」をアドバンス召喚して「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊して効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚してメインフェイズ2に「A・O・J カタストル」をシンクロ召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚して効果を発動しまくって勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は僕の「トラゴエディア」を破壊されたのがきつく、「トラゴエディア」の効果を発動されたのがきつかったです。
2戦目は「トラゴエディア」を奪い効果で「馬頭鬼」を奪ったのが良かったです。
3戦目は「ピラミッド・タートル」+「強制転移」が強かったです。

3回戦では相手はサイキック族入りアンデット族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、何も出されず、何も出しませんでした。
「サンダー・ブレイク」をセットされました。
「馬頭鬼」を召喚して直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動されました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚され「緊急テレポート」の効果で「サイコ・コマンダー」を特殊召喚され「ダーク・ダイブ・ボンバー」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れられ「トラゴエディア」の効果で「馬頭鬼」を奪われ「トラゴエディア」を攻撃表示にされ「ダーク・ダイブ・ボンバー」での直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「サンダー・ブレイク」の効果で「トラゴエディア」を破壊され「トラゴエディア」で直接攻撃され「馬頭鬼」で直接攻撃されメインフェイズ2に「ダーク・ダイブ・ボンバー」の効果を発動されて敗北しました。
2戦目、何も出しませんでした。
「馬頭鬼」を召喚され直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「トラゴエディア」を攻撃表示にして「馬頭鬼」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動されメインフェイズ2に「トラゴエディア」の効果で「トラゴエディア」を奪い「死のデッキ破壊ウイルス」「王宮のお触れ」「異次元からの埋葬」「生者の書-禁断の呪術-」をセットしました。
「クレボンス」を召喚され「トラゴエディア」を戦闘破壊されました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」「クレボンス」のコントロールを入れ替え「クレボンス」で「ピラミッド・タートル」と戦闘で相打ちにして「ピラミッド・タートル」の効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動されメインフェイズ2に「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚しました。
「ゾンビキャリア」をセットされました。
「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動して「ピラミッド・タートル」を攻撃表示にして「ゾンビキャリア」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「魂を削る死霊」を守備表示にしました。
「ゴブリンゾンビ」をセットされました。
「魂を削る死霊」を攻撃表示にして「ピラミッド・タートル」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊して効果で「馬頭鬼」を手札に入れられ「魂を削る死霊」で直接攻撃して効果で「馬頭鬼」を捨てさせました。
「激流葬」をセットされました。
「ゾンビ・マスター」の召喚成功時に「激流葬」の効果を発動され「馬頭鬼」の効果での「ゾンビ・マスター」の特殊召喚成功時に効果で「ゾンビ・マスター」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「デスカイザー・ドラゴン」のシンクロ召喚成功時に効果で「馬頭鬼」を特殊召喚して「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」を墓地に戻して「馬頭鬼」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」を墓地に戻して「馬頭鬼」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して総攻撃して勝利しました。
3戦目、「氷結界の龍 ブリューナク」で直接攻撃しました。
「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚され「氷結界の龍 ブリューナク」を戦闘破壊され効果で特殊召喚されました。
「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は初手に「トラゴエディア」が有るから「馬頭鬼」で直接攻撃しても大丈夫と思いましたが、甘かったです。
2戦目は「トラゴエディア」の効果で「トラゴエディア」を奪ったのが強かったです。
3戦目は「ゴブリンゾンビ」をシンクロ素材にしたのが強かったです。

4回戦では相手はsimodaiさんで「キラー・トマト」入り獣族デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「レスキューキャット」の召喚成功時に効果で「X-セイバー エアベルン」「コアラッコ」を特殊召喚され「ナチュル・ビースト」をシンクロ召喚され「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れメインフェイズ2に「王宮の弾圧」「月の書」「ダスト・シュート」をセットされました。
「ダスト・シュート」の効果で「ゴブリンゾンビ」をデッキに戻させられ「ゾンビキャリア」「死のデッキ破壊ウイルス」「生者の書-禁断の呪術-」「強制転移」をセットしました。
「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動して「召喚僧サモンプリースト」を召喚され効果での「レスキューキャット」の特殊召喚成功時に効果で「X-セイバー エアベルン」「N・ブラック・パンサー」を特殊召喚され総攻撃されメインフェイズ2に「アーカナイト・マジシャン」をシンクロ召喚され効果で「生者の書-禁断の呪術-」「強制転移」を破壊されました。
「馬頭鬼」の効果発動時に「王宮の弾圧」の効果をチェーン発動され「ピラミッド・タートル」をセットしました。
「キラー・トマト」を召喚され「ピラミッド・タートル」に攻撃されました。
「王宮のお触れ」をセットしました。
「キラー・トマト」を守備表示にされました。
「死者蘇生」の効果発動時の「王宮の弾圧」の効果のチェーン発動時の「王宮のお触れ」の効果のチェーン発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動され「ゾンビキャリア」の効果での自身の特殊召喚成功時に「月の書」の効果で「ゾンビキャリア」を裏側守備表示にされ「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「ゴブリンゾンビ」を墓地に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「ゾンビキャリア」を手札に戻し「ゾンビキャリア」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して「キラー・トマト」を戦闘破壊して「氷結界の龍 ブリューナク」で「アーカナイト・マジシャン」を戦闘破壊しました。
「貪欲な壺」の効果を発動され「ダーク・アームド・ドラゴン」の特殊召喚成功時に効果で「氷結界の龍 ブリューナク」を破壊され「ダーク・アームド・ドラゴン」の効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」を破壊され直接攻撃されメインフェイズ2に「ダーク・アームド・ドラゴン」の効果で「王宮のお触れ」を破壊され押されて敗北しました。
2戦目、「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「X-セイバー エアベルン」を召喚され「抹殺の使徒」の効果で「ゴブリンゾンビ」を除外され「X-セイバー エアベルン」での直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「X-セイバー エアベルン」の効果で「馬頭鬼」を捨てさせられました。
「トラゴエディア」を攻撃表示にして「X-セイバー エアベルン」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「聖なるバリア-ミラーフォース-」をセットしました。
「レスキューキャット」の召喚成功時の効果での「X-セイバー エアベルン」「コアラッコ」の特殊召喚成功時に効果で「トラゴエディア」の攻撃力を0にされ「コアラッコ」での「トラゴエディア」への攻撃宣言時に「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動しました。
「トラゴエディア」の効果で自身をレベル4にして「トラゴエディア」での直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動されメインフェイズ2に「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「冥府の使者カイエントークン」を消滅させ「強制転移」の効果で「ゾンビキャリア」「冥府の使者ゴーズ」のコントロールを入れ替え「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れました。
「死者蘇生」の効果での「レスキューキャット」の特殊召喚成功時の効果での「X-セイバー エアベルン」「N・ブラック・パンサー」の特殊召喚成功時に効果で「氷結界の龍 ブリューナク」を複写され効果で「冥府の使者ゴーズ」を手札に戻され「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「氷結界の龍 ブリューナク」をエクストラデッキに戻され総攻撃されメインフェイズ2に「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚されました。
次の相手ターンに「キラー・トマト」を召喚され総攻撃されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は「馬頭鬼」の効果を発動したのは「王宮の弾圧」の効果を発動させ「レスキューキャット」などの効果を防ぎたかったからです。
「死者蘇生」の効果の対象で「ゴブリンゾンビ」でなく「ナチュル・ビースト」を選べば良かったです。
相手のミスで「月の書」が見えていましたし、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果で確認した「大嵐」「闇の誘惑」の効果を発動される事も無かったと思います。
2戦目は「抹殺の使徒」がきつかったです。
「トラゴエディア」を特殊召喚するのは良かったですが、直接攻撃するのは良くなかったです。
「冥府の使者ゴーズ」を処理するのにかなり手札を使ってしまいました。

結局、2勝2敗でした。
プレイングミスを連発してしまいました。
どうも頭が働いていなかったです。
体調を整える事が大事です。

今日から発売される阪神なんば線用のお試しチケットは午前中でほぼ売り切れたようです。
早すぎます。
転売する人が買ったのかもしれません。
もしそうだとしたら残念な事です。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

遊戯王OCG事務局への質問
〈レイジング バトル〉モンスター編

「ロックストーン・ウォリアー」
Q:相手バトルフェイズでの戦闘ダメージも0ポイントになりますか。
A:はい。
Q:自分モンスターカードゾーンに空きが1つだけである場合に効果を発動しますか。
A:いいえ。

「レベル・ウォリアー」
Q:この効果での特殊召喚はチェーンに乗りますか。
A:いいえ。
Q:この効果で特殊召喚した後に裏側表示にしてから表側表示にした場合、レベルはいくつになりますか。
A:調整中です。
Q:「スキルドレイン」の効果適用中にこの効果で特殊召喚するとレベルはいくつですか。
A:調整中です。

「ストロング・ウィンド・ドラゴン」
Q:アドバンス召喚成功時の効果はチェーンに乗りますか。
A:はい。
Q:この効果でアップする攻撃力はリリースした後の攻撃力の半分ですか。
A:はい。自身の効果で特殊召喚した「バイス・ドラゴン」をリリースした場合、2000の半分の1000アップします。

「ダーク・ヴァージャー」
Q:この効果を同一チェーンで複数枚発動できますか。
A:はい。
Q:この効果を同一チェーンで複数回発動できますか。
A:いいえ。
Q:この効果は1ターンに1回ですか。
A:いいえ。
Q:「コピー・プラント」の効果にチェーンできますか。
A:いいえ。
Q:この効果処理時に植物族チューナーモンスターが存在しない場合、効果を処理しますか。
A:はい。

「フェニキシアン・シード」
Q:「ジャンク・シンクロン」の効果で特殊召喚されたこのカードの効果は有効ですか。
A:いいえ。

「フェキニシアン・クラスター・アマリリス」
Q:このカードより攻撃力が高いモンスターに攻撃した場合、このカードは戦闘破壊されますか。
A:はい。
Q:手札・デッキのこのカードを墓地に送った場合、このカードの効果で特殊召喚できますか。
A:はい。
Q:特殊召喚効果は1ターンに1回ですか。
A:いいえ。

「ローズ・テンタクルス」
Q:相手フィールド上表側表示植物族モンスターがバトルフェイズ開始時よりバトルステップが多い場合、さらに攻撃回数が増えますか。
A:いいえ。
Q:このカードが戦闘破壊して除外するかデッキに戻すかした場合、ダメージを与えますか。
A:調整中です。
Q:元々の種族が植物族でないフィールド上表側表示植物族モンスターを戦闘破壊した場合、ダメージを与えますか。
A:はい。
Q:元々の種族が植物族であるフィールド上表側表示植物族以外モンスターを戦闘破壊した場合、ダメージを与えますか。
A:いいえ。

「ガード・ヘッジ」
Q:この効果は相手ターンで発動できますか。
A:はい。
Q:この効果を同一チェーンで複数枚発動できますか。
A:はい。
Q:この効果は重複しますか。
A:はい。

「イービル・ソーン」
Q:ダメージ効果は強制効果ですか。
A:はい。
Q:ダメージ効果・特殊召喚効果は同時ですか。
A:はい。
Q:この効果で特殊召喚された後に裏側表示にしてから表側表示にした場合、効果を発動できますか。
A:調整中です。

「BF-極北のブリザード」
Q:この効果処理時にこのカードがフィールド上に表側表示で存在しない場合、効果を処理しますか。
A:はい。

「BF-蒼炎のシュラ」
Q:このカードが戦闘で相打ちだった場合、効果を発動できますか。
A:いいえ。
Q:この効果で特殊召喚した効果モンスターの効果発動自体をできますか。
A:はい。
Q:この効果で効果モンスターを特殊召喚した後にこのカードの効果を無効にされた場合、特殊召喚された効果モンスターの効果は有効ですか。
A:いいえ。
Q:この効果で効果モンスターを特殊召喚した後にそのモンスターを裏側表示にしてから表側表示にした場合、特殊召喚された効果モンスターの効果は有効ですか。
A:はい。

「BF-月影のカルート」
Q:この効果は相手ターンで発動できますか。
A:はい。
Q:この効果をダメージ計算時で発動できますか。
A:はい。
Q:この効果を同一チェーンで複数枚発動できますか。
A:はい。

「BF-漆黒のエルフェン」
Q:「BF」と名の付くモンスターが自分フィールド上に表側表示で存在する場合、アドバンス召喚できますか。
A:はい。
Q:「BF」と名の付くモンスターが自分フィールド上に表側表示で存在しない場合、「血の代償」の効果を同一チェーンで2回発動して「BF」と名の付くモンスターを召喚してからこのカードをリリース無しで召喚できますか。
A:調整中です。

「D・リモコン」
Q:攻撃表示の効果は対象指定効果ですか。
A:はい。
Q:攻撃表示の効果で除外するのはコストですか。
A:いいえ。
Q:守備表示の効果は対象指定効果ですか。
A:いいえ。
Q:守備表示の効果で墓地に送るのはコストですか。
A:いいえ。
Q:守備表示の効果で墓地に送るカードが除外される場合、手札に入れる効果を処理しますか。
A:いいえ。
Q:守備表示の効果でレベルは元々のレベルですか。
A:はい。

「D・ビデオン」
Q:どちらの効果とも相手の装備カードを含めますか。
A:はい。
Q:「球体時限爆弾 スフィア・ボム」の効果で攻撃表示のこのカードが破壊される場合、ダメージはいくつになります。
A:調整中です。

「D・スコープン」
Q:攻撃表示の効果は対象指定効果ですか。
A:いいえ。
Q:攻撃表示の効果でモンスターを特殊召喚した後にそのモンスターを裏側表示にしてから表側表示にした場合、エンドフェイズに破壊されますか。
A:いいえ。
Q:攻撃表示の効果でエンドフェイズに破壊する効果はチェーンに乗りますか。
A:いいえ。

「ガジェット・アームズ」
Q:「D」と名の付く魔法・罠が自分の墓地に存在しない場合、この効果の発動自体をしますか。
A:はい。

「トラパート」
Q:この効果はチェーンに乗りますか。
A:いいえ。
Q:シンクロ素材のこのカードが墓地に存在しない場合、この効果を適用しますか。
A:はい。

「地縛神」
Q:これらがフィールド上に表側表示で存在する場合、これらのセットはできますか。
A:はい。
Q:これらがリバースなどでフィールド上に2体以上存在する場合、どうしますか。
A:1人のプレイヤーがコントロールしているなら1体になるように破壊します。2人のプレイヤーがコントロールしているならターンプレイヤー以外がコントロールする「地縛神」を破壊します。
Q:相手フィールド上モンスターがこれらだけである場合、直接攻撃できますか。
A:いいえ。ただし、直接攻撃効果モンスターなら直接攻撃できます。

「地縛神 アスラ ピスク」
Q:このカードがデッキに戻るか除外するかした場合、効果は発動しますか。
A:除外した場合は効果を発動します。デッキに戻った場合は調整中です。
Q:このカードが裏側表示のまま墓地に送られた場合、効果は発動しますか。
A:いいえ。

「地縛神 コカパク アプ」
Q:このカードが戦闘破壊したモンスターが除外された場合、効果は発動しますか。
A:はい。
Q:このカードが戦闘で相打ちだった場合、効果は発動しますか。
A:調整中です。

「コアキメイル」
Q:エンドフェイズの効果はチェーンに乗りますか。
A:いいえ。そもそも効果でなく維持コストです。
Q:エンドフェイズの効果は1ターンに1回ですか。
A:はい。

「コアキメイル・ヴァラファール」
Q:フィールド上裏側表示の「コアキメイル」と名の付くモンスターをリリースする事でアドバンス召喚できますか。
A:はい。
Q:このカードに破壊効果罠を発動できますか。
A:はい。
Q:手札のこのカードは罠の効果で破壊されますか。
A:はい。

「コアキメイル・パワーハンド」
Q:この効果でフィールド上以外で発動する効果を無効にしますか。
A:いいえ。
Q:このカードが攻撃した「クレボンス」の効果発動時に「クレボンス」をリリースされる事で「エネミーコントローラー」の効果を発動された場合、「クレボンス」の効果は有効ですか。
A:いいえ。

「コアキメイル・ガーディアン」
Q:岩石族モンスター・「コアキメイルの鋼核」が手札に無い場合、エンドフェイズに発動する相手の効果を無効にできますか。
A:はい。エンドフェイズであれば維持コストの処理はいつでも構いません。

「コアキメイル・ドラゴ」
Q:この効果適用中に「名推理」「モンスターゲート」の効果を発動できますか。
A:調整中です。

「コアキメイル・アイス」
Q:この効果は1ターンに1回ですか。
A:いいえ。
Q:モンスターが特殊召喚された後に裏側表示にしてから表側表示にするか除外してから元に戻すかした場合、この効果で破壊できますか。
A:はい。

「コアキメイル・デビル」
Q:この効果でフィールド上以外で発動する効果を無効にしますか。
A:はい。

「ゴーレム」
Q:「DNA移植手術(光属性)」の効果適用中はどうしますか。
A:「ゴーレム」のみ無効です。
Q:元々の種族が光属性でフィールド上で光属性でないモンスターを戦闘破壊した場合、追加攻撃できますか。
A:いいえ。
Q:元々の種族が光属性以外でフィールド上で光属性であるモンスターを戦闘破壊した場合、追加攻撃できますか。
A:はい。

「ミノケンサテュロス」
Q:この効果で1体だけを特殊召喚できますか。
A:いいえ。効果を発動できません。効果処理時に自分のデッキのレベル4獣戦士族通常モンスターが1体である場合、そのモンスターを特殊召喚しません。

「強化人類サイコ」
Q:この効果での攻撃力アップはエンドフェイズまでですか。
A:調整中です。

「マスター・ジーグ」
Q:この効果は対象指定効果ですか。
A:いいえ。
Q:サイキック族モンスターが自分フィールド上に表側表示で存在しない場合、効果発動自体はできますか。
A:いいえ。
Q:自分フィールド上サイキック族モンスターの数より相手フィールド上モンスターの数が少ない場合、効果を発動できますか。
A:いいえ。

「地獄からの使い」
Q:モンスター1体をリリースする事でセットできますか。
A:いいえ。
Q:この方法で召喚した後に裏側表示にしてから表側表示にした場合、レベル・攻撃力・守備力はいくつですか。
A:表記の数値になります。

「ギガストーン・オメガ」
Q:特殊召喚されたこのカードが墓地に送られた場合、このカードを特殊召喚できますか。
A:はい。
Q:相手フィールド上魔法・罠が無い場合、効果発動自体はしますか。
A:はい。

「エーリアン・ドッグ」
Q:この効果を同一チェーンで複数枚発動できますか。
A:いいえ。
Q:「エーリアンモナイト」の効果にチェーンできますか。
A:はい。
Q:特殊召喚成功時の効果は強制効果ですか。
A:はい。
Q:この効果で置くカウンターを1つにできますか。
A:いいえ。
Q:この効果でカウンターを置くモンスターを2体にできますか。
A:はい。

「ニードル・ギルマン」
Q:このカードの召喚成功時に「奈落の落とし穴」の効果を発動できますか。
A:はい。

「深海のディーヴァ」
Q:この効果処理時にこのカードがフィールド上に表側表示で存在しない場合、この効果を処理しますか。
A:はい。

「シー・アーチャー」
Q:このカード・装備モンスターが同時に破壊される場合、この効果を適用しますか。
A:いいえ。

「ラヴァ・ドラゴン」
Q:この効果は対象指定効果ですか。
A:いいえ。
Q:この効果処理時に手札または墓地にレベル3以下ドラゴン族モンスターが存在しない場合、効果を処理しますか。
A:調整中です。

「竜の尖兵」
Q:この攻撃力アップはエンドフェイズまでですか。
A:いいえ。
Q:このカードがチェーン2以上で相手カードの効果で墓地に送られた場合、この効果を発動できますか。
A:いいえ。

「G・B・ハンター」
Q:この効果適用中に「風帝ライザー」の効果発動自体はしますか。
A:調整中です。

「エクスプロード・ウィング・ドラゴン」
Q:このカードの効果発動タイミングはいつですか。
A:ダメージステップ開始時です。
Q:この効果で「N・グラン・モール」を破壊した場合、「N・グラン・モール」の効果は処理しますか。
A:調整中です。
Q:この効果で与えるダメージはいくつですか。
A:破壊したモンスターがフィールド上に存在した時での攻撃力です。

「BF-アームズ・ウィング」
Q:攻撃力アップ効果はチェーンに乗りますか。
A:いいえ。

「パワー・ツール・ドラゴン」
Q:自分のデッキの装備魔法が2枚以下である場合に効果を発動できますか。
A:いいえ。
Q:この効果処理時に自分のデッキの装備魔法が2枚以下である場合、効果を処理しますか。
A:いいえ。
Q:このカード・装備魔法が同時に破壊される場合、このカードの効果を適用できますか。
A:調整中です。

「トライデント・ドラギオン」
Q:バトルフェイズ1で追加攻撃した後のバトルフェイズ2で追加攻撃できますか。
A:はい。
Q:2回目の攻撃宣言時に「スキルドレイン」の効果を適用した場合、攻撃を処理しますか。
A:はい。

「神海竜ギシルノドン」
Q:この効果はチェーンに乗りますか。
A:はい。
Q:元々のレベルが3以下でフィールド上でレベル4以上であるモンスターが墓地に送られた時、効果を発動しますか。
A:いいえ。
Q:元々のレベルが4以上でフィールド上でレベルが3以下であるモンスターが墓地に送られた時、効果を発動しますか。
A:いいえ。
Q:フィールド上裏側表示レベル3以下モンスターが戦闘で墓地に送られた時、この効果を発動しますか。
A:調整中です。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

