スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甲子園口を08:36に出発する普通松井山手行きに乗っていたらほのぼのSUN-INのような回送列車が列車線を通過しました。
最近は珍しい気動車をよく見ます。

2008全国大会関西地区代表決定戦を見ました。
知り合いが数人出ていました。
一般の部は定員が64人ですが、参加者は59人程でした。
大量破壊効果を持つモンスターは強くてそれらを使った人が勝利する事が多かったです。
「ダーク・ダイブ・ボンバー」も強く、それで勝利した人もいました。

ペンギン隊長とドラゴンクエストバトエンをしました。
僕は剣の達人編で、ペンギン隊長は頼もしき仲間編でした。
僕のはヘルパイレーツ、ドラゴンソルジャー、まおうのつかい、スライムナイトで、ドラゴンクエスト6が好きで選びました。
ペンギン隊長のは5主人公とグレイトドラゴン、男の子とドラゴンキッズ、ビアンカとキラーパンサー、フローラとアームライオンで、ドラゴンクエスト5が好きで選んだそうです。
ゲームで弱い順にしようと思ってスライムナイトで行ったらメダパニぎりが強くて勝ち抜きまくりました。
他のバトエンも強かったです。
スライムナイトは6面の内3面がメダパニぎりで、ダメージを与える上に相手のダメージを与える技が相手自身へのダメージになる効果が有り、一種のはめになります。
ヘルパイレーツはギガスラッシュが強いもののそれを出すまでが大変なので釣り合いは取れています。
ドラゴンソルジャーはハートブレイクが出れば強いです。
次の相手の技がミスになります。
まおうのつかいはゲームでのボスだけあって強く、ダメージを与えた上にもう1回自分の番になる効果を持つ技が有ります。
このセットはかなり強いと思いました。

ペンギン隊長やPlasmaさんやKAIさんとフリーデュエルをしました。
ペンギン隊長はアンデット族デッキのようで、Plasmaさんは罠が多いデッキのようで、KAIさんは「次元の裂け目」入り剣闘獣デッキのようでした。
Plasmaさんには勝利しましたが、ペンギン隊長とKAIさんには敗北しました。
4人で150円ずつ出し合って〈クリムゾン クライシス〉を4パック買い、総当たり戦をして勝利数が多い人が取る事にしました。
2勝1敗が並んだ場合はじゃんけんで決める事にしました。
KAIさんが全勝者で優勝でした。
KAIさんとの対戦では「次元の裂け目」は発動されませんでした。
「死のデッキ破壊ウイルス」の効果で手札を確認して「月の書」が厄介でした。
「剣闘獣の戦車」が有る事が分かっていて思うように行動できず、「剣闘獣 ヘラクレイノス」を特殊召喚されてから「サイクロン」をドローして1手遅い感じでした。

大会進行は良かったと思いますが、場所が遠いのが残念でした。
次は大阪市内でやって欲しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

大阪→加茂→柘植→草津→米原→木ノ本→近江塩津→高槻→茨木で大回り乗車をしました。
米原の南の線にEFV81形501号電気機関車が停車中でした。
米原では立ち喰いうどん・そば店の井筒屋で2番・3番乗り場の店は営業していましたが、5番・6番乗り場の店は休業していて改装工事をしていました。
貼り紙に12月開店と書かれていました。
7番・8番乗り場の店は閉店していました。
SL北びわこ3号木ノ本行きの田村-長浜で検札が有りました。
木ノ本を14:27に出発する新快速近江塩津行きは通常近江塩津の2番乗り場に到着しますが、3番乗り場に到着しました。
14:36にエーデル用のキハ65形気動車4両が近江塩津の2番乗り場に到着しました。
この臨時列車の為に到着乗り場が変わったようです。
窓に読売旅行の紙が貼ってありました。
14:40に新快速網干行きとともに出発しました。
この臨時列車は湖西線から来たようで、米原方面に向かいました。

