スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北新地→奈良→京都→尼崎→さくら夙川で大回り乗車をしました。
相変わらず直通快速の客は少ないです。
湖西線の影響で特急・新快速・快速のダイヤが乱れていました。
京都を20:43に出発する快速姫路行きは35分遅れで京都を20:49に出発する新快速姫路行きは25分遅れでした。
京都を21:57に出発する普通西明石行きが大阪に先着するという放送が流れ、普通に乗った人は多かったです。
新快速姫路行きは通常12両から8両に変更という放送が流れ、電光案内板でもそのように表示されましたが、実際には通常通り12両でした。
新快速はかなり速く、新大阪で普通に接続しました。
この普通は京都を21:57に出発する普通西明石行きです。
普通西明石行きが先に出発し、大阪でも接続しました。
この普通西明石行きは通常は快速と接続しますが、快速も遅れているので新快速と接続したようです。
尼崎でこの普通西明石行きに乗り継ぎました。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

もくもくランド緑橋店の公認大会に参加しました。
参加者は19人で、参加費は150円で、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手はサイキック族入り「D-HERO Bloo-D」デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「終末の騎士」を召喚され効果で「ネクロ・ガードナー」を墓地に送られました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「終末の騎士」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して「終末の騎士」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚しました。
しばらくしてから「王宮のお触れ」の効果で罠を封じてシンクロモンスターを並べて総攻撃して勝利しました。
2戦目、「クレボンス」を召喚されました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して「ゾンビ・マスター」の「クレボンス」への攻撃時に「クレボンス」の効果を発動されました。
「終末の騎士」を召喚され効果で「ネクロ・ガードナー」を墓地に送られ「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚され「ゾンビ・マスター」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「ゴヨウ・ガーディアン」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚されました。
「トラゴエディア」の効果で「ゾンビ・マスター」を奪い「トラゴエディア」の効果で自身をレベル4にして「ゾンビキャリア」を召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して「ゾンビ・マスター」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」で「ゴヨウ・ガーディアン」と戦闘で相打ちにして「ゴヨウ・ガーディアン」で直接攻撃しました。
「ギガンテック・ファイター」をシンクロ召喚され「ゴヨウ・ガーディアン」を戦闘破壊されました。
「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して効果で「ギガンテック・ファイター」をエクストラデッキに戻して「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゴブリンゾンビ」で直接攻撃して「氷結界の龍 ブリューナク」の攻撃宣言時に「ネクロ・ガードナー」の効果を発動されました。
「霊滅術師 カイクウ」を召喚され「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され効果で「馬頭鬼」を手札に入れメインフェイズ2に「緊急テレポート」の効果で「クレボンス」を特殊召喚され「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚され効果で「氷結界の龍 ブリューナク」をエクストラデッキに戻されました。
「馬頭鬼」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」に自滅攻撃しました。
「氷結界の龍 ブリューナク」に直接攻撃されました。
「生還の宝札」の効果を発動してシンクロモンスターを並べて総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目・2戦目とも「ネクロ・ガードナー」が嫌でしたが、「生者の書-禁断の呪術-」をドローしませんでした。
「D-HERO Bloo-D」を特殊召喚されなくて助かりました。

2回戦では僕の試合は有りませんでした。
3回戦では相手は罠が多い「強者の苦痛」入り獣族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「X-セイバー エアベルン」を召喚され直接攻撃され効果で「異次元からの埋葬」を捨てさせられました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「X-セイバー エアベルン」への自滅攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「ピラミッド・タートル」の効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して「トラゴエディア」の「X-セイバーエアベルン」への攻撃時の「群雄割拠」の効果発動時の「サイクロン」の効果のチェーン発動時に「神の宣告」の効果をチェーン発動され「トラゴエディア」で「X-セイバー エアベルン」を戦闘破壊しました。
「レスキューキャット」を召喚され効果で「X-セイバー エアベルン」「コアラッコ」を特殊召喚され効果で「トラゴエディア」の攻撃力を0にされ「コアラッコ」で「トラゴエディア」を戦闘破壊され「X-セイバー エアベルン」で直接攻撃され効果で「異次元からの埋葬」を捨てさせられメインフェイズ2に「ナチュル・ビースト」をシンクロ召喚されました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して「ピラミッド・タートル」で「ナチュル・ビースト」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」をシンクロ召喚して「邪神機-獄炎」で「ナチュル・ビースト」を戦闘破壊して「蘇りし魔王 ハ・デス」で直接攻撃しました。
「巨大ネズミ」をセットされました。
「蘇りし魔王 ハ・デス」で「巨大ネズミ」を戦闘破壊して「邪神機-獄炎」で直接攻撃して勝利しました。
2戦目、「強者の苦痛」の効果を発動され「異次元の狂獣」を召喚され「クリッター」を戦闘破壊されました。
「ピラミッド・タートル」をセットしました。
「異次元の狂獣」で「ピラミッド・タートル」を攻撃されメインフェイズ2にモンスターをセットされました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「異次元の狂獣」を戦闘破壊して墓地に送った時に「森の番人 グリーン・バブーン」の効果を発動されました。
「森の番人 グリーン・バブーン」で「邪神機-獄炎」を戦闘破壊されました。
「ピラミッド・タートル」で「森の番人 グリーン・バブーン」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚してメインフェイズ2に「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れて「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「森の番人 グリーン・バブーン」と裏側守備表示モンスター1体と裏側表示魔法・罠1枚とを手札に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビ・マスター」を手札に入れて「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚して「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「馬頭鬼」「馬頭鬼」を墓地に戻して「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビ・マスター」を手札に入れました。
「レスキューキャット」を召喚され効果で「X-セイバー エアベルン」「デス・コアラ」を特殊召喚され「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚され効果で「スターダスト・ドラゴン」「ゴヨウ・ガーディアン」をエクストラデッキに戻され「氷結界の龍 ブリューナク」の「氷結界の龍 ブリューナク」への攻撃宣言時に「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動して裏側表示魔法・罠3枚をセットされました。
「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で裏側表示魔法・罠3枚を手札に戻して「馬頭鬼」の効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」を特殊召喚して「馬頭鬼」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して総攻撃しました。
「巨大ネズミ」をセットされ裏側表示魔法・罠3枚をセットされました。
「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で裏側表示魔法・罠1枚を手札に戻して「蘇りし魔王 ハ・デス」の「巨大ネズミ」への攻撃宣言時に「次元幽閉」の効果を発動されました。
「地割れ」の効果で「氷結界の龍 ブリューナク」を破壊され「巨大ネズミ」を反転召喚され「コアラッコ」を召喚され効果で「邪神機-獄炎」の攻撃力を0にされ「巨大ネズミ」で「邪神機-獄炎」を戦闘破壊され「コアラッコ」で直接攻撃されました。
その後は押されて敗北しました。
3戦目、「ナチュル・ビースト」に押され、「神の宣告」の効果で「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚を無効にされました。
数ターン後に「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して効果で「ナチュル・ビースト」をエクストラデッキに戻して「馬頭鬼」の効果での「ピラミッド・タートル」の特殊召喚成功時に「激流葬」の効果を発動され「森の番人 グリーン・バブーン」を特殊召喚されました。
「巨大ネズミ」を召喚され総攻撃されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は「ピラミッド・タートル」が強かったです。
2戦目は「強者の苦痛」がきつかったです。
「馬頭鬼」の効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚したかったですが、それをしても壁にしかならないのでしませんでした。
「氷結界の龍 ブリューナク」の効果でモンスターを戻していれば、おそらく勝利していたと思います。
「聖なるバリア-ミラーフォース-」を警戒しすぎました。
また、「蘇りし魔王 ハ・デス」で攻撃したのも良くなかったです。
「デス・コアラ」を戦闘破壊するのには良いですが、それ以外なら「邪神機-獄炎」で攻撃した方が良かったです。
3戦目は「ナチュル・ビースト」が強かったです。

結局、3回戦敗退でした。
詰めが甘かったです。
こんな事になって残念です。

ペンギン隊長とフリーデュエルをしまくりました。
僕は除外帝デッキで、相手は獣族入りデッキのようでした。
僕は4割勝利しました。
「閃光の追放者」「光の追放者」「次元の裂け目」の効果を適用すれば、ほぼ勝利しました。
それらが無い時は押されやすかったです。
「収縮」が強く、「閃光の追放者」への攻撃時に発動して「閃光の追放者」で戦闘破壊する事が多かったです。
「クロス・ソウル」+帝は強かったですが、相手フィールド上カードがモンスター1体のみである場合もそれなりに有り、その時はあまり強くなかったです。

ペンギン隊長のマジック:ザ・ギャザリングのブースタードラフトを見ていました。
「戦誉の天使」「カルデラの乱暴者」「宮廷の射手」などの強力カードを入れていて、2勝1敗でした。
かなり強かったですが、事故も多かったです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

デッキの前提
1.メインデッキが40枚、エクストラデッキが15枚、サイドデッキが15枚である
2.メインデッキのレベル4以下通常召喚モンスターが16体である
3.メインデッキ・サイドデッキの同名カードが3枚(準制限カードが2枚、制限カードが1枚)である

メインデッキの方針
1.「王宮のお触れ」を入れる
2.アンデット族デッキである
3.「闇の誘惑」を入れる

制限カードより「大嵐」「サイクロン」「死者蘇生」が確定
方針1より「王宮のお触れ」が確定
方針2より「魂を削る死霊」「ゾンビキャリア」「ゾンビ・マスター」「馬頭鬼」「ゴブリンゾンビ」「生者の書-禁断の呪術-」が確定
「死者蘇生」「ゾンビキャリア」「ゾンビ・マスター」「馬頭鬼」「生者の書-禁断の呪術-」より「生還の宝札」が確定
「ゾンビキャリア」「馬頭鬼」より「異次元からの埋葬」が確定
方針3より「闇の誘惑」が確定
「闇の誘惑」より「魔導戦士 ブレイカー」「スナイプストーカー」「クリッター」「冥府の使者ゴーズ」「ダーク・アームド・ドラゴン」が確定
「魂を削る死霊」「ゾンビキャリア」「クリッター」より「死のデッキ破壊ウイルス」が確定

レベル4以下通常召喚モンスター16体
「魂を削る死霊」1体、「ゾンビキャリア」3体、「ゾンビ・マスター」3体、「馬頭鬼」3体、「ゴブリンゾンビ」3体、「魔導戦士 ブレイカー」1体、「スナイプストーカー」1体、「クリッター」1体
それ以外のモンスター3体
「冥府の使者ゴーズ」1体、「ダーク・アームド・ドラゴン」2体
魔法14枚
「大嵐」1枚、「サイクロン」1枚、「死者蘇生」1枚、「生者の書-禁断の呪術-」3枚、「生還の宝札」2枚、「異次元からの埋葬」3枚、「闇の誘惑」3枚
罠4枚
「王宮のお触れ」3枚、「死のデッキ破壊ウイルス」1枚

メインデッキ合計37枚、残り3枚
環境次第で下記のどれか
自分のデッキの回転→「おろかな埋葬」2枚、「手札抹殺」1枚
相手のデッキの回転の妨害→「D.D.クロウ」3枚
魔法・罠の除去的なもの→「ハリケーン」1枚(「冥府の使者ゴーズ」と入れ替え)、「大寒波」3枚
自分ターンでのモンスターの除去→「洗脳-ブレインコントロール」1枚、「地割れ」1枚、「地砕き」1枚
相手ターンでのモンスターの除去→「ダスト・シュート」1枚、「激流葬」1枚、「聖なるバリア-ミラーフォース-」1枚
速攻魔法での防御→「月の書」2枚、「スケープ・ゴート」1枚
手札での防御→「トラゴエディア」3枚

エクストラデッキの方針
1.レベル5シンクロモンスターが「A・O・J カタストル」である
2.レベル6シンクロモンスターが「氷結界の龍 ブリューナク」「ゴヨウ・ガーディアン」である
3.レベル7シンクロモンスターが「ブラック・ローズ・ドラゴン」「ダーク・ダイブ・ボンバー」である
4.レベル8シンクロモンスターが「スターダスト・ドラゴン」「メンタルスフィア・デーモン」「ギガンテック・ファイター」「レッド・デーモンズ・ドラゴン」である

方針1より「A・O・J カタストル」1枚が確定
方針2より「氷結界の龍 ブリューナク」1枚、「ゴヨウ・ガーディアン」1枚が確定
レベル6のシンクロ召喚が多い事より「氷結界の龍 ブリューナク」もう1枚、「ゴヨウ・ガーディアン」もう1枚が確定
アンデット族デッキより「デスカイザー・ドラゴン」1枚、「蘇りし魔王 ハ・デス」2枚が確定
方針3より「ブラック・ローズ・ドラゴン」1枚、「ダーク・ダイブ・ボンバー」1枚が確定
方針4より「スターダスト・ドラゴン」1枚、「メンタルスフィア・デーモン」1枚、「ギガンテック・ファイター」1枚、「レッド・デーモンズ・ドラゴン」1枚が確定
「蘇りし魔王 ハ・デス」より「ダークエンド・ドラゴン」1枚が確定

エクストラデッキ合計15枚
「A・O・J カタストル」1枚、「氷結界の龍 ブリューナク」2枚、「ゴヨウ・ガーディアン」2枚、「デスカイザー・ドラゴン」1枚、「蘇りし魔王 ハ・デス」2枚、「ブラック・ローズ・ドラゴン」1枚、「ダーク・ダイブ・ボンバー」1枚、「スターダスト・ドラゴン」1枚、「メンタルスフィア・デーモン」1枚、「ギガンテック・ファイター」1枚、「レッド・デーモンズ・ドラゴン」1枚、「ダークエンド・ドラゴン」1枚

サイドデッキの方針
1.魔法・罠の除去
2.メインデッキの残り3枚の候補と同じ

方針1より「撲滅の使徒」「ツイスター」が確定
方針2より残り9枚が確定

サイドデッキ合計15枚(メインデッキの残り3枚が「おろかな埋葬」2枚、「手札抹殺」1枚である場合)
「撲滅の使徒」3枚、「ツイスター」3枚、「D.D.クロウ」3枚、「トラゴエディア」3枚、「ダスト・シュート」1枚、「激流葬」1枚、「聖なるバリア-ミラーフォース-」1枚

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

イエローサブマリン三宮カードショップの公認大会に参加しました。
参加者は16人で、参加費は無し(要入室料200円)で、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手はアンデット族デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「大嵐」の効果発動時に「エネミーコントローラー」の効果をチェーン発動されましたが、「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」「ゾンビキャリア」「馬頭鬼」「生者の書-禁断の呪術-」「死者蘇生」でシンクロモンスターを並べました。
そして、「デスカイザー・ドラゴン」の直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動されましたが、「ゴヨウ・ガーディアン」で「冥府の使者カイエントークン」を戦闘破壊して「ゴヨウ・ガーディアン」で「冥府の使者ゴーズ」を戦闘破壊して効果で特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」で直接攻撃しました。
「エネミーコントローラー」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」を奪われ「氷結界の龍 ブリューナク」を戦闘破壊され効果で特殊召喚されメインフェイズ2に「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「冥府の使者ゴーズ」を手札に「ゴヨウ・ガーディアン」をエクストラデッキに戻されましたが、次の僕のターンに「ゴブリンゾンビ」を召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
2戦目、「ゾンビキャリア」の「ゾンビキャリア」への攻撃時に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果をチェーン発動されました。
次の次の相手ターンに「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚され「ゾンビキャリア」を戦闘破壊されメインフェイズ2に「ダークエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚され効果で「魂を削る死霊」を墓地に送られました。
次の僕のターンに「死のデッキ破壊ウイルス」の効果で「馬頭鬼」を破壊され「生還の宝札」の効果を発動して「馬頭鬼」「ゾンビ・マスター」「異次元からの埋葬」「生者の書-禁断の呪術-」でシンクロモンスターを並べて押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目・2戦目とも「生還の宝札」「ゾンビ・マスター」が強かったです。
1戦目は「大嵐」の効果で「奈落の落とし穴」を破壊できたのが良かったです。
2戦目は「異次元からの埋葬」2枚を持っている時に「馬頭鬼」が墓地に送られたのが良かったです。
「強制脱出装置」をセットされていましたが、発動されてもモンスターを並べられました。

