スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はトイザらスで〈ストラクチャーデッキ ロード・オブ・マジシャン〉の特別限定版を売っていました。
電話で聞くと伊丹店以外は置いてあるそうです。
住吉店は1人1箱まででしたが、都島店は個数制限が有りませんでした。
最初に住吉店に行きましたが、都島店に行った方が交通費がかからなくて良かったです。
甲南チケット六甲ライナー住吉店が閉まっていて、昼間特割きっぷを買えなかったので、結構かかりました。
都島店なら天神橋筋六丁目から歩いて25分なので、土休日回数券を使えば交通費が安くて済みました。
個数制限を聞かなかったのが悪かったです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ペンギン隊長とフリーデュエルをしまくりました。
僕はアンデット族デッキでたくさん対戦して、次に神入り除外帝デッキでした。
相手は剣闘獣デッキのようでした。
「ゴブリンゾンビ」+「トラゴエディア」で押したり「強制転移」で押したり「氷結界の龍 ブリューナク」「メンタルスフィア・デーモン」で押したりしてかなり勝利しました。
サイドチェンジ有りで対戦しましたが、「撲滅の使徒」が強くてやはり勝利しました。
「和睦の使者」の効果を発動される事が何回か有りましたが、それでも何とかなった事が多かったです。
除外帝デッキは相性が悪いかと思いましたが、「クロス・ソウル」+帝が強かったです。
それでも、敗北が多かったです。
「オベリスクの巨神兵」を召喚できた事が有りましたが、直接攻撃時に「和睦の使者」の効果を発動され次のターンに「地砕き」の効果で破壊されました。
神はあまり活躍できませんでした。
今年最後になるであろうデュエルで勝利しまくれて嬉しかったです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

カードキングダム枚方店の公認大会に参加しました。
参加者は6人で、参加費は無しで、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では僕の試合は有りませんでした。
2回戦では相手はライトロードデッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ゾンビ・マスター」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「強制転移」の効果で「ライトロード・ビースト ウォルフ」を奪って総攻撃しました。
「ゾンビ・マスター」の直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動され次の相手ターンに「ライトロード・ウォリアー ガロス」を召喚され総攻撃されました。
次の僕のターンに「馬頭鬼」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して効果で「冥府の使者ゴーズ」「冥府の使者カイエントークン」「ライトロード・ウォリアー ガロス」を手札に戻して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して総攻撃しました。
「ネクロ・ガードナー」の効果で「氷結界の龍 ブリューナク」の攻撃を無効にされ「ゴヨウ・ガーディアン」の直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動されましたが、メインフェイズ2に「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「冥府の使者ゴーズ」「冥府の使者カイエントークン」を手札に戻しました。
次の僕のターンに「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で相手フィールド上カードを2枚手札に戻して直接攻撃して勝利しました。
2戦目、「ゾンビキャリア」で「ライトロード・ハンター ライコウ」に攻撃して効果で「ゾンビキャリア」を破壊されました。
メインフェイズ2に「生還の宝札」の効果を発動して「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚しました。
次の相手ターンに「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「ゾンビキャリア」を奪われ総攻撃されてメインフェイズ2に「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚されました。
次の僕のターンに「邪神機-獄炎」を召喚して「強制転移」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」を奪って「ゴヨウ・ガーディアン」での「邪神機-獄炎」への攻撃時に「オネスト」の効果を発動されました。
数ターン後に「ライトロード・ハンター ライコウ」の効果で「ライトロード・ビースト ウォルフ」2体を墓地に送られて押されて「裁きの龍」を特殊召喚されて押されて敗北しました。
3戦目、「トラゴエディア」の効果で「ライトロード・マジシャン ライラ」を奪って効果発動時に「レインボー・ライフ」の効果を発動されました。
「ゴヨウ・ガーディアン」2体をシンクロ召喚して効果で「ライトロード・ビースト ウォルフ」を特殊召喚しました。
「ゴヨウ・ガーディアン」の「ライトロード・ビースト ウォルフ」への攻撃時に「オネスト」の効果を発動される事を2回されましたが、「強制転移」+「邪神機-獄炎」のコンボで「ライトロード・ビースト ウォルフ」を奪いました。
その後は「ライトロード・ビースト ウォルフ」で押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「馬頭鬼」が強かったです。
「ネクロ・ガードナー」がきつかったですが、シンクロモンスターを並べて総攻撃して相手ライフを400ポイントにできたので、「裁きの龍」「洗脳-ブレインコントロール」の効果を発動されなくて良かったです。
2戦目は「ゾンビキャリア」以外のモンスターをなかなかドローしなかったのがきつかったです。
「ライトロード・ビースト ウォルフ」2体の特殊召喚もきつかったです。
3戦目は「オネスト」の効果を2回発動されましたが、もう1体は効果で墓地に送られていたのでその後は戦闘しやすかったです。

3回戦では相手はサイキック族入りディフォーマーデッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「大嵐」の効果発動時に「神の宣告」の効果をチェーン発動されました。
「サイクロン」の効果で「聖なるバリア-ミラーフォース-」を破壊しました。
「強制転移」+「ピラミッド・タートル」のコンボで「サイコ・コマンダー」を奪って「ピラミッド・タートル」の効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して効果で「死者蘇生」を捨てさせました。
次の相手ターンに「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「サイコ・コマンダー」を奪われ「フレムベル・ウルキサス」をシンクロ召喚され攻撃されましたが、次の僕のターンに「ゾンビ・マスター」を召喚して効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚して効果で相手フィールド上カードを手札に戻して総攻撃して勝利しました。
2戦目、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動しましたが、カードを破壊しませんでした。
「ゾンビ・マスター」「ゾンビキャリア」「馬頭鬼」を使って「ゴヨウ・ガーディアン」2体をシンクロ召喚して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「大嵐」「サイクロン」が初手に有ったのが良かったです。
「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚する事も考えましたが、「魂を削る死霊」の効果で「死者蘇生」を捨てさせたので、結果的に「魂を削る死霊」を特殊召喚したのが良かったようです。
2戦目は「死のデッキ破壊ウイルス」の効果でドローカードも含めて何も破壊しませんでしたが、手札を見たので「ゴヨウ・ガーディアン」で押せる事が分かって良かったです。
「ライトニング・ボルテックス」などをドローされるときつかったですが、ドローされなくて良かったです。

結局、優勝でした。
副賞は有りませんでした。
今年最後に参加した公認大会を優勝できて嬉しかったです。
来年も優勝を重ねたい所です。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

仕事帰りにイオンモール伊丹テラスに行きました。
ここにはジャスコ伊丹店とトイザらス伊丹店とが有るので、一気に〈ストラクチャーデッキ ロード・オブ・マジシャン〉の特別限定版が揃うと思ったからです。
しかし、どちらでも売り切れでした。
どちらでも開店20分もしない内に売り切れたそうです。
トイザらスの店員に聞いた所近隣のトイザらスでもすべて売り切れだそうで、ジャスコの店員に聞いた所60箱入荷したがすぐ売り切れたので近隣のジャスコでも売り切れだと思うそうです。
次にららぽーと甲子園に行きました。
イトーヨーカ堂甲子園店が有るからです。
しかし、ここでも売り切れでした。
同じく開店してすぐ売り切れたそうです。
他のイトーヨーカ堂にも電話しましたが、ほとんど売り切れでした。
鳳店に1箱有るそうですが、取り置きできないそうですし交通費もかかるので行きませんでした。
それなりの数が有って買う人はそんなに多くないと思っていましたが、それは甘かったようです。
この分だと一般店舗用の特別限定版も売り切れていそうです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

もくもくランド緑橋店の公認大会に参加しました。
参加者は6人で、参加費は150円で、スイスドローでした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手はブロッカーさんでライトロードデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「ピラミッド・タートル」+「強制転移」のコンボをして「ライトロード・マジシャン ライラ」の効果で「サイクロン」を破壊してエンドフェイズに効果で「ゾンビキャリア」を墓地に送りました。
次の僕のターンに「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動されましたが、メインフェイズ2に「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で手札に戻しました。
その次の僕のターンにモンスターを並べて総攻撃して勝利しました。
2戦目、「トラゴエディア」の効果で「創世の預言者」「ライトロード・パラディン ジェイン」「ライトロード・ウォリアー ガロス」を奪って押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「馬頭鬼」「異次元からの埋葬」で並べましたが、「ライトロード・マジシャン ライラ」の効果で墓地に送った「ゾンビキャリア」が有ったのでたくさん並べられて「冥府の使者ゴーズ」が相手の手札に有っても1ターンで相手ライフを0にできました。
2戦目は「サイクロン」の効果で「暗闇を吸い込むマジック・ミラー」を破壊できたのが良かったです。