イエローサブマリン三宮カードショップの公認大会に参加しました。
参加者は16人で、参加費は無し(要入室料200円)で、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手はBossさんでディフォーマーデッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ゾンビキャリア」「死のデッキ破壊ウイルス」「王宮のお触れ」をセットしました。
「大嵐」の効果発動時に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果をチェーン発動して「D・モバホン」の召喚成功時に効果で「D・リモコン」を特殊召喚され「アームズ・エイド」をシンクロ召喚され「生還の宝札」の効果を発動され「ジャンクBOX」の効果で「D・モバホン」を特殊召喚され効果で「D・ラジオン」を特殊召喚され「死者蘇生」の効果で「D・リモコン」を特殊召喚され「パワー・ツール・ドラゴン」のシンクロ召喚成功時に効果で「D・リペアユニット」「D・リペアユニット」「ダブルツールD&C」を選ばれ「ダブルツールD&C」を手札に入れられ「ダブルツールD&C」の効果で「パワー・ツール・ドラゴン」に装備され総攻撃されました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」「D・ラジオン」のコントロールを入れ替え「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「D・モバホン」を除外して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に効果で「ピラミッド・タートル」を手札に戻して「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「パワー・ツール・ドラゴン」をエクストラデッキに戻しました。
「D・キャメラン」を召喚され「威嚇する咆哮」をセットされました。
「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「D・キャメラン」を手札に戻し「氷結界の龍 ブリューナク」で直接攻撃しました。
「D・キャメラン」を召喚され「氷結界の龍 ブリューナク」に自滅攻撃され「D・キャメラン」の効果で「D・モバホン」を特殊召喚されメインフェイズ2に「D・モバホン」の効果を発動されました。
「氷結界の龍 ブリューナク」の効果発動時に「威嚇する咆哮」の効果をチェーン発動され「馬頭鬼」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚しました。
「D・モバホン」の効果で「D・ボードン」を特殊召喚され「D・ラジカッセン」を召喚され「団結の力」の効果で「D・ボードン」に装備され直接攻撃されて敗北しました。
2戦目、「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「D・モバホン」の召喚成功時に効果で「D・ラジカッセン」を特殊召喚され「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され効果で「ゾンビ・マスター」を手札に入れ総攻撃されました。
「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」の召喚成功時に効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「D・モバホン」を戦闘破壊して「ゴブリンゾンビ」の効果で「大嵐」を墓地に送り「ゾンビ・マスター」で直接攻撃してメインフェイズ2に「王宮のお触れ」「聖なるバリア-ミラーフォース-」「サイクロン」をセットしました。
「D・フィールド」の効果を発動され「生還の宝札」の効果を発動され「生還の宝札」の効果を発動され「ジャンクBOX」の効果発動時に「サイクロン」の効果をチェーン発動して「生還の宝札」を破壊して「D・モバホン」の特殊召喚成功時に効果で「D・パッチン」を特殊召喚され「ダブルツールD&C」の効果で「D・パッチン」に装備され「ゴブリンゾンビ」への攻撃宣言時に「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動しました。
「ゾンビ・マスター」の効果で「馬頭鬼」を特殊召喚して押して勝利しました。
3戦目、「D・モバホン」の召喚成功時の効果での「D・モバホン」の特殊召喚成功時に効果を発動され「超古代生物の墓場」をセットされました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚して「D・モバホン」を戦闘破壊して効果でカード1枚を墓地に送りました。
「ジャンクBOX」の効果での「D・モバホン」の特殊召喚成功時の効果で「D・ラジオン」を特殊召喚され「ゴブリンゾンビ」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れました。
「トラゴエディア」の効果で「D・ラジオン」を奪い「生還の宝札」の効果を発動して「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の召喚成功時の「超古代生物の墓場」の効果発動時に「サイクロン」の効果をチェーン発動して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「ダブルツールD&C」の効果を把握していなかったのがまずかったです。
「ピラミッド・タートル」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚するつもりでしたが、できませんでした。
2戦目は「ゴブリンゾンビ」の効果で「大嵐」を墓地に送ったのが良かったです。
「サイクロン」「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動できました。
「D・パッチン」の効果を発動されるときつくなったかもしれませんが、分からない所です。
3戦目は2体目の「D・モバホン」の効果で出た目が1だったのが良かったです。
初手に「サイクロン」が有りましたから、「超古代生物の墓場」できつくならずに済みました。

2回戦では相手は「E-HERO ヘル・ブラット」・サイキック族入り「虚無魔人」・帝デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「月の書」と魔法・罠1枚とをセットされました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚して直接攻撃して効果で「虚無魔人」を墓地に送りました。
「緊急テレポート」の効果で「クレボンス」を特殊召喚され「邪帝ガイウス」のアドバンス召喚成功時に効果で「ゴブリンゾンビ」を除外されました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」「邪帝ガイウス」のコントロールを入れ替え「邪帝ガイウス」での「ピラミッド・タートル」への攻撃宣言時に「月の書」の効果を発動されました。
「虚無魔人」をアドバンス召喚され「邪帝ガイウス」を戦闘破壊されました。
次の相手ターンに「虚無魔人」で直接攻撃され、その次の相手ターンに「虚無魔人」に直接攻撃されメインフェイズ2に「禁じられた聖杯」をセットされました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「強制転移」の効果で「邪神機-獄炎」「虚無魔人」のコントロールを入れ替えエンドフェイズに「邪神機-獄炎」の効果で自身を破壊されました。
「禁じられた聖杯」の効果で「虚無魔人」の攻撃力を400アップされ効果を無効にされ「死霊騎士デスカリバー・ナイト」を召喚され「緊急テレポート」の効果で「クレボンス」を特殊召喚され「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に効果で「虚無魔人」を手札に戻され「氷結界の龍 ブリューナク」に直接攻撃されて敗北しました。
2戦目、「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「死霊騎士デスカリバー・ナイト」を召喚され「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され効果発動時に「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の効果をチェーン発動されメインフェイズ2に「月の書」をセットされました。
「魂を削る死霊」を召喚して直接攻撃宣言時に「月の書」の効果を発動されました。
「クレボンス」を召喚され「威嚇する咆哮」をセットされました。
「魔導戦士 ブレイカー」の召喚成功時に効果を発動して効果発動時に「威嚇する咆哮」の効果をチェーン発動されました。
「サイクロン」をセットされました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「死霊騎士デスカリバー・ナイト」を除外して「ゴブリンゾンビ」での「クレボンス」への攻撃宣言時に効果を発動され「魔導戦士 ブレイカー」での「クレボンス」への攻撃宣言時に効果を発動されました。
「死霊騎士デスカリバー・ナイト」を召喚され「魔導戦士 ブレイカー」を戦闘破壊されメインフェイズ2に「禁じられた聖杯」をセットされました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「クレボンス」を戦闘破壊して「ピラミッド・タートル」の効果発動時に「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の効果をチェーン発動され「ゴブリンゾンビ」で直接攻撃して効果で「強制脱出装置」を墓地に送りました。
「死者蘇生」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚され「緊急テレポート」の効果で「クレボンス」を特殊召喚され「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚され「ゴブリンゾンビ」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れました。
「トラゴエディア」の効果で自身をレベル4にして攻撃表示にして「魂を削る死霊」を反転召喚して「強制転移」の効果で「トラゴエディア」「ゴヨウ・ガーディアン」のコントロールを入れ替え「ゴヨウ・ガーディアン」で「トラゴエディア」を戦闘破壊して効果で特殊召喚して「魂を削る死霊」で直接攻撃して効果で「禁じられた聖杯」を捨てさせメインフェイズ2に「ゾンビキャリア」を召喚して「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚してエンドフェイズに「サイクロン」の効果発動時に「スターダスト・ドラゴン」の効果をチェーン発動して「スターダスト・ドラゴン」の効果で自身を特殊召喚して押して勝利しました。
3戦目、「キラー・トマト」「月の書」と魔法・罠1枚とをセットされました。
「ゾンビキャリア」を召喚して「キラー・トマト」に攻撃して「王宮のお触れ」をセットしました。
「緊急テレポート」の効果で「サイコ・コマンダー」を特殊召喚され「クリッター」を召喚され「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚成功時に「クリッター」の効果で「N・グラン・モール」を手札に入れられ「ゴヨウ・ガーディアン」で「ゾンビキャリア」を戦闘破壊され効果で特殊召喚されました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「ゾンビキャリア」への攻撃宣言時に「月の書」の効果を発動されました。
「ゾンビキャリア」を攻撃表示にされ「キラー・トマト」を攻撃表示にされ「ゴヨウ・ガーディアン」で「邪神機-獄炎」を戦闘破壊され効果で特殊召喚され総攻撃されメインフェイズ2に「死者蘇生」の効果で「サイコ・コマンダー」を特殊召喚され「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚され効果を発動されまくって敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は「強制転移」の効果発動を2回しましたが、、「月の書」「禁じられた聖杯」にやられました。
「月の書」の効果を発動されたターンに「異次元からの埋葬」の効果で「ゴブリンゾンビ」を墓地に戻して「生還の宝札」の効果を発動して「生者の書-禁断の呪術-」の効果を発動するのが良かったのかもしれませんが、結果論です。
2戦目は「クレボンス」で攻撃を防がれていてきつかったですが、アドバンス召喚されなくて良かったです。
相手のミスで伏せの「禁じられた聖杯」を見たので、手札に「邪神機-獄炎」が有っても「トラゴエディア」の効果を発動せず「強制転移」の効果を発動しましたが、効果発動をしても良かったかもしれません。
「邪神機-獄炎」で「禁じられた聖杯」を除去するようなものですし、攻撃力が400になって相手の手札1枚での攻撃力600ポイントより下なので、戦闘ダメージが大きかったです。
3戦目は初手のモンスターが「ゾンビキャリア」「ゾンビキャリア」だけできつかったです。
「邪神機-獄炎」を召喚したターンでは「ゾンビキャリア」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「強制転移」の効果で「邪神機-獄炎」「キラー・トマト」のコントロールを入れ替えて「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に効果で「ゴヨウ・ガーディアン」をエクストラデッキに戻すつもりでしたが、「月の書」で防がれました。

結局、2回戦敗退でした。
こういう時も有ります。
「月の書」「禁じられた聖杯」の2枚の速攻魔法にやられ、この2枚は使いやすくて強いと実戦で見られて良かったです。
この2枚を使ったデッキを作るかもしれません。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

〈レイジング バトル〉が発売されています。
アンデット族モンスターが有りませんが、「E-HERO ダーク・ガイア」の融合素材になる悪魔族モンスター・岩石族モンスターが有ります。
悪魔族では「コアキメイル・デビル」、岩石族では「コアキメイル・ガーディアン」です。
どちらもコアキメイルですが、手札の同種族を見せる事で維持できます。
「コアキメイル・デビル」は攻撃力1700ですが、メインフェイズの光属性モンスター・闇属性モンスターの効果を無効にする効果を持ちます。
「コアキメイル・ガーディアン」は攻撃力1900で、効果モンスターの効果発動を無効にする効果を持ちます。
「死霊騎士デスカリバー・ナイト」と違い、任意で発動します。
これはかなり便利といえます。
「コアキメイル・ガーディアン」「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の両方を入れるデッキが強そうです。

モンスター以外では「禁じられた聖杯」が良さそうです。
速攻魔法で、攻撃力を400ポイント上げる効果と効果無効化効果を持ちます。
効果無効化は強く、起動効果発動時にチェーン発動して無効にしたり、ダメージステップで無効にしたりできます。
「王宮のお触れ」の効果適用中で使いやすい速攻魔法になると思います。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ホビーショップこのみの公認大会に参加しました。
参加者は16人で、参加費は無しで、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手は罠が多い天使族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「激流葬」をセットされました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して直接攻撃しました。
「神の居城-ヴァルハラ」の効果で「光神機-轟龍」を特殊召喚され「ピラミッド・タートル」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「ピラミッド・タートル」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚しました。
「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時の「ゴブリンゾンビ」の効果発動時に「激流葬」の効果をチェーン発動され「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れました。
「ライオウ」を召喚され直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動してメインフェイズ2に魔法・罠1枚をセットされました。
「トラゴエディア」の効果で「ライオウ」を奪い「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」を墓地に戻して「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れて「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で裏側表示魔法・罠1枚を手札に戻して「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れて「トラゴエディア」を攻撃表示にして総攻撃して勝利しました。
2戦目、魔法・罠2枚をセットされました。
「魂を削る死霊」を召喚して直接攻撃して効果で「死者蘇生」を捨てさせてメインフェイズ2に「王宮のお触れ」「聖なるバリア-ミラーフォース-」「ツイスター」をセットしました。
「聖なるバリア-ミラーフォース-」と魔法・罠1枚とをセットされました。
「魂を削る死霊」での直接攻撃宣言時の「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果発動時に「王宮のお触れ」の効果をチェーン発動して「魂を削る死霊」の効果で「奈落の落とし穴」を捨てさせました。
「ライオウ」を召喚され「魂を削る死霊」に攻撃されました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚して「強制転移」の効果で「ゴブリンゾンビ」「ライオウ」のコントロールを入れ替え「ライオウ」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊して「魂を削る死霊」で直接攻撃して効果で「緑色の宣告者」を捨てさせました。
次の僕のターンに「魂を削る死霊」で直接攻撃して効果で「王宮の弾圧」を捨てさせ「ライオウ」で直接攻撃しました。
次の僕のターンに「ゾンビ・マスター」を召喚して効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「魂を削る死霊」を守備表示にして総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「トラゴエディア」が強かったです。
2戦目は「王宮のお触れ」が強かったです。
おそらく相手の伏せは「奈落の落とし穴」「王宮の弾圧」などだったのだと思います。
「ゴブリンゾンビ」の効果で墓地に送ったカードが「大天使クリスティア」で、出されなくて良かったです。

2回戦では相手はBFデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「BF-黒槍のブラスト」「ゴッドバードアタック」をセットされました。
「馬頭鬼」を召喚して「BF-黒槍のブラスト」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「サイクロン」をセットしました。
「BF-極北のブリザード」の召喚成功時に効果での「BF-黒槍のブラスト」の特殊召喚成功時に「ゴッドバードアタック」の効果で「馬頭鬼」「サイクロン」を破壊され「BF-極北のブリザード」で直接攻撃されメインフェイズ2に「ゴッドバードアタック」をセットされました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「馬頭鬼」を特殊召喚して「BF-黒槍のブラスト」を除外して「馬頭鬼」で「BF-極北のブリザード」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「ゾンビキャリア」「死のデッキ破壊ウイルス」をセットしました。
「BF-黒槍のブラスト」「激流葬」をセットされました。
「馬頭鬼」での「BF-黒槍のブラスト」への攻撃時の「ゴッドバードアタック」の効果発動時に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果をチェーン発動して「馬頭鬼」で直接攻撃しました。
次の僕のターンに「ゾンビ・マスター」の召喚成功時に「激流葬」の効果を発動され「馬頭鬼」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
2戦目、「黒い旋風」の効果を発動され「BF-黒槍のブラスト」の召喚成功時に「黒い旋風」の効果で「BF-月影のカルート」を手札に入れられました。
「ピラミッド・タートル」「ツイスター」をセットしました。
「BF-漆黒のエルフェン」の召喚成功時に効果で「ピラミッド・タートル」を攻撃表示にされ「BF-黒槍のブラスト」で「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊され効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「BF-漆黒のエルフェン」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され効果で「ゾンビ・マスター」を手札に入れメインフェイズ2に「ゴッドバードアタック」をセットされました。
「ツイスター」の効果で「黒い旋風」を破壊して「ゾンビ・マスター」の召喚成功時に効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動され「ゾンビ・マスター」での「BF-黒槍のブラスト」への攻撃時に「BF-月影のカルート」の効果を発動されメインフェイズ2に「強制転移」の効果発動時に「ゴッドバードアタック」の効果をチェーン発動され「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れ「生者の書-禁断の呪術-」の効果での「ゾンビ・マスター」の特殊召喚成功時に効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「BF-漆黒のエルフェン」を手札に戻しました。
「BF-疾風のゲイル」の召喚成功時に効果で「氷結界の龍 ブリューナク」の攻撃力・守備力を半分にされ「BF-疾風のゲイル」で「氷結界の龍 ブリューナク」を戦闘破壊されメインフェイズ2に「聖なるバリア-ミラーフォース-」をセットされました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して「BF-疾風のゲイル」への攻撃宣言時に「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動されメインフェイズ2に「馬頭鬼」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚しました。
「BF-漆黒のエルフェン」の召喚成功時に効果で「ピラミッド・タートル」を攻撃表示にされ「死者蘇生」の効果での「氷結界の龍 ブリューナク」の特殊召喚成功時に効果で「ピラミッド・タートル」を手札に戻され総攻撃されて敗北しました。
3戦目、「ゾンビキャリア」「死のデッキ破壊ウイルス」をセットしました。
「BF-暁のシロッコ」を召喚され「BF-黒槍のブラスト」を特殊召喚され「BF-暁のシロッコ」の効果で「BF-黒槍のブラスト」の攻撃力を上げられ「ゾンビキャリア」への攻撃宣言時に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「馬頭鬼」が強かったです。
「ゴッドバードアタック」を警戒したプレイングが良かったようです。
2戦目は「ゴッドバードアタック」を警戒したプレイングで「サイクロン」の効果を発動しなかったので、「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動されました。
「サイクロン」の効果で「聖なるバリア-ミラーフォース-」を破壊していれば、「馬頭鬼」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「BF-疾風のゲイル」に自滅攻撃して「魂を削る死霊」を特殊召喚して「ゾンビ・マスター」で「BF-疾風のゲイル」を戦闘破壊して「魂を削る死霊」で直接攻撃するつもりでした。
もっとも相手の手札に「BF-月影のカルート」が有れば、効果を発動されて敗北に変わりませんでしたから、結果論です。
3戦目は「死のデッキ破壊ウイルス」の効果で「BF-暁のシロッコ」「BF-黒槍のブラスト」の他に相手の手札の「虚無魔人」「虚無魔人」を破壊しました。
僕の手札に「ゴブリンゾンビ」が有りましたし、僕の先攻の初手で決まったと言っても過言では有りません。

3回戦では相手は剣闘獣デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「ライオウ」を召喚され「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊されメインフェイズ2に「収縮」「サイクロン」をセットされました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「ライオウ」への攻撃時に「収縮」の効果を発動されました。
「ライオウ」で直接攻撃されメインフェイズ2に「収縮」をセットされました。
「サイクロン」の効果で「収縮」を破壊して「ゾンビ・マスター」の召喚成功時に効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「強制転移」の効果で「ゴブリンゾンビ」「ライオウ」のコントロールを入れ替え「ライオウ」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊して「ゾンビ・マスター」で直接攻撃しました。
「月の書」をセットされました。
「ゾンビ・マスター」で直接攻撃して「ライオウ」での直接攻撃宣言時に「月の書」の効果を発動されメインフェイズ2に「王宮のお触れ」をセットしてエンドフェイズに「サイクロン」の効果で「王宮のお触れ」を破壊されました。
「剣闘訓練所」の効果で「剣闘獣 ラクエル」を手札に入れられ召喚され「ライオウ」を戦闘破壊され「剣闘獣 ラクエル」の効果での「剣闘獣 ムルミロ」の特殊召喚成功時に効果で「ゾンビ・マスター」を破壊されメインフェイズ2に魔法・罠1枚をセットされました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「馬頭鬼」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「ゴブリンゾンビ」で「剣闘獣 ムルミロ」を戦闘破壊して「邪神機-獄炎」で直接攻撃しました。
「ライオウ」を召喚され「ゴブリンゾンビ」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「トラゴエディア」の効果で「ライオウ」を奪い総攻撃して勝利しました。
2戦目、「剣闘獣 エクイテ」を召喚され「奈落の落とし穴」と魔法・罠2枚とをセットされました。
「ゾンビ・マスター」の召喚成功時に「奈落の落とし穴」の効果を発動されました。
「剣闘訓練所」の効果で「剣闘獣 ラクエル」を手札に入れられ召喚され「剣闘獣 エクイテ」で直接攻撃され「剣闘獣 ラクエル」で直接攻撃され「剣闘獣 エクイテ」の効果で「剣闘獣 ラクエル」を特殊召喚され「剣闘獣 ラクエル」の効果で「剣闘獣 ホプロムス」を特殊召喚されメインフェイズ2に「エネミーコントローラー」をセットされました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「剣闘獣 ラクエル」への攻撃宣言時に「エネミーコントローラー」の効果を発動されエンドフェイズに「邪神機-獄炎」の効果で自身を破壊しました。
「剣闘獣 ホプロムス」を攻撃表示にされ総攻撃されて敗北しました。
3戦目、「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「剣闘獣 ダリウス」を召喚され「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れ「剣闘獣 ダリウス」の効果で「剣闘獣 ラクエル」を特殊召喚されメインフェイズ2に「神の宣告」「魔宮の賄賂」「エネミーコントローラー」をセットされました。
「撲滅の使徒」の効果で「エネミーコントローラー」を除外して「大嵐」の効果発動時に「魔宮の賄賂」の効果をチェーン発動され「撲滅の使徒」の効果で「神の宣告」をすべて除外して「死者蘇生」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「ライオウ」が強かったですが、「強制転移」「トラゴエディア」の効果で奪いました。
2戦目は初手に「トラゴエディア」が有りましたが、「ピラミッド・タートル」が無く効果発動しませんでした。
3戦目は「撲滅の使徒」が強かったです。
デッキに「次元の裂け目」が有りましたが、メインデッキに入っているかサイドデッキから入れたかは分かりません。