2回戦では相手は罠が多い植物族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、互いにカードをセットしあって膠着しました。
「ゴブリンゾンビ」の反転召喚成功時に「群雄割拠」の効果を発動されましたが、「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して「馬頭鬼」を反転召喚して「ロードポイズン」を戦闘破壊しました。
そして、「蘇りし魔王 ハ・デス」の「ボタニカル・ライオ」への攻撃宣言時の「サンダー・ブレイク」の効果発動時に「王宮のお触れ」の効果をチェーン発動しましたが、「盗賊の七つ道具」の効果をチェーン発動されました。
「ローンファイア・ブロッサム」を召喚され効果で「椿姫ティタニアル」を特殊召喚され「蘇りし魔王 ハ・デス」を戦闘破壊されましたが、次の僕のターンに「馬頭鬼」の効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」を特殊召喚して「ボタニカル・ライオ」を戦闘破壊しました。
「増草剤」の効果で「椿姫ティタニアル」を特殊召喚され「蘇りし魔王 ハ・デス」を戦闘破壊されました。
「王宮のお触れ」の効果で罠を封じて「邪神機-獄炎」を召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ギガンテック・ファイター」を特殊召喚して押して勝利しました。
2戦目、「撲滅の使徒」の効果で「魔宮の賄賂」を除外しましたが、「ボタニカル・ライオ」「死霊騎士デスカリバー・ナイト」に押されて敗北しました。
3戦目、「抹殺の使徒」の効果で「ゴブリンゾンビ」を除外され「ローンファイア・ブロッサム」を召喚され効果で「椿姫ティタニアル」を特殊召喚され直接攻撃されました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「椿姫ティタニアル」への自滅攻撃時の「サンダー・ブレイク」の効果発動時に「王宮のお触れ」の効果をチェーン発動して「ピラミッド・タートル」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚してメインフェイズ2に「生還の宝札」の効果を発動して「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚しました。
「椿姫ティタニアル」で「ゾンビキャリア」を戦闘破壊されました。
「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「邪神機-獄炎」を召喚して「ギガンテック・ファイター」をシンクロ召喚して「ピラミッド・タートル」で「椿姫ティタニアル」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して「ギガンテック・ファイター」で「椿姫ティタニアル」と戦闘で相打ちにして「ギガンテック・ファイター」の効果で自身を特殊召喚して総攻撃しました。
そして、メインフェイズ2に「ゾンビ・マスター」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚しました。
「死者蘇生」の効果で「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚され効果で「ギガンテック・ファイター」「スターダスト・ドラゴン」をエクストラデッキに戻され「氷結界の龍 ブリューナク」で「ゾンビ・マスター」を戦闘破壊されました。
「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」を墓地に戻して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は相手のプレイングミスに助けられました。
「馬頭鬼」の攻撃宣言時に「サンダー・ブレイク」の効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」を破壊されれば、「ロードポイズン」の効果を無効にできませんでした。
「スキルドレイン」の効果を発動されましたが、「魂を削る死霊」は壁モンスターとして役立ってくれました。
2戦目は「馬頭鬼」以外のモンスターをドローしませんでした。
3戦目は「抹殺の使徒」の効果を発動されてきつかったですが、「ピラミッド・タートル」が強かったです。

3回戦では相手は死天脳さんで「王宮の弾圧」入り獣族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「蘇りし魔王 ハ・デス」の出した時の「王宮の弾圧」の効果発動時に「王宮のお触れ」の効果をチェーン発動して「蘇りし魔王 ハ・デス」で「巨大ネズミ」を戦闘破壊して墓地に送った時に「森の番人 グリーン・バブーン」の効果をチェーン発動されメインフェイズ2に「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ダークエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚して効果で「森の番人 グリーン・バブーン」を墓地に送って「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」を特殊召喚して「サイクロン」をセットしました。
「レスキューキャット」を召喚され効果発動時の「王宮の弾圧」の効果のチェーン発動時に「サイクロン」の効果をチェーン発動して「王宮のお触れ」を破壊しました。
その後は「ダークエンド・ドラゴン」「蘇りし魔王 ハ・デス」で押して勝利しました。
2戦目、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動して「ゴヨウ・ガーディアン」「蘇りし魔王 ハ・デス」で押しました。
「大寒波」の効果を発動され「召喚僧サモンプリースト」を召喚され効果で「レスキューキャット」を特殊召喚され効果で「X-セイバー エアベルン」「コアラッコ」を特殊召喚され効果で「ゴヨウ・ガーディアン」の攻撃力を0にされ「X-セイバー エアベルン」で「ゴヨウ・ガーディアン」を戦闘破壊されメインフェイズ2に「アーカナイト・マジシャン」をシンクロ召喚され効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」「デス・コアラ」を破壊されました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「アーカナイト・マジシャン」を戦闘破壊してエンドフェイズに「邪神機-獄炎」の効果で自身を破壊しました。
「D.D.クロウ」をドローされ「コアラッコ」をセットされました。
「魔導戦士 ブレイカー」を召喚して「コアラッコ」を戦闘破壊しました。
次の僕のターンに「死者蘇生」の効果で「X-セイバー エアベルン」を特殊召喚して総攻撃しました。
「地砕き」の効果で「魔導戦士 ブレイカー」を破壊され「強制脱出装置」をセットされました。
「X-セイバー エアベルン」の直接攻撃宣言時に「強制脱出装置」の効果を発動されました。
その後は「X-セイバー エアベルン」に押されて敗北しました。
3戦目、「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「冥府の使者ゴーズ」を手札に戻してから膠着しました。
「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚しましたが、攻撃しませんでした。
しばらくしてから「ナチュル・ビースト」をシンクロ召喚されましたが、「ゾンビキャリア」の効果発動時に「暗闇を吸い込むマジック・ミラー」の効果をチェーン発動させ「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「ナチュル・ビースト」を戦闘破壊しました。
数ターン後に「スターダスト・ドラゴン」の「ライオウ」への攻撃宣言時の「強制脱出装置」の効果発動時に「王宮のお触れ」の効果をチェーン発動してメインフェイズ2に「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して効果で「王宮のお触れ」を手札に戻してセットしました。
数ターン後の相手ターンにエクストラターンになりました。
3枚目の「貪欲な壺」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果を発動しました。
「巨大ネズミ」を反転召喚され「コアラッコ」の反転召喚成功時に効果で「氷結界の龍 ブリューナク」の攻撃力を0にされ「コアラッコ」の攻撃宣言時に「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動しました。
次の僕のターンに「異次元からの埋葬」の効果を発動して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「森の番人 グリーン・バブーン」を除外したのが良く、「王宮の弾圧」を利用しました。
2戦目は「大寒波」の効果発動時に「異次元からの埋葬」の効果をチェーン発動し忘れたのが良くなかったです。
効果を発動していれば、「馬頭鬼」の効果でアンデット族モンスターを特殊召喚して「邪神機-獄炎」の効果を発動しませんでした。
「異次元からの埋葬」の効果を発動できる時には「D.D.クロウ」をドローされていて使いませんでした。
3戦目は互いにプレイングミスしました。
「生還の宝札」の効果発動時に「ナチュル・ビースト」の効果をチェーン発動されませんでしたし、「大嵐」の効果で「暗闇を吸い込むマジック・ミラー」を破壊せずに「ゴブリンゾンビ」を墓地に送る事で「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚してしまいました。
「貪欲な壺」の効果発動を2回された時はきついと思いましたが、「レスキューキャット」「召喚僧サモンプリースト」をドローされなくて良かったです。
「D.D.クロウ」の効果を発動されましたが、1枚だったので何とかなりました。

4回戦では相手は「ゾンビキャリア」・サイキック族入り闇属性戦士族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、カードを何も出されず「D-HERO ディアボリックガイ」を捨てられました。
「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を除外して「ゾンビキャリア」の直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動され「蘇りし魔王 ハ・デス」の「冥府の使者カイエントークン」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動されメインフェイズ2に「ダークエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚して効果で「トラゴエディア」を墓地に送りました。
「冥府の使者ゴーズ」の「ダークエンド・ドラゴン」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しましたが、「緊急テレポート」の効果で「サイコ・コマンダー」を特殊召喚され「トラゴエディア」を戦闘破壊されました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して効果で「ピラミッド・タートル」を特集召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して「ピラミッド・タートル」で「冥府の使者ゴーズ」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」で「冥府の使者ゴーズ」を戦闘破壊して効果で特殊召喚して「魂を削る死霊」で直接攻撃しました。
「バイス・ドラゴン」を特殊召喚され「緊急テレポート」の効果で「クレボンス」を特殊召喚され「ブラック・ローズ・ドラゴン」をシンクロ召喚され効果でフィールド上カードをすべて破壊されました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚して直接攻撃しました。
「ジャンク・シンクロン」を召喚され効果で「クレボンス」を特殊召喚されました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「死者蘇生」の効果で「ジャンク・シンクロン」を特殊召喚して「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚して「ジャンク・シンクロン」を戦闘破壊して「ゾンビ・マスター」で「クレボンス」を戦闘破壊しました。
次の僕のターンに「ダーク・ダイブ・ボンバー」「ゾンビ・マスター」「ゴブリンゾンビ」「馬頭鬼」で相手ライフにダメージを与え続けて勝利しました。
2戦目、「ゾンビ・マスター」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「強制転移」の効果で「ゴブリンゾンビ」「サイコ・コマンダー」のコントロールを入れ替え「サイコ・コマンダー」の「ゴブリンゾンビ」への攻撃時に「サイコ・コマンダー」の効果を発動して「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「ゾンビ・マスター」で直接攻撃してメインフェイズ2に「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚して「生者の書-禁断の呪術-」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動され「ダーク・ダイブ・ボンバー」の効果を発動して「激流葬」をセットしました。
「ハリケーン」の効果を発動され「ダーク・グレファー」を召喚され効果で「ゾンビキャリア」を墓地に送られ「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚され「D-HERO ディアボリックガイ」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を特殊召喚され「ゾンビキャリア」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動して総攻撃されました。
「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「邪神機-獄炎」を召喚して「ギガンテック・ファイター」をシンクロ召喚してメインフェイズ終了時に「威嚇する咆哮」の効果を発動されました。
「アームズ・エイド」をシンクロ召喚され効果で「ダーク・アームド・ドラゴン」に装備され「ギガンテック・ファイター」を戦闘破壊され「アームズ・エイド」の効果でダメージを受けて敗北しました。
3戦目、「ピラミッド・タートル」を召喚して「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」「E・HERO エアーマン」のコントロールを入れ替えてメインフェイズ終了時に「威嚇する咆哮」の効果を発動されました。
「ダーク・グレファー」「D-HERO ディアボリックガイ」「ジャンク・シンクロン」「クレボンス」「ゾンビキャリア」でモンスターを並べられて総攻撃されてメインフェイズ2に「ダーク・ダイブ・ボンバー」の効果でダメージを受けて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は相手は手札事故のようでした。
「ゾンビ・マスター」が強かったです。
2戦目は押していましたが、「D.D.クロウ」の効果発動タイミングが良くなかったです。
「ゾンビキャリア」を墓地に送られた時に「D.D.クロウ」の効果を発動すれば、「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚されずに済みました。
「激流葬」も有ったので、劣勢にならずに済んだと思います。
3戦目は「D.D.クロウ」「トラゴエディア」が無く回されるのも総攻撃も防げませんでした。

結局、準優勝でした。
副賞は有りませんでした。
調子良く勝っていけましたが、詰めが甘かったです。
効果発動タイミングをもっとよく考えなければなりません。

この後はペンギン隊長が来ていたので、ゲームセンターに行きました。
しかし、さんプラザのゲームINNは21:20に閉まるので、あまりできませんでした。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

阪神なんば線が開業すれば、阪急線と近鉄線とを改札口を通らずに乗れます。
これを利用すれば、生駒(けいはんな線改札口)→長田→堺筋本町→天神橋筋六丁目→淡路→十三→三宮→高速神戸→元町→大阪難波→生駒(奈良線・生駒線改札口)という経路もできます。
生駒のけいはんな線の改札口を通って近鉄奈良で下車できるのでしょうか。
同じ駅を通らない経路にしないと片道乗車券にならないので、大阪難波→大和八木→大和西大寺→近鉄奈良とする必要が有りますが。

名古屋-三宮・元町で使える名阪まる得きっぷのような割引きっぷを売り出せば、売れるかもしれません。
名阪より名神の需要は小さいでしょうが、どれも主要都市には違い有りませんから、需要は結構有りそうです。
時間的には新幹線利用が良いですが、新神戸から三宮・元町に行くには山手線に乗り継ぐ必要が有りますし、改札口を出る乗り継ぎを嫌う人は近鉄・阪神利用をしそうです。

近鉄線とJR線とを改札口を通らずに乗り継げるので、JRの乗車券を阪急の改札口で見せる事もできます。
まるで振り替え乗車のような精算になります。
精算拒否される可能性も有りますが。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロジェクトコア阿倍野店の公認大会に参加しました。
参加者は8人で、参加費は200円で、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手はPlasmaさんでサイキック族・「ゾンビキャリア」入り闇属性戦士族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、相手2ターン目で回されて敗北しました。
2戦目、「魂を削る死霊」をセットしました。
「E・HERO エアーマン」を召喚され効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を手札に入れられ「E・HERO エアーマン」で「魂を削る死霊」に攻撃されました。
「ゾンビキャリア」を召喚して「強制転移」の効果で「ゾンビキャリア」「E・HERO エアーマン」のコントロールを入れ替え「E・HERO エアーマン」での「ゾンビキャリア」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動されました。
「トラゴエディア」の効果で「魂を削る死霊」を間接的に破壊され「サイコ・コマンダー」を召喚され「トラゴエディア」での「E・HERO エアーマン」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「サイコ・コマンダー」で「トラゴエディア」を戦闘破壊されました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「サイコ・コマンダー」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚してメインフェイズ2に「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「トラゴエディア」を手札に戻して「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚しました。
「サイコ・コマンダー」での「氷結界の龍 ブリューナク」への自滅攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動されメインフェイズ2に「トラゴエディア」の効果で「氷結界の龍 ブリューナク」を奪われ効果で「ゴブリンゾンビ」を手札に戻され「転生の予言」をセットされました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「D.D.クロウ」の効果発動時に「転生の予言」の効果をチェーン発動され2枚目の「D.D.クロウ」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を除外しました。
「トラゴエディア」の効果で自身をレベル4にされ「緊急テレポート」の効果で「クレボンス」を特殊召喚され「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚され「邪神機-獄炎」を戦闘破壊され効果で特殊召喚されました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ゾンビ・マスター」で「邪神機-獄炎」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚しました。
「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚され効果で「ゴヨウ・ガーディアン」を破壊され総攻撃されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は回されました。
2戦目は「強制転移」の効果発動タイミングが悪かったです。
「E・HERO エアーマン」を除去するのに「邪神機-獄炎」を召喚するのと「強制転移」の効果を発動するのとで後者を選んでしまいました。
「魂を削る死霊」を除去されると「邪神機-獄炎」の効果を発動しなければならないですが、「強制転移」「ゾンビキャリア」を温存した方が良かったようです。
また、「トラゴエディア」の効果発動タイミングを間違いました。
効果で特殊召喚すると手札が3枚になり攻撃力・守備力が1800になって「サイコ・コマンダー」に戦闘破壊されるのに特殊召喚してしまいました。
これは明らかなプレイングミスです。
「D.D.クロウ」の発動タイミングは良かったですが、すぐに墓地の闇属性モンスターを3体にされてしまいました。