2回戦では相手はplasmaさんでサイキック族入りアンデット族デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚してモンスターを並べて総攻撃して勝利しました。
2戦目、「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚されてモンスターを並べられましたが、「氷結界の龍 ブリューナク」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
次の僕のターンに「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動されて「馬頭鬼」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動されて総攻撃されて敗北しまいsた。
3戦目、「虚無魔人」をアドバンス召喚されましたが、攻撃宣言時に「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動しました。
数ターン後に「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚されて「邪神機-獄炎」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
次の僕のターンに「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動されました。
その次の僕のターンに「死のデッキ破壊ウイルス」をドローして次の相手ターンに効果を発動しました。
その次の僕のターンに「デスカイザー・ドラゴン」をシンクロ召喚して総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
「死のデッキ破壊ウイルス」が強かったです。
相手に使われるとかなりきつい状況になりました。
3戦目は敗北濃厚でしたが、「ゴヨウ・ガーディアン」「邪神機-獄炎」に直接攻撃されそうでも「ゾンビキャリア」をセットせず、モンスターをドローされなかったのが良かったです。

結局、2勝0敗で優勝でした。
2回戦で1勝の人が1敗の人に敗北したので、2回戦で終わりました。
今日はドローカードが良かった事が多かったです。
副賞は〈クリムゾン クライシス〉4パックでした。
レア以外のレアカードは「宇宙砦ゴルガー」でした。
「バスター・モード」が手に入ったのが嬉しかったです。
これで3枚になりました。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

カードキングダム枚方店の公認大会に参加しました。
参加者は5人で、参加費は無しで、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手は「ネクロ・ガードナー」「ゾンビキャリア」入りライトロードデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、手札が悪かったですが、相手の手札も悪かったようでした。
「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚されましたが、「A・O・J カタストル」の効果で破壊しました。
その後は「生還の宝札」の効果を発動してアンデット族モンスターを特殊召喚しまくって押して勝利しました。
2戦目、「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動しましたが、「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果で破壊されました。
その後は「生還の宝札」の効果を発動してシンクロモンスターを並べて総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
2戦とも「生還の宝札」「馬頭鬼」「異次元からの埋葬」が強かったです。
1戦目は「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚されたターンに「ゾンビキャリア」でなく「魂を削る死霊」に攻撃されたのが意外でした。

2回戦では相手はサイキック族入りD-HEROデッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「生還の宝札」の効果を発動して「魂を削る死霊」で押しました。
「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動されましたが、「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「冥府の使者ゴーズ」を手札に戻しまくりました。
「D-HERO ダイヤモンドガイ」の効果で墓地に送られた「ライトニング・ボルテックス」の効果を発動されましたが、モンスターを並べまくって押して勝利しました。
2戦目、「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」の効果を発動しました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ネクロ・ガードナー」を除外しましたが、「異次元からの埋葬」の効果で墓地に戻されました。
「D.D.クロウ」の効果発動時に「ネクロ・ガードナー」の効果をチェーン発動させ「蘇りし魔王 ハ・デス」の直接攻撃を無効にさせ「魂を削る死霊」で直接攻撃しました。
「ダーク・アームド・ドラゴン」の特殊召喚成功時の効果発動時に「激流葬」の効果をチェーン発動しました。
「霊滅術師 カイクウ」を召喚され押されましたが、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動しました。
しばらくしてから「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚されましたが、「トラゴエディア」の効果を発動して「ダークエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
2戦とも「魂を削る死霊」「生還の宝札」が強かったです。
2戦目は「霊滅術師 カイクウ」がきつかったですけど、「死のデッキ破壊ウイルス」をドローできて良かったです。

3回戦では相手は「ヴォルカニック・ロケット」入りガジェットデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動しましたが、「ヴォルカニック・ロケット」を破壊しただけでした。
「地砕き」の効果で「邪神機-獄炎」を破壊され「収縮」の効果で「魂を削る死霊」を間接的に破壊され総攻撃を受けまくって敗北しました。
2戦目、「生還の宝札」の効果を発動して「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動しました。
「邪神機-獄炎」の特殊召喚成功時に「月の書」の効果を発動されましたが、「邪神機-獄炎」を除去されませんでした。
次の僕のターンに「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚して押しました。
「ライトニング・ボルテックス」の効果発動時に「スターダスト・ドラゴン」の効果のチェーン発動時に「天罰」の効果をチェーン発動されましたが、「死者蘇生」の効果で「スターダスト・ドラゴン」を特殊召喚して押して勝利しました。
3戦目、「撲滅の使徒」の効果で「サンダー・ブレイク」を破壊しましたが、他の「サンダー・ブレイク」は互いのデッキに有りませんでした。
「ピラミッド・タートル」の攻撃宣言時に「サンダー・ブレイク」の効果を発動されました。
エンドフェイズの「王宮のお触れ」の効果発動時に「ツイスター」の効果をチェーン発動される事が2回有りました。
「大嵐」の効果で通常罠2枚を破壊して「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は伏せカード1枚を警戒しすぎました。
それは「収縮」でした。
2戦目は「死のデッキ破壊ウイルス」でモンスターを破壊できませんでしたが、手札を確認したので動きやすかったです。
「死者蘇生」の効果で「スターダスト・ドラゴン」を特殊召喚した次の相手ターンに「D.D.クロウ」をドローされたので、1ターンの差を感じました。
3戦目は「王宮のお触れ」を破壊されまくってきつかったですが、「大嵐」をドローできて良かったです。

結局、優勝でした。
副賞は有りませんでした。
今日はかなりドローが良かったです。
1回戦のドローはそれ程良くないとはいえ、相手のドローも悪かったので敗北せずに済んでいます。
この調子で良いドローをしたいです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ジャンプフェスタ2009の会場に入場してすぐコナミブースの当日大会のエキスパートクラスに並びました。
40分程で対戦ができました。
次からは入場制限が始まりなかなか並べませんでしたが、昼からはそれも無く30分程で対戦ができました。
列に並ぶのは16:00まででした。
1敗するか3勝するかしたら出口に行き1敗で特典パック1パックと缶バッジ1個を3勝で特典パック5パックと缶バッジ1個をもらえます。
特典パックをたくさん手に入れるには勝利し続けるのが一番です。
見た感じカードを盗まれる心配は無さそうだったので、アンデット族デッキを使いました。

1戦目では相手はサイキック族入り闇属性デッキで、僕は後攻でした。
シンクロモンスターを並べまくって総攻撃しましたが、「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動されました。
次のターンに「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「氷結界の龍 ブリューナク」を奪われシンクロモンスターをシンクロ召喚されたり「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚されたりして総攻撃されて敗北しました。
モンスターの並べ方がまずかったです。
とどめが刺せない状況で「レッド・デーモンズ・ドラゴン」をシンクロ召喚しても意味が薄かったです。

2戦目では相手はE・HEROデッキのようで、僕は先攻でした。
「邪神機-獄炎」+「強制転移」のコンボをしたり「ピラミッド・タートル」+「強制転移」のコンボをしたりして勝利しました。

3戦目では相手は「E-HERO ダーク・ガイア」デッキのようで、僕は先攻でした。
「蘇りし魔王 ハ・デス」で押しましたが、「N・グラン・モール」の効果でエクストラデッキに戻されました。
「ダーク・コーリング」の効果で「E-HERO ダーク・ガイア」を融合召喚されてから押されましたが、「強制転移」の効果で「E-HERO ダーク・ガイア」を奪って勝利しました。

4戦目では相手はいわゆるサイカリバーデッキのようで、僕は後攻でした。
「ライオウ」を召喚されましたが、「トラゴエディア」の効果で奪いました。
「ライトニング・ボルテックス」の効果で僕のフィールド上モンスターをすべて破壊されてから「ライオウ」を召喚されましたが、「ライオウ」の効果で「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚を無効にさせました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果を発動して「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して「馬頭鬼」の効果で何回も特殊召喚して押しました。
しばらくしてから「スケープ・ゴート」の効果で直接攻撃を防がれたので、「邪神機-獄炎」+「強制転移」のコンボをして勝利しました。

5戦目では相手はドラゴン族デッキか裏サイバーデッキのようで、僕は先攻でした。
「仮面竜」だけしかモンスターを見ていないので何デッキかはよく分かりません。
「ゾンビ・マスター」「馬頭鬼」でシンクロモンスターを並べまくって勝利しました。

6戦目では相手はディフォーマーデッキのようで、僕は後攻でした。
「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動しましたが、効果を与えたモンスターが有りませんでした。
「巨大ネズミ」+「強制転移」のコンボを使われ「D・モバホン」の効果を発動され「光の護封剣」の効果を発動されましたが、「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚してモンスターを並べて総攻撃しました。
数ターン後で「ブラック・ローズ・ドラゴン」の効果で「光の護封剣」などを破壊して「ゾンビキャリア」で直接攻撃して勝利しました。