4回戦では相手はエーリアンデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「エーリアン・グレイ」をセットされました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚して「エーリアン・グレイ」を戦闘破壊して効果で「ゴブリンゾンビ」にAカウンターを乗せられドローされました。
「エーリアン・ウォリアー」を召喚され「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され効果で「ゾンビ・マスター」を手札に入れメインフェイズ2に罠1枚をセットされました。
「大嵐」の効果で罠1枚を破壊して「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「異次元からの埋葬」をセットして「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「エーリアン・ウォリアー」「異次元からの埋葬」を手札に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「異次元からの埋葬」をセットして「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「異次元からの埋葬」を手札に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「馬頭鬼」「馬頭鬼」を墓地に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れ「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して直接攻撃して効果で「エーリアン・リベンジャー」を墓地に送り総攻撃して勝利しました。
2戦目、「馬頭鬼」「王宮のお触れ」「サイクロン」をセットしました。
「エーリアン・ソルジャー」を召喚され「馬頭鬼」を戦闘破壊されメインフェイズ2に「「A」細胞増殖装置」の効果を発動され魔法・罠1枚をセットされました。
「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「エーリアン・テレパス」を召喚され「エーリアン・ソルジャー」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れメインフェイズ2に魔法・罠2枚をセットされエンドフェイズに「王宮のお触れ」の効果を発動しました。
「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「「A」細胞増殖装置」を手札に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「エーリアン・ソルジャー」を手札に戻し「強制転移」をセットして「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「強制転移」を手札に戻し「馬頭鬼」の効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」で「エーリアン・テレパス」を戦闘破壊して効果で特殊召喚して「魂を削る死霊」で直接攻撃して効果で「「A」細胞増殖装置」を捨てさせて「氷結界の龍 ブリューナク」で直接攻撃してメインフェイズ2に「王宮のお触れ」をセットしました。
「エーリアン・ソルジャー」を召喚され「エーリアン・テレパス」を戦闘破壊されメインフェイズ2に魔法・罠1枚をセットされました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「大嵐」が有ったのが強かったです。
2戦目は「王宮のお触れ」が強かったです。

結局、優勝でした。
副賞は有りませんでした。
今日も「ゴブリンゾンビ」「ゾンビキャリア」でのシンクロ召喚が強かったです。
それ以外のモンスターでは「トラゴエディア」が有ったので、「ライオウ」できつくならずに済みました。
「王宮のお触れ」の効果で罠を封じたのも強かったです。
最近は調子が良いようで、この調子で頑張りたいです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ハトヤ玩具店の公認大会に参加しました。
参加者は27人で、参加費は300円で、勝ち残り式でした。
通常なら5回戦ですが、対戦表への名前の記入が異常で6回戦しなければ優勝できない人が出ました。

1回戦では僕の対戦は有りませんでした。
2回戦では相手はライトロード入り岩石族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「手札断札」の効果を発動され「ギガンテス」を特殊召喚され「ライトロード・ハンター ライコウ」をセットされました。
「馬頭鬼」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「ピラミッド・タートル」を召喚して「ギガンテス」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「邪神機-獄炎」で「ギガンテス」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「ギガンテス」を除外して「死のデッキ破壊ウイルス」をセットしました。
「ライトロード・ハンター ライコウ」の反転召喚成功時に効果で「ピラミッド・タートル」を破壊され「守護者スフィンクス」をアドバンス召喚され「洗脳-ブレインコントロール」の効果発動時に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動しました。
「邪神機-獄炎」で直接攻撃しました。
「メタモルポット」をセットされました。
「ゾンビ・マスター」の召喚成功時に効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
2戦目、「ライトロード・マジシャン ライラ」を召喚されました。
「馬頭鬼」を召喚して「ライトロード・マジシャン ライラ」と戦闘で相打ちにしてメインフェイズ2に「生還の宝札」の効果を発動して「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「馬頭鬼」を特殊召喚して岩石族モンスター1体を除外して「王宮のお触れ」をセットしました。
「ライトロード・サモナー ルミナス」の召喚成功時の効果での「ライトロード・マジシャン ライラ」の特殊召喚成功時に効果で「王宮のお触れ」を破壊され「地球巨人 ガイア・プレート」を特殊召喚され総攻撃されました。
「ゾンビ・マスター」の召喚成功時に効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して効果で「馬頭鬼」を特殊召喚して「ライトロード・マジシャン ライラ」を戦闘破壊して「ゾンビ・マスター」で「ライトロード・サモナー ルミナス」を戦闘破壊しました。
「地球巨人 ガイア・プレート」を破壊され「ギガンテス」を特殊召喚され「ゾンビ・マスター」を戦闘破壊されメインフェイズ2に「番兵ゴーレム」をセットされました。
「ゾンビキャリア」を召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して「ギガンテス」を戦闘破壊して「ゾンビ・マスター」で「番兵ゴーレム」に攻撃してメインフェイズ2に「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ダークエンド・ドラゴン」のシンクロ召喚成功時に効果で「番兵ゴーレム」を墓地に送り「聖なるバリア-ミラーフォース-」をセットしました。
「地球巨人 ガイア・プレート」を特殊召喚され「ダークエンド・ドラゴン」への攻撃宣言時に「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動してメインフェイズ2に「メガロック・ドラゴン」を特殊召喚されました。
「ゾンビ・マスター」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
「手札断殺」の効果で「地帝グランマーグ」を墓地に送られて「E-HERO ダーク・ガイア」デッキかと思いましたが違いました。
1戦目・2戦目とも「馬頭鬼」が強かったです。

3回戦では相手は罠が多い光属性アンデット族デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「魂を削る死霊」をセットしました。
「サンダー・ブレイク」をセットされました。
「魂を削る死霊」を反転召喚して直接攻撃して効果で「神の宣告」を捨てさせてメインフェイズ2に「死のデッキ破壊ウイルス」をセットしました。
「ピラミッド・タートル」をセットされました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「ピラミッド・タートル」に攻撃して「サイクロン」をセットしました。
「闇竜の黒騎士」をセットされました。
「馬頭鬼」を召喚して「ピラミッド・タートル」で「闇竜の黒騎士」に攻撃して「馬頭鬼」で「闇竜の黒騎士」を戦闘破壊しました。
「大嵐」の効果発動時に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動して「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「ピラミッド・タートル」を奪われ「ゾンビキャリア」を召喚され「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚され「馬頭鬼」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「ゴヨウ・ガーディアン」の効果で「馬頭鬼」を特殊召喚されました。
「トラゴエディア」を攻撃表示にして「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」を除外して「ピラミッド・タートル」で「ゴヨウ・ガーディアン」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「トラゴエディア」で「馬頭鬼」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「トラゴエディア」の効果で自身をレベル3にして「A・O・J カタストル」をシンクロ召喚して「馬頭鬼」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚しました。
「奈落の落とし穴」をセットされました。
「ピラミッド・タートル」を攻撃表示にして「ゴヨウ・ガーディアン」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「A・O・J カタストル」で「ピラミッド・タートル」に攻撃して効果で破壊してメインフェイズ2に「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時の「ゴブリンゾンビ」の効果発動時に「奈落の落とし穴」の効果をチェーン発動され「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」をエクストラデッキに戻し「死者蘇生」をセットして「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「死者蘇生」を手札に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ギガンテック・ファイター」をシンクロ召喚しました。
「月の書」をセットされました。
「死者蘇生」の効果で「氷結界の龍 ブリューナク」を特殊召喚して押して勝利しました。
2戦目、「神の宣告」「神の宣告」「月の書」「月の書」をセットされました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚して直接攻撃して効果で「ゾンビキャリア」を墓地に送りました。
「死者蘇生」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動して「オネスト」をセットされました。
「ゴブリンゾンビ」での「オネスト」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「トラゴエディア」での「オネスト」への攻撃宣言時に「月の書」の効果を発動されました。
「D.D.クロウ」「死のデッキ破壊ウイルス」をセットされました。
「トラゴエディア」の反転召喚成功時の効果発動時に「月の書」の効果をチェーン発動され「ゴブリンゾンビ」での「D.D.クロウ」への攻撃宣言時に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動されメインフェイズ2に「ゾンビキャリア」を召喚して「神の宣告」の効果で「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚を無効にされ「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「トラゴエディア」の効果で自身をレベル6にして「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「神の宣告」の効果で「ダークエンド・ドラゴン」のシンクロ召喚を無効にされました。
魔法・罠1枚をセットされました。
「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」を墓地に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「死のデッキ破壊ウイルス」の効果で相手の手札に「オネスト」「オネスト」が有ったので、モンスターを攻撃表示で出しづらかったです。
「A・O・J カタストル」は攻撃表示で問題無かったですが、「ギガンテック・ファイター」は守備表示でシンクロ召喚して壁にしていました。
2戦目は「トラゴエディア」が強かったです。
「月の書」2枚を使わせたと言えます。

4回戦では相手は闇属性・サイキック族入りアンデット族デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、ドローして何もせずターンを終了しました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚され直接攻撃され効果で「ピラミッド・タートル」を墓地に送られました。
「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」の召喚成功時に効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊して「ピラミッド・タートル」で直接攻撃しました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚され「緊急テレポート」の効果で「クレボンス」を特殊召喚され「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れられ「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚され「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」をエクストラデッキに戻され「ダーク・アームド・ドラゴン」の効果で「ピラミッド・タートル」を破壊され総攻撃されメインフェイズ2に「ダーク・アームド・ドラゴン」の効果で「生還の宝札」を破壊されました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」「ダーク・アームド・ドラゴン」のコントロールを入れ替え「ダーク・アームド・ドラゴン」で「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊して効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚してメインフェイズ2に「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して「ダーク・アームド・ドラゴン」の効果で「氷結界の龍 ブリューナク」を破壊して「異次元からの埋葬」をセットしました。
「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚され「邪帝ガイウス」のアドバンス召喚成功時の「ゴブリンゾンビ」の効果発動時に「邪帝ガイウス」の効果をチェーン発動され「邪帝ガイウス」の効果で「ダーク・アームド・ドラゴン」を除外され「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビ・マスター」を手札に入れられ「邪帝ガイウス」で「ゾンビ・マスター」を戦闘破壊されました。
「ゾンビ・マスター」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ゴブリンゾンビ」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
2戦目、「キラー・トマト」をセットされました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚して「キラー・トマト」に攻撃しました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚され「ゴブリンゾンビ」と戦闘で相打ちにされ「ゴブリンゾンビ」の効果発動時に「ゴブリンゾンビ」の効果をチェーン発動して「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビ・マスター」を手札に入れ「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れられ「キラー・トマト」での直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「ゾンビ・マスター」の召喚成功時に効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「キラー・トマト」を手札に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」を墓地に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「トラゴエディア」を攻撃表示にして直接攻撃して「ゾンビ・マスター」での直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動され「氷結界の龍 ブリューナク」で「冥府の使者カイエントークン」を戦闘破壊して「ゴヨウ・ガーディアン」で「冥府の使者ゴーズ」を戦闘破壊して効果で特殊召喚してメインフェイズ2に「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「トラゴエディア」を手札に戻しました。
「死者蘇生」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動して「キラー・トマト」を召喚され「ゾンビ・マスター」に自滅攻撃され「キラー・トマト」の効果で「キラー・トマト」を特殊召喚され「ゾンビ・マスター」に自滅攻撃され「キラー・トマト」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚され「ゾンビ・マスター」に自滅攻撃され「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビ・マスター」を手札に入れられ「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚され効果で「ゴヨウ・ガーディアン」「氷結界の龍 ブリューナク」「ゾンビ・マスター」を破壊されました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は初手に「ゾンビ・マスター」「ゾンビキャリア」「生還の宝札」「トラゴエディア」が有り「ゴブリンゾンビ」で直接攻撃されて効果でレベル4以下アンデット族モンスターを墓地に送られる事を期待して、その通りになったので嬉しかったです。
「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚されたり「邪帝ガイウス」を召喚されたりしてきつかったですが、「生還の宝札」や「強制転移」が強かったです。
2戦目は「冥府の使者ゴーズ」で直接攻撃を防がれましたが、手札に「D.D.クロウ」「トラゴエディア」「トラゴエディア」が有ったので、相手ターンで1ターンキルされる事は無いと思いました。
それでも、「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚されました。

5回戦では相手はサファイロスさんでガジェットデッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ピラミッド・タートル」をセットしました。
「ライオウ」を召喚され「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊され効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚しました。
「ダスト・シュート」の効果で「馬頭鬼」をデッキに戻され「邪神機-獄炎」で「ライオウ」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「ゾンビキャリア」を召喚して「メンタルスフィア・デーモン」をシンクロ召喚しました。
「レッド・ガジェット」の召喚成功時に効果で「イエロー・ガジェット」を手札に入れられ「死者蘇生」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚され「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚され「メンタルスフィア・デーモン」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「ゴヨウ・ガーディアン」の効果で「メンタルスフィア・デーモン」を特殊召喚されました。
「トラゴエディア」の効果で自身をレベル6にして「ゾンビキャリア」を召喚して「ギガンテック・ファイター」をシンクロ召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」と戦闘で相打ちにして「ギガンテック・ファイター」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」を特殊召喚して「メンタルスフィア・デーモン」を戦闘破壊して効果で特殊召喚しました。
「イエロー・ガジェット」の召喚成功時に効果で「グリーン・ガジェット」を手札に入れられました。
「メンタルスフィア・デーモン」を攻撃表示にして「ピラミッド・タートル」を召喚して「イエロー・ガジェット」と戦闘で相打ちにして「ピラミッド・タートル」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果をチェーン発動され「ゴブリンゾンビ」の効果で「激流葬」を墓地に送り「ゴヨウ・ガーディアン」で「トラゴエディア」を戦闘破壊して効果で特殊召喚して「メンタルスフィア・デーモン」での直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動されメインフェイズ2に「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビキャリア」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動され「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「冥府の使者カイエントークン」を消滅させ「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「強制転移」の効果で「ゴブリンゾンビ」「冥府の使者ゴーズ」のコントロールを入れ替え「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「ゴブリンゾンビ」を手札に戻しました。
「グリーン・ガジェット」の召喚成功時に効果で「レッド・ガジェット」を手札に入れられ「トラゴエディア」を戦闘破壊されメインフェイズ2に魔法・罠1枚をセットされました。
「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で魔法・罠1枚を手札に戻し「メンタルスフィア・デーモン」での「グリーン・ガジェット」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動され「ゴヨウ・ガーディアン」で「トラゴエディア」を戦闘破壊して効果で特殊召喚して「冥府の使者ゴーズ」で直接攻撃して勝利しました。
2戦目、「イエロー・ガジェット」の召喚成功時に効果で「グリーン・ガジェット」を手札に入れられ「収縮」をセットされました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「イエロー・ガジェット」と戦闘で相打ちにして「ピラミッド・タートル」の効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して直接攻撃時に「収縮」の効果を発動されました。
「グリーン・ガジェット」の召喚成功時に効果で「レッド・ガジェット」を手札に入れられ直接攻撃されました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動され「ピラミッド・タートル」を召喚して「グリーン・ガジェット」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「馬頭鬼」を特殊召喚して「グリーン・ガジェット」を戦闘破壊しました。
「ライオウ」を召喚され「馬頭鬼」を戦闘破壊されました。
「馬頭鬼」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「ライオウ」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「ライオウ」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動されメインフェイズ2に「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「レッド・ガジェット」の召喚成功時に効果で「イエロー・ガジェット」を手札に入れられ「トラゴエディア」を攻撃表示にされ「邪神機-獄炎」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「レッド・ガジェット」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され効果で「ゾンビ・マスター」を手札に入れました。
「ゾンビ・マスター」の召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビ・マスター」で「レッド・ガジェット」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「強制転移」の効果で「ゾンビ・マスター」「トラゴエディア」のコントロールを入れ替え「トラゴエディア」の効果で「ゾンビ・マスター」を奪い「トラゴエディア」の効果で自身をレベル6にして「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れ「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚しました。
「グリーン・ガジェット」の召喚成功時に「イエロー・ガジェット」を手札に入れられ「グリーン・ガジェット」での「ゾンビ・マスター」への自滅攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動され、エキストラターンになり、「トラゴエディア」で「スターダスト・ドラゴン」を戦闘破壊されメインフェイズ2に「ソウルテイカー」の効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」を破壊され「トラゴエディア」の効果で「ゾンビ・マスター」を奪われました。
「死者蘇生」の効果での「トラゴエディア」の特殊召喚成功時に効果で「ゾンビ・マスター」を奪い効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」を召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビ・マスター」を手札に入れ「トラゴエディア」の効果で自身をレベル6にして「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ダークエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」で「トラゴエディア」を戦闘破壊して効果で特殊召喚して総攻撃しました。
次の相手ターン終了時に僕のライフが相手ライフより上だったので勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「ギガンテック・ファイター」が強かったです。
想定外だったそうです。
「冥府の使者ゴーズ」「トラゴエディア」の効果を発動されましたが、コントロールを得た事が多かったです。
2戦目は「ゾンビ・マスター」「ピラミッド・タートル」が強かったです。

6回戦では相手は海賊王さんでライトロードデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「創世の預言者」と魔法・罠1枚とをセットされました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「創世の預言者」を戦闘破壊しました。
次の僕のターンに「ゴブリンゾンビ」を召喚して直接攻撃して効果で「オネスト」を墓地に送り「ピラミッド・タートル」で直接攻撃しました。
「死者蘇生」の効果で「オネスト」を特殊召喚されました。
「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」「オネスト」のコントロールを入れ替え「馬頭鬼」を召喚して「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊して効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して直接攻撃して効果で「裁きの龍」を捨てさせ「ゴブリンゾンビ」で直接攻撃して効果で「ライトロード・エンジェル ケルビム」を墓地に送りました。
モンスター1体をセットされました。
次の僕のターンに「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
2戦目、「ライトロード・ウォリアー ガロス」を召喚され「暗闇を吸い込むマジック・ミラー」をセットされました。
「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「ライトロード・エンジェル ケルビム」のアドバンス召喚時の効果発動時に「暗闇を吸い込むマジック・ミラー」の効果をチェーン発動され「ライトロード・エンジェル ケルビム」での直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動してメインフェイズ2に「強制脱出装置」をセットされました。
「トラゴエディア」を攻撃表示にして「ライトロード・エンジェル ケルビム」への攻撃時に「オネスト」の効果を発動されメインフェイズ2に「邪神機-獄炎」を召喚して「強制転移」の効果発動時に「強制脱出装置」の効果をチェーン発動され「聖なるバリア-ミラーフォース-」をセットしました。
「ライトロード・エンジェル ケルビム」に直接攻撃されました。
「馬頭鬼」をセットしました。
「ライトロード・エンジェル ケルビム」で「馬頭鬼」を戦闘破壊されメインフェイズ2に「クリッター」「死のデッキ破壊ウイルス」をセットされました。
「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「邪神機-獄炎」をアドバンス召喚して「ライトロード・エンジェル ケルビム」への攻撃宣言時に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動されメインフェイズ2に「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」を墓地に戻し「馬頭鬼」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「死者蘇生」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚しました。
「ライトロード・サモナー ルミナス」の召喚成功時に効果で「ライトロード・ウォリアー ガロス」を特殊召喚され「ライトロード・エンジェル ケルビム」での「ゾンビ・マスター」への攻撃宣言時に「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動しました。
総攻撃しました。
魔法・罠1枚をセットされました。
「ゾンビキャリア」を召喚して「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚して「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」を墓地に戻し「馬頭鬼」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は相手は手札事故のようでした。
2戦目は「暗闇を吸い込むマジック・ミラー」が強かったですが、「聖なるバリア-ミラーフォース-」が強かったです。
想定外だったそうです。
「邪神機-獄炎」を除去されまくりましたが、「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果発動後は直接攻撃できて強かったです。

結局、優勝でした。
副賞は〈デュエリストパック 遊星編〉10パック、〈レイジング バトル〉5パック、「パワー・ツール・ドラゴン」のカードプロテクター1袋でした。
レア以外のレアカードは「アームズ・エイド」「スターダスト・ドラゴン」「リミッター・ブレイク」「地獄からの使い」でした。
これで「アームズ・エイド」が2枚になりました。

今日も「ゴブリンゾンビ」「ゾンビキャリア」でのシンクロ召喚が強かったですし、「ピラミッド・タートル」「トラゴエディア」での特殊召喚も強かったです。
新パック発売後ですが、特に大きく変わっていないようでした。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

北新地→奈良→京都→尼崎→さくら夙川で大回り乗車をしました。
特にいつもと変わりませんでした。

今朝の新聞によるとなにわ筋線の建設が実現しそうです。
国土交通省が前向きで、国が建設費の3分の1を負担するそうです。
南海は建設費を出すのが難しいかもしれませんが、なにわ筋線で梅田に行けます。
兵庫県や京都府から関西空港や和歌山市に行くにはJR利用者が多いと思いますが、なにわ筋線ができれば南海利用者が増えそうです。
JRも阪和線特急をなにわ筋線経由にするそうで、大阪環状線に余裕ができて便利になりそうです。
おおさか東線の延伸と合わせて大きな環状線ができそうです。
昔から計画だけでなかなか実現に向けた話が出てきませんでしたが、橋下知事の発言後にこの話が出てきたという事は、橋下知事の影響力は有るのかもしれません。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