結局、1回戦敗退でした。
最近はPlasmaさんに敗北し続けています。
どうにも間違った選択ばっかりし続けていて、もっと考えなければならないかもしれません。

久しぶりにやまちゃんのたこ焼きを食べました。
相変わらずおいしいです。
ここより安いたこ焼き屋は多いですが、ここよりおいしいたこ焼き屋は多くないです。
行列ができる事が多いですが、今日は空いていたので買いやすかったです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ハトヤ玩具店の公認大会に参加しました。
参加者は24人で、参加費は300円で、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手はサイキック族入りデッキのようでした。
小学生っぽく初心者っぽかったです。
僕は先攻でした。
1戦目、「クレボンス」を召喚されましたが、「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」とコントロールを入れ替えました。
そして、「ゾンビ・マスター」を召喚して「ピラミッド・タートル」への攻撃宣言時に「エネミーコントローラー」の効果を発動されましたが、「クレボンス」で「ピラミッド・タートル」と戦闘で相打ちにして効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して直接攻撃してメインフェイズ2に「ゾンビ・マスター」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚しました。
「サイバー・ドラゴン」を特殊召喚され「月の書」の効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」を裏側守備表示にされ「サイバー・ドラゴン」で「蘇りし魔王 ハ・デス」を戦闘破壊されましたが、「死者蘇生」の効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」を特殊召喚して「ゴブリンゾンビ」を召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」で「サイバー・ドラゴン」を戦闘破壊しました。
そして、「魂を削る死霊」の効果発動時に「冥府の使者ゴーズ」の効果をチェーン発動され「ゴブリンゾンビ」で「冥府の使者カイエントークン」を戦闘破壊しました。
「冥府の使者ゴーズ」で「蘇りし魔王 ハ・デス」を戦闘破壊されましたが、「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して効果で「冥府の使者ゴーズ」を手札に戻して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚しました。
そして、「魂を削る死霊」の効果発動時に「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動されましたが、「氷結界の龍 ブリューナク」で「冥府の使者カイエントークン」を戦闘破壊して「ゴヨウ・ガーディアン」で「冥府の使者ゴーズ」を戦闘破壊して効果で特殊召喚しました。
次の僕のターンに総攻撃して勝利しました。
2戦目、「魔導戦士 ブレイカー」を召喚され「奈落の落とし穴」をセットされました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚して「魔導戦士 ブレイカー」への自滅攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れメインフェイズ2に「トラゴエディア」の効果で「魔導戦士 ブレイカー」を奪い「魔導戦士 ブレイカー」の効果で「奈落の落とし穴」を破壊しました。
「ゾンビキャリア」「聖なるバリア-ミラーフォース-」をセットされました。
「魔導戦士 ブレイカー」を召喚して効果で「聖なるバリア-ミラーフォース-」を破壊して「魔導戦士 ブレイカー」で「ゾンビキャリア」を戦闘破壊して「魔導戦士 ブレイカー」の直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動され「トラゴエディア」で「冥府の使者カイエントークン」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビキャリア」を除外して「聖なるバリア-ミラーフォース-」をセットしました。
「冥府の使者ゴーズ」の「トラゴエディア」への攻撃宣言時に「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動しました。
次の僕のターンに総攻撃してその次の僕のターンにも総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「強制転移」で「クレボンス」を処理できたのが良かったです。
2戦目は「魔導戦士 ブレイカー」が強かったです。

2回戦では相手は古代の機械デッキのようでした。
小学生っぽく初心者っぽかったです。
僕は後攻でした。
1戦目、「サイバー・ドラゴン」を特殊召喚され「風帝ライザー」をアドバンス召喚されましたが、直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して次の僕のターンに「トラゴエディア」の効果で「風帝ライザー」を奪って押して勝利しました。
2戦目、「サイバー・ドラゴン」を特殊召喚され「ゾンビキャリア」を召喚され「X-セイバー ウルベルム」をシンクロ召喚され効果で「ゾンビ・マスター」をデッキの1番上に戻され「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れました。
「大嵐」の効果で「機械街」を破壊して「機械街」の効果で「古代の機械巨竜」を特殊召喚されましたが、「ゾンビキャリア」「死のデッキ破壊ウイルス」をセットして次の相手ターンに「大嵐」の効果発動時に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動しました。
その後は「生還の宝札」の効果を発動して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「トラゴエディア」が強かったです。
2戦目は「X-セイバー ウルベルム」の効果で「死のデッキ破壊ウイルス」をデッキに戻されなくて良かったです。
戻されていれば押されていたと思います。

3回戦では相手はケルベクさんで「強者の苦痛」「王宮の弾圧」入り獣族デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「王宮のお触れ」の効果で罠を封じて「ゴブリンゾンビ」で直接攻撃しましたが、「レスキューキャット」の効果で「X-セイバー エアベルン」「異次元の狂獣」を特殊召喚され「異次元の狂獣」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され「X-セイバー エアベルン」に直接攻撃されメインフェイズ2に「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚され効果で「王宮のお触れ」を手札に戻されました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果発動時に「王宮の弾圧」の効果をチェーン発動され押されて敗北しました。
2戦目、「強制転移」の効果で「ゾンビキャリア」「N・グラン・モール」のコントロールを入れ替え「N・グラン・モール」で「ゾンビキャリア」を戦闘破壊しました。
「王宮のお触れ」の効果発動時に「ツイスター」の効果をチェーン発動される事を2回されました。
「王宮の弾圧」の効果で「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚と「馬頭鬼」の効果とを無効にされましたが、「ピラミッド・タートル」「ゴブリンゾンビ」「馬頭鬼」で押しました。
「貪欲な壺」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動する事を2回しました。
「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚され押されましたが、「ゾンビ・マスター」の召喚成功時の効果発動時に「激流葬」の効果をチェーン発動して除去しました。
数ターン後に「強者の苦痛」の効果を発動され「コアラッコ」をセットされましたが、「邪神機-獄炎」を召喚して「コアラッコ」を戦闘破壊して総攻撃して勝利しました。
3戦目、「N・グラン・モール」の効果で「魂を削る死霊」を手札に戻され「暗闇を吸い込むマジック・ミラー」の効果を発動され「王虎ワンフー」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊されメインフェイズ2に「強者の苦痛」の効果を発動されました。
「ハリケーン」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」を召喚して効果での「ゴブリンゾンビ」の特殊召喚成功時に「王虎ワンフー」の効果を発動され「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れ「死者蘇生」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「王虎ワンフー」の戦闘での墓地送り時に「森の番人 グリーン・バブーン」の効果を発動されメインフェイズ2に「ツイスター」をセットしました。
「異次元の狂獣」を召喚され「強者の苦痛」の効果を発動され「森の番人 グリーン・バブーン」で「邪神機-獄炎」を戦闘破壊され「異次元の狂獣」の「ゾンビ・マスター」への攻撃宣言時に「ツイスター」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」で「異次元の狂獣」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「暗闇を吸い込むマジック・ミラー」をセットされました。
「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「馬頭鬼」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「ゾンビ・マスター」での「森の番人 グリーン・バブーン」への自滅攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動し「森の番人 グリーン・バブーン」を戦闘破壊して「邪神機-獄炎」で直接攻撃してメインフェイズ2に「異次元からの埋葬」の効果を発動して「馬頭鬼」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して「異次元からの埋葬」の効果を発動して「大嵐」の効果を発動して「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して効果で「トラゴエディア」を手札に戻して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「ゾンビ・マスター」を手札に戻して「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚しました。
「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」を奪われ「N・グラン・モール」を召喚され「ゴヨウ・ガーディアン」の「スターダスト・ドラゴン」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「スターダスト・ドラゴン」を戦闘破壊され効果で特殊召喚され「N・グラン・モール」の効果で「トラゴエディア」を手札に戻されメインフェイズ2に「王宮の弾圧」をセットされました。
「ゴヨウ・ガーディアン」で「スターダスト・ドラゴン」を戦闘破壊して効果で特殊召喚して「邪神機-獄炎」で直接攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「王宮のお触れ」を手札に戻されたのがきつかったです。
2戦目は「王宮のお触れ」を破壊されたのはきつかったですが、相手は手札事故のようでモンスターをあまり召喚されなくて助かりました。
「氷結界の龍 ブリューナク」に押されましたが、「激流葬」
3戦目は「暗闇を吸い込むマジック・ミラー」を分かりながら「ゾンビ・マスター」の効果を発動したのはコストで「馬頭鬼」を墓地に送る為ですが、「暗闇を吸い込むマジック・ミラー」を発動されなくて助かりました。
発動されれば、「森の番人 グリーン・バブーン」を除去するのが遅れていました。

4回戦では相手は罠が多い光属性アンデット族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、互いにモンスターをセットしまくり膠着しました。
「王宮のお触れ」の効果発動時に「神の宣告」の効果をチェーン発動され、次の僕のターンに2枚目の「王宮のお触れ」の効果発動時に「鳳翼の爆風」の効果をチェーン発動されました。
次の次の相手ターンのエンドフェイズに「王宮のお触れ」の効果を発動しました。
「ゾンビキャリア」の効果での自身の特殊召喚成功時に「月の書」の効果を発動されましたが、「ゾンビキャリア」を召喚してシンクロモンスターを並べて押して勝利しました。
2戦目、膠着しましたが、「レッド・デーモンズ・ドラゴン」をシンクロ召喚され効果で「ピラミッド・タートル」「魂を削る死霊」「ゴブリンゾンビ」を破壊され「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビ・マスター」を手札に入れました。
「ハリケーン」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」「ゾンビキャリア」「異次元からの埋葬」でシンクロモンスターを並べて押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は相手のシャッフルがすごく僕のデッキがほぼ規則正しく並んでいました。
「王宮のお触れ」が強かったです。
2戦目は「ハリケーン」の効果発動時に「神の宣告」の効果をチェーン発動されなくて良かったです。「神の宣告」の効果を発動されれば、「王宮の弾圧」をセットされていたので、そのターンに勝利できなかったです。

5回戦では相手は罠が多い除外帝デッキのようでした。
01月04日の決勝戦や01月18日のフリーデュエルで対戦した人です。
僕は後攻でした。
1戦目、「執念深き老魔術師」と魔法・罠4枚とをセットされました。
「ゴブリンゾンビ」の「執念深き老魔術師」への攻撃宣言時に「エネミーコントローラー」の効果を発動されました。
「マクロコスモス」をセットされました。
「マクロコスモス」の効果を発動され「ゴブリンゾンビ」の召喚成功時に「激流葬」の効果を発動されました。
次の僕のターンに「馬頭鬼」を召喚して直接攻撃しました。
「異次元の生還者」を召喚され「馬頭鬼」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「異次元からの埋葬」の効果発動時に「魔宮の賄賂」の効果をチェーン発動され2枚目の「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「ゴブリンゾンビ」「ゴブリンゾンビ」を墓地に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「強制転移」の効果で「トラゴエディア」「異次元の生還者」のコントロールを入れ替え「異次元の生還者」で「トラゴエディア」を戦闘破壊して「ゴブリンゾンビ」で直接攻撃しました。
次の相手ターンのエンドフェイズに「王宮のお触れ」の効果を発動して押して勝利しました。
2戦目、「見習い魔術師」と魔法・罠3枚とをセットされました。
「大嵐」の効果発動時に「神の宣告」の効果をチェーン発動され「魂を削る死霊」「王宮のお触れ」をセットしました。
「氷帝メビウス」をアドバンス召喚され効果で「王宮のお触れ」を破壊され「氷帝メビウス」で「魂を削る死霊」に攻撃されました。
「撲滅の使徒」の効果で「聖なるバリア-ミラーフォース-」を除外して「ピラミッド・タートル」を召喚して「ピラミッド・タートル」で「氷帝メビウス」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「氷帝メビウス」と戦闘で相打ちにして「魂を削る死霊」で直接攻撃しました。
しばらく「魂を削る死霊」で押しました。
「異次元の生還者」を召喚され「魂を削る死霊」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「ピラミッド・タートル」をセットして「強制転移」の効果発動時に「魔宮の賄賂」の効果をチェーン発動され2枚目の「強制転移」の効果発動時に「神の宣告」の効果をチェーン発動されました。
「異次元の生還者」で「トラゴエディア」を戦闘破壊されました。
「ピラミッド・タートル」を反転召喚して「ピラミッド・タートル」で「異次元の生還者」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「邪神機-獄炎」で「異次元の生還者」を戦闘破壊して「魂を削る死霊」で直接攻撃しました。
「執念深き老魔術師」をセットされました。
「邪神機-獄炎」で「執念深き老魔術師」を戦闘破壊して効果で「邪神機-獄炎」を破壊され「魂を削る死霊」で直接攻撃しました。
次の僕のターンに「撲滅の使徒」の効果発動時に「サイクロン」の効果をチェーン発動され「サイクロン」の効果をチェーン発動して「王宮の弾圧」を破壊しました。
そして、「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」を召喚して効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「撲滅の使徒」の効果で「王宮の弾圧」を除外して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して効果で相手フィールド上裏側守備表示モンスターを手札に戻して「氷結界の龍 ブリューナク」で直接攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は相手の手札事故のようでした。
「エネミーコントローラー」の効果で「ゴブリンゾンビ」の攻撃を防ぐのはあまり強くありません。
「エネミーコントローラー」の効果発動時には次のターンの「邪帝ガイウス」のアドバンス召喚かと思いましたが、ドローが悪かったようです。
2戦目は「大嵐」「撲滅の使徒」が強かったです。
「聖なるバリア-ミラーフォース-」を除外してからは召喚・攻撃がしやすかったです。
「撲滅の使徒」の効果でデッキを確認して「王宮の弾圧」をセットされている事は予想して、それに効果を及ぼされない「ピラミッド・タートル」が強かったです。

結局、優勝でした。
副賞は、〈デュエリストパック 遊星編〉1箱と〈ストラクチャーデッキ ロード・オブ・マジシャン〉の一般店舗用特別限定版1箱でした。
これで未開封の〈デュエリストパック 遊星編〉が2箱になりました。
今日はメインデッキ・サイドデッキの「クリッター」「冥府の使者ゴーズ」「死のデッキ破壊ウイルス」以外のカードが活躍しました。
活躍しなかったのは「死のデッキ破壊ウイルス」ぐらいでした。
相手の手札事故やプレイングミスにも助けられました。
こういう時もあります。

決勝戦で対戦した人とフリーデュエルをしまくりました。
軽い手札事故が有りましたが、それよりも相手の手札事故がひどく、全勝しました。
「クロス・ソウル」+「邪帝ガイウス」で押された事が有りましたが、それも「邪神機-獄炎」で「邪帝ガイウス」と戦闘で相打ちにして「魂を削る死霊」で直接攻撃して効果で「洗脳-ブレインコントロール」を捨てさせて押し返しました。
アンデット族デッキに勝てないと言っていましたが、手札事故を減らせば勝ちやすいと思います。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

今春のダイヤ改正でJR西日本は終電の繰り上げをするそうです。
これは困ります。
梅田などに長くいられなくなりますし、大回り乗車をできなくなる時間も変わりそうです。
安全の為としていますが、終電はかなり乗客が多い事から利用者が少ないという理由は考えられず、乗務員や駅員の人件費削減が理由だと思います。

また、快速ムーンライト九州、快速ムーンライト高知・松山が運転されないそうです。
機関車・客車の老朽化が有りますし、通勤時間帯へのダイヤの影響が有りますから、理由は分かります。
繁忙期のみ運転される臨時列車で乗客はそれなりにいたと思いますが、運転するコストがかかりすぎるのだと思います。
快速ムーンライト高知・松山が運転されないとなると青春18きっぷでの旅行に影響が出ます。
快速ムーンライト高知・松山を利用すれば、岡山で2時間近く過ごしますが西に行きやすくなります。
それができなくなるのは困ります。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