7戦目では相手はサイキック族入り帝デッキのようで、僕は後攻でした。
「大嵐」の効果で通常罠2枚を破壊して「ゴブリンゾンビ」で押しました。
しばらくしてから「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚されましたが、「強制転移」の効果で「スターダスト・ドラゴン」を奪って勝利しました。

8戦目では相手はサイキック族・D-HERO入り闇属性デッキのようで、僕は先攻でした。
「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動しました。
「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚されましたが、「ゴヨウ・ガーディアン」の効果で「スターダスト・ドラゴン」を特殊召喚しました。
「ダークエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚されましたが、「強制転移」の効果で「ダークエンド・ドラゴン」を奪って勝利しました。

9戦目では相手は罠が多いデッキのようで、僕は先攻でした。
「因果切断」の効果発動時に「王宮のお触れ」の効果をチェーン発動しました。
「トラゴエディア」などで押して「生者の書-禁断の呪術-」「死者蘇生」の効果を発動しまくって裏側守備表示モンスターに攻撃したら「フォッシル・ダイナ パキケファロ」の効果を発動され敗北しました。
相手の手札が0枚になったので「メタモルポット」を警戒しましたが、読みが外れてひどい事になりました。
次のドローが「生還の宝札」だったので、1ターン待てばかなりだめ押しできていたと思います。

10戦目では相手はライトロードデッキのようで、僕は先攻でした。
「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動しました。
「蘇りし魔王 ハ・デス」「ギガンテック・ファイター」をシンクロ召喚して勝利しました。

11戦目では相手はnonさんで戦士族入り闇属性デッキのようで、僕は後攻でした。
「ダーク・グレファー」「ジャンク・シンクロン」の効果を使われて「ダーク・ダイブ・ボンバー」「ダークエンド・ドラゴン」「ギガンテック・ファイター」を並べられて総攻撃されて敗北しました。
「トラゴエディア」が手札に有りましたが、2枚無かったので1ターンでやられました。

12戦目では相手はアンデット族デッキのようで、僕は先攻でした。
「封印の黄金櫃」の効果で「生還の宝札」を除外されました。
「トラゴエディア」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」を奪ってシンクロモンスターを並べまくって総攻撃しましたが、相手ライフが残りました。
「生還の宝札」の効果を発動されてシンクロ召喚されまくって「異次元からの埋葬」の効果を発動されて敗北しました。
「冥府の使者ゴーズ」を警戒しすぎました。
総攻撃したターンにモンスターを後1体出すか「蘇りし魔王 ハ・デス」をエクストラデッキに戻すかしていたら勝利していました。

13戦目では相手は罠が多い光属性デッキのようで、僕は後攻でした。
「ライオウ」を召喚されましたが、「ライオウ」の効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」のシンクロ召喚を無効にさせました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果を発動して「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して押しました。
「E・HERO アナザー・ネオス」を召喚されましたが、「強制転移」の効果で「E・HERO アナザー・ネオス」を奪って「馬頭鬼」の効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」を特殊召喚して総攻撃して勝利しました。

14戦目では相手はアンデット族デッキのようで、僕は先攻でした。
「氷結界の龍 ブリューナク」「ゴヨウ・ガーディアン」と「ダーク・アームド・ドラゴン」2体とを並べられましたが、「トラゴエディア」の効果を発動して総攻撃を防ぎました。
しかし、他のモンスターをドローせず敗北しました。
「強制転移」が手札に有ったので、召喚できるモンスターをドローすれば逆転できた可能性が高かったですが、ドローできなくて残念でした。

15戦目では相手は「ドラグーン・D-END」デッキのようで、僕は先攻でした。
「ドラグーン・D-END」を融合召喚されましたが、「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「ドラグーン・D-END」をエクストラデッキに戻しました。
「生還の宝札」の効果を発動してモンスターを並べまくって勝利しました。

16戦目では相手はアンデット族デッキのようで、僕は後攻でした。
「生還の宝札」の効果を発動して「氷結界の龍 ブリューナク」+「ゾンビ・マスター」2体のコンボでドローしまくって勝利しました。

17戦目では相手はサイキック族入り「大逆転クイズ」デッキのようで、僕は後攻でした。
「手札抹殺」「手札断殺」の効果を発動されましたが、カードを揃えられていないようで、シンクロモンスターを並べて勝利しました。

12勝5敗で、3勝が4回でした。
特典パックを合計25パック手に入れました。

原画展を見ました。
ジャンプの漫画の原画を見られて良かったです。
ヒカルの碁完全版用の原画も有り、綺麗でした。
魔人探偵脳噛ネウロの原画で5本指でDR・テラの絵とヴァイジャヤの絵とジェニュインの絵が有りましたが、葛西善二郎の絵が有りませんでした。
複製原画の注文ができたので、絵がかなりうまいと思っている椎橋のぬらりひょんの孫の複製原画を1枚注文しました。
複製原画はどれも見た事有るやつですが、週刊少年ジャンプのセンターカラーの時には見えにくかった黒田坊が複製原画だとよく見えます。

スクウェアエニックスブースのドラゴンクエスト9の試遊をしました。
戦闘はドラゴンクエスト8みたいな感じでした。
今までのドラゴンクエストシリーズみたいなフィールド上で歩いてもいきなり戦闘にならず、見えている敵に触れて戦闘になります。
パーティは戦士・武闘家・魔法使い・僧侶でしたが、出てくるモンスターが弱いし魔法使いが使える攻撃呪文はメラぐらいだったので、通常攻撃ばっかりしていました。
レベルが上がるとスキルポイントを2ポイント手に入れます。
いつものドラゴンクエストシリーズみたいな感じで遊べそうで楽しみです。
ドラゴンクエストモンスターバトルロード2の宣伝画像ではドラゴンクエスト7の通常戦闘音楽の戦火を交えてがかかりまくっていました。
ボスキャラクターとして魔剣士ピサロが出ていましたが、ピサロは人気が有るという事なのかもしれません。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ジャンプフェスタ2009に行きました。
土曜日にも月曜日にも仕事が有るので、行きも帰りも夜行バスを使いました。
青春18きっぷを使いたかったですが、さすがに快速ムーンライトながら東京行きの指定席券を1週間前に買うのは無理でした。

青春ドリーム大阪4号新木場駅行きに大阪駅桜橋口から乗りました。
プレミアムドリーム82号東京駅日本橋口行きが大阪駅桜橋口を遅れて出発したので、青春ドリーム大阪4号新木場行きも3分遅れで出発しました。
しかし、東京駅日本橋口に15分早く到着し、新木場駅に27分早く到着しました。
余裕が有りすぎるダイヤにしてあるようです。
後1席で満席になる所を買いましたが、2階1番前の席に座れたのは良かったです。
前に物を置いても足を伸ばしても他の乗客の迷惑にならないからです。
車酔いはしませんでしたが、何回か目が覚めて熟睡はできませんでした。
大きい荷物はトランクに載せられるので、身軽に移動できたのは良かったです。

新木場を07:08に出発する普通蘇我行きに乗りました。
久しぶりの205系です。
阪和線の普通で乗れますが、阪和線の利用時は快速を使うので、かなり前の京阪神緩行線以来乗っていませんでした。
そこそこ混んでいましたが、舞浜で多くの人が降りました。
東京ディズニーランドに行く人が多いのだと思います。

新木場を下車してから幕張メッセまでの道を歩く人は多かったです。
すでに行列ができていて、開場時間が09:00ですが早めに開場されたので、1時間程で入場できました。


ジャンプフェスタの帰りは行きよりも歩く人が多かったです。
新木場の改札口は混んでいて、駅員が自動券売機混雑の為乗車証明を配っていました。
僕はICOCAを持っていたので、行きと同じく使いました。

海浜幕張を17:24に出発する快速東京行きに乗りました。
また205系です。
非常に混んでいて、積み残しが出る程でした。
南船橋で何人か降りたので、少し楽になりました。
東京に2分遅れで到着しました。

乗る予定のバスの出発時刻まで4時間以上有り、暇になりました。
駅の運賃表を見ていて気づきましたが、帰りは大回り乗車をすれば良かったです。
海浜幕張→東京は激混みなのがすぐ予想できましたし、たくさん列車に乗るには大回り乗車をするのが良いです。
混雑回避の為なら、海浜幕張→蘇我→千葉→東京とするだけでもかなり変わったと思います。
海浜幕張→蘇我→大網→成東→千葉→東京でも間に合いました。

せんねんそば八重洲口店で温玉ほうれん草そば(380円)大盛り(100円)を食べました。
かけそば・うどんが250円なので、具は130円分という事になります。
温泉卵1個とほうれん草が入っていて、薬味はねぎです。
ほうれん草は意外と多く入っていました。
そばは生そばです。
残念なのは、麺・具・薬味から消毒薬品臭がしていた事です。