もくもくランド緑橋店の公認大会に参加しました。
参加者は14人で、参加費は150円で、スイスドローでした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手はペンギン隊長で獣族入りデッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ゴブリンゾンビ」をセットしましたが、「異次元の女戦士」の効果で除外されました。
「生還の宝札」の効果を発動して数回ドローしました。
「邪神機-獄炎」で「巨大ネズミ」を戦闘破壊して効果で「レスキューキャット」を特殊召喚され「ゾンビ・マスター」の「レスキューキャット」への攻撃宣言時に「月の書」の効果で「ゾンビ・マスター」を裏側守備表示にされました。
「レスキューキャット」の効果で「X-セイバー エアベルン」「異次元の狂獣」を特殊召喚され「レスキューキャット」を召喚され効果で「X-セイバー エアベルン」「コアラッコ」を特殊召喚され効果で「邪神機-獄炎」の攻撃力を0にされ「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚され「死者蘇生」の効果で「レスキューキャット」を特殊召喚され効果で「X-セイバー エアベルン」「デス・コアラ」を特殊召喚され「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚され効果で「ゾンビ・マスター」を手札に戻され総攻撃されメインフェイズ2に「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚され効果発動を3回されて敗北しました。
2戦目、「魂を削る死霊」をセットしました。
「死霊騎士デスカリバー・ナイト」を召喚され「魂を削る死霊」に攻撃されメインフェイズ2に「次元幽閉」をセットされました。
「魂を削る死霊」を攻撃表示にして「ピラミッド・タートル」を召喚して「死霊騎士デスカリバー・ナイト」への自滅攻撃時の「トラゴエディア」の効果発動時に「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の効果をチェーン発動され「ピラミッド・タートル」の効果で「馬頭鬼」を特殊召喚して「魂を削る死霊」での直接攻撃宣言時に「次元幽閉」の効果を発動され「馬頭鬼」での直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動されメインフェイズ2に「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「死霊騎士デスカリバー・ナイト」を除外しました。
「冥府の使者ゴーズ」を攻撃表示にされ「冥府の使者カイエントークン」を攻撃表示にされ「死霊騎士デスカリバー・ナイト」を召喚され「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊され効果発動時に「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の効果をチェーン発動され「冥府の使者ゴーズ」で「馬頭鬼」を戦闘破壊され「冥府の使者カイエントークン」で直接攻撃されました。
「馬頭鬼」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「冥府の使者ゴーズ」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚してメインフェイズ2に「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「冥府の使者ゴーズ」を手札に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「冥府の使者カイエントークン」を消滅させ「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「異次元からの埋葬」をセットしました。
その後は押して勝利しました。
3戦目、「魂を削る死霊」をセットされました。
次の相手ターンに「魂を削る死霊」を反転召喚され「巨大ネズミ」を召喚され「魂を削る死霊」での直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果をチェーン発動して「魂を削る死霊」の効果で「強制転移」を捨てさせられメインフェイズ2に「地砕き」の効果で「トラゴエディア」を破壊されました。
「死者蘇生」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動され「ゾンビ・マスター」を召喚して「魂を削る死霊」に攻撃してメインフェイズ2に「死のデッキ破壊ウイルス」「生者の書-禁断の呪術-」「撲滅の使徒」をセットしました。
「レスキューキャット」を召喚され効果で「X-セイバー エアベルン」「コアラッコ」を特殊召喚され効果で「ゾンビ・マスター」の攻撃力を0にされ総攻撃されメインフェイズ2に「ナチュル・ビースト」をシンクロ召喚されました。
「ゾンビキャリア」をセットしました。
「異次元の女戦士」を召喚され「ゾンビキャリア」への攻撃宣言時に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動して総攻撃されメインフェイズ2に「月の書」をセットされました。
「激流葬」をセットされました。
「デス・コアラ」の召喚成功時に「激流葬」の効果を発動しました。
次の相手ターンに「N・グラン・モール」を召喚され直接攻撃されました。
僕のターンでエキストラターンになり「ゾンビ・マスター」を召喚して「N・グラン・モール」に攻撃して効果で「ゾンビ・マスター」「N・グラン・モール」を手札に戻されました。
「N・グラン・モール」に直接攻撃されました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して効果で「N・グラン・モール」を手札に戻して直接攻撃しました。
「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「氷結界の龍 ブリューナク」を奪われ直接攻撃されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目・3戦目とも初手に「死のデッキ破壊ウイルス」が有りましたが、コストが無くすぐに発動できませんでした。
1戦目は「異次元の女戦士」の効果で「ゴブリンゾンビ」を除外されたのがきつかったです。
「死のデッキ破壊ウイルス」のコストを手札に入れられませんでした。
「生還の宝札」の効果で数回ドローしましたが、コストをドローしませんでした。
2戦目は「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動されてかなりきつかったですが、「ゴブリンゾンビ」「ゾンビキャリア」でのシンクロが強かったです。
3戦目は「トラゴエディア」が「地砕き」の効果で破壊されたり「D.D.クロウ」の効果で除外されたりしたのがきつかったです。
「死のデッキ破壊ウイルス」のコストにしたかったですが、できませんでした。
「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動して相手の手札に「異次元の狂獣」「洗脳-ブレインコントロール」「月の書」が有り、「洗脳-ブレインコントロール」のせいでモンスターを出しづらかったです。
「メンタルスフィア・デーモン」をシンクロ召喚したかったですが、手札が少なくそれもできなく、「N・グラン・モール」をドローされたので、シンクロ召喚しても押せなくなりました。

2回戦では相手はコエンザイムさんで罠が多い魔法使い族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「魔導戦士 ブレイカー」を召喚され効果を発動され「魔法族の里」の効果を発動され「王宮の弾圧」「奈落の落とし穴」と魔法・罠1枚とをセットされました。
「魂を削る死霊」をセットしました。
「魔導戦士 ブレイカー」で「魂を削る死霊」に攻撃されました。
「邪神機-獄炎」の召喚成功時に「奈落の落とし穴」の効果を発動されました。
「聖なるバリア-ミラーフォース-」をセットされました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「魔導戦士 ブレイカー」への自滅攻撃時に「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動されました。
「次元幽閉」をセットされました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚して「魔導戦士 ブレイカー」への自滅攻撃時に「次元幽閉」の効果を発動されました。
モンスター1体をセットされました。
「ゾンビキャリア」を召喚して「魔導戦士 ブレイカー」への自滅攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動してメインフェイズ2に「トラゴエディア」の効果で「魔導戦士 ブレイカー」を奪い効果で「王宮の弾圧」を破壊して「生還の宝札」の効果を発動して「生還の宝札」の効果を発動しました。
その後は「氷結界の龍 ブリューナク」「ゾンビ・マスター」「ゾンビ・マスター」「生還の宝札」「生還の宝札」でドローしまくって「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚して「ゾンビ・マスター」をリリースする事で「ダーク・ダイブ・ボンバー」の効果を発動しまくって勝利しました。
2戦目、「魂を削る死霊」で耐えました。
「ツイスター」の効果で「次元の裂け目」を破壊する事が2回有りました。
「魔導騎士 ディフェンダー」の効果で魔法使い族モンスターを戦闘破壊できず「邪神機-獄炎」で攻撃して魔力カウンターを取り除かれました。
数ターン後に「フォッシル・ダイナ パキケファロ」の反転召喚成功時に効果で「邪神機-獄炎」「邪神機-獄炎」を破壊されました。
しばらくしてから「大嵐」の効果発動時に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果をチェーン発動して「死者蘇生」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚され「馬頭鬼」への攻撃時に「オネスト」の効果を発動され敗北しました。
3戦目、「ゾンビキャリア」「ツイスター」をセットしました。
「フォッシル・ダイナ パキケファロ」を召喚され「ゾンビキャリア」を戦闘破壊され「月の書」「月の書」をセットされました。
僕のターンでエキストラターンになり「大嵐」の効果で「月の書」「月の書」「ツイスター」を破壊して「ゾンビ・マスター」を召喚して「フォッシル・ダイナ パキケファロ」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「王宮のお触れ」「サイクロン」「ツイスター」をセットしました。
「魔導戦士 ブレイカー」を召喚され効果を発動され「ゾンビ・マスター」を戦闘破壊されメインフェイズ2に「次元幽閉」をセットされエンドフェイズに「サイクロン」の効果で「次元幽閉」を破壊しました。
「聖なるバリア-ミラーフォース-」をセットしました。
「魔導騎士 ディフェンダー」を召喚され効果を発動され総攻撃されターン終了時に僕のライフが相手ライフより少なくて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は「トラゴエディア」が強かったです。
「魔導戦士 ブレイカー」を奪って「王宮の弾圧」を破壊したので、特殊召喚しまくれました。
2戦目は「フォッシル・ダイナ パキケファロ」を戦闘破壊するモンスターをなかなかドローせずきつかったです。
「王宮のお触れ」の効果発動時に「神の宣告」の効果をチェーン発動される事が2回有り、「フォッシル・ダイナ パキケファロ」を戦闘破壊するモンスターをドローしても攻撃宣言時に「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果で破壊されました。
「魂を削る死霊」を除去するカードが少ないようだったので、「大嵐」の効果発動時に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果をチェーン発動しないのが良かったのかもしれません。
3戦目は「魔導戦士 ブレイカー」が強かったです。
「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚してレベル6シンクロモンスターをシンクロ召喚するのが良かったようですが、結果論です。

3回戦では相手は闇属性戦士族・サイキック族入りアンデット族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「緊急テレポート」をセットされました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚して直接攻撃時に効果で「ゾンビキャリア」を墓地に送りメインフェイズ2に「王宮のお触れ」をセットしました。
魔法・罠1枚をセットされエンドフェイズに「王宮のお触れ」の効果を発動しました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「ゴブリンゾンビ」での直接攻撃時に効果で「死者蘇生」を墓地に送り「ピラミッド・タートル」で直接攻撃しました。
「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「ピラミッド・タートル」を奪われ「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚され「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚され「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊されました。
次の相手ターンに「蘇りし魔王 ハ・デス」での直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動してメインフェイズ2に「緊急テレポート」の効果で「クレボンス」を特殊召喚され「ダークエンド・ドラゴン」のシンクロ召喚成功時に効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」を墓地に送られました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「クレボンス」を除外して「ピラミッド・タートル」で「ダークエンド・ドラゴン」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚してメインフェイズ2に「ゴブリンゾンビ」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「ダークエンド・ドラゴン」をエクストラデッキに戻して「生還の宝札」の効果を発動して「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で裏側表示魔法・罠1枚を手札に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「異次元からの埋葬」の効果を発動して「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビ・マスター」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「生還の宝札」を手札に戻し「生還の宝札」の効果を発動して「馬頭鬼」の効果で「ゾンビ・マスター」の特殊召喚成功時に効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「ゾンビ・マスター」を手札に戻して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「デスカイザー・ドラゴン」のシンクロ召喚成功時に効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」をエクストラデッキに戻しました。
その後は押して勝利しました。
2戦目、「ゾンビ・マスター」を召喚して効果発動時に「サイクロン」の効果をチェーン発動され「生還の宝札」を破壊されました。
「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して「馬頭鬼」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動され「ゴヨウ・ガーディアン」の効果で「馬頭鬼」を特殊召喚しました。
「トラゴエディア」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」を奪われ「馬頭鬼」を戦闘破壊され効果で特殊召喚されメインフェイズ2に「異次元からの埋葬」をセットされました。
「ゾンビ・マスター」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「デスカイザー・ドラゴン」のシンクロ召喚成功時に効果で「馬頭鬼」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚して「馬頭鬼」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「激流葬」をセットしました。
「D-HERO ディアボリックガイ」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を特殊召喚され「緊急テレポート」の効果での「クレボンス」の特殊召喚成功時に「激流葬」の効果を発動して「馬頭鬼」の効果で「馬頭鬼」を特殊召喚され「サイコ・コマンダー」を召喚され「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚され「D-HERO ディアボリックガイ」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を特殊召喚され「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「D-HERO ディアボリックガイ」「D-HERO ディアボリックガイ」を墓地に戻され「馬頭鬼」の効果で「馬頭鬼」を特殊召喚され総攻撃されメインフェイズ2に「ダーク・ダイブ・ボンバー」の効果を発動されまくって敗北しました。
3戦目、「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
魔法・罠1枚をセットされました。
「ゴブリンゾンビ」を反転召喚して「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れました。
そして、「生還の宝札」の効果を発動して「生還の宝札」の効果を発動して「異次元からの埋葬」2枚などで「蘇りし魔王 ハ・デス」「ゴヨウ・ガーディアン」「ゴヨウ・ガーディアン」「ギガンテック・ファイター」「レッド・デーモンズ・ドラゴン」を並べて総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「ピラミッド・タートル」が強かったです。
2戦目は「死のデッキ破壊ウイルス」を警戒しすぎました。
「スターダスト・ドラゴン」でなく「ギガンテック・ファイター」「レッド・デーモンズ・ドラゴン」「ダークエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚するのが良かったですが、結果論です。
3戦目は「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動されましたが、シンクロモンスターを並べていたので「冥府の使者ゴーズ」「冥府の使者カイエントークン」のどちらも戦闘破壊して直接攻撃できました。

4回戦では相手はBFデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「BF-黒槍のブラスト」を召喚され「ゴッドバードアタック」をセットされました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して「BF-黒槍のブラスト」を戦闘破壊しました。
「激流葬」をセットされました。
「ゴブリンゾンビ」の召喚成功時に「激流葬」の効果を発動され「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れ「生者の書-禁断の呪術-」の効果での「ゾンビ・マスター」の特殊召喚成功時に「ゾンビ・マスター」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「ゴッドバードアタック」を手札に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」を墓地に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「死のデッキ破壊ウイルス」をセットして「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で手札に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して直接攻撃時に効果で「洗脳-ブレインコントロール」を墓地に送り「ゾンビ・マスター」で直接攻撃して「氷結界の龍 ブリューナク」での直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動され「ゴヨウ・ガーディアン」で「冥府の使者ゴーズ」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「死のデッキ破壊ウイルス」をセットしました。
「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動して「BF-疾風のゲイル」の召喚成功時に効果で「氷結界の龍 ブリューナク」の攻撃力・守備力を半分にされ「BF-疾風のゲイル」で「氷結界の龍 ブリューナク」を戦闘破壊されメインフェイズ2に「ゴッドバードアタック」をセットされました。
「死者蘇生」の効果で「冥府の使者ゴーズ」を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」での「BF-疾風のゲイル」への攻撃時に「ゴッドバードアタック」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」「冥府の使者ゴーズ」を破壊され総攻撃して勝利しました。
2戦目、「BF-疾風のゲイル」を召喚され「BF-黒槍のブラスト」を特殊召喚され「BF-黒槍のブラスト」を特殊召喚され「BF-アーマード・ウィング」をシンクロ召喚され「強制脱出装置」「ゴッドバードアタック」をセットされました。
「大嵐」の効果発動時に「強制脱出装置」の効果をチェーン発動され「BF-黒槍のブラスト」を手札に戻され「ピラミッド・タートル」を召喚して「BF-アーマード・ウィング」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚してメインフェイズ2に「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚しました。
「BF-アーマード・ウィング」で「ゾンビ・マスター」を戦闘破壊されメインフェイズ2に「サイクロン」をセットされました。
「馬頭鬼」の効果発動時に「サイクロン」の効果をチェーン発動され「ピラミッド・タートル」を攻撃表示にして「BF-アーマード・ウィング」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚してメインフェイズ2に「ゴブリンゾンビ」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「BF-アーマード・ウィング」をエクストラデッキに戻し「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「異次元からの埋葬」をセットして「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「異次元からの埋葬」を手札に戻し「異次元からの埋葬」「王宮のお触れ」をセットしました。
「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」を奪われ「氷結界の龍 ブリューナク」を戦闘破壊され効果で特殊召喚されメインフェイズ2に「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」をエクストラデッキに戻され「激流葬」をセットされました。
「馬頭鬼」の効果での「ゴブリンゾンビ」の特殊召喚成功時の「激流葬」の効果発動時に「王宮のお触れ」の効果をチェーン発動して「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「馬頭鬼」「馬頭鬼」を墓地に戻し「馬頭鬼」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「ゾンビ・マスター」を召喚して総攻撃しました。
「BF-黒槍のブラスト」を召喚されました。
「ピラミッド・タートル」で「BF-黒槍のブラスト」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目・2戦目とも「ゾンビ・マスター」が強かったです。
「激流葬」の効果を発動されましたが、すぐ特殊召喚したり効果を無効にしたりしてきつくはなりませんでした。

結局、2勝2敗でした。
勝利したデュエルは「ゴブリンゾンビ」「ゾンビキャリア」でシンクロ召喚したデュエルばかりです。
強いコンボである事には変わりなく、これができる状態に持って行くのが大事です。
「ピラミッド・タートル」の効果でどちらかを特殊召喚する事が多く、コンボにうまく持って行きたい所です。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

阪神なんば線のダイヤが近鉄のサイトで発表されました。
阪神・近鉄の現ダイヤをあまり変えないような感じになっています。
一部の急行が快速急行になっていて、その快速急行は尼崎で急行と接続します。
現ダイヤより大きく不便になりそうな事は無さそうだと思います。
個人的には日曜日に利用する事が多い直通特急や急行(新ダイヤでは快速急行)のダイヤが繰り上がっているので、少し早くに家を出なければなりません。

相互直通運転記念として阪神・近鉄は「阪神←→近鉄 お試しチケット」を発売します。
阪神線と大阪難波-近鉄奈良が1日乗り降り自由の乗車券で、値段は1000円で、1人10枚のみです。
02月20日~03月19日が発売期間で、03月20日~04月30日の1日が有効期間です。
20000枚しか発売されないようなので、早くに買わないと売りきれるかもしれません。
往復1000円と考えると片道500円で、土休日のみ利用するつもりでも片道700円より上の区間を利用するなら得です。
僕の場合西宮をよく利用するので、石切以東に行くなら得です。
親戚が奈良県に住んでいます(最寄り駅は橿原線ですが)し、4月末までに使う機会は有りそうですから、10枚買おうと思います。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

イエローサブマリン三宮カードショップの公認大会に参加しました。
参加者は16人で、参加費は無し(要入室料200円)で、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手は☆ヒーロー☆さんで「スターダスト・ドラゴン/バスター」デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「終末の騎士」を召喚され効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を墓地に送られました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「終末の騎士」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「馬頭鬼」を特殊召喚して「終末の騎士」を戦闘破壊しました。
「D-HERO ディアボリックガイ」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を特殊召喚され「ゾンビキャリア」を召喚され「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚され「D-HERO ディアボリックガイ」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を特殊召喚され「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚され「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚され「馬頭鬼」を戦闘破壊され「スターダスト・ドラゴン」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動してメインフェイズ2に「バスター・モード」「バスター・モード」をセットされました。
「バスター・モード」の効果で「スターダスト・ドラゴン/バスター」を特殊召喚され「バスター・モード」の効果で「スターダスト・ドラゴン/バスター」を特殊召喚され「トラゴエディア」で「スターダスト・ドラゴン/バスター」と戦闘で相打ちにして効果で「スターダスト・ドラゴン」を特殊召喚されメインフェイズ2に「馬頭鬼」の効果発動時に「スターダスト・ドラゴン/バスター」の効果をチェーン発動され「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「スターダスト・ドラゴン/バスター」を除外して「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して効果で「スターダスト・ドラゴン」をエクストラデッキに戻しました。
「終末の騎士」を召喚され効果で「ゾンビキャリア」を墓地に送られ効果で自身を特殊召喚され「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚され「氷結界の龍 ブリューナク」を戦闘破壊され効果で特殊召喚されました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「強制転移」の効果で「邪神機-獄炎」「ゴヨウ・ガーディアン」のコントロールを入れ替えエンドフェイズに「邪神機-獄炎」の効果で自身を破壊されました。
「ダーク・グレファー」をセットされました。
「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ピラミッド・タートル」を召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して「ダーク・グレファー」を戦闘破壊して「ゴヨウ・ガーディアン」の直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動されメインフェイズ2に「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ダークエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚して効果で「冥府の使者カイエントークン」を消滅させました。
「冥府の使者ゴーズ」を攻撃表示にされ「ダークエンド・ドラゴン」を戦闘破壊されメインフェイズ2に魔法・罠1枚をセットされました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」で「冥府の使者ゴーズ」を戦闘破壊して効果で特殊召喚して「邪神機-獄炎」で直接攻撃して勝利しました。
2戦目、「終末の騎士」を召喚され効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を墓地に送られました。
「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「D-HERO ディアボリックガイ」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を特殊召喚され「クレボンス」を召喚され「ギガンテック・ファイター」をシンクロ召喚され「終末の騎士」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「ギガンテック・ファイター」で直接攻撃されメインフェイズ2に「奈落の落とし穴」「鳳翼の爆風」をセットされました。
「ゾンビ・マスター」の召喚成功時の効果発動時に「奈落の落とし穴」の効果をチェーン発動され「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「死者蘇生」の効果での「クレボンス」の特殊召喚成功時に「鳳翼の爆風」の効果で「クレボンス」をデッキの1番上に戻されました。
「D-HERO ディアボリックガイ」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を特殊召喚され「クレボンス」を召喚され「レッド・デーモンズ・ドラゴン」をシンクロ召喚され「緊急テレポート」の効果で「クレボンス」を召喚され「フレムベル・ウルキサス」をシンクロ召喚され「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され「レッド・デーモンズ・ドラゴン」で直接攻撃され「ギガンテック・ファイター」で直接攻撃されて敗北しました。
3戦目、「魂を削る死霊」をセットしました。
「奈落の落とし穴」「奈落の落とし穴」をセットされました。
「魂を削る死霊」を反転召喚して直接攻撃して効果で「スターダスト・ドラゴン/バスター」を捨てさせてメインフェイズ2に「王宮のお触れ」をセットしました。
「おろかな埋葬」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を墓地に送られ「月の書」をセットされエンドフェイズに「王宮のお触れ」の効果を発動しました。
「大嵐」の効果で「奈落の落とし穴」「奈落の落とし穴」「月の書」「王宮のお触れ」を破壊して「ピラミッド・タートル」を召喚して「魂を削る死霊」で直接攻撃して効果でカード1枚を捨てさせて「ピラミッド・タートル」で直接攻撃してメインフェイズ2に「サイクロン」をセットしました。
「鳳翼の爆風」をセットされエンドフェイズに「サイクロン」の効果で「鳳翼の爆風」を破壊しました。
「邪神機-獄炎」を召喚して総攻撃して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「トラゴエディア」「生者の書-禁断の呪術-」が強かったです。
「トラゴエディア」で「スターダスト・ドラゴン/バスター」と戦闘で相打ちにできました。
「スターダスト・ドラゴン/バスター」の効果で「馬頭鬼」の効果発動を無効にされなければ、「ピラミッド・タートル」の特殊召喚の後に「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して効果発動時に「スターダスト・ドラゴン/バスター」の効果をチェーン発動され「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「スターダスト・ドラゴン/バスター」を除外して「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して効果で「スターダスト・ドラゴン」をエクストラデッキに戻しましたから、どちらにせよ除去できました。
2戦目は「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を表側守備表示で特殊召喚したのが良くなかったです。
「異次元からの埋葬」「ゾンビキャリア」が手札に有ったので、「ゴブリンゾンビ」で「終末の騎士」に自滅攻撃して「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れメインフェイズ2に「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「ゾンビ・マスター」を墓地に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して効果で「ギガンテック・ファイター」をエクストラデッキに戻せました。
次のターンに「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚され「氷結界の龍 ブリューナク」を戦闘破壊され効果で特殊召喚されるでしょうから敗北する可能性が高かったですが、まだ敗北しないようにできました。
3戦目は初手5枚がすべて魔法でかなりきつかったですが、「魂を削る死霊」をドローしました。
相手も手札事故だったようで、「闇の誘惑」の効果で「スターダスト・ドラゴン/バスター」「スターダスト・ドラゴン/バスター」をドローしたそうです。
「サイクロン」の効果で「鳳翼の爆風」を破壊できたのも良かったです。