もくもくランド緑橋店の公認大会に参加しました。
参加者は13人で、参加費は150円で、スイスドローでした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手は罠が多いデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「魔導戦士 ブレイカー」を召喚され効果で「王宮のお触れ」を破壊され「E・HERO エアーマン」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「トラゴエディア」の効果で「E・HERO エアーマン」を奪い「E・HERO エアーマン」での「魔導戦士 ブレイカー」への攻撃時に「収縮」の効果を発動されました。
メインフェイズ2に「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して効果で魔法・罠1枚を手札に戻して「馬頭鬼」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「死のデッキ破壊ウイルス」をセットしました。
「魔導戦士 ブレイカー」の「ゾンビキャリア」への攻撃宣言時に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動しました。
「トラゴエディア」の直接攻撃宣言時に「スキルドレイン」の効果を発動されました。
次の僕のターンの「氷結界の龍 ブリューナク」の直接攻撃宣言時に「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動されました。
数ターン後に「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚して直接攻撃しましたが、次のターンに「E・HERO アナザー・ネオス」を召喚され「スターダスト・ドラゴン」への攻撃時に「オネスト」の効果を発動されました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚して「強制転移」の効果で「ゴブリンゾンビ」「E・HERO アナザー・ネオス」のコントロールを入れ替え「E・HERO アナザー・ネオス」の「ゴブリンゾンビ」への攻撃宣言時に「次元幽閉」の効果を発動されました。
「ゴブリンゾンビ」に直接攻撃されました。
「サイクロン」の効果で「王宮の弾圧」を破壊して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「生還の宝札」の発動時に「サイクロン」の効果をチェーン発動されました。
「ゴブリンゾンビ」で「ゾンビキャリア」を戦闘破壊されエンドフェイズに「王宮のお触れ」の効果を発動しました。
「魂を削る死霊」をセットして耐えました。
「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」を墓地に戻して押して勝利しました。
2戦目、「馬頭鬼」をセットして「強制転移」の効果で「馬頭鬼」「E・HERO アナザー・ネオス」のコントロールを入れ替えて「E・HERO アナザー・ネオス」の「馬頭鬼」への攻撃宣言時に「次元幽閉」の効果を発動されました。
「神獣王バルバロス」を召喚され直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「トラゴエディア」の効果で「馬頭鬼」を奪い「馬頭鬼」の効果での「邪神機-獄炎」の特殊召喚成功時に「激流葬」の効果を発動され「ゴブリンゾンビ」を召喚して直接攻撃しました。
数ターン後に「E・HERO エアーマン」を召喚され直接攻撃されエンドフェイズに「王宮のお触れ」の効果発動時に「神の宣告」の効果をチェーン発動されました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「E・HERO エアーマン」への自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「邪神機-獄炎」の「E・HERO エアーマン」への攻撃宣言時に「次元幽閉」の効果を発動され「ゴブリンゾンビ」で「E・HERO エアーマン」に自滅攻撃して「ゴブリンゾンビ」の効果で「魂を削る死霊」を手札に入れメインフェイズ2に「異次元からの埋葬」の効果を発動して「馬頭鬼」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「魂を削る死霊」をセットしました。
「E・HERO アナザー・ネオス」を召喚され「邪神機-獄炎」への攻撃時に「オネスト」の効果を発動され敗北しました。
3戦目、「撲滅の使徒」の効果で「奈落の落とし穴」を除外して「ゾンビ・マスター」を召喚して直接攻撃しました。
「E・HERO アナザー・ネオス」を召喚され「ゾンビ・マスター」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「トラゴエディア」の効果発動時に「スキルドレイン」の効果をチェーン発動され「生還の宝札」の効果を発動して「馬頭鬼」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して「聖なるバリア-ミラーフォース-」をセットしました。
「神獣王バルバロス」を召喚され「E・HERO アナザー・ネオス」の「トラゴエディア」への攻撃宣言時に「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動しました。
「邪神機-獄炎」の召喚成功時に「奈落の落とし穴」の効果を発動されましたが、「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「邪神機-獄炎」を墓地に戻し「馬頭鬼」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚しました。
数ターン後にシンクロモンスターを並べて勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「死のデッキ破壊ウイルス」が強かったのと「サイクロン」の効果で「王宮の弾圧」を破壊できたのが良かったです。
「サイクロン」の効果で「生還の宝札」を破壊されましたが、「王宮のお触れ」を破壊されていたら展開が変わったかもしれません。
2戦目は「王宮のお触れ」を無効にされたのがきつく「オネスト」が強かったです。
3戦目は「生還の宝札」の効果で「聖なるバリア-ミラーフォース-」をドローできたのが良かったです。

2回戦では相手はPlasmaさんでサイキック族入りアンデット族デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ゾンビ・マスター」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊して効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れられました。
「ゾンビキャリア」を召喚され「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「ゾンビ・マスター」を奪われ「デスカイザー・ドラゴン」をシンクロ召喚され効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚されました。
その後は「馬頭鬼」「異次元からの埋葬」でシンクロモンスターを並べられ総攻撃されて敗北しました。
2戦目、「ゴブリンゾンビ」を召喚され「緊急テレポート」での「クレボンス」の特殊召喚成功時に「激流葬」の効果を発動して「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れられました。
「生還の宝札」の効果を発動して「死者蘇生」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「ゾンビキャリア」を召喚され「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「ピラミッド・タートル」を奪われ「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚されました。
その後は「馬頭鬼」「異次元からの埋葬」でシンクロモンスターを並べられ総攻撃されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は手札事故でした。
2戦目は「死のデッキ破壊ウイルス」が有ってもコストが無かったです。
サイドチェンジがまずかったです。
入れるカードは間違っていなかったと思いますが、抜くカードを間違ったようです。
深読みしてしまい「ゴブリンゾンビ」「トラゴエディア」「生者の書-禁断の呪術-」を1枚ずつ抜いたのが良くなかったです。

3回戦では相手は青さんで獣族入り剣闘獣デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「ゴブリンゾンビ」の「剣闘獣 ラクエル」への自滅攻撃時の「トラゴエディア」の効果発動時に「剣闘獣の戦車」の効果をチェーン発動され「剣闘獣 ラクエル」の効果で「剣闘獣 エクイテ」を特殊召喚され効果で「剣闘獣の戦車」を手札に入れられました。
数ターン後に「サイクロン」の効果で「剣闘獣の戦車」を破壊して「死者蘇生」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚成功時の「ゴブリンゾンビ」の効果発動時に「奈落の落とし穴」の効果をチェーン発動されました。
次の相手ターンに「レスキューキャット」を召喚され効果で「X-セイバー エアベルン」「剣闘獣 サムニテ」を特殊召喚され「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚され総攻撃されメインフェイズ2に「ダーク・ダイブ・ボンバー」の効果を発動されて敗北しました。
2戦目、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果で「剣闘獣 ベストロウリィ」2体を破壊しました。
「撲滅の使徒」の効果で「奈落の落とし穴」をすべて除外して「ゾンビ・マスター」を召喚して直接攻撃しました。
「召喚僧サモンプリースト」を召喚され効果で「レスキューキャット」を特殊召喚され効果で「剣闘獣 サムニテ」「スレイブタイガー」を特殊召喚され効果で「剣闘獣 ダリウス」を特殊召喚され効果で「剣闘獣 ベストロウリィ」を特殊召喚され「剣闘獣 ガイザレス」を特殊召喚され効果で「ゾンビ・マスター」を破壊され直接攻撃され「剣闘獣 ガイザレス」の効果で「剣闘獣 ラクエル」「剣闘獣 サムニテ」を特殊召喚されメインフェイズ2に「聖なるバリア-ミラーフォース-」をセットされました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚しました。
「召喚僧サモンプリースト」の効果で「レスキューキャット」を特殊召喚され効果で「X-セイバー エアベルン」「X-セイバー エアベルン」を特殊召喚され「アーカナイト・マジシャン」をシンクロ召喚され効果で「ゾンビ・マスター」「ピラミッド・タートル」を破壊され「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚され総攻撃されメインフェイズ2に「ダーク・ダイブ・ボンバー」の効果を発動されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は「剣闘獣の戦車」がきつかったです。
2戦目は「死のデッキ破壊ウイルス」のコストに「D.D.クロウ」を使わざるを得なかったのがきつかったです。
手札を確認しましたが、相手の手を上回り続ける手を打つカードは有りませんでした。

結局、1勝2敗でした。
1回戦では僕のドローが上回りましたが、2回戦・3回戦では相手のドローが上回った感じです。
あまり良くない傾向ですが、こういう事も有ると思います。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ハトヤ玩具店の公認大会に参加しました。
参加者は26人で、参加費は300円で、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では僕の試合は有りませんでした。
2回戦では相手はサイキック族入りアンデット族デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ゴブリンゾンビ」「ゾンビキャリア」「異次元からの埋葬」で「レッド・デーモンズ・ドラゴン」「ゴヨウ・ガーディアン」「ゴヨウ・ガーディアン」「蘇りし魔王 ハ・デス」「氷結界の龍 ブリューナク」を並べて「蘇りし魔王 ハ・デス」の直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動され総攻撃しました。
「終末の騎士」「ゾンビキャリア」「死者蘇生」で「ゴヨウ・ガーディアン」「氷結界の龍 ブリューナク」を並べられ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「レッド・デーモンズ・ドラゴン」「ゴヨウ・ガーディアン」をエクストラデッキに戻され「ゴヨウ・ガーディアン」で「蘇りし魔王 ハ・デス」を戦闘破壊され効果で特殊召喚され「氷結界の龍 ブリューナク」で「氷結界の龍 ブリューナク」と戦闘で相打ちにされました。
「ゾンビ・マスター」で「蘇りし魔王 ハ・デス」を戦闘破壊して「ゴヨウ・ガーディアン」で「ゴヨウ・ガーディアン」と戦闘で相打ちにしました。
次の僕のターンで「ゾンビ・マスター」で直接攻撃して勝利しました。
2戦目、「ゾンビキャリア」「死のデッキ破壊ウイルス」をセットしたターンのエンドフェイズに「サンダー・ブレイク」の効果で「ゾンビキャリア」を破壊されました。
「ゴブリンゾンビ」「緊急テレポート」「おろかな埋葬」で「ダーク・ダイブ・ボンバー」「ゴヨウ・ガーディアン」「氷結界の龍 ブリューナク」を並べられ総攻撃されメインフェイズ2に「ダーク・ダイブ・ボンバー」の効果を発動されて敗北しました。
3戦目、「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「ゴブリンゾンビ」を手札に戻され直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動してメインフェイズ2に「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「トラゴエディア」を手札に戻されました。
「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」に自滅攻撃して「トラゴエディア」の効果を発動して「氷結界の龍 ブリューナク」を戦闘破壊して「ゾンビ・マスター」で直接攻撃しました。
次の僕のターンに「ゾンビ・マスター」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚してシンクロモンスターを並べて総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
3戦とも先に回せるかが鍵でした。
1戦目・3戦目は「ゴブリンゾンビ」が強かったです。
1戦目は「ゴヨウ・ガーディアン」でなく「ギガンテック・ファイター」をシンクロ召喚され効果で「ゴヨウ・ガーディアン」を特殊召喚され「ゴヨウ・ガーディアン」の効果で「氷結界の龍 ブリューナク」を特殊召喚されなくて良かったです。
そうされれば、すべてのシンクロモンスターを除去された上に「ゴヨウ・ガーディアン」「氷結界の龍 ブリューナク」「終末の騎士」を並べられる事になり、敗北していたと思います。

3回戦では相手は罠が多い除外デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ライオウ」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊されました。
「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」「ライオウ」のコントロールを入れ替えて「ライオウ」で「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊して効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して直接攻撃して効果で「死霊騎士デスカリバー・ナイト」を捨てさせました。
「異次元の生還者」の「魂を削る死霊」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「トラゴエディア」の効果で「異次元の生還者」を奪い「大嵐」の効果発動時に「神の宣告」の効果をチェーン発動され総攻撃して勝利しました。
2戦目、「死霊騎士デスカリバー・ナイト」で「ゾンビキャリア」を戦闘破壊されました。
「ゾンビキャリア」の効果発動時に「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の効果をチェーン発動させ「生還の宝札」の効果を発動して「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」「生者の書-禁断の呪術-」で「スターダスト・ドラゴン」「デスカイザー・ドラゴン」を並べて総攻撃しました。
次の相手ターンのエンドフェイズに「王宮のお触れ」の効果を発動しました。
次の僕のターンに総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は魔法・罠カードを多くセットされたのできついかと思いましたが、「強制転移」も「トラゴエディア」も攻撃もすべて通ったのには驚きでした。
伏せが「奈落の落とし穴」「王宮の弾圧」などだったのかもしれません。
2戦目は「ゾンビキャリア」「生還の宝札」が強かったです。

4回戦では相手はサイキック族入りアンデット族デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、相手は手札事故のようでした。
「サイクロン」の効果で「生還の宝札」を破壊されましたが、「ゾンビ・マスター」「ゴブリンゾンビ」「ゾンビキャリア」「異次元からの埋葬」で「ゴヨウ・ガーディアン」「ゴヨウ・ガーディアン」「氷結界の龍 ブリューナク」「ゾンビ・マスター」を並べて総攻撃して勝利しました。
2戦目、「クレボンス」「ライオウ」に押され「氷結界の龍 ブリューナク」「ライオウ」に総攻撃されて敗北しました。
3戦目、「ライオウ」で「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊され効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚しました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「ライオウ」に自滅攻撃して効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して「邪神機-獄炎」の「ライオウ」への攻撃宣言時に「サンダー・ブレイク」の効果で「邪神機-獄炎」を破壊されました。
「ライオウ」の「魂を削る死霊」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「トラゴエディア」の「ライオウ」への攻撃宣言時に「サンダー・ブレイク」の効果で「トラゴエディア」を破壊されました。
次の僕のターンに「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「ライオウ」を戦闘破壊して「魂を削る死霊」で直接攻撃して効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を捨てさせてメインフェイズ2に「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚しました。
「ゴブリンゾンビ」をセットされました。
「ゾンビ・マスター」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は相手の手札が悪い内に揃えられて良かったです。
2戦目は「魂を削る死霊」「邪神機-獄炎」で耐えましたが、「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚されてから押されました。
3戦目は「ピラミッド・タートル」「生者の書-禁断の呪術-」が強かったです。

5回戦では相手は海賊王さんで罠が多い「強者の苦痛」入り獣族デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「強者の苦痛」の効果を発動され「王虎ワンフー」に押されました。
「死のデッキ破壊ウイルス」の効果発動時に「神の宣告」の効果をチェーン発動されましたが、エンドフェイズに「王宮のお触れ」の効果を発動しました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「X-セイバー エアベルン」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「強制転移」の効果で「邪神機-獄炎」「王虎ワンフー」のコントロールを入れ替えてエンドフェイズに「邪神機-獄炎」の効果で自身を破壊させました。
「コアラッコ」をセットされました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「コアラッコ」を戦闘破壊して「王虎ワンフー」で直接攻撃して押して勝利しました。
2戦目、「抹殺の使徒」の効果で「ゴブリンゾンビ」を除外されました。
「魔導戦士 ブレイカー」の効果で「次元幽閉」を破壊して「異次元の狂獣」を戦闘破壊して「森の番人 グリーン・バブーン」の効果を発動されました。
「X-セイバー エアベルン」の召喚成功時に「激流葬」の効果を発動しました。
「魂を削る死霊」で直接攻撃して効果で「強者の苦痛」を捨てさせました。
魔法・罠カード2枚をセットされたターンのエンドフェイズに「王宮のお触れ」の効果を発動しました。
その後は「馬頭鬼」「ゾンビ・マスター」で押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目・2戦目とも「レスキューキャット」をドローされなくて良かったです。
また、「王宮のお触れ」が強かったです。
1戦目は「邪神機-獄炎」+「強制転移」が防がれなくて良かったです。
2枚目の「邪神機-獄炎」を召喚するのはかけでしたが、結果的にその召喚は良かったようです。
2戦目は「魔導戦士 ブレイカー」「激流葬」が強かったです。

結局、1位でした。
副賞は、〈クロスローズ オブ カオス〉2パック・〈クリムゾン クライシス〉3パック・〈デュエリストパック 遊星編〉3パック・〈コレクターズティン2009〉1缶でした。
これらのパックでレア以外のレアカードは「ブラック・ガーデン」だけでした。
今日はデッキがよく回りました。
最近の回り具合はあまり良くなかったですが、良くなったようです。

前々回の決勝戦で対戦した人とフリーデュエルをしまくりました。
相手は罠・リバース効果モンスターが多い帝デッキのようでした。
「王宮のお触れ」の効果で罠を封じたデュエルはほぼ勝利しました。
「トラゴエディア」も強かったです。
それらが無いと罠や帝に押されて敗北する事が多かったです。
「クロス・ソウル」を入れられていたので、それらが有っても安心できませんでしたが、それらが有る時には無かったようです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

〈ゴールドシリーズ〉を買いました。
番号がGS01になっていたので、ボリューム2のようなものを売るのかもしれません。
まず1箱を買って開けましたが、ノーマルレアである「ダンディライオン」「氷結界の龍 ブリューナク」のどちらも入っていませんでした。
2箱目を買って開けたら「ダンディライオン」が入っていました。
3箱目を買って開けたら「氷結界の龍 ブリューナク」が入っていました。
ノーマルレア以外では「オネスト」が出にくかったです。
ノーマルレア以外のカードでゴールドレアが出なかったカードが「オネスト」だけです。
ゴールドレアが少ないように感じたのは「激流葬」「聖なるバリア-ミラーフォース-」「奈落の落とし穴」「死のデッキ破壊ウイルス」です。
ただ、これらの罠はノーマルはよく出ているので、たまたまかもしれません。
ノーマルレア以外のノーマルが3枚以上になりましたし、「ダンディライオン」をノーマルレアにできましたし、これで「氷結界の龍 ブリューナク」が2枚になったので、買って良かったです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