八重洲地下街を歩いてローソン八重洲中央口店で紙パック1リットル麦茶(103円)をICOCAで買いました。
Suica導入店舗が多いのは知っていましたが、チェーンのコンビニでも使えるとは知りませんでした。

青春ドリーム神戸1号神戸駅中央南口行きに東京駅八重洲口から乗りました。
青春ドリーム大阪に比べて小さくて定員が少ないです。
しかし、東京駅八重洲口での乗客は11人程で、新宿駅新南口でも23人程で、定員の半分強しか乗りませんでした。
少ないと思いましたが、神戸に用事が有る人も大阪に行くバスに乗っているのかもしれません。
宝塚駅に4分早く到着しました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

もくもくランド緑橋店の公認大会に参加しました。
参加者は7人で、参加費は150円で、スイスドローでした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手は「ネクロ・ガードナー」「ゾンビキャリア」入りライトロードデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「ライトロード・ウォリアー ガロス」の「馬頭鬼」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動してエンドフェイズに「ライトロード・サモナー ルミナス」の効果で「ゾンビキャリア」を墓地に送られました。
次のターンに「デスカイザー・ドラゴン」2体などのシンクロモンスターをシンクロ召喚しまくって総攻撃しました。
次のターンに「大寒波」の効果を発動され「裁きの龍」を特殊召喚され「スターダスト・ドラゴン」に攻撃されましたが、その次のターンに「ゾンビ・マスター」を召喚して効果を発動して押して勝利しました。
2戦目、「ライオウ」「ライトロード・ウォリアー ガロス」に押されて敗北しました。
3戦目、「トラゴエディア」で押して「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」の効果を発動して押しましたが、次のターンで「トラゴエディア」「ゾンビ・マスター」を戦闘破壊されました。
その後はモンスターをドローせず押されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は「ゾンビキャリア」を利用できたのが良かったです。
2戦目は「ピラミッド・タートル」をドローせず「邪神機-獄炎」をドローしたのが遅かったです。
3戦目は「トラゴエディア」の効果を発動してもレベル4モンスターが手札に無く「トラゴエディア」で攻撃するしか無かったのがきつかったです。

2回戦では相手はD-HERO入りデッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ピラミッド・タートル」+「強制転移」のコンボで押しました。
「ゴヨウ・ガーディアン」に押されましたが、「トラゴエディア」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」を奪いました。
また「ピラミッド・タートル」+「強制転移」のコンボをして押して勝利しました。
2戦目、「ゴヨウ・ガーディアン」に押されましたが、「ピラミッド・タートル」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して次のターンに「ライトエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚して総攻撃しました。
「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動され「クレボンス」を召喚されましたが、「ダークエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は「魂を削る死霊」の直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動されず「魂を削る死霊」の効果で「冥府の使者ゴーズ」を捨てさせました。
その後に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動したので、結果的に相手のそのプレイングは良かった事になります。
2戦目は「D-HERO Bloo-D」を特殊召喚されるときつかったですが、「幻銃士」などをドローされなくて良かったです。

3回戦では相手はPlasmaさんで光属性アンデット族デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「大嵐」の効果発動時に「神の宣告」の効果をチェーン発動されました。
「強制転移」の効果で「ライオウ」「ピラミッド・タートル」のコントロールを入れ替えました。
「ライオウ」で「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊して効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して直接攻撃しました。
次の僕のターンの「邪神機-獄炎」の「ライオウ」への攻撃時に「オネスト」の効果を発動されましたが、「トラゴエディア」の効果を発動しました。
エンドステップに「鳳翼の爆風」の効果で「トラゴエディア」をデッキに戻されました。
その次の僕のターンに「ゾンビキャリア」を召喚して「ライオウ」で「ライオウ」と戦闘で相打ちにして「ゾンビキャリア」で直接攻撃しました。
次のターンの「クリッター」の「ゾンビキャリア」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して次のターンに「トラゴエディア」で「クリッター」に攻撃して勝利しました。
2戦目、「ピラミッド・タートル」「馬頭鬼」で押しましたが、「ゴヨウ・ガーディアン」「蘇りし魔王 ハ・デス」に押されました。
「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」の効果発動時に「スキルドレイン」の効果をチェーン発動されました。
「生者の書-禁断の呪術-」「死者蘇生」の効果を発動して「ピラミッド・タートル」で自滅攻撃して効果で「馬頭鬼」を特殊召喚して自滅攻撃して「ゾンビ・マスター」で「馬頭鬼」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「馬頭鬼」「馬頭鬼」の効果を発動しました。
次のターンに「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「ピラミッド・タートル」+「強制転移」が強かったです。
「ピラミッド・タートル」の効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して直接攻撃する手が有りましたが、伏せカードが「スキルドレイン」だと手札を捨てさせられませんし、「邪神機-獄炎」で直接攻撃すれば「スキルドレイン」の効果を発動されず「王宮の弾圧」の効果を1回しか発動されなくなるのでそちらの方が良いと思い結果的にそれが良かったです。
2戦目は「生還の宝札」の効果でドローしまくれたのが良かったです。
「聖なるバリア-ミラーフォース-」だけでなく「死のデッキ破壊ウイルス」もドローできました。

結局、1勝2敗でした。
1戦目のライトロードデッキにやられたのが痛かったです。
最近はモンスターをあまりドローせずやられる事が増えた気がします。

Plasmaさんとフリーデュエルをしました。
僕は除外帝デッキで、相手は「古代の機械巨竜」「光と闇の竜」デッキのようでした。
「死皇帝の陵墓」の効果で「光と闇の竜」を召喚される事が多かったですが、「月の書」の効果で「光と闇の竜」を裏側表示にする事が多かったです。
ほとんど勝利しました。
次に相手は罠が多いデッキのようでした。
「異次元の偵察機」の効果発動時に「王宮の弾圧」の効果をチェーン発動されると帝のリリース用モンスターを残しにくかったですが、「クロス・ソウル」+帝が強くそれだけで押せました。
「クロス・ソウル」「洗脳-ブレインコントロール」の効果発動時に「神の宣告」の効果をチェーン発動されると押されやすかったです。
かなり勝利しました。
僕のデッキがどちらのデッキよりも相性で上回っていたようです。

Plasmaさんに「氷結界の龍 ブリューナク」「デスカイザー・ドラゴン/バスター」2枚「バスター・モード」を売ってもらいました。
「氷結界の龍 ブリューナク」は〈ゴールドシリーズ〉で手に入りますが、「氷結界の龍 ブリューナク」が有れば良いと感じるデュエルが数戦有ったので、1枚は今手に入れておいても良いと思いました。

Plasmaさんやchonさんとボウリングやカラオケなどで遊びました。
初心者すぎてボウリングでは点数が低すぎカラオケでは下手でしたが、楽しかったです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

昨日ジョーシン泉南店からダイレクトメールが届きました。
全国大会地区予選に応募したので、その情報を使われたのだと思います。
予選会場がイオンモールばっかりだったのは何か有ると思いましたが、やはり宣伝に使われたようです。

今週末にジャンプフェスタ2009が有ります。
特典カードに「バイス・ドラゴン」が有るようで、まだ2枚しか持っていなかったので行きます。
他にもいくつか新規カードが有るようです。
〈アニバーサリーパック〉は先行販売ですからジャンプショップで買えるようになると思いますが、特典カードは分からないので手に入れたいです。
大会では何のデッキにするか迷います。
いつものアンデット族デッキは盗まれると再構築するのに苦労します。
安く組めてそれなりに強いデッキが良いですが、分からない所です。
サイキック族デッキが良いのかもしれません。
レア以下が多いですし、エクストラデッキを使うにしても安いシンクロモンスターが多いです。
しかし、チューナーが多く「緊急テレポート」が有るので「精神操作」を入れたくなります。
「精神操作」は高いので入れない方が良さそうです。
すると、帝入り除外デッキが強そうです。
〈ストラクチャーデッキ 帝王の降臨〉でほとんどのカードが揃いますし、安く作れます。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