2回戦では相手は闇属性戦士族・サイキック族入りアンデット族デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ピラミッド・タートル」をセットしました。
「ゴブリンゾンビ」をセットされました。
「ピラミッド・タートル」を反転召喚して「魂を削る死霊」を召喚して「ピラミッド・タートル」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊して効果で「馬頭鬼」を手札に入れられ「魂を削る死霊」で直接攻撃して効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を捨てさせました。
次のターンに「おろかな埋葬」などでシンクロモンスターを並べられ「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚され効果で「ピラミッド・タートル」などを破壊され総攻撃されて敗北しました。
2戦目、「クリッター」をセットしました。
「おろかな埋葬」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を墓地に送られ効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を特殊召喚され「ゾンビキャリア」を召喚され「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚され「D-HERO ディアボリックガイ」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を特殊召喚され「緊急テレポート」の効果で「クレボンス」を特殊召喚され「ダークエンド・ドラゴン」のシンクロ特殊召喚成功時の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動して「ゾンビキャリア」を除外して「クリッター」の効果で「D.D.クロウ」を手札に入れ「ダークエンド・ドラゴン」で直接攻撃され「スターダスト・ドラゴン」の直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動してメインフェイズ2に「サンダー・ブレイク」をセットされました。
「サンダー・ブレイク」の効果で「冥府の使者ゴーズ」を破壊され「冥府の使者カイエントークン」を攻撃表示にして「馬頭鬼」を召喚して「ダークエンド・ドラゴン」に自滅攻撃して「冥府の使者カイエントークン」で「ダークエンド・ドラゴン」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「馬頭鬼」を特殊召喚して「馬頭鬼」を除外して「D.D.クロウ」の効果で「ダークエンド・ドラゴン」を除外しました。
「馬頭鬼」を召喚され「馬頭鬼」を戦闘破壊され「スターダスト・ドラゴン」で「冥府の使者カイエントークン」と戦闘で相打ちにされました。
「ゾンビキャリア」をセットしました。
「緊急テレポート」の効果で「クレボンス」を召喚され「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚され「ゾンビキャリア」を戦闘破壊され効果で特殊召喚されました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「ゾンビキャリア」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「クレボンス」を除外して「ライトエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚して「馬頭鬼」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ギガンテック・ファイター」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
3戦目、「ライオウ」を召喚されました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」「ライオウ」のコントロールを入れ替え「ライオウ」で「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊して効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚しました。
「ダーク・グレファー」を召喚され効果で「ゾンビキャリア」を墓地に送られ「D-HERO ディアボリックガイ」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を特殊召喚され「緊急テレポート」の効果で「クレボンス」を特殊召喚され「ライオウ」の効果で「スターダスト・ドラゴン」のシンクロ召喚を無効にして「D-HERO ディアボリックガイ」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を特殊召喚され「緊急テレポート」の効果で「クレボンス」を特殊召喚され「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚され「ダーク・グレファー」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され効果で「ゾンビ・マスター」を手札に入れ「スターダスト・ドラゴン」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「トラゴエディア」の効果で「ダーク・グレファー」を奪い「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時の「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「スターダスト・ドラゴン」をエクストラデッキに戻し「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して「トラゴエディア」を攻撃表示にして総攻撃して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「魂を削る死霊」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を捨てさせたのがきつかったです。
2戦目は「生者の書-禁断の呪術-」「D.D.クロウ」で相手墓地の闇属性モンスターを2体以下にしたのが良かったかは分かりません。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果で特殊召喚するのは強かったです。
「ライトエンド・ドラゴン」は「ゴヨウ・ガーディアン」で戦闘破壊されないので、役立ちました。
3戦目は「ピラミッド・タートル」の効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚したかったですが、初手5枚に有ったのでできませんでした。
「ライオウ」の効果を発動する可能性が高いと思って「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して、その読みが当たって嬉しかったです。
「トラゴエディア」の効果で自身のレベルを4にして「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚すれば、総攻撃で勝利できましたが、「冥府の使者ゴーズ」を警戒しました。

3回戦では相手はむなしさんで闇属性戦士族・サイキック族入りアンデット族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「ゴブリンゾンビ」をセットされました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊して効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れられました。
「闇の誘惑」の効果で「ネクロ・ガードナー」を除外され「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「ピラミッド・タートル」を奪われ「ゾンビキャリア」を召喚され「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚され「死者蘇生」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚され「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚され「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚時の「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れられ魔法・罠1枚をセットされ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で裏側表示魔法・罠1枚を手札に戻され「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚され「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」「ネクロ・ガードナー」を墓地に戻され「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚され「蘇りし魔王 ハ・デス」のシンクロ召喚時の「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れられ「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚され「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「ダーク・アームド・ドラゴン」を手札に戻され「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚され総攻撃されて敗北しました。
2戦目、「ゾンビキャリア」をセットしました。
「クレボンス」を召喚され「ゾンビキャリア」を戦闘破壊されメインフェイズ2に「月の書」をセットされました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」の効果発動時に「月の書」の効果をチェーン発動されました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚され「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時の「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れられ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「ゾンビ・マスター」を手札に戻され「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「生還の宝札」を手札に戻され「氷結界の龍 ブリューナク」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動してメインフェイズ2に「サンダー・ブレイク」をセットされました。
「トラゴエディア」の効果で自身をレベル4にして「生還の宝札」の効果を発動して「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」を召喚して効果発動時に「サンダー・ブレイク」の効果をチェーン発動されました。
「氷結界の龍 ブリューナク」で「トラゴエディア」を戦闘破壊されました。
「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ゾンビ・マスター」を召喚して効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れました。
そして、「氷結界の龍 ブリューナク」「ゾンビ・マスター」「ゾンビ・マスター」「生還の宝札」「生還の宝札」でドローしまくって「レッド・デーモンズ・ドラゴン」「ゴヨウ・ガーディアン」「ゴヨウ・ガーディアン」「ダーク・ダイブ・ボンバー」「邪神機-獄炎」を並べて総攻撃して勝利しました。
3戦目、「クレボンス」を召喚されました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「強制転移」の効果で「邪神機-獄炎」「クレボンス」のコントロールを入れ替えエンドフェイズに「邪神機-獄炎」の効果で自身を破壊させダメージを与えた時に「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動されました。
「馬頭鬼」を召喚され「クレボンス」への攻撃宣言時に効果を発動して「冥府の使者ゴーズ」の「クレボンス」への攻撃宣言時に効果を発動しました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して「馬頭鬼」を戦闘破壊して効果で特殊召喚しました。
「冥府の使者ゴーズ」で「馬頭鬼」を戦闘破壊されメインフェイズ2に「死者蘇生」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚され効果で「馬頭鬼」を特殊召喚され「サイコ・コマンダー」を召喚され「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚され「D-HERO ディアボリックガイ」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を特殊召喚されリリースされる事で「ダーク・ダイブ・ボンバー」の効果を発動され「D-HERO ディアボリックガイ」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を特殊召喚されリリースされる事で「ダーク・ダイブ・ボンバー」の効果を発動され「ゾンビ・マスター」をリリースされる事で「ダーク・ダイブ・ボンバー」の効果を発動され「冥府の使者ゴーズ」をリリースされる事で「ダーク・ダイブ・ボンバー」の効果を発動され敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は「ピラミッド・タートル」をセットするのが良かったのかもしれませんが、結果論です。
「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊しなくても「ゾンビキャリア」を召喚されれば、どちらにせよ敗北していました。
2戦目はプレイングミスをしました。
「生還の宝札」の効果発動を2枚ともしたので、「ゾンビ・マスター」の効果発動後に手札0枚で「ゾンビキャリア」の効果を発動できませんでした。
そのせいで「トラゴエディア」を戦闘破壊されました。
「生還の宝札」2枚のおかげで「ゾンビ・マスター」をデッキの1番上に戻す事で発動した「ゾンビキャリア」の効果で自身の特殊召喚成功時に「ゾンビ・マスター」以外に「馬頭鬼」をドローしたのは運が良かったです。
3戦目は「冥府の使者ゴーズ」がきつかったです。
そのダメージのせいで敗北しました。
「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚したターンに「死者蘇生」の効果で「ゾンビ・マスター」を召喚すれば、「ゾンビ・マスター」で「馬頭鬼」を戦闘破壊して「ゴヨウ・ガーディアン」で「冥府の使者ゴーズ」を戦闘破壊して効果で特殊召喚してメインフェイズ2に「ゾンビ・マスター」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「デスカイザー・ドラゴン」をシンクロ召喚して効果で「馬頭鬼」を特殊召喚できましたが、「D.D.クロウ」を警戒しました。
「死者蘇生」は次の自分ターンで「クレボンス」を特殊召喚しようと思って温存しましたが、それが良くなかったようです。

3位決定戦では相手はnonさんで「ゾンビキャリア」・サイキック族入り闇属性戦士族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「クレボンス」を召喚されました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「クレボンス」への攻撃宣言時に「クレボンス」の効果を発動されました。
「ダーク・グレファー」を特殊召喚され「D-HERO ディアボリックガイ」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を特殊召喚され「ダーク・グレファー」の効果で「ゾンビキャリア」を墓地に送られ「ジャンク・シンクロン」を召喚され効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚され「ダークエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚され「D-HERO ディアボリックガイ」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を特殊召喚され「レッド・デーモンズ・ドラゴン」をシンクロ召喚され「ダークエンド・ドラゴン」の効果で「ピラミッド・タートル」を墓地に送られ「ジャンク・シンクロン」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「レッド・デーモンズ・ドラゴン」の「トラゴエディア」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「ダークエンド・ドラゴン」で「トラゴエディア」を戦闘破壊され「ダーク・グレファー」で直接攻撃されメインフェイズ2に「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚され「ダークエンド・ドラゴン」をリリースされる事で「ダーク・ダイブ・ボンバー」の効果を発動され「レッド・デーモンズ・ドラゴン」をリリースされる事で「ダーク・ダイブ・ボンバー」の効果を発動され「ダーク・ダイブ・ボンバー」をリリースされる事で「ダーク・ダイブ・ボンバー」の効果を発動されて敗北しました。
2戦目、「ピラミッド・タートル」をセットしました。
「E・HERO エアーマン」を召喚され効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を手札に入れられ「E・HERO エアーマン」で「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊され効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚してメインフェイズ2に「月の書」をセットされました。
「大嵐」の効果で「月の書」を破壊して「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「生還の宝札」をセットして「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「生還の宝札」を手札に戻し「生還の宝札」の効果を発動して「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚成功時に「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「E・HERO エアーマン」を手札に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」を墓地に戻して押して勝利しました。
3戦目、「増援」の効果で「ダーク・グレファー」を手札に入れられ召喚され効果で「ネクロ・ガードナー」を墓地に送られ「月の書」をセットされました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「ダーク・グレファー」への攻撃宣言時に「ネクロ・ガードナー」の効果を発動されメインフェイズ2に「激流葬」をセットしました。
「D-HERO ディアボリックガイ」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を特殊召喚され「ダーク・グレファー」の効果で「ゾンビキャリア」を墓地に送られ「ジャンク・シンクロン」の召喚成功時の効果での「ゾンビキャリア」の特殊召喚成功時に「激流葬」の効果を発動して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚され「D-HERO ディアボリックガイ」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を特殊召喚され「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚され「ギガンテック・ファイター」をシンクロ召喚され「ダーク・アームド・ドラゴン」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「ギガンテック・ファイター」で「トラゴエディア」を戦闘破壊されました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して効果発動時に「月の書」の効果を発動され「強制転移」の効果で「ゾンビ・マスター」「ギガンテック・ファイター」のコントロールを入れ替え「ギガンテック・ファイター」で「ダーク・アームド・ドラゴン」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「異次元からの埋葬」をセットしました。
次の僕のターンで「ギガンテック・ファイター」で「ゾンビ・マスター」を戦闘破壊して、次の僕のターンで「ギガンテック・ファイター」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動されました。
「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚され「トラゴエディア」の効果で自身をレベル6にされ「ダークエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚され効果で「ギガンテック・ファイター」を墓地に送られ「死者蘇生」の効果で「ギガンテック・ファイター」を特殊召喚され「ダークエンド・ドラゴン」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「ギガンテック・ファイター」で「トラゴエディア」を戦闘破壊されました。
「ゴブリンゾンビ」「サイクロン」をセットしました。
「ダークエンド・ドラゴン」の効果で「ゴブリンゾンビ」を墓地に送られ効果で「馬頭鬼」を手札に入れ総攻撃されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は「ピラミッド・タートル」を召喚したのが良くなかったかと思いましたが、「ピラミッド・タートル」を通常召喚せず「トラゴエディア」の効果を発動すれば、「レッド・デーモンズ・ドラゴン」で「トラゴエディア」と戦闘で相打ちにされ「ダークエンド・ドラゴン」に直接攻撃され、どちらにせよ敗北していました。
2戦目は「大嵐」の効果で「月の書」を破壊したのが強かったです。
3戦目は「ネクロ・ガードナー」が強かったです。
「ピラミッド・タートル」の効果で「馬頭鬼」を特殊召喚して「ダーク・グレファー」と戦闘で相打ちにしたかったですが、できませんでした。
「激流葬」は強かったです。
「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚されるかもしれなかったので、「激流葬」の発動タイミングは合っていたと思います。
1枚目の「トラゴエディア」の効果発動タイミングは間違っていなかったと思います。
「ダーク・アームド・ドラゴン」の直接攻撃後に「ギガンテック・ファイター」の直接攻撃されれば、後の「ギガンテック・ファイター」の直接攻撃で敗北していました。
「強制転移」は強かったです。
攻撃力3100の「ギガンテック・ファイター」で押せました。
「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動されても敗北しないと思って「ギガンテック・ファイター」で直接攻撃しましたが、「トラゴエディア」の効果を発動されてかなりきつくなりました。
直接攻撃しないままだといずれ「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚され効果で「ギガンテック・ファイター」をエクストラデッキに戻されると思って直接攻撃しましたが、それが良くなかったようです。

結局、4位でした。
僕がデッキを回すか相手がデッキを回すかという感じです。
今日は結果的に選択が間違っていた事が有り、これからは状況を見極める必要が有りますが、時間をかけないように見極めるのは難しいです。
しかし、そうしなければならないので、頑張ります。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

シンクロモンスターを並べて総攻撃するとそのターンで勝利できますが、デッキに入れられる事が多い「冥府の使者ゴーズ」「トラゴエディア」の効果を発動されるとそのターンで勝利できません。
最近はシンクロモンスターを並べるプレイングでミスする事が多いので、アンデット族デッキでこれらを考えて並べる方法を考えます。

「冥府の使者ゴーズ」
モンスター5体を攻撃力が低い順にA~Eで並べます。
「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動された場合、D・Eのモンスターで「冥府の使者ゴーズ」「冥府の使者カイエントークン」を戦闘破壊するので、A~Cのモンスターの攻撃力の合計が8000以上でなければなりません。
A~Cのモンスターは「邪神機-獄炎」「蘇りし魔王 ハ・デス」のどちらかと「ゴヨウ・ガーディアン」「ゴヨウ・ガーディアン」とで良いです。

「ゴブリンゾンビ」を出して「ゾンビキャリア」を自身の効果以外で出してシンクロモンスターをできるだけ多く並べる場合
「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚、「馬頭鬼」を手札に入れ、「馬頭鬼」をコスト
「馬頭鬼」で「ゴブリンゾンビ」、「ゾンビキャリア」で自身
「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚、「馬頭鬼」を手札に入れ、「馬頭鬼」をコスト
「馬頭鬼」で「ゴブリンゾンビ」、「異次元からの埋葬」で「馬頭鬼」「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」を墓地戻し、「馬頭鬼」で「ゾンビキャリア」
「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚、「馬頭鬼」を手札に入れ、「馬頭鬼」をコスト
「馬頭鬼」で「ゴブリンゾンビ」、「ゾンビキャリア」で自身
「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚、「ゾンビキャリア」を手札に入れ、「ゾンビキャリア」をコスト
「ゾンビキャリア」で自身
「レッド・デーモンズ・ドラゴン」をシンクロ召喚
「馬頭鬼」で「蘇りし魔王 ハ・デス」
これ以上は無理なので、これでは「氷結界の龍 ブリューナク」「蘇りし魔王 ハ・デス」の直接攻撃の後の「ゴヨウ・ガーディアン」の直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動され、「ゴヨウ・ガーディアン」で「冥府の使者ゴーズ」を戦闘破壊して「レッド・デーモンズ・ドラゴン」で「冥府の使者カイエントークン」を戦闘破壊するので、相手ライフに与える戦闘ダメージが最高でも7750ポイントとなり勝利できません。
勝利できない事から、手札や墓地の「馬頭鬼」をできるだけ温存するプレイングで並べるのが良いようです。

「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚、「馬頭鬼」を手札に入れ、「馬頭鬼」をコスト
「馬頭鬼」で「ゴブリンゾンビ」、「ゾンビキャリア」で自身
「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚、「馬頭鬼」を手札に入れ、「馬頭鬼」をコスト
「馬頭鬼」で「ゴブリンゾンビ」、「異次元からの埋葬」で「馬頭鬼」「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」を墓地戻し、「馬頭鬼」で「ゾンビキャリア」
「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚、「馬頭鬼」を手札入れ
「馬頭鬼」で「ゴブリンゾンビ」
これだと「ゴブリンゾンビ」「氷結界の龍 ブリューナク」の直接攻撃の後の「ゴヨウ・ガーディアン」の直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動され、「ゴヨウ・ガーディアン」で「冥府の使者ゴーズ」を戦闘破壊して効果で特殊召喚して、メインフェイズ2に「馬頭鬼」をコストにして「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「冥府の使者カイエントークン」を消滅させられます。
そして、相手ターンでモンスターすべてを除去されても「ゴブリンゾンビ」の効果で手札が増えますし、墓地の「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」で次の自分のターンでもシンクロ召喚しやすいです。

「ゾンビ・マスター」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚した場合
「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚、「馬頭鬼」を手札に入れ、「馬頭鬼」をコスト
「馬頭鬼」で「ゴブリンゾンビ」、「異次元からの埋葬」で「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」を墓地戻し、「馬頭鬼」で「ゾンビキャリア」
「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚、「馬頭鬼」を手札に入れ、「馬頭鬼」をコスト
「馬頭鬼」で「ゴブリンゾンビ」
これだと「ゴブリンゾンビ」「ゾンビ・マスター」の直接攻撃の後の「氷結界の龍 ブリューナク」の直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動され、「ゴヨウ・ガーディアン」で「冥府の使者ゴーズ」を戦闘破壊して効果で特殊召喚できます。
メインフェイズ2に「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「冥府の使者カイエントークン」を消滅させるかはその状況で変わります。

「トラゴエディア」
特殊召喚されるモンスターは1体ですが、相手の手札の枚数が6枚だと攻撃力が3000となり、戦闘破壊するのが難しくなります。
「氷結界の龍 ブリューナク」「蘇りし魔王 ハ・デス」「ゴヨウ・ガーディアン」「ゴヨウ・ガーディアン」「レッド・デーモンズ・ドラゴン」と並べれば、「氷結界の龍 ブリューナク」「蘇りし魔王 ハ・デス」の直接攻撃の後の「ゴヨウ・ガーディアン」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動され、「レッド・デーモンズ・ドラゴン」で「トラゴエディア」と戦闘で相打ちにして、「ゴヨウ・ガーディアン」で直接攻撃して勝利できます。
上記の5体を並べると「トラゴエディア」には強いですが、「冥府の使者ゴーズ」には弱いです。
「ゴブリンゾンビ」「氷結界の龍 ブリューナク」「ゴヨウ・ガーディアン」「ゴヨウ・ガーディアン」と並べた場合、「ゴブリンゾンビ」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動されます。
メインフェイズ2に「馬頭鬼」をコストにして「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「トラゴエディア」を手札に戻せますが、相手ライフを1100ポイントしか減らせない上、また「トラゴエディア」の効果を発動されます。
少しでも多くの戦闘ダメージを与えるならば、「氷結界の龍 ブリューナク」で直接攻撃するのが良いです。

メインデッキに入る枚数は「トラゴエディア」が多いですが、「冥府の使者ゴーズ」を入れるデッキが多いので、温存プレイングの方が良い事が多そうです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ホビーショップこのみの公認大会に参加しました。
参加者は10人で、参加費は無しで、スイスドローでした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手は「E・HERO ネオス」デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「ゾンビ・マスター」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して「馬頭鬼」「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」でシンクロモンスターを並べて総攻撃して勝利しました。
2戦目、「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「E・HERO エアーマン」を戦闘破壊しましたが、「E・HERO プリズマー」への攻撃時に「オネスト」の効果を発動されました。
「ゾンビ・マスター」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して「馬頭鬼」「馬頭鬼」「異次元からの埋葬」でシンクロモンスターを並べて総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目・2戦目とも「E・HERO エアーマン」を召喚され効果で「E・HERO プリズマー」を手札に入れられ次のターンに召喚され効果で「E・HERO ネオス」にされました。
「ゾンビ・マスター」「ゴブリンゾンビ」「ゾンビキャリア」が揃うと強かったです。