ホビーショップこのみの公認大会に参加しました。
参加者は5人で、参加費は無しで、スイスドローでした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手はD-HERO入りエクゾディアデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「トレード・イン」「闇の誘惑」の効果でドローされまくりました。
「クリッター」の自滅攻撃を2回され、エクゾディアを揃えられて敗北しました。
2戦目、「魂を削る死霊」で押して「蘇りし魔王 ハ・デス」で押して勝利しました。
3戦目、「ゾンビ・マスター」の効果で「ゾンビ・マスター」「馬頭鬼」を特殊召喚して「死者蘇生」の効果で「D.D.クロウ」を特殊召喚して「強制転移」の効果で「E・HERO エアーマン」「D.D.クロウ」のコントロールを入れ替えて総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は防げませんでした。
手札破壊カードが「魂を削る死霊」しかなく妨害しづらかったですが、何とか勝利できました。

2回戦では相手はコンタクト融合デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「E・HERO アクア・ネオス」をコンタクト融合召喚され「ネオスペース」の効果を発動され押されました。
数ターン後に「ギガンテック・ファイター」をシンクロ召喚して戦闘で相打ちして効果で「ギガンテック・ファイター」を特殊召喚して押して勝利しました。
2戦目、「邪神機-獄炎」を召喚して「E・HERO アナザー・ネオス」を戦闘破壊して「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して押しました。
数ターン後に「死者蘇生」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚されましたが、「強制転移」の効果で「ピラミッド・タートル」とコントロールを入れ替えて攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
コンタクト融合はカードをたくさん消費するので、押しやすかったです。

3回戦では相手はサイキック族入りアンデット族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「ゴブリンゾンビ」で「ライトロード・ハンター ライコウ」を戦闘破壊して効果で「ゴブリンゾンビ」を破壊されました。
次のターンに「ゾンビ・マスター」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動してその次のターンに「トラゴエディア」の効果で「ゾンビ・マスター」を奪いました。
「生還の宝札」の効果を発動してシンクロ召喚しまくって総攻撃しましたが、「緊急テレポート」の効果で「クレボンス」を特殊召喚されこのターンに勝利できませんでした。
次のターンに「サイバー・ドラゴン」を特殊召喚され「ゾンビキャリア」を召喚され「ブラック・ローズ・ドラゴン」をシンクロ召喚され効果を発動されました。
「馬頭鬼」の効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚され効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚され「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚され直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
次のターンに「トラゴエディア」の効果で「ゴヨウ・ガーディアン」を奪って総攻撃して勝利しました。
2戦目、「ゾンビ・マスター」の攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
次のターンの「サイクロン」の効果発動時に「サンダー・ブレイク」の効果をチェーン発動されました。
「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して効果で「ゾンビ・マスター」を特殊召喚してメインフェイズ2に「ゾンビ・マスター」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚しました。
次のターンに「蘇りし魔王 ハ・デス」「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚され「ゾンビキャリア」の効果を発動され「レッド・デーモンズ・ドラゴン」をシンクロ召喚され総攻撃されました。
次のターンに「馬頭鬼」の効果を発動して「異次元からの埋葬」の効果を発動して「ギガンテック・ファイター」「デスカイザー・ドラゴン」「デスカイザー・ドラゴン」「ゾンビ・マスター」「闇竜の黒騎士」を並べて総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
「トラゴエディア」が強かったですし、「ゾンビ・マスター」が強かったです。
デッキがよく回りました。

結局、2勝1敗で優勝でした。
副賞は有りませんでした。
これだけ少人数なのは残念でしたが、スイスドローで3回試合ができたのは嬉しかったです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

阪急そば石橋店できのこうどん(420円)大盛り(160円)を食べました。
具はしめじの塊2個・まいたけの塊2個・エリンギ4分の1本・にんじん2切れ・紅葉麩1枚・錦糸卵・鶏肉4個で、薬味はねぎ・ゆずです。
ゆずの香りが強く、きのこもおいしかったです。
見た目も良かったです。
大盛りは高かったですが、量は有りました。
石橋店では学生定食(380円)が有り、学生証を見せる事で注文できます。
わかめ・生卵・天かすが入ったうどん2玉とかやくご飯とたくあんが付いています。
この量でこの値段は得ですが、学生でないので注文できませんでした。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