阪神なんば線開業によるダイヤ改正の情報が阪神・近鉄・山陽・阪急から出ました。
実際によく利用する事になるであろう線だけにダイヤにも期待していましたが、若干期待はずれでした。
近鉄・阪急はほぼ現状維持であまり問題が無いです。
阪神で平日昼間の快速急行が尼崎-鶴橋を各駅に停車するのは遅いと思います。
西九条-鶴橋は利用者が多い大阪環状線内ですし、ある意味地下鉄なので各駅停車でも良いと思いますが、尼崎-西九条は通過して欲しいです。
そのおかげで大物はなぜか快速急行が停車する駅になります。
また、西宮以西は使いにくいダイヤになります。
急行が西宮以西の運転をしませんし、快速急行の停車駅も増えています。
山陽も直通特急の停車駅を増やしています。
黄幕の直通特急は三宮-須磨を各駅に停車するというのは遅いと思います。
仮にも特急ですからたくさん通過して欲しいです。
将来近鉄特急が直通してきた場合、有料特急と無料特急との差が大きすぎる事になりかねません。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

もくもくランド緑橋店の公認大会に参加しました。
参加者は7人で、参加費は150円で、スイスドローでした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手はペンギン隊長で獣族入りデッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ピラミッド・タートル」をセットしました。
「ライトロード・ハンター ライコウ」をセットされました。
「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」「ライトロード・ハンター ライコウ」のコントロールを入れ替えて「馬頭鬼」を召喚して「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊して効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して直接攻撃しました。
「N・グラン・モール」を召喚され「ライトロード・ハンター ライコウ」を攻撃され効果で手札に戻されました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「死者蘇生」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して総攻撃して勝利しました。
2戦目、「大嵐」の効果で「奈落の落とし穴」「次元幽閉」を破壊して「ピラミッド・タートル」で「X-セイバー エアベルン」に自滅攻撃して「ピラミッド・タートル」の効果で「馬頭鬼」を特殊召喚して「X-セイバー エアベルン」を戦闘破壊しました。
「魔導戦士 ブレイカー」を召喚され効果発動時に「激流葬」の効果をチェーン発動しましたが、「死者蘇生」の効果で「X-セイバー エアベルン」を特殊召喚され直接攻撃され効果で「サイクロン」を捨てさせられました。
「ピラミッド・タートル」を召喚して「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」「X-セイバー エアベルン」のコントロールを入れ替えて「X-セイバー エアベルン」の「ピラミッド・タートル」への攻撃宣言時に「月の書」の効果を発動されました。
「ライオウ」を召喚され総攻撃されました。
その後はなかなかモンスターをドローせず、「死者蘇生」の効果で「X-セイバー エアベルン」を特殊召喚して「ピラミッド・タートル」への攻撃宣言時に「月の書」の効果を発動され、次のターンに総攻撃されて敗北しました。
3戦目、「死霊騎士デスカリバー・ナイト」を召喚され直接攻撃されました。
「邪神機-獄炎」を召喚してエンドフェイズに自身の効果発動時に「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の効果をチェーン発動させました。
「死霊騎士デスカリバー・ナイト」を召喚され直接攻撃されました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「邪神機-獄炎」で「死霊騎士デスカリバー・ナイト」を戦闘破壊して「魂を削る死霊」の直接攻撃時の効果発動時に「冥府の使者ゴーズ」の効果をチェーン発動されました。
「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「邪神機-獄炎」を奪われ「魂を削る死霊」に総攻撃されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
レベル4モンスターをあまりドローしない事が多かったです。
2戦目は「X-セイバー エアベルン」の効果で「サイクロン」を捨てさせられたのが痛かったです。
それでも「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊できれば「邪神機-獄炎」を特殊召喚できましたが、モンスターをドローしませんでした。
3戦目は「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の直接攻撃を2回されたのが痛かったです。
「トラゴエディア」が有りましたが、「邪神機-獄炎」でどうにかしようと思って発動しませんでした。

2回戦では僕の試合は有りませんでした。
3回戦では相手は青さんで獣族入り剣闘獣デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「剣闘獣 サムニテ」を召喚されました。
「ゾンビ・マスター」の召喚成功時に「奈落の落とし穴」の効果を発動されました。
「召喚僧サモンプリースト」を召喚され効果で「レスキューキャット」を特殊召喚され効果で「X-セイバー エアベルン」「剣闘獣 サムニテ」を特殊召喚され総攻撃されメインフェイズ2に「ダーク・ダイブ・ボンバー」を特殊召喚され「死者蘇生」の効果で「レスキューキャット」を特殊召喚され効果で「剣闘獣 サムニテ」「スレイブタイガー」を特殊召喚され「ダーク・ダイブ・ボンバー」の効果を発動されまくって敗北しました。
2戦目、「撲滅の使徒」の効果で「剣闘獣の戦車」をすべて除外して「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して押して勝利しました。
3戦目、「撲滅の使徒」の効果で「神の宣告」をすべて除外して「サイクロン」の効果で「奈落の落とし穴」を破壊しました。
「死のデッキ破壊ウイルス」の効果で相手モンスターを6体破壊して「ゴブリンゾンビ」で押しました。
「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビキャリア」を召喚してシンクロモンスターを並べまくって勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
2戦目・3戦目は「撲滅の使徒」が強かったです。
2戦目は相手がプレイングミスしてくれたのも大きかったです。
「撲滅の使徒」の効果の対象を選んでない時に「暗闇を吸い込むマジック・ミラー」の効果をチェーン発動しようとしてきました。
そのおかげで「撲滅の使徒」の効果の対象で「剣闘獣の戦車」を選べました。

結局、4位でした。
2回しかデュエルができなくて残念です。
ペンギン隊長とフリーデュエルをしまくりました。
相手は獣族入りデッキのようでした。
「死のデッキ破壊ウイルス」が強く、発動したデュエルはほぼ勝利しました。
しかし、手札のモンスターが「トラゴエディア」だけというデュエルが多く、きつかった事も多かったです。
simodaiさんとフリーデュエルをしまくりました。
相手はジェネクス入り上級モンスターが多いデッキのようでした。
「死のデッキ破壊ウイルス」が強いのは同じで、「生還の宝札」も強かったです。
しかし、「トラゴエディア」の効果を発動される事が多く、除去しにくくてきつかった事も多かったです。

今日はそれなりという感じでした。
戦績自体は一見良いですが、フリーデュエルを含めて手札事故が多くて何とかしたいです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」でのコピー能力は24種類有ります。
その内、一発系でないのは19種類です。
面クリアならその状況に応じたコピー能力を使えば良いですが、「格闘王への道」系の場合連続ボスバトルなのでコピー能力は基本的に1つです。
ウイスピーウッズならどの能力でも苦戦しませんが、素早かったり攻撃が激しかったり攻撃が強かったりするボス相手には能力によって苦戦する事が有ります。
クリアする事に重点を置くなら、防御を考えて能力を選ぶのが良いと思います。

ストーン
石ころ変身中はすべての攻撃が効きません。
ずっと変身し続ければ充分に様子見できます。
攻撃に強いというだけで穴落ちや時間切れでのミスは防げません。
しかし、攻撃には無敵なので、使いやすい能力です。
攻撃力も申し分なく、吐き出しと同じぐらい有ります。
接近しなければ使えないので、敵に近づきすぎてダメージを受けないように注意する必要が有ります。

プラズマ
めちゃ溜めた状態でのプラズマバリアは弱い攻撃を打ち消します。
このバリア自体に攻撃力が有り、ダメージを与えられます。
プラズマレーザーやプラズマ波動弾は貫通しますし、攻撃力も高いです。

パラソル
パラソルで弱い攻撃を打ち消します。
プラズマバリアと違いダメージを与えられませんが、溜める必要が有りません。
パラソルでの攻撃はまあまあの攻撃力ですが、大道芸投げはかなりの攻撃力が有ります。

ミラー
リフレクトフォースやリフレクトガードで弱い飛び道具を跳ね返します。
ミラーぎりはそれなりに強いですが、接近しすぎるとダメージを受けます。

コピー
カービィでは使いにくいですが、ヘルパーのタックが強いです。
タックハイドはストーンの石ころ変身と同じくすべての攻撃が効きません。
盗みの手も連射できて強いですし、溜め攻撃のキャットマグナムもできます。

攻撃力ではハンマーやスープレックスやファイアが強いですが、うまく動かないと攻撃を当てる前にダメージを受けてしまいます。
「格闘王への道」系をクリアするなら上記で紹介した能力を使うのが良いと思います。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

イエローサブマリン三宮カードショップの公認大会に参加しました。
参加者は14人で、参加費は無し(要入室料200円)で、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では僕の試合は有りませんでした。
2回戦では相手はサイキック族入りアンデット族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「トラゴエディア」の効果で「魔導戦士 ブレイカー」を奪い「魔導戦士 ブレイカー」の効果で「激流葬」を破壊して「生還の宝札」の効果を発動して「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚しました。
さらに「ゾンビ・マスター」2体を使って手札交換をしまくってシンクロモンスターを並べて総攻撃して勝利しました。
2戦目、「ゾンビキャリア」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動して「スターダスト・ドラゴン」で押しました。
「光の護封剣」の効果を発動されたので、「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して効果で「光の護封剣」を手札に戻して総攻撃しました。
「ダーク・アームド・ドラゴン」の特殊召喚成功時に「激流葬」の効果を発動しました。
「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果で「レッド・デーモンズ・ドラゴン」「ゴブリンゾンビ」を破壊され「ゴブリンゾンビ」の効果で「魂を削る死霊」を手札に入れメインフェイズ2にセットしました。
「ダークエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚して効果で「クレボンス」を墓地に送りました。
「ライトニング・ボルテックス」の効果で「ダークエンド・ドラゴン」「ピラミッド・タートル」「魂を削る死霊」を破壊されました。
「死者蘇生」の効果で「ダークエンド・ドラゴン」を特殊召喚され直接攻撃されて敗北しました。
3戦目、「死者蘇生」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」「ゴヨウ・ガーディアン」を並べて押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目・3戦目は回しました。
2戦目は「異次元からの埋葬」の効果発動タイミングを間違ったようです。
「ダーク・アームド・ドラゴン」の特殊召喚を防ぐ為に相手墓地の闇属性モンスターを増やしたのは良かったですが、増やしたモンスターが「ゾンビキャリア」「ネクロ・ガードナー」で減らされたので特殊召喚されました。

3回戦では相手は罠が多い墓守デッキのようでした。
サイドチェンジで罠が多い獣族デッキにするようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「王家の眠る谷-ネクロバレー」の効果を発動され「王家の生け贄」の効果を発動されました。
「死のデッキ破壊ウイルス」の効果発動時に「神の宣告」の効果をチェーン発動されました。
「トラゴエディア」で「墓守の偵察者」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビキャリア」の効果発動時に「王宮の弾圧」の効果をチェーン発動されました。
「墓守の偵察者」で「トラゴエディア」を攻撃されて敗北しました。
2戦目、「魂を削る死霊」で耐え「邪神機-獄炎」を召喚して「異次元の狂獣」を戦闘破壊して「魂を削る死霊」の効果で「王家の眠る谷-ネクロバレー」を捨てさせました。
「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「魂を削る死霊」を間接的に破壊され「コアラッコ」をセットされエンドフェイズに「邪神機-獄炎」を自身の効果で破壊しました。
「コアラッコ」を破壊できず、「X-セイバー エアベルン」を召喚され総攻撃されメインフェイズ2に「ナチュル・ビースト」をシンクロ召喚されました。
「ピラミッド・タートル」の召喚を「神の宣告」の効果で無効にされ、次のターンに「X-セイバー エアベルン」を召喚され総攻撃されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
罠を封じれませんでした。
1戦目はどうにもできませんでした。
2戦目は「異次元の狂獣」を戦闘破壊するのに「邪神機-獄炎」しか無かったのがきつかったです。
そのせいで「コアラッコ」も戦闘破壊できませんでした。

3位決定戦では相手はアンデット族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動されました。
「生還の宝札」の効果を発動して「馬頭鬼」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して「馬頭鬼」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して総攻撃しましたが、次のターンに「おろかな埋葬」の効果で「ゾンビキャリア」を墓地に送られ「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚され「ゴブリンゾンビ」を召喚されシンクロモンスターを並べられ「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「邪神機-獄炎」を奪われ総攻撃されて敗北しました。
2戦目、「ピラミッド・タートル」を召喚して「ゾンビキャリア」の反転召喚成功時に「強制脱出装置」の効果で「ピラミッド・タートル」を手札に戻されました。
次のターンに「ゾンビキャリア」を召喚され「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚され「手札抹殺」の効果を発動されシンクロモンスターを並べられ「蘇りし魔王 ハ・デス」の「ゾンビキャリア」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して総攻撃を防ぎメインフェイズ2に「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「トラゴエディア」を手札に戻されました。
「馬頭鬼」の効果での「ゾンビ・マスター」の特殊召喚成功時に「奈落の落とし穴」の効果を発動され「激流葬」をセットしました。
「蘇りし魔王 ハ・デス」の攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「ゴヨウ・ガーディアン」に「トラゴエディア」を戦闘破壊され効果で特殊召喚されました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果での「ゾンビ・マスター」の特殊召喚成功時に「奈落の落とし穴」の効果を発動されたので、「激流葬」の効果をチェーン発動しました。
「馬頭鬼」を召喚して押しました。
「邪神機-獄炎」をアドバンス召喚して「馬頭鬼」の効果での「ゾンビ・マスター」の特殊召喚成功時に「激流葬」の効果を発動されました。
「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「ゾンビ・マスター」「邪神機-獄炎」を墓地に戻し「馬頭鬼」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して「ゾンビ・マスター」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して「ゾンビ・マスター」の攻撃宣言時に「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動されました。
「死者蘇生」の効果で「冥府の使者ゴーズ」を特殊召喚され直接攻撃されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は後攻なのがきつかったです。
先攻ならば「王宮のお触れ」をセットできましたが、後攻なので「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動され「クリッター」の効果で「ゴブリンゾンビ」を手札に入れられました。
2戦目は最初の「馬頭鬼」の効果発動時に「ゾンビ・マスター」でなく「ピラミッド・タートル」を特殊召喚するのが良かったです。
「ピラミッド・タートル」の攻撃は通っても「邪神機-獄炎」の攻撃宣言時に「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動されたかもしれませんが。
また、「異次元からの埋葬」の効果で墓地に戻すモンスターは「馬頭鬼」は当然ですが相手の「ゾンビキャリア」を戻すのが良かったです。
そうすれば「ゾンビ・マスター」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「デスカイザー・ドラゴン」をシンクロ召喚して効果で「デスカイザー・ドラゴン」を特殊召喚して効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚できました。
次のターンに「死者蘇生」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」を特殊召喚されますが、そのターンに敗北する事が無かったです。

結局、4位でした。
どうもぼろぼろです。
プレイングが悪いとドローも良くない感じがします。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」の100%クリアをしました。
カービィらしい難易度で、そこそこやり応えが有りますが、難しすぎません。
新ゲームも面白かったです。
ダイナブレイド戦の曲は魔人ワムバムロック戦でも使われていました。
ボスキャラクターではボス四天王の中で3番目のやつが苦戦しました。
どれも行動順がある程度決まっていますが、3番目のやつからダメージを受ける事が多かったです。

「桃太郎電鉄20周年」は「桃太郎電鉄G」より落ちたように感じます。
1人用モードで3人までしか対戦できません。
みんなで桃鉄の1台で対戦で始まった後に設定変更すればコンピューター3人を入れた4人対戦ができますが、そんな面倒くさい事をしなければなりません。
役職名の変更も有りません。
増資が有りませんし、増資が無いせいか物件の収益率が上がりすぎていますし、進行系カードを買いやすすぎます。
64カードなどの邪魔系カードはそんなに嫌じゃないですし、ロシアンボンビーはそんなに怖くありません。
キングに!カードは貧乏神を変身させるだけで必ずキングボンビーにする訳じゃないですし、独走したら落ちる事はあまり無いです。
ただ、序盤のナマハーゲンはきついです。