2回戦では相手は罠が多い獣族デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ゴブリンゾンビ」2体で押しました。
「霞の谷の戦士」を召喚され「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され効果で「馬頭鬼」を手札に入れメインフェイズ2に「洗脳-ブレインコントロール」の効果発動時に「サイクロン」の効果をチェーン発動して「月の書」を破壊して「ギガンテック・ファイター」をシンクロ召喚され「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して効果発動時に「王宮の弾圧」の効果をチェーン発動されました。
「ギガンテック・ファイター」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
数ターン後の相手ターンのエンドフェイズに「王宮のお触れ」の効果を発動しました。
「トラゴエディア」の効果でレベル4にして「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して効果発動時に「月の書」の効果をチェーン発動され「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」を墓地に戻して押して勝利しました。
2戦目、「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚され効果で「魂を削る死霊」を手札に戻され「氷結界の龍 ブリューナク」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「トラゴエディア」の「氷結界の龍 ブリューナク」への攻撃宣言時に「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動されました。
「氷結界の龍 ブリューナク」に押されました。
数ターン後に「ゾンビ・マスター」を召喚して効果発動時の「王宮の弾圧」の効果のチェーン発動時に「ツイスター」の効果をチェーン発動して「ライオウ」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚を無効にされ「馬頭鬼」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「神の宣告」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚を無効にされ「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」を墓地に戻して「馬頭鬼」の効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」で「氷結界の龍 ブリューナク」を戦闘破壊して「魂を削る死霊」で直接攻撃して効果で「レスキューキャット」を捨てさせました。
「次元幽閉」をセットされました。
「大嵐」の効果で「次元幽閉」を破壊して「蘇りし魔王 ハ・デス」で押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「トラゴエディア」が壁になってくれて良かったです。
2戦目は「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時に「クリッター」の効果で「レスキューキャット」を手札に入れられ敗北するかと思いましたが、裏側守備表示モンスターや裏側表示魔法・罠を警戒されたようで、「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で裏側表示カードを手札に戻されて攻撃されまくりました。
「魔導戦士 ブレイカー」の召喚成功時の誘発効果発動時に「月の書」の効果をチェーン発動されましたが、そのおかげで「ゾンビ・マスター」の効果発動時に「月の書」の効果をチェーン発動される事が無くなり良かったです。
「魂を削る死霊」の効果で「レスキューキャット」を捨てさせたのは良かったですが、僕のライフが1000ポイントで攻撃力1300以上のモンスターをドローされなくて良かったです。

3回戦では相手は「ゾンビキャリア」・サイキック族入り闇属性戦士族デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「強制転移」の効果で「邪神機-獄炎」「E・HERO エアーマン」のコントロールを入れ替えましたが、次のターンにシンクロモンスターを並べられて総攻撃されて敗北しました。
2戦目、「ゾンビ・マスター」で「ゾンビキャリア」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「ゾンビ・マスター」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「デスカイザー・ドラゴン」をシンクロ召喚して効果での「ゾンビキャリア」の特殊召喚成功時に「強制脱出装置」の効果で「デスカイザー・ドラゴン」をエクストラデッキに戻され「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビキャリア」を除外しました。
「邪神機-獄炎」で「メンタルマスター」を戦闘破壊して、次の僕のターンに「死者蘇生」の効果で「メンタルマスター」を特殊召喚して「A・O・J カタストル」をシンクロ召喚して「ゾンビ・マスター」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して押して勝利しました。
3戦目、「霊滅術師 カイクウ」の「ゴブリンゾンビ」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れました。
「強制脱出装置」の効果で「トラゴエディア」を手札に戻され「クリッター」を召喚して「強制転移」の効果で「クリッター」「霊滅術師 カイクウ」のコントロールを入れ替え「霊滅術師 カイクウ」で「クリッター」を戦闘破壊して効果で「D.D.クロウ」を手札に入れました。
次の僕のターンに「ピラミッド・タートル」で直接攻撃して、次の相手ターンに「E・HERO エアーマン」を召喚され効果を発動されず「霊滅術師 カイクウ」と戦闘で相打ちにされました。
「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して総攻撃してメインフェイズ2に「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「馬頭鬼」を特殊召喚しました。
「ジャンク・シンクロン」をセットされました。
「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」「ジャンク・シンクロン」のコントロールを入れ替え「馬頭鬼」で「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊して効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ゴブリンゾンビ」で直接攻撃して効果で「トラゴエディア」を墓地に送り「ゾンビキャリア」の直接攻撃宣言時に「緊急テレポート」の効果を発動されメインフェイズ2に「氷結界の竜 ブリューナク」をシンクロ召喚しました。
そして、「氷結界の龍 ブリューナク」「ゾンビ・マスター」「ゾンビ・マスター」「生還の宝札」で手札交換しまくって「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚して効果を発動して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は初手にレベル4以下通常召喚モンスターが無く「強制転移」+「邪神機-獄炎」のコンボしかできませんでした。
2戦目も初手はあまり良くなかったですが、相手の初手も良くなかったようで、後で見ると「ダーク・アームド・ドラゴン」「ダーク・アームド・ドラゴン」「ハリケーン」「大寒波」のようでした。
3戦目も相手の初手が良くなかったようで、「D-HERO ディアボリックガイ」「D-HERO ディアボリックガイ」のようでした。
「トラゴエディア」「冥府の使者ゴーズ」を警戒して「ピラミッド・タートル」でのみ直接攻撃するなどしていましたが、「生還の宝札」をドローしてからはあまり警戒しなくても良くなり、相手の手札に無かったようなので良かったです。

4回戦では相手はアンデット族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「ゴブリンゾンビ」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊して効果で「ゾンビ・マスター」を手札に入れられました。
「ゾンビ・マスター」を召喚され効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚され「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚され「ゴブリンゾンビ」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「サンダー・ブレイク」の効果で「トラゴエディア」を破壊され「大嵐」の効果で「聖なるバリア-ミラーフォース-」を破壊して「ゾンビキャリア」を召喚して「強制転移」の効果で「ゾンビキャリア」「蘇りし魔王 ハ・デス」のコントロールを入れ替え「蘇りし魔王 ハ・デス」で「ゾンビキャリア」を戦闘破壊しました。
「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚され「蘇りし魔王 ハ・デス」を戦闘破壊され効果で特殊召喚されました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚しました。
そして、「氷結界の龍 ブリューナク」「ゾンビ・マスター」「ゾンビ・マスター」「生還の宝札」で手札交換しまくって「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚して効果を発動して勝利しました。
2戦目、「虚無魔人」をアドバンス召喚され押されました。
「魂を削る死霊」で耐えていましたが、「邪帝ガイウス」をアドバンス召喚され効果で「魂を削る死霊」を除外され「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚され「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚され総攻撃されて敗北しました。
3戦目、「ゴブリンゾンビ」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊して効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れられました。
「死者蘇生」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動して「魔導戦士 ブレイカー」を召喚され効果を発動され「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れました。
「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」を召喚して効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して「馬頭鬼」でシンクロモンスターを並べて総攻撃しました。
そして、メインフェイズ2に「氷結界の龍 ブリューナク」「ゾンビ・マスター」「ゾンビ・マスター」「生還の宝札」で手札交換しまくって「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚して効果を発動して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目・3戦目は「ゾンビ・マスター」「生還の宝札」が強かったです。
1戦目は「蘇りし魔王 ハ・デス」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊されきつかったですが、「ピラミッド・タートル」が強かったです。
2戦目は「虚無魔人」が強かったです。
「邪神機-獄炎」「強制転移」のどちらもドローしませんでした。
3戦目は「D.D.クロウ」が強かったです。

結局、優勝でした。
副賞は有りませんでした。
今日は「ゴブリンゾンビ」「ゾンビキャリア」でシンクロ召喚する事が多かったです。
「ゾンビキャリア」を捨てる事で「ゾンビ・マスター」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚するのは強かったです。
「異次元からの埋葬」が有れば総攻撃して相手ライフを0ポイントにできますし、「生還の宝札」が有れば手札交換につなげられます。
手札交換の後は「ゾンビキャリア」「魂を削る死霊」を墓地に送る事で「A・O・J カタストル」をシンクロ召喚して「ゾンビキャリア」「A・O・J カタストル」を墓地に送る事で「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚しました。
最近は「ピラミッド・タートル」の活躍が多かったですが、「ゴブリンゾンビ」の活躍も多くなって嬉しいです。

行きも帰りも阪急を利用しました。
貼り紙によると、5000円分のラガールカードの発売をしなくなり、ラガールカードでの回数券購入ができなくなるそうです。
偽造カード対策らしいですが、5000円分のラガールカードはよく使用しますし、ラガールカードで回数券を購入する事が多いので、少し不便になります。
3000円分のラガールカードや他社のスルッとKANSAIカードを使用すれば良いですし、現金で回数券を購入すれば良いので、かなり困る事は無いですが、残念です。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

さくら夙川→京橋→天王寺→加茂→柘植→草津→米原→木ノ本→近江塩津→大阪で大回り乗車をしました。
草津を12:14に出発する快速野洲行きが草津を3分遅れで出発しましたが、他の列車は遅れていないようでした。
米原の3番乗り場・5番乗り場の間の線に電気機関車が停車していませんでした。
いつもなら停車していますが、他の場所で停車しているのでしょうか。
天王寺の天王寺うどん阪和店でかけうどん大盛り(320円)を食べ、米原の井筒屋でよもぎそば(400円)を食べました。
よもぎそばは前のと変わらず、値段が上がっただけでした。

久しぶりにポケモンセンターオーサカの前の広場でポケモン対戦をしたりデュエルしたりしました。
ポケモン対戦ではダブルバトル・ダブルカップでした。
僕は「チャーレム」「ナッシー」「ゲンガー」「メタグロス」で、相手は「ゴウカザル」「ユキノオー」「ボーマンダ」「カビゴン」でした。
「ゴウカザル」の「ねこだまし」で「チャーレム」がひるみ、「ユキノオー」の「ふぶき」で「チャーレム」「ナッシー」ともに「ひんし」にされ、「ゲンガー」「メタグロス」を出しました。
「ゲンガー」の「さいみんじゅつ」で「ゴウカザル」を「ねむり」にして、「メタグロス」の「コメットパンチ」で「ユキノオー」を「ひんし」にして「こうげき」を1段階上げ、「カビゴン」を出されました。
「カビゴン」の「まもる」で「ゲンガー」の「きあいだま」も「メタグロス」の「コメットパンチ」も外しました。
「カビゴン」を戻されて「ボーマンダ」を出され、「ゲンガー」の「シャドーボール」で「ゴウカザル」を「ひんし」にして、「メタグロス」の「コメットパンチ」で「ボーマンダ」を「ひんし」にして、「カビゴン」を出されました。
「カビゴン」の「まもる」で「ゲンガー」の「きあいだま」も「メタグロス」の「コメットパンチ」も外し、てんこうの「あられ」で「ゲンガー」を「ひんし」にされました。
「メタグロス」の「コメットパンチ」を「カビゴン」に当て、「カビゴン」の「じばく」で「メタグロス」を「ひんし」にされ、引き分けました。
僕のポケモンはよく知られていましたが、「ゴウカザル」の持ち物が「いのちのたま」で良かったです。
「ラムのみ」「カゴのみ」だと敗北していたと思います。
てんこうの「あられ」でダメージを受けながら「こうげき」を1段階上げた「コメットパンチ」でも「ひんし」にできない「カビゴン」の「HP」はさすがに高いといった所です。

フリーデュエルで僕は除外帝デッキでした。
1人目の相手は魚族デッキのようでした。
「次元の裂け目」の効果適用中は「アトランティスの戦士」の効果を発動できないので、相性が良かったようです。
「閃光の追放者」で押す事もできました。
「超古深海王シーラカンス」をアドバンス召喚されると押されましたが、「異次元の戦士」で除外できました。
帝を出すと押しやすかったですが、「水の精霊 アクエリア」を特殊召喚されると守備表示にされて「異次元の戦士」で除外するしかない事が多かったです。
2人目の相手は鳥獣族デッキのようでした。
「霞の谷のファルコン」の攻撃力が高く、「BF-黒槍のブラスト」で「異次元の偵察機」に攻撃されダメージを受け続ける事が有りました。
帝を出すと押しやすかったですが、「ダーク・シムルグ」を特殊召喚されると押されました。
次に岩石族デッキのようでした。
「伝説の柔術家」を戦闘破壊するのが難しかったですが、帝で戦闘破壊するとまた帝をアドバンス召喚できるので強かったです。
「N・グラン・モール」がきつかったです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

週刊少年ジャンプの懸賞の「バイス・ドラゴン」が当たりました。
これでウルトラレアの「バイス・ドラゴン」が3枚になりました。
「バイス・ドラゴン」入りデッキは弱いものしか考えついていませんが、これで「バイス・ドラゴン」入りデッキを作れます。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

もくもくランド緑橋店の公認大会に参加しました。
参加者は14人で、参加費は150円で、スイスドローでした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手は罠が多いデッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「王宮のお触れ」の効果で罠を封じましたが、モンスターが3連続ドローした「ゾンビキャリア」しかなく、「死霊騎士デスカリバー・ナイト」「ライオウ」に押されました。
「ゾンビキャリア」の効果発動時に「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の効果をチェーン発動させ「ピラミッド・タートル」を召喚して「ライオウ」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「ライオウ」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚しました。。
「地割れ」の効果発動時に「スターダスト・ドラゴン」の効果をチェーン発動して「霊滅術師 カイクウ」を召喚され直接攻撃され効果で「スターダスト・ドラゴン」「ゾンビキャリア」を除外されました。
「異次元からの埋葬」の効果で「スターダスト・ドラゴン」「ゾンビキャリア」「ゾンビキャリア」を墓地に戻して「死者蘇生」の効果で「スターダスト・ドラゴン」を特殊召喚して押して勝利しました。
2戦目、「死霊騎士デスカリバー・ナイト」を召喚され「王宮の弾圧」「炸裂装甲」をセットされました。
「王宮の弾圧」の効果を発動され「撲滅の使徒」の効果で「炸裂装甲」をすべて除外して「ゾンビキャリア」をセットしました。
「霞の谷の戦士」を召喚され「死霊騎士デスカリバー・ナイト」で「ゾンビキャリア」を戦闘破壊され「霞の谷の戦士」で直接攻撃されメインフェイズ2に「激流葬」をセットされました。
「ゾンビキャリア」の効果発動時に「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の効果をチェーン発動させ「ピラミッド・タートル」を召喚して「霞の谷の戦士」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「霞の谷の戦士」を戦闘破壊しました。
「フォッシル・ダイナ パキケファロ」をセットされました。
「邪神機-獄炎」で「フォッシル・ダイナ パキケファロ」を戦闘破壊して効果で「邪神機-獄炎」を破壊されメインフェイズ2に「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「ライオウ」を召喚され「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊されました。
次の相手ターンに「霊滅術師 カイクウ」を召喚され「ライオウ」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「トラゴエディア」の効果で「ライオウ」を奪い「霊滅術師 カイクウ」を戦闘破壊しました。
「収縮」をセットされました。
「ライオウ」で直接攻撃しました。
「D.D.クロウ」の召喚成功時に「激流葬」の効果を発動され「神の宣告」をセットされました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して直接攻撃しました。
「フォッシル・ダイナ パキケファロ」をセットされました。
「ピラミッド・タートル」で「フォッシル・ダイナ パキケファロ」に攻撃してメインフェイズ2に「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」「フォッシル・ダイナ パキケファロ」のコントロールを入れ替えました。
「地砕き」の効果で「フォッシル・ダイナ パキケファロ」を破壊され「ピラミッド・タートル」で直接攻撃されました。
「サイクロン」の効果発動時に「神の宣告」の効果をチェーン発動され「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「ピラミッド・タートル」への攻撃時に「収縮」の効果を発動され「ピラミッド・タートル」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「ピラミッド・タートル」と戦闘で相打ちにして効果で「馬頭鬼」「馬頭鬼」を特殊召喚して総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は初手に「異次元からの埋葬」が3枚有り「ゾンビキャリア」を3連続でドローしたので、デッキシャッフルを元に戻されたみたいになりました。
「ピラミッド・タートル」の効果を発動できて良かったです。
「死者蘇生」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚するか迷いましたが、結果的に「異次元からの埋葬」の効果を発動してから「スターダスト・ドラゴン」を特殊召喚したのが良かったようです。
2戦目は相手のプレイングミスに助けられました。
僕のスタンバイフェイズに「王宮の弾圧」の効果を発動されたので、「撲滅の使徒」の効果で「炸裂装甲」を除外できました。
また、「霊滅術師 カイクウ」を召喚されたターンに「霊滅術師 カイクウ」でなく「ライオウ」から攻撃されたおかげで「ピラミッド・タートル」「邪神機-獄炎」を除外されずに済みました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果発動時に「王宮の弾圧」の効果をチェーン発動されませんでした。
後で聞くと効果発動タイミングがよく分からなかったそうです。
もっとも、「神の宣告」の効果を発動され相手ライフが2050ポイントで「王宮の弾圧」の効果を2回しか発動されない事が分かっていたので、「生者の書-禁断の呪術-」の効果発動を無効にされても他の特殊召喚手段が有りました。
「ピラミッド・タートル」の攻撃時に「収縮」の効果を発動されたので、「ピラミッド・タートル」で戦闘での相打ちに変わりありませんでした。
もっとも、「ピラミッド・タートル」の戦闘での相打ちで「馬頭鬼」「馬頭鬼」を特殊召喚して1体に「収縮」の効果を発動されても相手ライフを0ポイントにできたので、変わりませんでした。

2回戦では相手はペンギン隊長で獣族入りデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「魂を削る死霊」で「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の攻撃から耐えていました。
数ターン後に「ゾンビキャリア」の効果発動時に「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の効果をチェーン発動させ「ゴブリンゾンビ」を召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
2戦目、「撲滅の使徒」の効果で「次元幽閉」をすべて除外しました。
「魂を削る死霊」で「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の攻撃から耐えていました。
数ターン後に「ゴブリンゾンビ」を召喚して「王虎ワンフー」の効果を発動させ「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の効果をチェーン発動させ「ゾンビキャリア」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動され「魂を削る死霊」を攻撃表示にして「魂を削る死霊」で直接攻撃して効果で「死者蘇生」を捨てさせ「ゴブリンゾンビ」で直接攻撃して効果で「抹殺の使徒」を墓地に送らせました。
「閃光の追放者」を召喚され「ゴブリンゾンビ」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「トラゴエディア」で「閃光の追放者」を戦闘破壊して「魂を削る死霊」で直接攻撃して効果で「死霊騎士デスカリバー・ナイト」を捨てさせました。
「異次元の女戦士」を召喚され「魂を削る死霊」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「異次元の女戦士」の効果で「魂を削る死霊」「異次元の女戦士」を除外されました。
総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目・2戦目とも「魂を削る死霊」が強かったです。
「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の攻撃を防いでくれて、「死霊騎士デスカリバー・ナイト」のおかげで他の効果モンスターの効果を発動されませんでした。
2戦目は「撲滅の使徒」の効果で「次元幽閉」をすべて除外できたのが良かったです。
怖いのが「聖なるバリア-ミラーフォース-」だけになり、攻撃しまくれました。
後で聞くと手札がモンスターばっかりだったそうで、「死者蘇生」を捨てさせたのも良かったようです。

3回戦では相手はブロッカーさんで罠が多い光属性アンデット族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「ピラミッド・タートル」「スキルドレイン」「王宮の弾圧」をセットされました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「ピラミッド・タートル」に攻撃しました。
「ライオウ」を召喚され「ピラミッド・タートル」を攻撃表示にされ「ピラミッド・タートル」と戦闘で相打ちにされ「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚され「邪神機-獄炎」と戦闘で相打ちにされ「ライオウ」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「トラゴエディア」の「ライオウ」への攻撃宣言時に「スキルドレイン」の効果を発動され「ライオウ」で「トラゴエディア」を戦闘破壊されメインフェイズ2に「ピラミッド・タートル」をセットしました。
「ライオウ」で「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊され効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚してメインフェイズ2に「ピラミッド・タートル」「聖なるバリア-ミラーフォース-」をセットされました。
「邪神機-獄炎」の「ライオウ」への攻撃宣言時に「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動されメインフェイズ2に「ゾンビキャリア」をセットしました。
「ピラミッド・タートル」を反転召喚され「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」「ゾンビキャリア」のコントロールを入れ替えられ「巨大ネズミ」を召喚され「ライオウ」で「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊され効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚され「巨大ネズミ」の攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「邪神機-獄炎」で「トラゴエディア」を戦闘破壊されました。
次の相手ターンに「邪神機-獄炎」で直接攻撃されて敗北しました。
2戦目、「ピラミッド・タートル」「王宮のお触れ」をセットしました。
「ピラミッド・タートル」「サンダー・ブレイク」をセットされました。
「ピラミッド・タートル」を反転召喚して「ゾンビキャリア」を召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」の「ピラミッド・タートル」への攻撃宣言時の「サンダー・ブレイク」の効果発動時に「王宮のお触れ」の効果をチェーン発動して「蘇りし魔王 ハ・デス」で「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊しました。
次の僕のターンに「ピラミッド・タートル」を召喚して総攻撃しました。
「クロス・ソウル」の効果を発動され「蘇りし魔王 ハ・デス」をリリースされる事で「虚無魔人」をアドバンス召喚されました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「虚無魔人」と戦闘で相打ちにして「ピラミッド・タートル」で直接攻撃してメインフェイズ2に「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して効果で「王宮のお触れ」を手札に戻して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚して「王宮のお触れ」「聖なるバリア-ミラーフォース-」をセットしました。
「馬頭鬼」をセットされました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「馬頭鬼」を戦闘破壊して「スターダスト・ドラゴン」で直接攻撃しました。
「死者蘇生」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚され「スターダスト・ドラゴン」への攻撃宣言時に「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動してメインフェイズ2に「邪神機-獄炎」を召喚され「王宮の弾圧」をセットされました。
「ピラミッド・タートル」で「邪神機-獄炎」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「馬頭鬼」を特殊召喚して「邪神機-獄炎」に自滅攻撃してエンドフェイズに「邪神機-獄炎」の効果を発動させて勝利しました。
3戦目、「ライオウ」を召喚され「サンダー・ブレイク」をセットされました。
「魂を削る死霊」「王宮のお触れ」をセットしてエンドフェイズに「サンダー・ブレイク」の効果で「王宮のお触れ」を破壊されました。
「ライオウ」で「魂を削る死霊」に攻撃されメインフェイズ2に「馬頭鬼」をセットされました。
「ゾンビキャリア」をセットしました。
「ライオウ」で「ゾンビキャリア」を戦闘破壊されました。
「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」を召喚して効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して効果で「ライオウ」を手札に戻して「魂を削る死霊」を攻撃表示にして「氷結界の龍 ブリューナク」で「馬頭鬼」を戦闘破壊して「魂を削る死霊」で直接攻撃して効果で「オネスト」を捨てさせて「ゾンビ・マスター」で直接攻撃しました。
「ライオウ」を召喚され「氷結界の龍 ブリューナク」への攻撃時に「オネスト」の効果を発動され「ライオウ」で「氷結界の龍 ブリューナク」を戦闘破壊され「王宮の弾圧」をセットされました。
「大嵐」の効果で「王宮の弾圧」「生還の宝札」を破壊して「ゾンビ・マスター」を召喚して「強制転移」の効果で「ゾンビ・マスター」「ライオウ」のコントロールを入れ替えて「ライオウ」で「ゾンビ・マスター」を戦闘破壊して「魂を削る死霊」で直接攻撃して効果で「氷帝メビウス」を捨てさせました。
魔法・罠1枚をセットされました。
「魂を削る死霊」を守備表示にして「ライオウ」で直接攻撃しました。
「闇竜の黒騎士」を召喚され「ライオウ」と戦闘で相打ちにされメインフェイズ2に「馬頭鬼」の効果で「闇竜の黒騎士」を特殊召喚されました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「闇竜の黒騎士」を戦闘破壊しました。
次の僕のターンに「ハリケーン」の効果を発動して「ゾンビキャリア」を召喚して「A・O・J カタストル」をシンクロ召喚して総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「王宮のお触れ」をドローするのが遅かったです。
「邪神機-獄炎」を除去されたのが痛かったです。
2戦目は「王宮のお触れ」が活躍しました。
「生還の宝札」のおかげでシンクロモンスターをシンクロ召喚しても手札が減らないようにできました。
3戦目は「ライオウ」の効果を発動されなかった事で「オネスト」が有る事が分かりましたが、裏側守備表示モンスターが「ピラミッド・タートル」でなくて良かったです。
手札がもう1枚有りましたが、「大嵐」だったので捨てたくなかったからです。
「魂を削る死霊」が強かったです。