カードキングダム枚方店の公認大会に参加しました。
参加者は7人で、参加費は無しで、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では僕の試合は有りませんでした。
2回戦では相手は昔のいわゆるスタンダードデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「ピラミッド・タートル」で自滅攻撃して「邪神機-獄炎」で「ゴブリン突撃部隊」に攻撃したら「収縮」の効果を発動されました。
「強制脱出装置」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」をエクストラデッキに戻され、「レッド・デーモンズ・ドラゴン」で押しましたが、「強制脱出装置」の効果で「レッド・デーモンズ・ドラゴン」もエクストラデッキに戻されました。
「キックバック」の効果で「馬頭鬼」の召喚を無効にされ「人造人間-サイコ・ショッカー」に直接攻撃されて敗北しました。
2戦目、「光の護封剣」の効果を発動され「団結の力」を装備された「天空騎士パーシアス」に押されました。
「大嵐」の効果発動時に「マジック・ジャマー」の効果をチェーン発動され、「トラゴエディア」の効果を発動してしのぎました。
数ターン後に「ダークエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚して効果で「天空騎士パーシアス」を墓地に送りました。
その後は「ゾンビ・マスター」の効果などでモンスターを並べて総攻撃して勝利しました。
3戦目、「トラゴエディア」の効果で「闇の仮面」を奪い「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して「ピラミッド・タートル」の効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して総攻撃しました。
その後は「ゴヨウ・ガーディアン」の効果で特殊召喚した「漆黒のワーウルフ」で押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
罠にやられまくりましたが、「漆黒のワーウルフ」が強かったです。

3回戦では相手は罠が多いデッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動して「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
2戦目、「死者蘇生」の効果で特殊召喚された「蘇りし魔王 ハ・デス」に押されて敗北しました。
3戦目、「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」「馬頭鬼」の効果でアンデット族モンスターを特殊召喚しました。
次の僕のターンに「サイクロン」の効果で「生還の宝札」を破壊されましたが、「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」の効果を発動して「異次元からの埋葬」の効果発動を2回してモンスターを並べて総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「死のデッキ破壊ウイルス」が強かったです。
2戦目は「ゾンビ・マスター」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚した後「ライオウ」「死霊騎士デスカリバー・ナイト」などを召喚されるのが嫌で「ゾンビキャリア」の効果を発動して「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚しましたが、それが良くなかったようです。
3戦目は「サイクロン」の効果で「王宮の弾圧」を破壊できたのが良かったです。

結局、優勝でした。
モンスターを並べまくるのは強いです。
罠を封じたかったですが、「王宮のお触れ」をあまりドローしませんでした。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

すみの玩具店の公認大会に参加しました。
参加者は16人で、参加費は無しで、勝ち残り式でした。
参加者が16人を超えていたので抽選され当選しました。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手は罠が多いデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「ピラミッド・タートル」+「強制転移」のコンボをして「魂を削る死霊」の効果で「サイクロン」を捨てさせました。
「サイバー・ドラゴン」の特殊召喚を「ライオウ」の効果で無効にしました。
「王宮のお触れ」の効果で罠を封じて「A・O・J カタストル」をシンクロ召喚して押しました。
「死霊騎士デスカリバー・ナイト」「王虎ワンフー」に総攻撃され「ピラミッド・タートル」の効果を発動しませんでした。
「ゴブリンゾンビ」の召喚成功時に「王虎ワンフー」の効果を発動させ「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の効果をチェーン発動させました。
その後は「ゴブリンゾンビ」で押して勝利しました。
2戦目、「魔導戦士 ブレイカー」の召喚を「神の宣告」の効果で無効にされました。
「BF-疾風のゲイル」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
次のターンに「トラゴエディア」の効果で「ライオウ」を奪い「ライオウ」の攻撃宣言時に「ゴッドバードアタック」の効果を発動されました。
次の僕のターンに「蘇りし魔王 ハ・デス」のシンクロ召喚しようとした時の「王宮の弾圧」の効果発動時に「ツイスター」の効果をチェーン発動しましたが「神の宣告」の効果をチェーン発動されました。
「馬頭鬼」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゾンビキャリア」を自身の効果で特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」のシンクロ召喚を「王宮の弾圧」の効果で無効にされました。
「死者蘇生」の効果で「ライオウ」を特殊召喚して裏側守備表示モンスターに攻撃して「異次元の女戦士」の効果を発動されました。
その後は「ゾンビキャリア」で押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「サイクロン」を捨てさせたおかげで「王宮のお触れ」を破壊されずに済みましたし「ライオウ」を奪ったおかげで「サイバー・ドラゴン」の特殊召喚を無効にできました。
「ピラミッド・タートル」+「強制転移」がかなり強かったです。
2戦目は「魔導戦士 ブレイカー」の召喚を無効にされたので相手の手札はあまり良くなかったのだと思います。
「トラゴエディア」に「BF-疾風のゲイル」の効果を発動されましたが、手札の増減で攻撃力・守備力がどうなるか分かりませんでした。
OCG事務局に聞いてくれた人がいて、回答は「半分になった後は手札の増減で攻撃力・守備力は変化しない」でした。
おかしいと思いましたが事務局回答に従いました。

2回戦では相手は魚族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「トラゴエディア」の効果を発動して「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して押しました。
数ターン後に「トラゴエディア」の効果で「グリズリーマザー」を奪い「生還の宝札」の効果を発動して「馬頭鬼」「ゾンビ・マスター」の効果でモンスターを並べまくり押して勝利しました。
2戦目、「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して押しました。
数ターン後に「超古深海王シーラカンス」をアドバンス召喚され効果で魚族モンスターを4体特殊召喚されました。
「超古深海王シーラカンス」の攻撃宣言時に「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動しました。
その後は「ピラミッド・タートル」+「強制転移」のコンボをして「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「邪神機-獄炎」で「伝説の都 アトランティス」の効果で攻撃力・守備力が上がっている「アトランティスの戦士」を戦闘破壊できたのが良かったです。
2戦目は「超古深海王シーラカンス」の効果で特殊召喚された魚族はすべて攻撃表示だったので、「戦線復活の代償」の効果で特殊召喚された「深海王デビルシャーク」以外は「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果で破壊しました。
守備表示で特殊召喚されていたら展開が違っていたと思います。

3回戦では相手はライトロードデッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動しました。
「ライトロード・ハンター ライコウ」の効果で墓地に送られた「ライトロード・ビースト ウォルフ」の効果を発動され「おろかな埋葬」の効果で墓地に送られた「ライトロード・ビースト ウォルフ」の効果を発動され「ライトロード・ビースト ウォルフ」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
次のターンに「トラゴエディア」の効果で「ライトロード・ビースト ウォルフ」を奪い「ピラミッド・タートル」+「強制転移」のコンボをして総攻撃して勝利しました。
2戦目、「ピラミッド・タートル」+「強制転移」のコンボをして押しました。
「馬頭鬼」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動されたので、「異次元からの埋葬」の効果を発動して「馬頭鬼」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚しました。
しばらくしてから「死者蘇生」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚され「ライトロード・パラディン ジェイン」を戦闘破壊されましたが、次のターンに「冥府の使者ゴーズ」をアドバンス召喚して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「死のデッキ破壊ウイルス」で手札確認できたのが良かったです。
「ライトロード・ビースト ウォルフ」+「オネスト」で「トラゴエディア」を戦闘破壊される可能性が有りましたが、攻撃されませんでした。
そのおかげで次のターンにどちらの「ライトロード・ビースト ウォルフ」も奪えました。
2戦目は「強制転移」の効果で「ライトロード・パラディン ジェイン」を奪ったのが良かったです。
効果で「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」を墓地に送りませんでしたが、相手のデッキのカードを墓地に送らせませんでした。

4回戦では相手は光属性アンデット族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚しましたが、「月の書」の効果で裏側守備表示にされ「ライオウ」に戦闘破壊されました。
「王宮のお触れ」の効果で罠を封じて「ライオウ」で押しましたが、「オネスト」の効果を発動され戦闘破壊されました。
2枚目の「邪神機-獄炎」も「月の書」の効果で裏側守備表示にされ「ライオウ」に戦闘破壊されました。
その後は「馬頭鬼」の効果で特殊召喚した「邪神機-獄炎」で押して勝利しました。
2戦目、「ライトロード・ハンター ライコウ」の効果で「王宮のお触れ」を破壊されました。
「次元幽閉」の効果で「魔導戦士 ブレイカー」「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」を除外されました。
「ハリケーン」の効果発動時に「神の宣告」の効果を発動され「撲滅の使徒」「魔導戦士 ブレイカー」の効果発動時に「月の書」の効果をチェーン発動され「ライトロード・ハンター ライコウ」の効果を何回も発動され押されて敗北しました。
3戦目、「ピラミッド・タートル」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚しましたが、メインフェイズ2に「強制転移」の効果を発動され僕の「ピラミッド・タートル」を特殊召喚されました。
「撲滅の使徒」の効果で「激流葬」を破壊して「邪神機-獄炎」を召喚して「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊して「魂を削る死霊」を特殊召喚して総攻撃しました。
メインフェイズ2に「生還の宝札」の効果を発動して「死者蘇生」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚しました。
次のターンに「馬頭鬼」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚され「馬頭鬼」を戦闘破壊されましたが、次のターンに「強制転移」の効果で「邪神機-獄炎」を奪って総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「邪神機-獄炎」が強かったです。
「オネスト」「月の書」の効果を発動されましたが、「邪神機-獄炎」の数が上回りました。
2戦目は「ライトロード・ハンター ライコウ」の効果で「王宮のお触れ」を破壊されたのがきつかったです。
「次元幽閉」の効果で除外されまくりました。
「魔導戦士 ブレイカー」の効果で相手の魔法・罠2枚の内「次元幽閉」を破壊できたら良かったですが、「月の書」を破壊してしまいました。
「撲滅の使徒」でも2択で「月の書」を破壊してしまいました。
そこは駆け引きでやられました。
3戦目は「ゾンビ・マスター」の効果で僕の「ピラミッド・タートル」を特殊召喚されたのが意外でした。
何か召喚・特殊召喚されても「激流葬」の効果で破壊できるので「馬頭鬼」を墓地に送る為に効果を発動したのでしょうけど、魔法・罠の除去は諦めると言う事だったのかもしれません。