Wi-Fi対戦は面白いです。
マナーの悪い人もいますが、最後まで残ってくれる人もいます。
メッセージを送れるのも良いです。
メッセージが固定されているのは残念ですが、メッセージを送る事で自分がいる事を伝えられます。
今の所最初の目的地がいわきばっかりですが、最初にいわきが出やすいのでしょうか。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロジェクトコア阿倍野店の公認大会に参加しました。
参加者は9人で、参加費は200円で、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では僕の試合は有りませんでした。
2回戦では相手はオルカさんで上級モンスター・罠が多いデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動しました。
「炸裂装甲」「奈落の落とし穴」「魔宮の賄賂」「神の宣告」をセットされましたが、「生還の宝札」と「トラゴエディア」「馬頭鬼」「ゴブリンゾンビ」「ゾンビキャリア」「死者蘇生」「異次元からの埋葬」とを絡めて押して勝利しました。
2戦目、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動しました。
「王宮のお触れ」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」と「N・グラン・モール」とで膠着しました。
「ゾンビキャリア」の特殊召喚成功時に「月の書」の効果で「ゾンビ・マスター」を裏側守備表示にされましたが、「死者蘇生」の効果で「馬頭鬼」を特殊召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ダークエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚して効果で「N・グラン・モール」を墓地に送って直接攻撃しました。
「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「ダークエンド・ドラゴン」を奪われ効果で「ゾンビ・マスター」を墓地に送られ直接攻撃されました。
「馬頭鬼」の効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」を特殊召喚して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
2戦とも「死のデッキ破壊ウイルス」が強かったです。
1戦目は「異次元からの埋葬」の効果発動時に「魔宮の賄賂」の効果をチェーン発動されましたが、「死者蘇生」をドローできたのが強かったです。
2戦目は「撲滅の使徒」の効果発動時に「王宮の弾圧」の効果をチェーン発動されましたが、「神の宣告」をセットしたターンのエンドフェイズに「王宮のお触れ」の効果をチェーン発動できたのが良かったです。

3回戦では相手はサイキック族入り除外デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「マクロコスモス」の効果を発動され「サイクロン」の効果発動時に「神の宣告」の効果をチェーン発動されました。
「ゾンビ・マスター」で「異次元の生還者」と戦闘で相打ちにして「ゴブリンゾンビ」で直接攻撃しました。
その後は「氷結界の龍 ブリューナク」「異次元からの埋葬」を使って押して勝利しました。
2戦目、「マクロコスモス」の効果を発動され「王宮のお触れ」の効果発動時に「神の宣告」の効果をチェーン発動されました。
「サイクロン」の効果で「マクロコスモス」を破壊しました。
「ゾンビ・マスター」の召喚成功時に「激流葬」の効果を発動され「生還の宝札」の効果を発動して「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して押しました。
「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚され押されました。
しばらくしてから「ピラミッド・タートル」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚しました。
「ゾンビキャリア」をドローして「ゾンビ・マスター」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は互いにルールの勘違いをしていたのが良くなかったです。
「氷結界の龍 ブリューナク」の効果のコストは墓地に捨てる事なので、「マクロコスモス」の効果適用中は効果を発動できません。
それを忘れてやってしまいました。
2戦目は「生還の宝札」でドローできたのが良かったです。
「ゴヨウ・ガーディアン」に押されてライフが少なくなり「ピラミッド・タートル」で自滅攻撃ができずきつかったですが、「ピラミッド・タートル」に攻撃されて良かったです。

4回戦では相手は闇属性入りライトロードデッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「おろかな埋葬」の効果で「ライトロード・ビースト ウォルフ」を墓地に送られ効果で特殊召喚されました。
「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「ライトロード・ビースト」を戦闘で破壊しました。
「ライトロード・エンジェル ケルビム」をアドバンス召喚され効果で「邪神機-獄炎」を破壊され直接攻撃されました。
「ダークエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚して効果で「ライトロード・エンジェル ケルビム」を墓地に送り「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚しましたが、「オネスト」が怖くてどちらのシンクロモンスターも守備表示でした。
「創世の預言者」で「ダークエンド・ドラゴン」を戦闘破壊されました。
次の相手ターンで「死者転生」の効果で「ダーク・アームド・ドラゴン」を手札に入れられ「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚され効果発動時に「スターダスト・ドラゴン」の効果をチェーン発動して「創世の預言者」に直接攻撃されて敗北しました。
2戦目、「馬頭鬼」「ゴブリンゾンビ」で押して勝利しました。
3戦目、「死のデッキ破壊ウイルス」をセットしたターンのエンドフェイズに「強制脱出装置」の効果で「ゾンビキャリア」を手札に戻され次のターンに「ライトロード・マジシャン ライラ」の効果で「死のデッキ破壊ウイルス」を破壊されました。
「おろかな埋葬」の効果で「ライトロード・ビースト ウォルフ」を墓地に送られ効果で特殊召喚され直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動しました。
「冥府の使者ゴーズ」で「ライトロード・マジシャン ライラ」を戦闘破壊して「冥府の使者カイエントークン」で「ライトロード・ビースト ウォルフ」と戦闘で相打ちにしました。
「ライトロード・ハンター ライコウ」をセットされましたが、「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して「ピラミッド・タートル」で「ライトロード・ハンター ライコウ」を戦闘破壊しました。
「冥府の使者ゴーズ」の直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動されましたが、メインフェイズ2に「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「冥府の使者カイエントークン」を消滅させ「ダークエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚して効果で「冥府の使者ゴーズ」を墓地に送りました。
次の僕のターンに「ダークエンド・ドラゴン」の効果発動時に「暗闇を吸い込むマジック・ミラー」の効果をチェーン発動されましたが、「冥府の使者ゴーズ」で「ライトロード・ウォリアー ガロス」に攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「ピラミッド・タートル」の自滅攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動すれば良かったです。
そうすれば「ライトロード・エンジェル ケルビム」をアドバンス召喚される事は無かったと思います。
2戦目は初手のレベル4以下モンスターが「馬頭鬼」しかなくきつかったですが、「ゴブリンゾンビ」2枚をドローして「ライトロード・サモナー ルミナス」を戦闘破壊していったのが強かったです。
「死者転生」の効果発動時でなく「ライトロード・サモナー ルミナス」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動したのも良かったようです。
3戦目は「死のデッキ破壊ウイルス」を破壊されきつかったですが、「冥府の使者ゴーズ」が役立ちました。
「オネスト」をドローされていなくて良かったです。

結局、優勝でした。
副賞は有りませんでした。
危ない所は有りましたが、優勝できました。
相手に対策カードをあまりドローされなかったのも良かったです。
ドローは好調のようです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ハトヤ玩具店の公認大会に参加しました。
参加者は16人で、参加費は300円で、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手は「次元の裂け目」入り剣闘獣デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「剣闘獣 ラクエル」に押されましたが、「邪神機-獄炎」を召喚して「剣闘獣 ラクエル」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「強制転移」の効果で「邪神機-獄炎」「剣闘獣 ラクエル」のコントロールを入れ替えてエンドフェイズに「邪神機-獄炎」の効果を発動させ「次元の裂け目」の効果で除外させました。
「剣闘獣 ベストロウリィ」を召喚され「収縮」の効果で「剣闘獣 ラクエル」の元々の攻撃力を半分にされ「剣闘獣 ベストロウリィ」に「剣闘獣 ラクエル」を戦闘破壊され「剣闘獣 ベストロウリィ」の効果で「剣闘獣 ラクエル」を特殊召喚されました。
「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「邪神機-獄炎」「剣闘獣 ラクエル」を墓地に戻し「生還の宝札」の効果を発動して「馬頭鬼」の効果での「邪神機-獄炎」の特殊召喚成功時の「生還の宝札」の効果発動時に「奈落の落とし穴」の効果をチェーン発動されましたが、「死者蘇生」の効果で「剣闘獣 ラクエル」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して押しました。
数ターン後に「王宮のお触れ」の効果で罠を封じて「氷結界の龍 ブリューナク」で押して勝利しました。
2戦目、「魂を削る死霊」の効果で「洗脳-ブレインコントロール」を捨てさせました。
「剣闘獣 ムルミロ」の効果で「魂を削る死霊」を破壊されました。
「ゾンビ・マスター」の召喚を「神の宣告」の効果で無効にされました。
「剣闘獣 ムルミロ」の効果で「剣闘獣 ラクエル」を特殊召喚されました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚して「強制転移」の効果で「ゴブリンゾンビ」「剣闘獣 ラクエル」のコントロールを入れ替えて「剣闘獣 ラクエル」の攻撃時に「収縮」の効果を発動され「ゴブリンゾンビ」の効果発動時に「トラゴエディア」の効果をチェーン発動して「トラゴエディア」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊して効果で「馬頭鬼」を手札に入れました。
「次元の裂け目」の効果を発動され魔法・罠をセットされました。
次の僕のターンに「生還の宝札」の効果を発動して「死者蘇生」の効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して「トラゴエディア」の効果でレベル4にして「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚しました。
その後は2枚目の「生還の宝札」と「氷結界の龍 ブリューナク」「馬頭鬼」「異次元からの埋葬」とを使って勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
どちらでも「次元の裂け目」の効果を発動されましたが、「異次元からの埋葬」が有ったので特殊召喚できない状況にならなくて良かったです。
1戦目は「異次元からの埋葬」の効果で「剣闘獣 ラクエル」を墓地に戻して「生還の宝札」の効果でドローした「死者蘇生」の効果で特殊召喚したのが良かったです。
「生者の書-禁断の呪術-」が有ったので「剣闘獣 ラクエル」を墓地に戻したのですが、「馬頭鬼」の効果を発動したので「生者の書-禁断の呪術-」は「氷結界の龍 ブリューナク」の効果のコストになりました。
2戦目は「魂を削る死霊」の効果で「洗脳-ブレインコントロール」を捨てさせたのと「異次元からの埋葬」が2枚有ったのが良かったです。

2回戦では相手は死天脳さんで獣族デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動しました。
「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」「巨大ネズミ」のコントロールを入れ替えて「ゾンビキャリア」の効果発動時の「王宮の弾圧」の効果のチェーン発動時に「王宮のお触れ」の効果をチェーン発動して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
2戦目、「ライオウ」「異次元の狂獣」に押されました。
「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「ライオウ」を戦闘破壊しました。
「コアラッコ」を召喚され効果で「邪神機-獄炎」の攻撃力を0にされ「異次元の狂獣」で「邪神機-獄炎」を戦闘破壊されました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して効果発動時の「王宮の弾圧」の効果のチェーン発動時に「王宮のお触れ」の効果をチェーン発動して「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して「ゾンビ・マスター」で「巨大ネズミ」を戦闘破壊して「蘇りし魔王 ハ・デス」で「コアラッコ」を戦闘破壊しました。
「X-セイバー エアベルン」を召喚され「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚され効果で「ゾンビ・マスター」を手札に「蘇りし魔王 ハ・デス」をエクストラデッキに戻され「氷結界の龍 ブリューナク」に直接攻撃されて敗北しました。
3戦目、「ゴブリンゾンビ」をセットしました。
「レスキューキャット」を召喚され効果で「X-セイバー エアベルン」「異次元の狂獣」を特殊召喚され「異次元の狂獣」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊され「X-セイバー エアベルン」の効果で「ゾンビキャリア」を捨てさせられメインフェイズ2に「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚され「王宮の弾圧」をセットされました。
「魂を削る死霊」「王宮のお触れ」をセットしました。
「王虎ワンフー」を召喚され「魂を削る死霊」に攻撃されました。
「馬頭鬼」を召喚して「王虎ワンフー」と戦闘で相打ちにしました。
「レスキューキャット」を召喚され効果で「X-セイバー エアベルン」「コアラッコ」を特殊召喚され効果で「魂を削る死霊」を間接的に破壊され「X-セイバー エアベルン」の効果で「ゾンビキャリア」を捨てさせられメインフェイズ2に「ナチュル・ビースト」をシンクロ召喚されました。
「馬頭鬼」の効果発動時の「王宮の弾圧」の効果のチェーン発動時に「王宮のお触れ」の効果をチェーン発動して「ゾンビキャリア」の効果を発動して「A・O・J カタストル」をシンクロ召喚して効果で「ナチュル・ビースト」を破壊してメインフェイズ2に「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「ゴブリンゾンビ」「ゾンビキャリア」を墓地に戻して「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して効果で「ゴヨウ・ガーディアン」をエクストラデッキに戻して「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚しました。
「巨大ネズミ」を召喚され「エネミーコントローラー」の効果で「氷結界の龍 ブリューナク」を奪われ効果で「ゴブリンゾンビ」を手札に戻され「氷結界の龍 ブリューナク」で直接攻撃されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
「王宮の弾圧」の効果発動時に「王宮のお触れ」の効果をチェーン発動しているのに敗北しました。
プレイングが悪すぎました。
1戦目は「死のデッキ破壊ウイルス」が強かったです。
2戦目は「蘇りし魔王 ハ・デス」でなく「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚した方が良かったです。
手札が少なかったですが、「王宮のお触れ」を手札に戻せば「王宮の弾圧」の効果で特殊召喚を無効にできました。
3戦目は「馬頭鬼」で「王虎ワンフー」を戦闘で相打ちにしたターンに「異次元からの埋葬」の効果を発動すれば良かったです。
そうすれば「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」を除去できましたし、「王宮のお触れ」を手札に戻せば「王宮の弾圧」の効果で特殊召喚を無効にできました。
「大嵐」が有ったので発動されたかもしれませんが、「ゴヨウ・ガーディアン」の直接攻撃は防げたと思います。

結局、2回戦敗退でした。
先週の金曜日でsimodaiさんとフリーデュエルをしたのに、その経験を生かせていません。
しかも、同じマッチで同じ間違いをしてしまいました。
気づいたのがすでに3戦目終了間近で、あまりにもお粗末でした。
最近、プレイングがぼろぼろです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」をやりました。
まだ「はるかぜとともに」「白き翼 ダイナブレイド」をやっただけですが、HAL研究所・任天堂のゲームにしては残念な所が有ります。
ジャンプボタンがYボタン・Aボタンで攻撃ボタンがBボタンで能力ボタンがXボタンで固定されている所です。
ジャンプボタンがBボタンで攻撃ボタンがYボタンだと思って行動してしまう事が多く、同じ場所で何回もミスする事が有りました。
キーコンフィグができないのは残念です。

逆に良かった所が有ります。
「白き翼 ダイナブレイド」でのダイナブレイド戦で使われる曲は「星のカービィ スーパーデラックス」では通常ボス曲でしたが、専用曲(と思われる曲)になっていました。
しかもその曲が「星のカービィ」の2面(ロロロ城)の曲のアレンジなので良かったです。
後で調べると「カービィのエアライド」で使われたようですが、昔の曲も忘れていないのが嬉しかったです。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

阪神梅田近くのまねきそばで値上げされていました。
かけうどん・そばが200円から230円になっていて、大盛りが0円から100円になっています。
仕方が無い事なのかもしれませんが、値上げは残念です。
300円以内でかけうどん大盛りを食べられる店がわずかになってしまいました。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

もくもくランド緑橋店の公認大会に参加しました。
参加者は8人で、参加費は150円で、スイスドローでした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手は罠が多い戦士族入りデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「E・HERO エアーマン」を召喚され効果で「E・HERO アナザー・ネオス」を手札に入れられました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「E・HERO エアーマン」を戦闘破壊して自身の効果で破壊しました。
「E・HERO アナザー・ネオス」を召喚され直接攻撃されました。
「生還の宝札」の効果を発動して「生者の書-禁断の呪術-」の効果発動時に「神の宣告」の効果をチェーン発動されました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「E・HERO アナザー・ネオス」を戦闘破壊して自身の効果で破壊しました。
「E・HERO アナザー・ネオス」を召喚され直接攻撃されて敗北しました。
2戦目、「トラゴエディア」の効果で「E・HERO アナザー・ネオス」を奪い「E・HERO アナザー・ネオス」の直接攻撃宣言時に「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動されました。
数ターン後に「霊滅術師 カイクウ」で押されましたが、「魔導戦士 ブレイカー」で押しました。
しばらくしてから「魔導戦士 ブレイカー」の効果を発動してから「強制転移」の効果を発動して「E・HERO アナザー・ネオス」で押して勝利しました。
3戦目、「BF-疾風のゲイル」の「ピラミッド・タートル」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して「ピラミッド・タートル」の効果で「馬頭鬼」を特殊召喚しました。
数ターン後に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動しました。
「死者蘇生」の効果で「BF-疾風のゲイル」を特殊召喚して「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚して「馬頭鬼」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して総攻撃して「ダーク・ダイブ・ボンバー」の効果を発動しました。
「N・グラン・モール」を召喚されましたが、「ゴブリンゾンビ」を召喚して総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「邪神機-獄炎」「馬頭鬼」しかモンスターをドローしませんでした。
2戦目は「魔導戦士 ブレイカー」が強かったです。
3戦目は「死のデッキ破壊ウイルス」が強かったです。