結局、優勝でした。
2回戦でも3回戦でも全勝者が1敗の人に敗北したので、3回戦だけでした。
副賞は、〈クリムゾン クライシス〉6パックでした。
レア以外のレアカードは「BF-アーマード・ウィング」(アルティメットレア)だけでした。
「魂を削る死霊」が活躍しまくりました。
壁としても役立ち、手札破壊効果モンスターとしても役立ちました。
また、「ピラミッド・タートル」もよく活躍しました。

chonさんとフリーデュエルをしまくりました。
僕は除外帝デッキで、相手はサイキック族入り獣族デッキのようでした。
「次元の裂け目」「光の追放者」の効果でモンスターを除外できると有利でしたが、除外できないと押されました。
「クロス・ソウル」+帝は強かったですが、「コアラッコ」の効果で帝の攻撃力を0にされるときつかったです。

ペンギン隊長のマジック:ザ・ギャザリングのドラフトを見ました。
〈コンフラックス〉入りです。
〈アラーラの断片〉では良いカードを取っていましたが、〈コンフラックス〉では狙った色をあまりたくさん取れなかったようでした。
「寄生的な大梟」をたくさん取っていて、それは強かったです。
ファッティを出されると押されていましたが、うまく除去できると押していました。
除去が多い訳じゃないので押される事が多く、1勝2敗でした。
ペンギン隊長とフリーデュエルをしました。
僕はアンデット族デッキで、相手は獣族入りデッキのようでした。
「トラゴエディア」が強かったですが、「レスキューキャット」が強かったです。
1勝2敗でした。

今週は調子が良かったです。
今日はプレイングミスが無くこの調子で頑張りたいです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

イエローサブマリン三宮カードショップの公認大会に参加しました。
参加者は16人で、参加費は無し(要入室料200円)で、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手は☆ヒーロー☆さんで「E・HERO アブソルートZero」デッキでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「E-エマージェンシーコール」の効果で「E・HERO エアーマン」を手札に入れられ召喚され効果で「E・HERO オーシャン」を手札に入れられました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「E・HERO エアーマン」を戦闘破壊してエンドフェイズに「邪神機-獄炎」の効果で自身を破壊しました。
「融合」の効果で「E・HERO アブソルートZero」を融合召喚され「サルベージ」の効果で「E・HERO オーシャン」「沼地の魔神王」を手札に入れられ「融合」の効果で「E・HERO ジ・アース」を融合召喚され「E・HERO オーシャン」を召喚され「E・HERO ジ・アース」の効果を発動され直接攻撃されて敗北しました。
2戦目、「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「E-エマージェンシーコール」の効果で「E・HERO エアーマン」を手札に入れられ召喚され効果で「E・HERO オーシャン」を手札に入れられました。
「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「ゾンビキャリア」「死のデッキ破壊ウイルス」をセットされました。
次の相手ターンに「融合」の効果で「E・HERO アブソルートZero」を融合召喚され「D-HERO ディアボリックガイ」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を特殊召喚され「ゾンビキャリア」を反転召喚され「レッド・デーモンズ・ドラゴン」をシンクロ召喚され「D-HERO ディアボリックガイ」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を特殊召喚され「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動され「レッド・デーモンズ・ドラゴン」で「ゴブリンゾンビ」に攻撃され「レッド・デーモンズ・ドラゴン」の効果で「ゴブリンゾンビ」「ゴブリンゾンビ」を破壊され効果で「ゾンビ・マスター」「ゾンビキャリア」を手札に入れ総攻撃されました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れて「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「レッド・デーモンズ・ドラゴン」をエクストラデッキに戻して「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「デスカイザー・ドラゴン」をシンクロ召喚して効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れて「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「E・HERO アブソルートZero」をエクストラデッキに戻して「E・HERO アブソルートZero」の効果発動時に「スターダスト・ドラゴン」の効果をチェーン発動して「馬頭鬼」の効果で「デスカイザー・ドラゴン」を特殊召喚して効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して押して勝利しました。
3戦目、「E-エマージェンシーコール」の効果で「E・HERO エアーマン」を手札に入れられ召喚され効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を手札に入れられました。
「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「E・HERO オーシャン」をセットされました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して「ゴブリンゾンビ」を反転召喚して「E・HERO エアーマン」に自滅攻撃して「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れて「ゾンビ・マスター」で「E・HERO オーシャン」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビ・マスター」を手札に入れて「氷結界の龍 ブリューナク」「ゾンビ・マスター」「ゾンビ・マスター」「生還の宝札」で手札交換しまくって「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「死のデッキ破壊ウイルス」をセットしました。
「おろかな埋葬」の効果で「ゾンビキャリア」を墓地に送られ「死者蘇生」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
2戦目・3戦目は「ゴブリンゾンビ」でのシンクロ召喚が強かったですし、「生者の書-禁断の呪術-」が強かったです。
「E・HERO オーシャン」を除外したので、「ミラクル・フュージョン」「融合回収」「サルベージ」の効果を発動されませんでした。

2回戦では相手は特殊召喚封じの天使族デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「ライオウ」を召喚され「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊されました。
「死者蘇生」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」を召喚して「ライオウ」の効果で「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚を無効にされ「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「ゴヨウ・ガーディアン」で直接攻撃しました。
「地砕き」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」を破壊され「フォッシル・ダイナ パキケファロ」を召喚され直接攻撃されメインフェイズ2に「月の書」をセットされました。
「馬頭鬼」を召喚して「フォッシル・ダイナ パキケファロ」への攻撃宣言時に「月の書」の効果を発動されました。
「フォッシル・ダイナ パキケファロ」で「馬頭鬼」を戦闘破壊されました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して「フォッシル・ダイナ パキケファロ」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚しました。
「サイバー・ドラゴン」を特殊召喚され「ゾンビ・マスター」を戦闘破壊されました。
「馬頭鬼」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して「邪神機-獄炎」を召喚して「ゴブリンゾンビ」を攻撃表示にして「強制転移」の効果で「ゴブリンゾンビ」「サイバー・ドラゴン」のコントロールを入れ替えて「サイバー・ドラゴン」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊して効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れて押して勝利しました。
2戦目、「ライオウ」を召喚され「因果切断」をセットされました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「ライオウ」への攻撃宣言時に「因果切断」の効果を発動されました。
「ライオウ」で直接攻撃され「ジェルエンデュオ」「因果切断」をセットされました。
「撲滅の使徒」の効果で「因果切断」を除外して「馬頭鬼」を召喚して「ジェルエンデュオ」に攻撃しました。
「ライオウ」で「馬頭鬼」を戦闘破壊され「ダスト・シュート」「聖なるバリア-ミラーフォース-」をセットされました。
「ダスト・シュート」の効果で「馬頭鬼」をデッキに戻され「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「ジェルエンデュオ」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され「ライオウ」で直接攻撃されメインフェイズ2に「奈落の落とし穴」をセットされました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚して「強制転移」の効果で「ゴブリンゾンビ」「ジェルエンデュオ」のコントロールを入れ替え「ジェルエンデュオ」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊しました。
「ライオウ」で「ジェルエンデュオ」に攻撃され効果発動時に「トラゴエディア」の効果をチェーン発動しました。
「トラゴエディア」の効果発動時に「月の書」の効果をチェーン発動され「トラゴエディア」の効果で自身をレベル4にして「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」を召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して「ライオウ」への攻撃宣言時に「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動されました。
「ライオウ」に直接攻撃されました。
「ゾンビ・マスター」の召喚成功時に「奈落の落とし穴」の効果を発動されました。
「ライオウ」に直接攻撃されて敗北しました。
3戦目、「ゾンビキャリア」をセットしました。
「抹殺の使徒」の効果で「ゾンビキャリア」を除外され「ダスト・シュート」「奈落の落とし穴」をセットされました。
「ダスト・シュート」の効果で「馬頭鬼」をデッキに戻され「王宮のお触れ」をセットしました。
「次元の裂け目」の効果を発動され「閃光の追放者」を召喚され直接攻撃されました。
「サイクロン」の効果で「奈落の落とし穴」を破壊して「ゾンビ・マスター」を召喚して「閃光の追放者」を戦闘破壊しました。
「ライオウ」を召喚され「ゾンビ・マスター」を戦闘破壊され「強制脱出装置」をセットされました。
「ゾンビ・マスター」をセットして「強制転移」の効果で「ゾンビ・マスター」「ライオウ」のコントロールを入れ替え「ライオウ」で「ゾンビ・マスター」を戦闘破壊しました。
次の僕のターンに「ライオウ」で直接攻撃しました。
「ライトニング・ボルテックス」の効果で「ライオウ」を破壊されました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「異次元からの埋葬」の効果で「ゾンビキャリア」「ゾンビ・マスター」「ゾンビ・マスター」を墓地に戻して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
「大天使クリスティア」を出されなくて良かったです。
手札事故が多そうなデッキで、3戦目は手札事故になってくれて助かりました。

3回戦では相手は死天脳さんで罠が多い獣族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「ライオウ」を召喚され魔法・罠1枚をセットされました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「ライオウ」への自滅攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「ピラミッド・タートル」の効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して「トラゴエディア」で「ライオウ」を戦闘破壊して「魂を削る死霊」で直接攻撃して効果で「貪欲な壺」を捨てさせました。
「レスキューキャット」を召喚され効果で「X-セイバー エアベルン」「コアラッコ」を特殊召喚され効果で「トラゴエディア」の攻撃力を0にされ「コアラッコ」で「トラゴエディア」を戦闘破壊され「X-セイバー エアベルン」で「魂を削る死霊」に攻撃されメインフェイズ2に「ナチュル・ビースト」をシンクロ召喚されました。
「魂を削る死霊」を守備表示にして「馬頭鬼」「王宮のお触れ」をセットしました。
「異次元の狂獣」を召喚され「馬頭鬼」を戦闘破壊されました。
「馬頭鬼」を召喚して「異次元の狂獣」への攻撃宣言時に「月の書」の効果を発動されました。
「異次元の狂獣」で「馬頭鬼」を戦闘破壊されました。
次の相手ターンに「異次元の狂獣」を守備表示にされました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「ナチュル・ビースト」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「馬頭鬼」を墓地に戻して「馬頭鬼」の効果発動時の「王宮の弾圧」の効果発動時に「王宮のお触れ」の効果をチェーン発動しました。
「コアラッコ」を召喚され効果で「邪神機-獄炎」の攻撃力を0にされ「異次元の狂獣」で「邪神機-獄炎」を戦闘破壊されました。
「ピラミッド・タートル」を攻撃表示にして「コアラッコ」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「ゾンビキャリア」をセットしました。
「X-セイバー エアベルン」を召喚され「異次元の狂獣」で「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊され「X-セイバー エアベルン」で「ゾンビキャリア」を戦闘破壊されました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して「X-セイバー エアベルン」を戦闘破壊しました。
「レスキューキャット」を召喚され効果で「X-セイバー エアベルン」「コアラッコ」を特殊召喚され効果で「魂を削る死霊」を間接的に破壊され「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「邪神機-獄炎」「ピラミッド・タートル」を墓地に戻して「A・O・J カタストル」をシンクロ召喚され「ゾンビ・マスター」を戦闘破壊されました。
「生還の宝札」の効果を発動して「馬頭鬼」の効果を発動して押して勝利しました。
2戦目、少し膠着しました。
「召喚僧サモンプリースト」を召喚され効果で「レスキューキャット」を特殊召喚され効果で「X-セイバー エアベルン」「X-セイバー エアベルン」を特殊召喚され「アーカナイト・マジシャン」をシンクロ召喚され効果で「ピラミッド・タートル」「ゴブリンゾンビ」を破壊され効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「巨大ネズミ」を反転召喚され「コアラッコ」を反転召喚され「X-セイバー エアベルン」に直接攻撃され効果発動時に「トラゴエディア」の効果をチェーン発動してメインフェイズ2に「地砕き」の効果で「トラゴエディア」を破壊され「ナチュル・ビースト」をシンクロ召喚されました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「ナチュル・ビースト」への攻撃宣言時に「月の書」の効果を発動されました。
「ナチュル・ビースト」で「邪神機-獄炎」を戦闘破壊され押されました。
数ターン後に「王宮の弾圧」の効果のチェーン発動時に「王宮のお触れ」の効果をチェーン発動しましたが、「ハリケーン」の効果を発動され「王宮の弾圧」の効果のチェーン発動時の「王宮のお触れ」の効果のチェーン発動時に「サンダー・ブレイク」の効果をチェーン発動されました。
「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して押しましたが、「巨大ネズミ」で「邪神機-獄炎」に自滅攻撃され「巨大ネズミ」の効果で「レスキューキャット」を特殊召喚されメインフェイズ2の「レスキューキャット」の効果発動時の「王宮の弾圧」の効果のチェーン発動時に「サイクロン」の効果をチェーン発動され「X-セイバー エアベルン」「異次元の狂獣」を特殊召喚され「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚され効果を発動されて敗北しました。
3戦目、「ゾンビキャリア」「死のデッキ破壊ウイルス」をセットしました。
「コアラッコ」と魔法・罠2枚ををセットされました。
「馬頭鬼」を召喚して「コアラッコ」を戦闘破壊しました。
「巨大ネズミ」をセットされました。
「馬頭鬼」で「巨大ネズミ」を戦闘破壊して効果で「レスキューキャット」を特殊召喚されました。
「レスキューキャット」の効果で「X-セイバー エアベルン」「コアラッコ」を特殊召喚され効果で「馬頭鬼」の攻撃力を0にされ「N・グラン・モール」を召喚され「コアラッコ」で「馬頭鬼」を戦闘破壊され「N・グラン・モール」の「ゾンビキャリア」への攻撃宣言時に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動しました。
「ハリケーン」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」を召喚して効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して「馬頭鬼」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」を墓地に戻して「馬頭鬼」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」を墓地に戻して「馬頭鬼」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して「ゾンビ・マスター」で「N・グラン・モール」に攻撃して効果で「ゾンビ・マスター」「N・グラン・モール」を手札に戻され総攻撃しました。
「レスキューキャット」を召喚され効果で「X-セイバー エアベルン」「コアラッコ」を特殊召喚され効果で「氷結界の龍 ブリューナク」の攻撃力を0にされ「X-セイバー エアベルン」で「氷結界の龍 ブリューナク」を戦闘破壊されメインフェイズ2に「A・O・J カタストル」をシンクロ召喚され魔法・罠2枚をセットされました。
「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚して「A・O・J カタストル」への攻撃宣言時に「強制脱出装置」の効果を発動されメインフェイズ2に「ピラミッド・タートル」をセットしました。
「異次元の狂獣」を召喚され「A・O・J カタストル」で「ゴヨウ・ガーディアン」に攻撃され効果で破壊され「異次元の狂獣」で「ピラミッド・タートル」に攻撃されました。
「馬頭鬼」を召喚して「異次元の狂獣」を戦闘破壊しました。
「霊滅術師 カイクウ」を召喚され「A・O・J カタストル」で「ピラミッド・タートル」に攻撃され効果で破壊され「霊滅術師 カイクウ」で「馬頭鬼」を戦闘破壊されました。
その後は「N・グラン・モール」に押されて敗北しました。。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は「魂を削る死霊」が強かったです。
「貪欲な壺」を捨てさせたおかげで2枚しか「貪欲な壺」の効果を発動されませんでしたし、壁としてかなり耐えてくれました。
「コアラッコ」の効果で間接的に破壊されますが、「邪神機-獄炎」「馬頭鬼」などで押したおかげで残ってくれました。
2戦目は「王宮のお触れ」が強かったですが、「ハリケーン」の後の「サンダー・ブレイク」で破壊されたのがきつかったです。
3戦目はプレイングミスをしてしまいました。
「ハリケーン」の効果を発動したターンで「氷結界の龍 ブリューナク」でなく「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚していれば、「邪神機-獄炎」「ゴヨウ・ガーディアン」「ゴヨウ・ガーディアン」で直接攻撃して勝利していました。
手札がもう1枚有れば「氷結界の龍 ブリューナク」の効果を発動できましたが、有りませんでした。
「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚せず「メンタルスフィア・デーモン」をシンクロ召喚していれば「強制脱出装置」の効果を発動されなかったでしょうが、「奈落の落とし穴」「激流葬」をセットされている可能性が有りどちらにしろ敗北していたと思います。

3位決定戦では相手はかばおさんでネオスペーシアン入り戦士族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「増援」の効果で「終末の騎士」を手札に入れられ召喚され効果で「クロス・ポーター」を墓地に送られ効果で「N・ブラック・パンサー」を手札に入れられ「サンダー・ブレイク」をセットされました。
「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「ジャンク・シンクロン」を召喚され効果で「クロス・ポーター」を特殊召喚され「A・O・J カタストル」をシンクロ召喚され「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され効果で「ゾンビ・マスター」を手札に入れ「終末の騎士」で直接攻撃されました。
「ゾンビ・マスター」の召喚成功時の効果発動時に「サンダー・ブレイク」の効果をチェーン発動され「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「A・O・J カタストル」をエクストラデッキに戻して「馬頭鬼」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して「ゾンビ・マスター」で「終末の騎士」を戦闘破壊して「魂を削る死霊」で直接攻撃して効果で「サイクロン」を捨てさせメインフェイズ2に「王宮のお触れ」をセットしました。
「大嵐」の効果で「王宮のお触れ」を破壊され「ジャンク・シンクロン」を召喚され効果で「クロス・ポーター」を特殊召喚され「A・O・J カタストル」をシンクロ召喚され「氷結界の龍 ブリューナク」に攻撃され効果で破壊されました。
「ゾンビ・マスター」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「A・O・J カタストル」に自滅攻撃して「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れメインフェイズ2に「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「A・O・J カタストル」をエクストラデッキに戻して「魂を削る死霊」を守備表示にしました。
「N・ブラック・パンサー」を召喚され効果で「ゾンビ・マスター」を複写され「ゾンビ・マスター」の効果で
「ゾンビキャリア」を特殊召喚され「A・O・J カタストル」をシンクロ召喚され「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚され効果で「氷結界の龍 ブリューナク」「ゾンビ・マスター」「魂を削る死霊」を破壊され総攻撃されました。
「生還の宝札」の効果を発動して「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れ召喚して「ダークエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚して「A・O・J カタストル」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「ダークエンド・ドラゴン」の効果で「ダーク・アームド・ドラゴン」を墓地に送りました。
「ジャンク・シンクロン」を召喚され効果で「クロス・ポーター」を特殊召喚され「A・O・J カタストル」をシンクロ召喚され「ダークエンド・ドラゴン」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「トラゴエディア」の効果でレベル6にして「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「メンタルスフィア・デーモン」をシンクロ召喚して「A・O・J カタストル」を戦闘破壊しました。
「N・グラン・モール」を召喚され「メンタルスフィア・デーモン」に攻撃され効果でエクストラデッキに「N・グラン・モール」を手札に戻されました。
次の相手ターンに「N・グラン・モール」を召喚され直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「トラゴエディア」を攻撃表示にして「強制転移」の効果で「トラゴエディア」「N・グラン・モール」のコントロールを入れ替え「邪神機-獄炎」をアドバンス召喚して「トラゴエディア」を戦闘破壊して押して勝利しました。
2戦目、「クロス・ポーター」「激流葬」をセットされました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚して「クロス・ポーター」を戦闘破壊して効果で「N・ブラック・パンサー」を手札に入れられました。
「ジャンク・シンクロン」を召喚され効果で「クロス・ポーター」を特殊召喚され「A・O・J カタストル」をシンクロ召喚され「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して「ゴブリンゾンビ」の効果発動時に「激流葬」の効果をチェーン発動され「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「死者蘇生」の効果で「氷結界の龍 ブリューナク」を特殊召喚して「強制転移」をセットして「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「強制転移」を手札に戻して「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れて「異次元からの埋葬」をセットして「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「異次元からの埋葬」を手札に戻して「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」を墓地に戻して「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れて「死のデッキ破壊ウイルス」をセットして「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「死のデッキ破壊ウイルス」を手札に戻して「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚しました。
そして、「ゴブリンゾンビ」で直接攻撃して効果で「大嵐」を墓地に送って「氷結界の龍 ブリューナク」で直接攻撃して「ゴヨウ・ガーディアン」での直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動され「ゴヨウ・ガーディアン」で「トラゴエディア」を戦闘破壊して効果で特殊召喚してメインフェイズ2に「死のデッキ破壊ウイルス」をセットしました。
「ジャンク・シンクロン」を召喚され「精神操作」の効果で「ゴブリンゾンビ」を奪われ「ブラック・ローズ・ドラゴン」をシンクロ召喚され「ゴブリンゾンビ」の効果発動時の「ブラック・ローズ・ドラゴン」の効果のチェーン発動時に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果をチェーン発動して「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゴブリンゾンビ」を手札に入れ「サンダー・ブレイク」「サンダー・ブレイク」をセットされました。
「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゴブリンゾンビ」を召喚して直接攻撃して「ゴブリンゾンビ」の効果で「トラゴエディア」を墓地に送らせ「ゴブリンゾンビ」での直接攻撃時に「サンダー・ブレイク」の効果を発動され「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビ・マスター」を手札に入れました。
「聖なるバリア-ミラーフォース-」をセットされました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して効果で「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「生還の宝札」が強かったです。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ジャンク・シンクロン」だけを除外しましたが、「クロス・ポーター」を除外するのが良かったようです。
2戦目は「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「クロス・ポーター」を除外しました。
シンクロモンスターを並べたのが強かったです。