結局、優勝でした。
今日は「ピラミッド・タートル」「強制転移」「邪神機-獄炎」が活躍しまくりました。
1回戦と4回戦とでは「ライオウ」を使われましたが、その時には「ゴブリンゾンビ」でなく「ピラミッド・タートル」が有ったのが良かったです。
サイドチェンジで「撲滅の使徒」は役立ちましたが、「ツイスター」は少ししか役立ちませんでした。
4回戦の2戦目では手札事故になっていたので、3戦目では相手の永続罠が多いのは分かっていましたが、「ツイスター」を1枚にしてみました。
永続罠を多く使われるときつかったですが、永続罠を使われなかったのは良かったです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

蒸気機関車の写真が載っているカレンダーが売られていましたが、SL北びわこの写真が乗っているカレンダーは有りませんでした。
特に改造されていない12系客車では見栄えしないという事でしょうか。

大阪を19:30に出発する新快速網干行きに乗り尼崎を19:37に出発する普通西明石行きに乗り継ぎました。
しかし、どちらも出発しませんでした。
立花-甲子園口の踏切の警報機の故障で信号が変わり次第出発するという放送が有りました。
尼崎を5分遅れで出発し、立花-甲子園口で徐行したので甲子園口からは7分遅れで運転されました。
車窓からは故障していないように見えましたが、直ったのかもしれません。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

もくもくランド緑橋店の公認大会に参加しました。
参加者は7人で、参加費は150円で、スイスドローでした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手はPlasmaさんで光属性アンデット族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「トラゴエディア」の効果発動時に「スキルドレイン」の効果をチェーン発動され「死のデッキ破壊ウイルス」の効果発動時に「神の宣告」の効果をチェーン発動されました。
数ターン後に「王宮のお触れ」の効果で罠を封じて「死者蘇生」の効果で「トラゴエディア」を特殊召喚して効果で「ライオウ」を奪って「ライオウ」の攻撃宣言時に「月の書」の効果を発動されました。
次のターンに「死者蘇生」の効果で僕の「ゾンビ・マスター」を特殊召喚され効果で僕の「馬頭鬼」を特殊召喚され「デスカイザー・ドラゴン」をシンクロ召喚され総攻撃されました。
次のターンに「邪神機-獄炎」を召喚して「デスカイザー・ドラゴン」と戦闘で相打ちにして「馬頭鬼」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚しましたが、次のターンに「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚され効果で「邪神機-獄炎」を手札に戻され直接攻撃されて敗北しました。
2戦目、「激流葬」の効果発動時に「死のデッキ破壊ウイルス」の効果をチェーン発動しましたが、「馬頭鬼」「生者の書-禁断の呪術-」「緊急テレポート」の効果でモンスターを特殊召喚され「ゴヨウ・ガーディアン」などに押されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は「死者蘇生」の効果で「トラゴエディア」を特殊召喚したターンに「馬頭鬼」の効果を発動しなかったのが良くなかったです。
「王宮のお触れ」の効果適用中で「聖なるバリア-ミラーフォース-」「激流葬」は怖くなかったですし、僕の墓地の「馬頭鬼」は2体だったので1体は使った方が良かったです。
2戦目は「D.D.クロウ」をコストにしましたが、待った方が良かったのかもしれません。

2回戦では相手は青さんで「スターダスト・ドラゴン/バスター」デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「スターダスト・ドラゴン/バスター」を特殊召喚されましたが、「ピラミッド・タートル」の効果発動時に「スターダスト・ドラゴン/バスター」の効果をチェーン発動させメインフェイズ2に「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「スターダスト・ドラゴン/バスター」を除外しました。
「ゾンビ・マスター」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して「魂を削る死霊」の効果発動時に「冥府の使者ゴーズ」の効果をチェーン発動されました。
メインフェイズ2に「ダークエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚して「冥府の使者ゴーズ」を墓地に送りましたが、次のターンに「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚され効果で「魂を削る死霊」を破壊され「ダークエンド・ドラゴン」を戦闘破壊されました。
次のターンに「邪神機-獄炎」を召喚して「冥府の使者カイエントークン」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「強制転移」の効果で「ダーク・アームド・ドラゴン」を奪い押して勝利しました。
2戦目、「ピラミッド・タートル」の攻撃宣言時に「月の書」の効果を発動されました。
次のターンの「ゾンビキャリア」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動して「D-HERO ディアボリックガイ」を除外しました。
「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚され押されましたが、次のターンに「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「邪神機-獄炎」で「氷結界の龍 ブリューナク」を戦闘破壊してメインフェイズ2に「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビキャリア」を除外しました。
その後は「邪神機-獄炎」で押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「スターダスト・ドラゴン/バスター」がきつかったですが、「生者の書-禁断の呪術-」が有って良かったです。
2戦目は「D.D.クロウ」「生者の書-禁断の呪術-」で除外できたのが良かったです。

3回戦では相手はペンギン隊長で獣族入りデッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「馬頭鬼」を3枚ドローして「ダスト・シュート」の効果で1枚をデッキに戻させられました。
「生還の宝札」の効果を発動してドローしましたが「ライオウ」「巨大ネズミ」を除去するカードをドローしませんでした。
「馬頭鬼」で「巨大ネズミ」を戦闘破壊して「巨大ネズミ」の効果で「レスキューキャット」を特殊召喚されたので「ゾンビ・マスター」で「レスキューキャット」を戦闘破壊しました。
次のターンに「デス・コアラ」を反転召喚され「地砕き」の効果で「馬頭鬼」を破壊され「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「ゾンビ・マスター」を奪われ総攻撃されて敗北しました。
2戦目、「閃光の追放者」の召喚成功時に「激流葬」の効果を発動しました。
「霊滅術師 カイクウ」に直接攻撃され効果で「ゾンビキャリア」を除外され次のターンに「ゾンビ・マスター」で戦闘で相打ちにしました。
「ライオウ」に直接攻撃され次のターンに「馬頭鬼」で自滅攻撃してメインフェイズ2に「馬頭鬼」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して「異次元からの埋葬」の効果で「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」を墓地に戻して「ゾンビ・マスター」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して「ゾンビキャリア」の効果で自身を特殊召喚して「ダークエンド・ドラゴン」のシンクロ召喚を「ライオウ」の効果で無効にされました。
次のターンに「死霊騎士デスカリバー・ナイト」に直接攻撃され次のターンに「ゾンビキャリア」の効果発動時に「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の効果をチェーン発動させ「馬頭鬼」の効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」を特殊召喚して直接攻撃しました。
次のターンに「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」を奪われ直接攻撃されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は「強制転移」の効果を発動しなかったのが良くなかったようです。
「デス・コアラ」の効果でダメージを受けたおかげで1ターンキルされました。
2戦目は「ゾンビ・マスター」で「霊滅術師 カイクウ」と戦闘で相打ちにするのでなく「異次元からの埋葬」の効果で「ゾンビキャリア」を墓地に戻して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して効果で「霊滅術師 カイクウ」を特殊召喚するのが良かったです。
「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動されるときついと思いしませんでしたが、この結果を見るとその危険性を考えてもやった方が良かったようです。

結局、1勝2敗でした。
後で見直すとプレイングがおかしい所がいくつか有りました。
あまり温存しすぎてもだめなようです。

18:00前だったのでまほう屋日本橋店に行きました。
初めて行きましたが、店内は綺麗でデュエルスペースも広くてノーマルカードが安くて多くてレアカードも安いのが有り良い店です。
「地獄の門番イル・ブラッド」2枚「トラップ・イーター」3枚「念動収集機」3枚と「ライフ・コーディネーター」3枚と「フレムベル・ウルキサス」(200円)2枚とを買いました。
ノーマルは15円でノーマルカード入れに入っているレアは25円だったので安かったです。
カードカルト日本橋店に行き「神獣王バルバロス」(2001円)1枚「アルカナフォースXXI-THE WORLD」(301円・700円・800円)1枚ずつ「終焉の焔」(801円)1枚を買いました。
1の位が1なのは傷有りの特価品ですが、見た感じ目立った傷は有りませんでした。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