2回戦では相手はぷーたまさんで獣族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「森の番人 グリーン・バブーン」の効果を発動されました。
「ゾンビ・マスター」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れて「氷結界の龍 ブリューナク」の効果発動時に「エネミーコントローラー」の効果をチェーン発動されました。
「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」を自身の効果で特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れ「強制転移」の効果で「ゾンビ・マスター」「氷結界の龍 ブリューナク」のコントロールを入れ替え「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「ゾンビ・マスター」を手札に入れ「氷結界の龍 ブリューナク」の効果を発動して「馬頭鬼」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して「ゾンビ・マスター」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して勝利しました。
2戦目、「魂を削る死霊」で耐えようとしましたが、「エネミーコントローラー」の効果で破壊させられました。
数ターン後に「王宮の弾圧」で押されましたが、「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して押しました。
「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚しようとした時の「王宮の弾圧」の効果発動時に「王宮のお触れ」の効果をチェーン発動してモンスターを並べて勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「ゴブリンゾンビ」の効果を発動できたのが強かったです。
2戦目は「王宮のお触れ」が強く「異次元からの埋葬」も強かったです。

3回戦では相手はペンギン隊長で罠が多い獣族入りデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「次元幽閉」「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果でモンスターを除去されて敗北しました。
2戦目、「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動されましたが、「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」を墓地に戻して「生還の宝札」の効果を発動して「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」をドローして召喚して2枚目の「異次元からの埋葬」を使ってモンスターを並べて勝利しました。
3戦目、「魂を削る死霊」「ナチュル・ビースト」に押されました。
「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「ナチュル・ビースト」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「馬頭鬼」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「死者蘇生」の効果で「ナチュル・ビースト」を特殊召喚しました。
「N・グラン・モール」の効果で「ナチュル・ビースト」をエクストラデッキに戻されました。
数ターン後に「ミスト・ウォーム」を特殊召喚され直接攻撃されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目はモンスターはあまり覚えていません。
2戦目は初手に「トラゴエディア」しかモンスターが無くてきつく「トラゴエディア」の効果を発動した時もどうやって「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動しようかと思っていましたが、「生還の宝札」の効果で「ゾンビキャリア」をドローできて良かったです。
3戦目は「魂を削る死霊」のせいで「異次元からの埋葬」「死者蘇生」をセットしなければならなく「ナチュル・ビースト」を戦闘破壊した後で「大嵐」が怖くて「異次元からの埋葬」「死者蘇生」のどちらも使いました。
「死者蘇生」の効果で「ナチュル・ビースト」を特殊召喚したのは良くなかったようです。
「魂を削る死霊」で耐えられてしまい、「ミスト・ウォーム」をシンクロ召喚されてしまいました。
「X-セイバー エアベルン」を特殊召喚するのも考えましたが、その時は「ライオウ」が相手フィールド上に存在したので、シンクロ召喚しにくかったです。

結局、2勝1敗で2位でした。
副賞は〈クリムゾン クライシス〉2パックでした。
レア以外のレアカードは有りませんでした。
simodaiさんが来ていたので、フリーデュエルをしました。
獣族デッキに対しては4割ぐらい勝利できましたが、剣闘獣デッキに対しては全然勝利できませんでした。
モンスター切れが多く、「スレイブタイガー」の効果で「剣闘獣 セクトル」を特殊召喚され押される事が有りました。
ペンギン隊長がsimodaiさんと対戦したら、かなり勝利しているようでした。
優勝者の帝王学でデュエルしていましたが、それで勝利するとはすごいと思いました。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

イエローサブマリン三宮カードショップの公認大会に参加しました。
参加者は16人で、参加費は無し(要入室料)で、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手は罠が多い植物族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「ライオウ」を召喚され「スキルドレイン」をセットされました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「ライオウ」を戦闘破壊してエンドフェイズに「邪神機-獄炎」の効果で自身を破壊しました。
「ライオウ」を召喚され直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「トラゴエディア」の「ライオウ」への攻撃宣言時に「スキルドレイン」の効果を発動され「ライオウ」に「トラゴエディア」を戦闘破壊されたので、メインフェイズ2に「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚しました。
「奈落の落とし穴」をセットされました。
「大嵐」の効果で「スキルドレイン」「奈落の落とし穴」を破壊して「邪神機-獄炎」で「ライオウ」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「ゾンビキャリア」を召喚して「メンタルスフィア・デーモン」をシンクロ召喚しました。
「ロードポイズン」を召喚され「棘の壁」と魔法・罠2枚とをセットされました。
「メンタルスフィア・デーモン」の「ロードポイズン」への攻撃宣言時に「棘の壁」の効果を発動されました。
「ギガント・セファロタス」を召喚され直接攻撃されて敗北しました。
2戦目、「ピラミッド・タートル」をセットしました。
「ライオウ」を召喚され「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊され効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚しました。
「邪神機-獄炎」で「ライオウ」を戦闘破壊しました。
「ローンファイア・ブロッサム」の効果で「椿姫ティタニアル」を特殊召喚され「邪神機-獄炎」を戦闘破壊されました。
「魂を削る死霊」で耐えて「王宮のお触れ」の効果で罠を封じました。
しばらくしてから「ゴブリンゾンビ」を反転召喚して「ギガント・セファロタス」に自滅攻撃して「トラゴエディア」の効果を発動して「ゴブリンゾンビ」の効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れ「トラゴエディア」で「椿姫ティタニアル」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「トラゴエディア」の効果で「ギガント・セファロタス」を奪って「ゾンビキャリア」を召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」の効果を発動しました。
そのシンクロ効果発動時に「奈落の落とし穴」の効果をチェーン発動され「サイクロン」の効果をチェーン発動されましたが、「王宮のお触れ」の効果をチェーン発動して「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚しました。
「増草剤」の効果で「椿姫ティタニアル」を特殊召喚され「氷結界の龍 ブリューナク」を戦闘破壊されました。
「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」3体を墓地に戻して「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「強制転移」の効果を発動して総攻撃して勝利しました。
3戦目、「ロードポイズン」に「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊され効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚しました。
「邪神機-獄炎」の「ロードポイズン」への攻撃宣言時に「サンダー・ブレイク」の効果を発動されましたが、「王宮のお触れ」の効果をチェーン発動しました。
「王宮のお触れ」を墓地に送られる事で「トラップ・イーター」を特殊召喚されました。
「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して「トラップ・イーター」への攻撃宣言時に「サンダー・ブレイク」の効果を発動されたので、メインフェイズ2に「馬頭鬼」の効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚しました。
その特殊召喚成功時に「群雄割拠」の効果を発動されました。
次の僕のターンに「邪神機-獄炎」を召喚して「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」を墓地に戻して「馬頭鬼」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目はレベル4モンスターをドローしなかったのがきつかったです。
「洗脳-ブレインコントロール」「収縮」「次元幽閉」などを警戒して「メンタルスフィア・デーモン」をシンクロ召喚しましたが、結果論ですが「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚した方が良かったです。
2戦目は「魂を削る死霊」が強く「王宮のお触れ」も強かったです。
3戦目も「王宮のお触れ」が強く「蘇りし魔王 ハ・デス」が強かったです。

2回戦では相手はナイフさんで「ゾンビキャリア」・サイキック族入り戦士族が多い闇属性デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「大寒波」の効果を発動されました。
「魂を削る死霊」を召喚して直接攻撃時の効果発動時に「トラゴエディア」の効果をチェーン発動され「魂を削る死霊」の効果で「大寒波」を捨てさせました。
「ダーク・グレファー」を召喚され効果で「ゾンビキャリア」を墓地に送られ「D-HERO ディアボリックガイ」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を特殊召喚され「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚され「ダークエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚され総攻撃されメインフェイズ2に「ダークエンド・ドラゴン」の効果で「魂を削る死霊」を墓地に送られました。
「生還の宝札」の効果を発動して「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して「邪神機-獄炎」を召喚して「ダークエンド・ドラゴン」を戦闘破壊しました。
「ダーク・グレファー」の効果を発動され「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚され効果で「邪神機-獄炎」「魂を削る死霊」を破壊され「ダーク・アームド・ドラゴン」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動してメインフェイズ2に「ダーク・アームド・ドラゴン」の効果で「トラゴエディア」を破壊されました。
次の相手ターンに「ダーク・グレファー」に直接攻撃されて敗北しました。
2戦目、「サイバー・ドラゴン」を特殊召喚されましたが、「魂を削る死霊」で耐えました。
数ターン後に「ゾンビキャリア」を召喚して「A・O・J カタストル」のシンクロ召喚成功時に「月の書」の効果で「A・O・J カタストル」を裏側守備表示にされました。
「サイバー・ドラゴン」に「A・O・J カタストル」を戦闘破壊されました。
「死者蘇生」の効果で「A・O・J カタストル」を特殊召喚して効果で「サイバー・ドラゴン」を破壊しました。
「E・HERO エアーマン」を召喚されましたが、効果を発動されませんでした。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して「A・O・J カタストル」の効果で「E・HERO エアーマン」を破壊して「魂を削る死霊」で直接攻撃して効果で「緊急テレポート」を捨てさせました。
「ゾンビキャリア」をセットされました。
「ゾンビ・マスター」を召喚して効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」で「ゾンビキャリア」を戦闘破壊して「魂を削る死霊」で直接攻撃して効果発動時に「冥府の使者ゴーズ」の効果をチェーン発動され「魂を削る死霊」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を捨てさせ「A・O・J カタストル」の効果で「冥府の使者カイエントークン」を破壊してメインフェイズ2に「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ダークエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚して効果で「冥府の使者ゴーズ」を墓地に送りました。
「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚され「ダーク・グレファー」を召喚され効果で「ゾンビキャリア」を墓地に送られ「ゾンビキャリア」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動して総攻撃されメインフェイズ2に「ダーク・アームド・ドラゴン」の効果で「A・O・J カタストル」「ダークエンド・ドラゴン」「魂を削る死霊」を破壊されました。
「D.D.クロウ」「激流葬」をセットしました。
「ハリケーン」の効果で「激流葬」を手札に戻され「ダーク・グレファー」に「D.D.クロウ」を戦闘破壊され「ダーク・アームド・ドラゴン」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「トラゴエディア」の効果で自身をレベル6にして「異次元からの埋葬」の効果で「ゾンビキャリア」を墓地に戻して効果で自身を特殊召喚して「ギガンテック・ファイター」をシンクロ召喚して「ダーク・アームド・ドラゴン」を戦闘破壊しました。
「クレボンス」を召喚されました。
「ギガンテック・ファイター」の「クレボンス」への攻撃宣言時に「クレボンス」の効果を発動されました。
数ターン後に「大寒波」の効果を発動され「ダーク・グレファー」を召喚され「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚され効果で「ギガンテック・ファイター」をエクストラデッキに戻され「氷結界の龍 ブリューナク」に直接攻撃されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目はレベル4モンスターをドローしなかったのがきつかったです。
「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚されたターンの次のターンにモンスターを何かドローしていれば、「強制転移」が有ったので勝利した可能性が高かったです。
次のドローが「死者蘇生」だったので、1ターン遅かった感じです。
2戦目は「ゾンビキャリア」の効果のコストで「激流葬」をデッキに戻したのが良くなかったようです。
また、「激流葬」の効果を発動してから効果を発動しようと思った「生者の書-禁断の呪術-」の効果を発動しなかったので、「大寒波」+「氷結界の龍 ブリューナク」でやられたのも良くなかったようです。

結局、2回戦敗退でした。
今日はデッキの調子があまり良くなかったようです。
プレイングも悪い所が有りました。
新年早々不安定な感じです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

MSN産経ニュースによると2年後春(おそらく03月中旬)のダイヤ改正で新快速をすべて12両にするようです。
新快速は京阪神間の移動だけでなく京都以東や西明石以西にわたる広範囲の移動に利用される列車で、8両では非常に混雑する事も多かったです。
すべて12両になればかなり移動がしやすくなります。
新快速の12両化だけでなく、快速・普通の8両化はして欲しい所です。
普通は昼間はともかくそれ以外ではかなり混雑しますし、快速は6両では少なすぎます。
新快速と同じ12両なら良いですが、優先的に新快速に車両を回して欲しいので、8両が良いです。
ただし、朝ラッシュでは12両必要だと思います。
10両は6両編成を使う事になるので、6両を無くす為にもいらないと思います。

新快速の12両化にとって問題は駅です。
車両自体は買えば済む事ですが、停車駅ではみ出してしまうと快適性が失われます。
快速運転区間の米原・近江舞子-姫路は特に問題無いですが、それ以外の各駅停車区間が問題です。
西は姫路-網干は12両対応ですが、竜野以西は8両対応です。
上郡には寝台特急サンライズが停車しますし、山陽本線の12両対応化は難しく無さそうです。
播州赤穂は一部以外12両対応ですし、赤穂線の12両対応化は難しく無さそうです。
東は長浜は一部以外12両対応ですし、琵琶湖線の12両対応化は難しく無さそうです。
虎姫以北は4両対応ですが、8両対応化は難しく無さそうです。
ただ、12両対応化はかなり難しそうです。
湖西線は新旭以外は12両対応なので、湖西線の12両対応化は難しく無さそうです。
今のダイヤをできるだけ変えずに運用するならば、新旭の改造をするのが良いと思います。
そうすれば、姫路側8両+京都側4両として運用できると思います。
虎姫以北以外を12両対応にして虎姫以北を8両対応にすれば、ダイヤに自由度が生まれてダイヤが乱れた時も柔軟に運用できると思います。
もっとも、虎姫-敦賀は利用者が少ないですし、虎姫以北の8両対応化はしなくて良いと思います。

駅の改造をしないならば、停車駅の変更をするしかありません。
現在新快速の増解結をしているのは、米原・近江今津・京都・姫路・網干です。
米原-姫路は利用者が多いので12両で運転する現在と同じで良いとして、湖西線が問題です。
新快速停車駅で山科-堅田は利用者が多いですし、安曇川・近江今津も多い方です。
京都で解結して4両編成だと積み残しが出る可能性が高いです。
現在朝ラッシュに運転されている快速の停車駅に近い停車駅ならば、12両編成で運転できます。
この快速は敦賀を4両編成で出発して近江今津で8両編成と連結して12両編成で運転されます。
湖西線での停車駅は、近江塩津-近江今津の各駅、安曇川、近江舞子、堅田、比叡山坂本、おごと温泉、大津京、山科です。
これを参考にした新快速の停車駅は、近江塩津-近江今津の各駅、安曇川、近江舞子、堅田、比叡山坂本、大津京、山科にするのが良いと思います。

どちらにせよ、湖西線が問題です。
今でも湖西線は比良颪の影響を受けやすくダイヤの乱れを生じやすい路線なので、2年後の春までには湖西線の問題を解決して欲しい所です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロジェクトコア阿倍野店の公認大会に参加しました。
参加者は12人で、参加費は200円で、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手は罠が多く上級モンスターが多いデッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「サイクロン」の効果で「王宮のお触れ」を破壊された後に「マジック・キャンセラー」をアドバンス召喚されました。
「魂を削る死霊」で耐えている間に「エンジェルO7」「虚無魔人」をアドバンス召喚されましたが、「魂を削る死霊」は除去されませんでした。
「デス・ラクーダ」でドローされましたが、「魔宮の賄賂」の効果でドローしたので、僕が先にデッキ枚数が0枚になりドローできなくて敗北しました。
2戦目、「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」「王虎ワンフー」のコントロールを入れ替えて「王虎ワンフー」の「ピラミッド・タートル」への攻撃宣言時に「くず鉄のかかし」の効果を発動されました。
次の僕のターンに「邪神機-獄炎」を召喚して「王虎ワンフー」で「ピラミッド・タートル」に攻撃して効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「邪神機-獄炎」の裏側守備表示モンスターへの攻撃宣言時に「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動されました。
その後は「ライオウ」「デス・ラクーダ」に押されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は「サイクロン」の効果で「王宮のお触れ」を破壊され罠を防げなかったのがきつかったです。
2戦目は罠対策カードをドローせず「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果で僕のモンスター3体を破壊されたのがきつかったです。
罠対策カードをドローして発動した時にはモンスター切れで逆転できませんでした。

結局、1回戦敗退でした。
相性的に良いはずですが、罠が多いデッキに敗北しました。
こんな結果で残念です。

plasmaさんが特典パックの「バイス・ドラゴン」が欲しいというので、特典パックの開封をかけてデュエルをしました。
何マッチかしてplasmaさんが勝利したマッチが有ったので、開封していったら2パック目に入っていました。
1パック目は「おジャマ・カントリー」「シールド・ウィング」で2パック目は「おジャマ・ブルー」「バイス・ドラゴン」でした。
「バイス・ドラゴン」と交換するカードが見当たらなかったので、500円で売りました。
次に「異次元からの埋葬」が欲しいそうなので、1枚を「ダーク・ダイブ・ボンバー」と交換しました。
さらに「異次元からの埋葬」2枚を「魔宮の賄賂」1枚+700円と交換しました。
「魔宮の賄賂」はこれで1枚なので、後2枚欲しい所です。