結局、3位でした。
副賞は有りませんでした。
またもプレイングミスをしてしまいました。
どのシンクロモンスターをシンクロ召喚するか迷う事が多いですが、致命的な選び方をしてしまいます。
迷っていて考えをまとめられていないので、まとめるようにしなければなりません。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

大同生命の配布用のようなポスター型カレンダーを手に入れました。
関西圏交通網が載っています。
しかし、このカレンダーの制作者はあまり仕事に真剣でないと思いました。
平成20年09月現在と書いてありますが、それでもおかしい所がたくさん有ります。

三木鉄道が載っていますが、去年の03月に三木鉄道三木線は去年の03月に廃線です。

南海電鉄貴志川線が載っていますが、3年前の4月に和歌山電鉄が運営しています。

近鉄けいはんな線が載っているのは良いですが、長田-生駒が近鉄東大阪線になっています。
長田-生駒も近鉄けいはんな線です。

阪神なんば線が載っているのは良いですが、尼崎-西九条が阪神西大阪線になっています。
去年は阪神西大阪線ですが、今年のカレンダーですから阪神なんば線にするのが良いと思います。

JR線は愛称で載っていて()で正式名称が載っていますが、JR桜島線だけ愛称のJRゆめ咲線が載っていません。

京阪鴨東線や近鉄難波線や神戸高速線の名称が載っていませんが、これは載せる場所が無かったからだと思います。

伊賀神戸から延びている線は伊賀鉄道伊賀線ですが、近鉄大阪線と同じ色になっています。
南海電鉄として載せている貴志川線は南海本線などと違う色ですから、伊賀線も違う色にするのが良いと思います。

粟生から延びている線は北条鉄道北条線ですが、北条町まで載せる場所は有りますから、載せた方が良いと思います。

JR加古川線は谷川-厄神しか載っていなく加古川から線が延びていませんが、厄神-加古川も載せるのが良いと思います。

関西の主なイベントで5月中旬に神戸まつりが有るのは良いですが、開催地が三ノ宮になっています。
地名は三宮ですから、三宮にするのが良いと思います。

他に高速道路が載っていますが、それには詳しくないのでおかしい所が有るかは分かりません。
制作者(制作会社)はおそらく関西に無いのでしょうが、もっとまともにして欲しいです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ホビーショップこのみの公認大会に参加しました。
参加者は8人で、参加費は無しで、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手はサイキック族入りアンデット族デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ピラミッド・タートル」をセットしました。
「ゴブリンゾンビ」をセットされました。
「ピラミッド・タートル」を反転召喚して「ゾンビキャリア」を召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊しました。
「精神操作」の効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」を奪われ「終末の騎士」を召喚され効果で「ゾンビキャリア」を墓地に送られ効果で自身を特殊召喚され総攻撃されメインフェイズ2に「ダークエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚されました。
「馬頭鬼」を召喚して「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して「馬頭鬼」の効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」で「ダークエンド・ドラゴン」を戦闘破壊して効果で特殊召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」で「終末の騎士」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「異次元からの埋葬」をセットしました。
「サイコ・コマンダー」「聖なるバリア-ミラーフォース-」をセットされました。
「ダークエンド・ドラゴン」を攻撃表示にして「蘇りし魔王 ハ・デス」の「サイコ・コマンダー」への攻撃宣言時に「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動されました。
「サイコ・コマンダー」を反転召喚され直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動してメインフェイズ2に「激流葬」をセットされました。
「トラゴエディア」の効果で自身のレベルを6にして「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚して「サイコ・コマンダー」を戦闘破壊しました。
「終末の騎士」を召喚され効果で「ゾンビキャリア」を墓地に送られ効果で自身を特殊召喚され「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚され「スターダスト・ドラゴン」を戦闘破壊され効果で特殊召喚されました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して効果での「ピラミッド・タートル」の特殊召喚成功時に「激流葬」の効果を発動され「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」を墓地に戻して効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」を特殊召喚して直接攻撃して押して勝利しました。
2戦目、「ゴブリンゾンビ」をセットされました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚して「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊して効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れられました。
「ゾンビ・マスター」を召喚され効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚され「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚され「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊されました。
「魂を削る死霊」をセットしました。
「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚され「邪帝ガイウス」をアドバンス召喚され効果で「魂を削る死霊」を除外され「邪帝ガイウス」の直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動してメインフェイズ2に「ダーク・アームド・ドラゴン」の効果で「冥府の使者ゴーズ」「冥府の使者カイエントークン」を破壊されました。
「ゾンビキャリア」を召喚して「強制転移」の効果で「ゾンビキャリア」「邪帝ガイウス」のコントロールを入れ替え「邪帝ガイウス」で「ゾンビキャリア」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚しました。
「ライトニング・ボルテックス」の効果発動時に「スターダスト・ドラゴン」の効果をチェーン発動して「馬頭鬼」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚され総攻撃されて敗北しました。
3戦目、「クリッター」「死のデッキ破壊ウイルス」をセットしました。
「魔導戦士 ブレイカー」を召喚され効果発動時に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果をチェーン発動して「クリッター」の効果で「D.D.クロウ」を手札に入れ「奈落の落とし穴」をセットされました。
「魂を削る死霊」を召喚して直接攻撃して効果で「サイコ・コマンダー」を捨てさせました。
「サイコ・コマンダー」を召喚され「魂を削る死霊」に攻撃されました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「サイコ・コマンダー」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「サイコ・コマンダー」を戦闘破壊して「魂を削る死霊」で直接攻撃して効果で「終末の騎士」を捨てさせました。
「ライトニング・ボルテックス」の効果で「邪神機-獄炎」「魂を削る死霊」を破壊されました。
「サイクロン」の効果で「奈落の落とし穴」を破壊して「馬頭鬼」を召喚して直接攻撃しました。
次の僕のターンに「ゾンビ・マスター」を召喚して効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して総攻撃してメインフェイズ2に「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚しました。
次の僕のターンに「ゾンビ・マスター」で直接攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
3戦ともプレイングミスをしました。
1戦目は「ゴヨウ・ガーディアン」で「スターダスト・ドラゴン」に攻撃された時に「トラゴエディア」の効果を発動し忘れました。
そうすれば、次の僕のターンに「トラゴエディア」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」を奪って「スターダスト・ドラゴン」に攻撃できました。
2戦目は「スターダスト・ドラゴン」でなく「ダークエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚するのが良かったです。
そうすれば、「ダークエンド・ドラゴン」の効果で「ダーク・アームド・ドラゴン」を墓地に送れました。
3戦目は「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚の後に「ゾンビキャリア」を特殊召喚するのを忘れました。
そうすれば、そのターンで勝利していました。
相手もプレイングミスをしていて、「サイコ・コマンダー」の「魂を削る死霊」への攻撃時に「サイコ・コマンダー」の効果を発動されませんでした。
対象指定効果だと知らなかったのかもしれません。
ミスが多かったですが、何とか勝利できて良かったです。

2回戦では相手はライトロードデッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ピラミッド・タートル」「王宮のお触れ」をセットしました。
「ライトロード・ハンター ライコウ」をセットされました。
「ピラミッド・タートル」を反転召喚して「ライトロード・ハンター ライコウ」に攻撃して効果で「ピラミッド・タートル」を破壊されメインフェイズ2に「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚しました。
「ライトロード・ウォリアー ガロス」をセットされました。
「ピラミッド・タートル」を攻撃表示にして「ライトロード・ウォリアー ガロス」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「ライトロード・ウォリアー ガロス」を戦闘破壊しました。
「ライトロード・サモナー ルミナス」を召喚され効果で「ライトロード・ウォリアー ガロス」を特殊召喚されました。
「ピラミッド・タートル」の「ライトロード・サモナー ルミナス」への攻撃時に「オネスト」の効果を発動され「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「ライトロード・サモナー ルミナス」を戦闘破壊して「トラゴエディア」の「ライトロード・ウォリアー ガロス」への攻撃時に「オネスト」の効果を発動されメインフェイズ2に「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚しました。
「ライトロード・ウォリアー ガロス」を守備表示にされました。
「魂を削る死霊」を召喚して「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」「ライトロード・ウォリアー ガロス」のコントロールを入れ替えて「邪神機-獄炎」の「ピラミッド・タートル」への攻撃宣言時に「ネクロ・ガードナー」の効果を発動されました。
「創世の預言者」を召喚され「ライトロード・ウォリアー ガロス」を戦闘破壊されメインフェイズ2に「裁きの龍」を特殊召喚され効果で「裁きの龍」以外のフィールド上カードをすべて破壊されました。
その後は「裁きの龍」に押されて敗北しました。
2戦目、「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「ライトロード・ハンター ライコウ」をセットされました。
「ゴブリンゾンビ」を反転召喚して「ゾンビキャリア」を召喚して「異次元からの埋葬」を使ってシンクロモンスターを並べて総攻撃して勝利しました。
3戦目、「ネクロ・ガードナー」をセットされました。
「ゾンビキャリア」を召喚して「ネクロ・ガードナー」に攻撃しました。
「ネクロ・ガードナー」で「ゾンビキャリア」を戦闘破壊され「死者蘇生」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚されました。
「魂を削る死霊」を召喚して「ゾンビキャリア」を戦闘破壊しました。
「ネクロ・ガードナー」で「魂を削る死霊」に攻撃されメインフェイズ2に「ライトロード・ハンター ライコウ」をセットされました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「邪神機-獄炎」で「ライトロード・ハンター ライコウ」を戦闘破壊して「蘇りし魔王 ハ・デス」で「ネクロ・ガードナー」を戦闘破壊して「魂を削る死霊」で直接攻撃して効果で「死者転生」を捨てさせました。
「ライトロード・マジシャン ライラ」を召喚され「蘇りし魔王 ハ・デス」への攻撃時に「オネスト」の効果を発動されました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」「ライトロード・マジシャン ライラ」のコントロールを入れ替えて「邪神機-獄炎」で「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊して効果で「馬頭鬼」を特殊召喚して「魂を削る死霊」の攻撃時に「ネクロ・ガードナー」の効果を発動され総攻撃してエンドフェイズに「ライトロード・マジシャン ライラ」の効果で「ゴブリンゾンビ」「ゾンビ・マスター」「ゾンビキャリア」を墓地に送りました。
「裁きの龍」を特殊召喚され効果で「裁きの龍」以外のフィールド上カードをすべて破壊され「ライトロード・パラディン ジェイン」を召喚され総攻撃されました。
「馬頭鬼」「ゴブリンゾンビ」「ゾンビキャリア」「異次元からの埋葬」でシンクロモンスターを並べて直接攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目・3戦目はプレイングミスをしました。
1戦目は「生者の書-禁断の呪術-」の効果を発動して相手墓地のライトロードモンスターを3体にしましたが、「ライトロード・ウォリアー ガロス」を墓地に送ったら4体になるので、「裁きの龍」の特殊召喚を少し遅らせただけでした。
「強制転移」の効果を発動しても「ライトロード・ウォリアー ガロス」は守備表示で戦闘破壊されやすかったので、やはり少し遅らせただけでした。
「魂を削る死霊」「生者の書-禁断の呪術-」「強制転移」は温存するのが良かったです。
3戦目は「ピラミッド・タートル」の効果で「馬頭鬼」でなく「邪神機-獄炎」を特殊召喚するのが良かったです。
そうすれば、相手ライフを550にして「裁きの龍」のコストを払えなくできたかもしれません。
その場合は「魂を削る死霊」でなく「邪神機-獄炎」の攻撃を無効にされるかもしれませんが、「魂を削る死霊」の効果で「裁きの龍」を捨てさせられたかもしれません。
「ネクロ・ガードナー」の効果を「強制転移」の効果を発動したターンの「魂を削る死霊」の直接攻撃宣言時でなく「蘇りし魔王 ハ・デス」の「ネクロ・ガードナー」への攻撃宣言時に発動されれば、「魂を削る死霊」で直接攻撃できませんでしたから、展開が変わったかもしれません。
相手はデッキを借りたそうで、エクストラデッキ・サイドデッキが有りませんでした。
プレイングミスしながら勝利できたのはそのせいかもしれません。

3回戦では相手は獣族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「魂を削る死霊」「激流葬」をセットされました。
「ピラミッド・タートル」「王宮のお触れ」をセットしました。
次の僕のターンに「ピラミッド・タートル」を反転召喚して「ゾンビキャリア」を召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して「魂を削る死霊」に攻撃しました。
次の僕のターンに「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」「魂を削る死霊」のコントロールを入れ替え「ゾンビ・マスター」で「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊して「蘇りし魔王 ハ・デス」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動されました。
「トラゴエディア」の効果で「ゾンビ・マスター」を奪われ効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚され「トラゴエディア」の効果で自身をレベル2にされ「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚され「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「魂を削る死霊」を間接的に破壊され「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚され効果で「王宮のお触れ」「蘇りし魔王 ハ・デス」を破壊され総攻撃されました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ギガンテック・ファイター」のシンクロ召喚成功時に「激流葬」の効果を発動されました。
「キラー・トマト」を召喚され直接攻撃されました。
「ピラミッド・タートル」をセットしました。
「キラー・トマト」を守備表示にされ「コアラッコ」「月の書」をセットされました。
「馬頭鬼」をセットしました。
「死者蘇生」の効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」を特殊召喚され「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊され「キラー・トマト」で「馬頭鬼」を戦闘破壊されました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「馬頭鬼」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「キラー・トマト」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「邪神機-獄炎」の「コアラッコ」への攻撃宣言時に「月の書」の効果を発動されました。
「N・グラン・モール」を召喚され「邪神機-獄炎」に攻撃され「N・グラン・モール」の効果で「N・グラン・モール」「邪神機-獄炎」を手札に戻され「蘇りし魔王 ハ・デス」で「ゾンビキャリア」を戦闘破壊され「キラー・トマト」で直接攻撃されました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」を戦闘破壊して効果で特殊召喚しました。
「X-セイバー エアベルン」を召喚され「ミスト・ウォーム」をシンクロ召喚され効果で「ゴヨウ・ガーディアン」「蘇りし魔王 ハ・デス」をエクストラデッキに戻され「ミスト・ウォーム」で直接攻撃されて敗北しました。
2戦目、「クリッター」「死のデッキ破壊ウイルス」をセットしました。
「大嵐」の効果発動時に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果をチェーン発動して「クリッター」の効果で「D.D.クロウ」を手札に入れ「レスキューキャット」を召喚され効果で「X-セイバー エアベルン」「コアラッコ」を特殊召喚され「コアラッコ」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動してメインフェイズ2に「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「トラゴエディア」を奪われ「トラゴエディア」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動して「ナチュル・ビースト」をシンクロ召喚され「奈落の落とし穴」「王宮の弾圧」をセットされました。
「トラゴエディア」で「ナチュル・ビースト」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「激流葬」をセットしました。
「レスキューキャット」を召喚され効果での「X-セイバー エアベルン」「異次元の狂獣」の特殊召喚成功時に「激流葬」の効果を発動しました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚して直接攻撃して効果で「ライオウ」を墓地に送りました。
「クリッター」をセットされました。
「ゴブリンゾンビ」を守備表示にして「馬頭鬼」「王宮のお触れ」をセットしました。
次の僕のターンに「ゾンビキャリア」を召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚しようとした時の「王宮の弾圧」の効果発動時に「王宮のお触れ」の効果をチェーン発動して「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れて「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「馬頭鬼」を反転召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
3戦目、「レスキューキャット」を召喚され効果で「X-セイバー エアベルン」「コアラッコ」を特殊召喚され「ナチュル・ビースト」をシンクロ召喚され「月の書」「王宮の弾圧」をセットされました。
「馬頭鬼」「聖なるバリア-ミラーフォース-」「王宮のお触れ」「王宮のお触れ」をセットしました。
次の僕のターンに「馬頭鬼」をセットしました。
その次の僕のターンに「馬頭鬼」を反転召喚して「ゾンビキャリア」を召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚しようとした時の「王宮の弾圧」の効果発動時に「王宮のお触れ」の効果をチェーン発動して「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「馬頭鬼」を反転召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」の「ナチュル・ビースト」への攻撃宣言時に「月の書」の効果を発動されメインフェイズ2に「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して効果で「王宮のお触れ」を手札に戻しました。
「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「氷結界の龍 ブリューナク」を奪われ効果で「王宮のお触れ」「聖なるバリア-ミラーフォース-」を手札に戻され「X-セイバー エアベルン」を召喚され「ナチュル・ビースト」で「ゴヨウ・ガーディアン」を戦闘破壊され「X-セイバー エアベルン」で直接攻撃され効果で「D.D.クロウ」を捨てさせられ「氷結界の龍 ブリューナク」で直接攻撃されメインフェイズ2に「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で自身をエクストラデッキに戻されました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「X-セイバー エアベルン」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「X-セイバー エアベルン」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「聖なるバリア-ミラーフォース-」「王宮のお触れ」をセットしました。
次の僕のターンに「馬頭鬼」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」「ナチュル・ビースト」のコントロールを入れ替え「ナチュル・ビースト」で「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊して効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「邪神機-獄炎」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動され「邪神機-獄炎」で「トラゴエディア」を戦闘破壊しました。
「大嵐」の効果で「聖なるバリア-ミラーフォース-」「王宮のお触れ」「王宮の弾圧」を破壊され「N・グラン・モール」を召喚され「邪神機-獄炎」に自滅攻撃されました。
「ナチュル・ビースト」で直接攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目・3戦目はプレイングミスをしました。
1戦目は「トラゴエディア」の効果を発動されたターンのメインフェイズ2に「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ダークエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚して「トラゴエディア」を墓地に送れば良かったです。
「ゴヨウ・ガーディアン」で「ダークエンド・ドラゴン」を戦闘破壊されるときつくなりますが、「トラゴエディア」の効果で「ゾンビ・マスター」を奪われる事よりきつくないので、「トラゴエディア」の除去を優先した方が良かったです。
2戦目は相手がプレイングミスをしました。
「コアラッコ」でなく「X-セイバー エアベルン」で直接攻撃されれば、「トラゴエディア」の効果をチェーン発動して「X-セイバー エアベルン」の効果で手札1枚を捨てさせられて僕の手札が3枚になるので、次の僕のターンに「トラゴエディア」で「ナチュル・ビースト」を戦闘破壊できませんでした。
3戦目は互いに「ナチュル・ビースト」の効果を忘れました。
「強制転移」の効果を無効にされませんでしたし、「大嵐」の効果を無効にしませんでした。
どちらも魔法の効果を発動しないのが良かったです。
「邪神機-獄炎」で「ナチュル・ビースト」を戦闘破壊できるので、「強制転移」の効果を無効にされても敗北する事は無かったと思います。

結局、優勝でした。
副賞は有りませんでした。
プレイングミスをしまくってしまいました。
早くに行動しようと焦ってしまっています。
相手を待たせるのは良くないですが、もう少し落ち着いた行動をした方が良いようです。

総持寺-富田の人身事故の影響で京都本線のダイヤが乱れていました。
普通天下茶屋行き、普通梅田行き、快速急行梅田行きが立て続けに出発しました。
茨木市を21:06に出発する快速急行梅田行きが6300系電車8両でした。
通常6300系は特急・通勤特急での運用がほとんどですが、ダイヤが乱れていたせいだと思います。
7300系電車8両の普通天下茶屋行きの種別表示と行き先表示が幕でなくLEDになっていました。
後で調べると去年の秋から改造車両が運用されたようです。
表示部分の改造は無いと思っていたので意外でした。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

さくら夙川→尼崎→京橋→天王寺→加茂→柘植→草津→米原→木ノ本→近江塩津→大阪で大回り乗車をしました。
湖西線の影響で大回りができない可能性が有りましたが、昼には運転が再開されると予想してでかけました。
新快速などのダイヤの乱れは少しでしたし、あまり影響は有りませんでした。

米原の3番乗り場・5番乗り場の間の線にEF65形1126号電気機関車が停車していました。
米原の駅うどん・そばは井筒屋で、7番・8番乗り場の店は撤去されていて2番・3番乗り場の店と5番・6番乗り場の店だけになっていました。
よもぎそば(400円)が復活していて、梅うどん・そば(400円)が追加されていました。
食べたかったですが、小学生の集団がどちらの店にも多くいたので注文できませんでした。
琵琶湖1周旅行をしているようで、引率している先生もいました。
旅費を安くする為には大回り乗車が良いでしょうけど、集団行動を考えると団体乗車券だと思います。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

新快特急

Author:新快特急
鉄道・ゲームが好きな関西人です。
鉄道では主に関西私鉄や全国JRが好きで、ゲームでは主に遊戯王やポケモンなどの様々な卓上ゲームやテレビゲームをやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。