カードキングダム枚方店の公認大会に参加しました。
参加者は8人で、参加費は無しで、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手は剣闘獣デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
2戦目、「トラゴエディア」で押して破壊されると「強制転移」+「邪神機-獄炎」のコンボで押しましたが、数ターン後に「剣闘獣 ダリウス」の効果で「剣闘獣 ベストロウリィ」を特殊召喚され「剣闘獣 ガイザレス」を特殊召喚されました。
「強制転移」の効果発動時に「エネミーコントローラー」の効果をチェーン発動されましたが、「馬頭鬼」「異次元からの埋葬」でモンスターを並べまくって押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
相手にカードを揃えられない内に押せて良かったです。

2回戦では相手はディフォーマーデッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果発動時に「D・バリア」の効果をチェーン発動され「D・パッチン」の効果で「王宮のお触れ」を破壊されました。
「D・モバホン」の効果でディフォーマーを特殊召喚されまくって押されて敗北しました。
2戦目、「トラゴエディア」の効果を発動して総攻撃を防いで「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」「馬頭鬼」でモンスターを並べまくって押して勝利しました。
3戦目、「ディフォーム」の効果で攻撃を無効にされ「D・モバホン」の効果でディフォーマーを特殊召喚され総攻撃されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
いろいろな効果を持つディフォーマーにやられました。
1ターンでモンスターを並べられます。
「D・ラジオン」「D・フィールド」などで攻撃力を上げられます。

3位決定戦では相手は戦士族入り闇属性デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「死者蘇生」の効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚されしのがれ「幻銃士」を召喚され効果を発動され「D-HERO Bloo-D」を特殊召喚され押されて敗北しました。
2戦目、「ピラミッド・タートル」「魂を削る死霊」などで押しました。
しばらくしてから「D-HERO Bloo-D」を特殊召喚され「魂を削る死霊」を装備されましたが、「ハリケーン」の効果で「魂を削る死霊」などを手札に戻し「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して押して勝利しました。
3戦目、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動しました。
「メンタルスフィア・デーモン」をシンクロ召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」の攻撃宣言時に「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動して「メンタルスフィア・デーモン」「生者の書-禁断の呪術-」などで押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
「首領・ザルーグ」が強かったですし「幻銃士」が強かったです。
「ハリケーン」が強かったですし「死のデッキ破壊ウイルス」が強かったです。

結局、3位でした。
優勝者はたかあきさんでした。
たかあきさんとフリーデュエルをしました。
相手は植物族入り「霞の谷のファルコン」デッキのようでした。
「霞の谷のファルコン」のコストで永続罠を手札に戻すのは面白いと思いました。
「王宮の弾圧」「レスキューキャット」が強かったですが、「トラゴエディア」「強制転移」が強かったです。
「強制転移」の効果で「椿姫ティタニアル」を奪った事が数回有りました。
「トラゴエディア」の効果で「霞の谷のファルコン」を奪いコストで「トラゴエディア」を手札に戻すのは強かったです。
相手を防ぐ手段も自分が攻める手段も有るので強くて良いデッキだと思いました。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ディスカウントBANBANの公認大会に参加しました。
参加者は23人で、参加費は無しで、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手は魔法使い族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「強制転移」の効果で「ダーク・ヴァルキリア」「ピラミッド・タートル」のコントロールを入れ替え「ピラミッド・タートル」の効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して押して勝利しました。
2戦目、「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」の効果で並べまくって「強制転移」の効果で「アーカナイト・マジシャン」を奪って押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
あまり並べてこなかったので、こちらも並べやすかったです。

2回戦では相手は「スターダスト・ドラゴン/バスター」デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「バスター・モード」の効果発動時に「王宮のお触れ」の効果をチェーン発動しました。
その後は「魂を削る死霊」で押して「強制転移」の効果で「レッド・デーモンズ・ドラゴン」を奪って押して勝利しました。
2戦目、「強制転移」の効果で「クレボンス」「D.D.クロウ」のコントロールを入れ替えて「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して「生還の宝札」の効果を発動して「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「馬頭鬼」を特殊召喚しました。
その後は押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は先攻1ターン目に「王宮のお触れ」をセットできたのが良かったです。
2戦目は「クレボンス」に手こずりましたがシンクロ召喚されなくて良かったです。

3回戦では相手はサイキック族入りアンデット族デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ゾンビ・マスター」の効果で相手の「ゾンビキャリア」を特殊召喚してシンクロモンスターを並べまくりました。
次の僕のターンに「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動され「ダークエンド・ドラゴン」「ゴヨウ・ガーディアン」に押されましたが、その次の僕のターンに「馬頭鬼」を破壊されたので効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚して効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して効果で「ダークエンド・ドラゴン」を特殊召喚してメインフェイズ2に効果で「ゴヨウ・ガーディアン」を破壊して押して勝利しました。
2戦目、「終末の騎士」の効果で「ゾンビキャリア」を墓地に送られました。
「ゾンビ・マスター」の効果で相手の「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ピラミッド・タートル」を特殊召喚して効果で「魂を削る死霊」を特殊召喚して押しました。
数ターン後に「ギガンテック・ファイター」をシンクロ召喚され次の相手ターンに「虚無魔人」をアドバンス召喚されましたが、「魂を削る死霊」でしのぎました。
しばらくしてから「激流葬」の効果を発動して「馬頭鬼」「異次元からの埋葬」「死者蘇生」の効果でモンスターを並べまくって総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目、「氷結界の龍 ブリューナク」のコストで「王宮のお触れ」を捨てたから「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を受けて捨てなければ良かったかと思いましたが、「馬頭鬼」をドローできたので結果オーライでした。
2戦目、「終末の騎士」の効果後に「生者の書-禁断の呪術-」の効果を発動するのは強かったですし、「魂を削る死霊」の効果で「ダーク・アームド・ドラゴン」を捨てさせたのも良かったです。
「ギガンテック・ファイター」をリリースされる事で「虚無魔人」をアドバンス召喚されましたが、「魂を削る死霊」を除去できなかったようです。
「サイコ・コマンダー」「洗脳-ブレインコントロール」「精神操作」などをドローされなくて助かりました。
「激流葬」の効果を発動したターンの「馬頭鬼」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動されましたが、「異次元からの埋葬」が有ったのが良かったです。

4回戦では相手はサイキック族入りアンデット族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「氷結界の龍 ブリューナク」に押されましたが、「ゴヨウ・ガーディアン」などを並べて押しました。
「トラゴエディア」の効果を発動して次のターンシンクロ召喚するなどして押して勝利しました。
2戦目、「魂を削る死霊」で押しましたが、「馬頭鬼」を捨てさせる事が多く「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」「異次元からの埋葬」の効果でシンクロモンスターを並べまくられて総攻撃されて敗北しました。
3戦目、「馬頭鬼」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動しました。
「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚されましたが、「強制転移」の効果で「邪神機-獄炎」とコントロールを入れ替えました。
次のターンにまた「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚されましたが、「ゴヨウ・ガーディアン」で戦闘破壊して効果で特殊召喚しました。
数ターン後の「ダーク・アームド・ドラゴン」の特殊召喚成功時に「激流葬」の効果を発動しました。
「ピラミッド・タートル」で押しましたが、「ゴブリンゾンビ」の召喚成功時に「激流葬」の効果を発動されました。
「ゾンビキャリア」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動され、互いにモンスター無しで膠着して「異次元からの埋葬」をドローされて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は「異次元からの埋葬」が強かったです。
2戦目は「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」を除外するカードをドローしませんでした。
3戦目は互いに良い感じで進みましたが、ドロー勝負でやられました。

結局、準優勝でした。
この店では3回戦終了時の全勝者3人で総当たり戦をするのですが、全勝者の1人が帰ったのでこれで終わりでした。
今日は「ゾンビ・マスター」の効果を発動してシンクロ召喚する事が多かったです。
「トラゴエディア」は効果を発動しても「緊急テレポート」の効果で特殊召喚された「サイコ・コマンダー」に戦闘破壊される事が有ったりして今日はあまり活躍しませんでした。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