天王寺の天王寺うどん阪和店でかけうどん(210円)大盛り(110円)を食べました。
かなり前に行った時はかけうどんが190円で大盛りが100円でしたが、値上げされています。
値上げは残念ですが、味や量は変わりませんでした。
替え玉(110円)ができるそうですが、今日はしませんでした。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

イエローサブマリン日本橋GAMESHOPの公認大会に参加しました。
参加者は10人で、参加費は無しで、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では僕の試合は有りませんでした。
2回戦では相手は地属性デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「ピラミッド・タートル」で裏側守備表示モンスターを攻撃したら「巨大ネズミ」でした。
次の相手ターンに「死者への供物」の効果で「ピラミッド・タートル」を破壊され「死者蘇生」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚され「お注射天使リリー」を召喚され「団結の力」を装備され総攻撃されて敗北しました。
2戦目、「ドリルロイド」の効果で「魂を削る死霊」を破壊されました。
次の僕のターンに「サイクロン」の効果で「聖なるバリア-ミラーフォース-」を破壊して「ゾンビ・マスター」を召喚して効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して押しました。
「大嵐」の効果発動時に「神の宣告」の効果をチェーン発動され「ゴブリンゾンビ」の召喚成功時に「激流葬」の効果を発動された事が有りましたが、「ゴブリンゾンビ」の効果で「馬頭鬼」を手札に入れて次の僕のターンに「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
3戦目、「ライオウ」と「団結の力」を装備した「お注射天使リリー」とに総攻撃され「お注射天使リリー」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
次の僕のターンに「死者への供物」の効果で「トラゴエディア」を破壊されましたが、「死者蘇生」の効果で「トラゴエディア」を特殊召喚して「トラゴエディア」の効果で「ライオウ」を奪い「強制転移」の効果で「トラゴエディア」「お注射天使リリー」のコントロールを入れ替え「ゾンビキャリア」を召喚して「A・O・J カタストル」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「トラゴエディア」が有りませんでした。
2戦目はカードの差で上回ったのが良かったです。
3戦目はライフがかなり少なくてきつかったですが、何とか押せました。

3回戦では相手は「D-HERO ディアボリックガイ」・サイキック族入りアンデット族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「強制転移」の効果で「ゴブリンゾンビ」「サイコ・コマンダー」のコントロールを入れ替えて総攻撃してメインフェイズ2に「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚しました。
次の相手ターンに「生還の宝札」の効果を発動されて「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚され「ダーク・アームド・ドラゴン」をシンクロ召喚され効果で「生還の宝札」を破壊され総攻撃されました。
次の僕のターンに「氷結界の龍 ブリューナク」「ゴヨウ・ガーディアン」「メンタルスフィア・デーモン」「ギガンテック・ファイター」を並べて総攻撃して勝利しました。
2戦目、「トラゴエディア」の効果で「ゾンビ・マスター」を奪って「氷結界の龍 ブリューナク」「デスカイザー・ドラゴン」「馬頭鬼」「レッド・デーモンズ・ドラゴン」を並べて総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目・2戦目とも「デスカイザー・ドラゴン」が役立ちました。
「ゾンビキャリア」「馬頭鬼」のどちらを特殊召喚しても押すのに良かったです。

4回戦では相手は「D-HERO ディアボリックガイ」・サイキック族入りアンデット族デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「氷結界の龍 ブリューナク」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
次の僕のターンに「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」を召喚して効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「ピラミッド・タートル」で「氷結界の龍 ブリューナク」に自滅攻撃して「魂を削る死霊」を特殊召喚して総攻撃してメインフェイズ2に「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「ゴブリンゾンビ」を除外しました。
次の相手ターンに「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動して押して勝利しました。
2戦目、「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」「氷結界の龍 ブリューナク」のコントロールを入れ替えて「氷結界の龍 ブリューナク」で「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊して効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して「魂を削る死霊」で直接攻撃しました。
次の僕のターンに「生者の書-禁断の呪術-」の効果を発動しまくり押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
2戦ともアンデット族モンスターを召喚され「緊急テレポート」の効果で「クレボンス」を特殊召喚され「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚され効果で「ピラミッド・タートル」を手札に戻され直接攻撃されましたが、次のターンに「ピラミッド・タートル」の効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して押しました。
あまりモンスターを並べられなかったのが良かったようです。

結局、優勝でした。
副賞はデュエルターミナルのシール8枚とビニール製カード入れと〈ワームの侵攻!〉の箱でした。
副賞をもらえて嬉しいです。
特に箱は早速使いました。
「トラゴエディア」が活躍する事が多かったです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ハトヤ玩具店の公認大会に参加しました。
参加者は14人で、参加費は300円で、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手はキリランシェロさんで闇属性デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動され「大寒波」の効果を発動されましたが、「トラゴエディア」の効果を発動して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して効果で「冥府の使者ゴーズ」を特殊召喚しました。
「BF-疾風のゲイル」に「ゴヨウ・ガーディアン」を戦闘破壊されましたが、「冥府の使者ゴーズ」で「BF-疾風のゲイル」を戦闘破壊しました。
「生還の宝札」の効果を発動して「氷結界の龍 ブリューナク」「スターダスト・ドラゴン」「ライトエンド・ドラゴン」を並べましたが、「邪帝ガイウス」の効果で「スターダスト・ドラゴン」を除外されました。
「闇次元の解放」の効果発動時に「異次元からの埋葬」の効果をチェーン発動してシンクロモンスターで総攻撃して勝利しました。
2戦目、「ゾンビ・マスター」で「クリッター」を戦闘破壊して効果で「D.D.クロウ」を手札に入れられました。
「ピラミッド・タートル」で「ギガンテック・ファイター」に自滅攻撃して「ゾンビキャリア」を特殊召喚しました。
メインフェイズ2に「生還の宝札」の効果を発動して「生者の書-禁断の呪術-」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動させ2枚目の「生者の書-禁断の呪術-」の効果を発動しました。
「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動して「蘇りし魔王 ハ・デス」で押しました。
数ターン後に「ファントム・オブ・カオス」の効果で「ダーク・クリエイター」を複写され効果で「BF-疾風のゲイル」を特殊召喚され「ブラック・ローズ・ドラゴン」をシンクロ召喚され効果でフィールド上カードをすべて破壊されました。
数ターン後に「ダークエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚して効果で裏側守備表示モンスターを墓地に送って直接攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「トラゴエディア」からの「ゴヨウ・ガーディアン」が強かったです。
2戦目は「死のデッキ破壊ウイルス」が強かったです。

2回戦では相手は水属性が多いE・HEROデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「生還の宝札」の効果を発動して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して「馬頭鬼」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」2体で特殊召喚しまくってドローしまくり「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「黄泉ガエル」を除外して「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚して「死のデッキ破壊ウイルス」「異次元からの埋葬」「サイクロン」「王宮のお触れ」をセットしました。
「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「氷結界の龍 ブリューナク」を奪われ効果で「スターダスト・ドラゴン」をエクストラデッキに戻され「サイクロン」の効果発動時に「異次元からの埋葬」の効果をチェーン発動して「氷結界の龍 ブリューナク」の効果発動時に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果をチェーン発動しました。
「ミラクル・フュージョン」の効果で「E・HERO アブソルートZero」を融合召喚され攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動してメインフェイズ2に「ミラクル・フュージョン」の効果で「E・HERO アブソルートZero」を融合召喚され「E・HERO アブソルートZero」の効果で僕のフィールド上モンスターをすべて破壊されました。
次のターンに「馬頭鬼」の効果でアンデット族モンスターの特殊召喚を3回して「強制転移」の効果を発動して総攻撃して勝利しました。
2戦目、「トラゴエディア」の効果を発動され押されました。
数ターン後に「トラゴエディア」の効果で「ゾンビ・マスター」を奪われ「ジェネクス・コントローラー」を召喚され「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚され総攻撃されメインフェイズ2に「ダーク・ダイブ・ボンバー」の効果を発動されて敗北しました。
3戦目、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動して「蘇りし魔王 ハ・デス」で押しました。
「サルベージ」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動して「魂を削る死霊」の効果で「D.D.クロウ」を捨てさせました。
「ブラック・ローズ・ドラゴン」をシンクロ召喚され効果を発動されましたが、「ゴブリンゾンビ」の効果を発動しました。
その後は「ゾンビ・マスター」などで押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「生還の宝札」での半永久的な手札交換が強かったです。
2戦目は「トラゴエディア」が強かったです。
3戦目は「蘇りし魔王 ハ・デス」が強かったです。

3回戦では相手は「死皇帝の陵墓」「歯車街」入り上級モンスターが多いデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「虚無魔人」に押されましたが、「魂を削る死霊」で耐えて「邪神機-獄炎」で「墓守の偵察者」を戦闘破壊していきました。
「墓守の番兵」の効果で「魂を削る死霊」を手札に戻され「サンダー・ブレイク」の効果で「邪神機-獄炎」を破壊され「歯車街」の効果で「古代の機械巨竜」を特殊召喚され総攻撃されて敗北しました。
2戦目、「蘇りし魔王 ハ・デス」「ゴヨウ・ガーディアン」で押しました。
「死皇帝の陵墓」の効果発動時に「ツイスター」の効果をチェーン発動して次のターンに総攻撃して勝利しました。
3戦目、「死皇帝の陵墓」の効果で「虚無魔人」を召喚されました。
「強制転移」の効果で「虚無魔人」を奪って押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「邪神機-獄炎」で「虚無魔人」に攻撃していれば変わったかもしれませんが、その場合は「月の書」「サンダー・ブレイク」のどちらかの効果を発動されたでしょうから、結局敗北していたと思います。
2戦目は「蘇りし魔王 ハ・デス」「ツイスター」が強かったです。
3戦目は「強制転移」+「ゴブリンゾンビ」が強かったです。
「ゴブリンゾンビ」の効果で手札に入れた「魂を削る死霊」も強かったです。
「歯車街」の効果で「古代の機械巨人」を特殊召喚されてからだと変わったかもしれません。

4回戦では相手は「E・HERO プリズマー」「スレイブタイガー」「ゴッドバードアタック」入り剣闘獣デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「王宮のお触れ」の効果で罠を封じて「馬頭鬼」で押しましたが、「スレイブタイガー」の効果で「剣闘獣 ラクエル」を特殊召喚されて効果で「剣闘獣 ベストロウリィ」を特殊召喚され効果で「王宮のお触れ」を破壊されました。
「ゴブリンゾンビ」の攻撃宣言時に「次元幽閉」の効果を発動され押されて敗北しました。
2戦目、「馬頭鬼」の召喚成功時に「奈落の落とし穴」の効果を発動され「ピラミッド・タートル」の攻撃宣言時に「次元幽閉」の効果を発動されました。
「ハリケーン」の効果発動時に「神の宣告」の効果をチェーン発動され「大嵐」の効果で相手フィールド上魔法・罠3枚を破壊して「魔導戦士 ブレイカー」を召喚して「剣闘獣 ラクエル」を戦闘破壊しました。
「邪神機-獄炎」を召喚して直接攻撃してエンドフェイズに効果で自身を破壊しました。
「死者蘇生」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚され押されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は「ゴブリンゾンビ」の自滅攻撃で「トラゴエディア」の効果を発動したかったですが、「次元幽閉」にやられました。
2戦目は「邪神機-獄炎」を召喚したのが良くなかったです。
裏側守備表示モンスターが「剣闘獣 ホプロムス」だったらきつくなりますし、「馬頭鬼」が僕の墓地に存在して次の僕のターンに「生還の宝札」の効果を発動して「邪神機-獄炎」を特殊召喚するつもりでしたし、「神の宣告」の効果を発動されて相手ライフを早く減らしたかったので召喚しましたが、そのせいできつくなりました。

結局、準優勝でした。
副賞は〈エネミー オブ ジャスティス〉〈パワー オブ ザ デュエリスト〉〈ストライク オブ ネオス〉〈フォース オブ ザ ブレイカー〉〈グラディエーターズ アサルト〉〈ファントム ダークネス〉〈デュエリストパック 遊星編〉を1パックずつでした。
レア以外のレアカードは「N・ブラック・パンサー」(スーパーレア)だけでした。
デッキの調子はそんなに悪くないですが、最後で悪い流れを作ってしまいました。
「次元幽閉」が強くてどうにも回しにくかったです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

TOTO神の公認大会に参加しました。
参加者は10人で、参加費は300円相当で、勝ち残り式でした。
参加条件が300円以上のカードの購入でした。
僕は「アームズ・エイド」(500円)を買いました。
ちなみに、レギュラークラスの参加条件は150円以上のカードの購入でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では僕の試合が有りませんでした。
2回戦では相手は除外帝デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「霊滅術師 カイクウ」の効果で「ゴブリンゾンビ」などを除外され「因果切断」の効果で「魂を削る死霊」を除外されました。
その後は「魂を削る死霊」「魔導戦士 ブレイカー」に押されて敗北しました。
2戦目、「邪帝ガイウス」の効果で「魂を削る死霊」を除外され「マクロコスモス」の効果で「ピラミッド・タートル」を除外されました。
「邪神機-獄炎」の「邪帝ガイウス」への攻撃宣言時に「サンダー・ブレイク」の効果で「邪神機-獄炎」を破壊され「マクロコスモス」の効果で除外されました。
「トラゴエディア」の効果を発動しましたが、「光の護封剣」の効果を発動されました。
膠着しましたが、「異次元の戦士」の効果で「トラゴエディア」を除外され「邪帝ガイウス」「氷帝メビウス」に総攻撃されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は「生還の宝札」が有りましたが、「霊滅術師 カイクウ」の効果で僕の墓地のアンデット族モンスターを除外され「ゾンビ・マスター」「生者の書-禁断の呪術-」の効果を発動できませんでした。
「大嵐」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」で「霊滅術師 カイクウ」と戦闘で相打ちにしてメインフェイズ2に「生還の宝札」の効果を発動して「生者の書-禁断の呪術-」の効果を発動できましたが、魔力カウンターが1個乗った「魔導戦士 ブレイカー」が相手フィールド上に存在するので、しませんでした。
2戦目は「王宮のお触れ」をドローしたのが遅くて「マクロコスモス」「サンダー・ブレイク」の効果を防げませんでした。
「光の護封剣」の効果で「トラゴエディア」で攻撃できなかったのもきつかったです。

結局、2回戦敗退でした。
ふがいない結果です。
今年最初の公認大会で上位に入って弾みをつけたかったですが、残念です。

つるまる茨木店でかけうどん(280円)大盛り(100円)を食べました。
セルフ式でした。
具はかまぼこ1切れで、薬味はねぎです。
ねぎ・しょうが・天かすは入れ放題でした。
意外にもねぎの味・香りが強くおいしかったです。
つゆ・うどんもまあまあおいしかったです。
卓上の醤油はまずそうだったので使いませんでした。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

正月恒例の家族麻雀をしました。
僕以外に父・弟・弟で、半荘戦を4回やりました。
僕は4位、2位、1位、3位でした。
1回戦では裏ドラ3の立直に振り込んだのが致命的でした。
2回戦では無難に打ちました。
3回戦では調子が良く開立直を上がれ和了が多かったです。
4回戦では父の四暗刻が強かったです。
上がられたとはいえ、四暗刻を見られて良かったです。

降りる時は降り、立直できる時は立直した方が良かった事が多かったです。
特に相手がドラ3を鳴いていても、立直した人が上がる場合が結構多かったです。
安い手の一向聴以下なら降りた方が得ですが、ドラ3を鳴かれても待ちがそれなりに有る立直をできそうならした方が良いようです。
今の麻雀がまさに立直麻雀と言われる理由が少し分かりました。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

いつものように終夜臨を使った大回り乗車をしたかったですが、家族での初詣の時間がいつもより遅かったので、できませんでした。
ほぼ例年通りで、去年の03月15日に部分開業したおおさか東線は臨時普通2往復のみで終夜運転しないのが残念でした。
今年は03月20日に阪神なんば線が開業するので、対抗策としておおさか東線の列車の増発が有る事を願います。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

新快特急

Author:新快特急
鉄道・ゲームが好きな関西人です。
鉄道では主に関西私鉄や全国JRが好きで、ゲームでは主に遊戯王やポケモンなどの様々な卓上ゲームやテレビゲームをやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。