もくもくランド緑橋店の公認大会に参加しました。
参加者は9人で、参加費は150円で、スイスドローでした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手はペンギン隊長で獣族入りデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動して「魂を削る死霊」で押しましたが、「巨大ネズミ」の効果で「レスキューキャット」を特殊召喚され「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚され押されて敗北しました。
2戦目、「閃光の追放者」に押されましたが、「トラゴエディア」の効果を発動して効果で「ライオウ」を奪ったり「レスキューキャット」を奪ったりして押して勝利しました。
3戦目、「ナチュル・ビースト」に押されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は「死のデッキ破壊ウイルス」「魂を削る死霊」で押して相手のカードをかなり減らしたのに「ゴヨウ・ガーディアン」に押されたのは他のモンスターをあまりドローしなかったからです。
2戦目は「トラゴエディア」がずっと残っていて「巨大ネズミ」の効果で「レスキューキャット」を特殊召喚されてもメインフェイズ2に効果で奪ったのが良かったです。
3戦目は裏側表示モンスターを「巨大ネズミ」だと思って何もモンスターをセットせずターンを終了しましたが、裏側表示モンスターは「デス・コアラ」だったので「ゴブリンゾンビ」を召喚して攻撃した方が良かったです。
「トラゴエディア」なら「デス・コアラ」を戦闘破壊できました。

2回戦では相手は罠が多いデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「トラゴエディア」の効果を発動して「E・HERO アナザー・ネオス」を奪って押しました。
しばらくしてから「ピラミッド・タートル」+「強制転移」のコンボをして勝利しました。
2戦目、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動しました。
「ならず者傭兵部隊」の「ゴブリンゾンビ」への攻撃宣言時に「サイクロン」の効果で「強者の苦痛」を破壊しました。
その後は押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「スキルドレイン」が有るのではないかと思いましたが、セットカードに無かったようです。
2戦目は「次元の裂け目」「強者の苦痛」を入れられましたが、メインデッキからかサイドデッキからかは分かりません。
「撲滅の使徒」の効果で「聖なるバリア-ミラーフォース-」を破壊した時に確認したら「暗闇を吸い込むマジック・ミラー」も有り、これもどちらからかは分かりません。

3回戦では相手はKAIさんで「次元の裂け目」「強者の苦痛」「王虎ワンフー」入り剣闘獣デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「ピラミッド・タートル」で自滅攻撃して「トラゴエディア」の効果を発動して「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して押しました。
数ターン後に「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」の効果を発動して押して勝利しました。
2戦目、「サイクロン」の効果で「激流葬」を破壊され「死者蘇生」の効果発動時に「魔宮の賄賂」の効果をチェーン発動されました。
その後は「剣闘獣 ラクエル」に押されて敗北しました。
3戦目、「次元の裂け目」の効果を発動され「ゴブリンゾンビ」を除外されました。
「魔導戦士 ブレイカー」を召喚しましたが、「強者の苦痛」の効果を発動され戦闘破壊されました。
その後は「王虎ワンフー」などに押されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は「トラゴエディア」は2体目が「剣闘獣 ホプロムス」を戦闘破壊するなどして活躍しました。
2戦目は相手は事故のようで1ターン目に「剣闘獣 エクイテ」をセットされてターンを終了されましたが、こちらも「ゴブリンゾンビ」以降は「ピラミッド・タートル」「ゾンビ・マスター」のような特殊召喚効果を持つモンスターをあまりドローできなかったのが痛かったです。
3戦目は「サイクロン」をセットしなかったのがだめでした。
1ターン目に「ゴブリンゾンビ」とともにセットするのは「剣闘獣 ベストロウリィ」の効果を考えて良くないという考えが有りますが、「次元の裂け目」の効果を発動された後はセットした方が良かったです。
「大嵐」が有ったので「サイクロン」とまとめて破壊するともったいないと思ってしまいましたが、他に「撲滅の使徒」2枚も持っていたので、温存は良くなかったです。
そのせいで永続魔法にやられました。

結局、1勝2敗でした。
2回戦で1勝の人が1敗の人に敗北したので3回戦で終了でした。
プレイングが悪くてそのせいかドローも良くなかったです。
今週はどうも良くないようです。
せめて日曜日は大会に出たならもっとさえたプレイングをしたいです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

カードキングダム枚方店の非公認大会に参加しました。
参加者は6人で、参加費は無しで、スイスドローでした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手は獣族入り剣闘獣デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「生還の宝札」の効果を発動して「生者の書-禁断の呪術-」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動されました。
「レスキューキャット」の効果で「剣闘獣 サムニテ」2体を特殊召喚され押されました。
「大寒波」の効果を発動され「剣闘獣 ガイザレス」を特殊召喚されましたが、「邪神機-獄炎」で戦闘破壊しました。
その後は押され、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果発動時に「神の宣告」の効果をチェーン発動されて総攻撃されて敗北しました。
2戦目、「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動され「レスキューキャット」の効果で「剣闘獣 サムニテ」2体を特殊召喚され総攻撃されましたが、「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚したので「剣闘獣 サムニテ」の攻撃を防げました。
メインフェイズ2に「スレイブタイガー」を特殊召喚され効果で「剣闘獣 ベストロウリィ」を特殊召喚され「剣闘獣 ガイザレス」を特殊召喚されましたが、次のターンに「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して効果で「剣闘獣 ガイザレス」を特殊召喚して「剣闘獣 ガイザレス」の効果で「冥府の使者ゴーズ」「冥府の使者カイエントークン」を破壊しました。
その後は押して勝利しました。
3戦目、「ゾンビ・マスター」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動されました。
「剣闘獣 ダリウス」を戦闘で墓地に送った時に「森の番人 グリーン・バブーン」の効果を発動されました。
「激流葬」の効果を発動しましたが、その後はモンスターをあまりドローせず押されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
「レスキューキャット」からの「剣闘獣 サムニテ」の特殊召喚が強かったです。
2戦目は「撲滅の使徒」の効果で「奈落の落とし穴」を破壊したり「激流葬」を破壊したりして強かったですが、3戦目は「撲滅の使徒」を3枚ドローしてもモンスターをドローしませんでした。
サイドチェンジでレベル4以下通常召喚モンスターの枚数は変えていませんが、そういう時も有ります。

2回戦では相手は「ゾンビキャリア」・サイキック族入りD-HEROデッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、相手は手札事故のようでした。
「ゾンビ・マスター」がいる時に「邪神機-獄炎」を召喚して「強制転移」の効果を発動してしまいました。
「ゾンビ・マスター」を渡して「邪神機-獄炎」で戦闘破壊して「邪神機-獄炎」の効果で自身を破壊しました。
「強制転移」の効果で奪った「ゾンビキャリア」は残ったのは良いのですが、「ピラミッド・タートル」を召喚して総攻撃しただけでした。
「ゾンビキャリア」を破壊されてから「D-HERO ディアボリックガイ」とともに墓地に送られる事で(「ゾンビキャリア」は除外)シンクロ召喚されました。
しかし押し返しました。
「ゾンビ・マスター」「ピラミッド・タートル」「邪神機-獄炎」を並べて「強制転移」の効果発動時に「スケープ・ゴート」の効果をチェーン発動されました。
「邪神機-獄炎」で「ピラミッド・タートル」を戦闘破壊して「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「羊トークン」をすべて破壊しましたが、次のターンに「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚されて効果で「ダークエンド・ドラゴン」を特殊召喚されて押されて敗北しました。
2戦目、「蘇りし魔王 ハ・デス」で押して勝利しました。
3戦目、押しましたが、「スケープ・ゴート」の効果を発動され「D-HERO Bloo-D」を特殊召喚され押されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目はプレイングミスしまくりでした。
「ゾンビ・マスター」「邪神機-獄炎」の状況で「強制転移」の効果を発動するのはおかしいですし、「ピラミッド・タートル」「ゾンビキャリア」が揃えば「デスカイザー・ドラゴン」をシンクロ召喚するのが良かったです。
「生者の書-禁断の呪術-」が有りましたから、「ゾンビキャリア」を除外できました。
それでも「邪神機-獄炎」で「ピラミッド・タートル」に攻撃した時に相手ライフを1500ポイントにしていますから、「ダーク・ダイブ・ボンバー」が有れば「ゾンビキャリア」「ゾンビ・マスター」「羊トークン」を墓地に送る事で「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚すれば勝利していました。
しかし、持っていないのでできませんでした。

3回戦では相手はドラゴン族デッキのようでした。
1戦目、「王宮のお触れ」の効果で罠を封じて「蘇りし魔王 ハ・デス」で押して勝利しました。
2戦目、「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚しまくって押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
2戦とも「ゴブリンゾンビ」で「執念深き老魔術師」を戦闘破壊して得する状況が有りました。
「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」は特殊召喚されませんでした。

結局、1勝2敗でした。
プレイングミスが多くてだめでした。
疲れていたのかもしれません。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

新快特急

Author:新快特急
鉄道・ゲームが好きな関西人です。
鉄道では主に関西私鉄や全国JRが好きで、ゲームでは主に遊戯王やポケモンなどの様々な卓上ゲームやテレビゲームをやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。