もくもくランド緑橋店の公認大会に参加しました。
参加者は11人で、参加費は150円で、スイスドローでした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手は罠が多い光属性デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「邪神機-獄炎」で「E・HERO エアーマン」を戦闘破壊しました。
「王宮のお触れ」の効果で罠を封じました。
「強制転移」の効果で「死霊騎士デスカリバー・ナイト」を奪いました。
数ターン後に「ゾンビ・マスター」「馬頭鬼」「異次元からの埋葬」「死者蘇生」を使って「ゾンビ・マスター」「ゴブリンゾンビ」「魂を削る死霊」「邪神機-獄炎」「E・HERO アナザー・ネオス」を並べて総攻撃して勝利しました。
2戦目、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果でモンスター5体を破壊しました。
「王宮のお触れ」の効果で罠を封じてモンスターで押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
「王宮のお触れ」が強かったです。
1戦目は「ゴブリンゾンビ」をセットせず「邪神機-獄炎」で「E・HERO エアーマン」を攻撃したのが良かったようで、そのダメージのおかげで並べた時に総攻撃で勝利できました。
2戦目は「死のデッキ破壊ウイルス」が強かったです。

2回戦では相手は死天脳さんで罠が多い光属性アンデット族デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ゴブリンゾンビ」「ゾンビキャリア」を墓地に送られる事で「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚されモンスターを並べられ総攻撃されて敗北しました。
2戦目、「撲滅の使徒」の効果で「神の宣告」を除外して「ツイスター」の効果で「スキルドレイン」を破壊しました。
数ターン後に「ゾンビ・マスター」「ゾンビキャリア」「馬頭鬼」を使って「蘇りし魔王 ハ・デス」「ゴヨウ・ガーディアン」「ゴヨウ・ガーディアン」を並べて総攻撃して勝利しました。
3戦目、「撲滅の使徒」の効果で「神の宣告」を破壊して「ツイスター」の効果で「王宮の弾圧」を破壊しました。
数ターン後に「生還の宝札」の効果を発動して「スターダスト・ドラゴン」「蘇りし魔王 ハ・デス」「邪神機-獄炎」などを並べました。
「サイクロン」の効果発動時に「神の宣告」の効果をチェーン発動され「スキルドレイン」の効果を発動され「ピラミッド・タートル」の効果を発動されたりしましたが、しばらくしてから「強制転移」の効果を発動して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
2戦目以降「撲滅の使徒」の効果でデッキを確認した時に「スキルドレイン」「王宮の弾圧」「暗闇を吸い込むマジック・ミラー」を見ました。
「撲滅の使徒」の効果でカウンター罠や通常罠を除外でき、「ツイスター」の効果で永続罠を破壊できたのが良かったです。
「オネスト」の枚数も確認できたので、3戦目は「オネスト」を先に使わせる事ができて良かったです。

3回戦では相手は青さんでブラックフェザーデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「BF-暁のシロッコ」での「ゴブリンゾンビ」への攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動しました。
次のターンに「ゾンビ・マスター」の効果発動時に「ゴッドバードアタック」の効果をチェーン発動され「馬頭鬼」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動されました。
「生還の宝札」の効果を発動して「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「死者蘇生」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「デスカイザー・ドラゴン」をシンクロ召喚して効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して総攻撃してメインフェイズ2に「レッド・デーモンズ・ドラゴン」をシンクロ召喚しました。
次のターンに「BF-暁のシロッコ」を召喚され「死者蘇生」の効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚され「ダーク・ダイブ・ボンバー」をシンクロ召喚され「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚され「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「レッド・デーモンズ・ドラゴン」を奪われ総攻撃されて敗北しました。
2戦目、「大嵐」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」「ゾンビキャリア」「馬頭鬼」を使って「ゴヨウ・ガーディアン」2体を並べて効果で「終末の騎士」「BF-疾風のゲイル」を特殊召喚しました。
次のターンに「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「BF-疾風のゲイル」を奪われ効果で「ゴヨウ・ガーディアン」の攻撃力・守備力を半分にされ「クリッター」を召喚され「氷結界の龍 ブリューナク」をシンクロ召喚され「ネクロ・ガードナー」を捨てられる事での効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動しました。
「氷結界の龍 ブリューナク」で「ゴヨウ・ガーディアン」を戦闘破壊されました。
次のターンに「ゴヨウ・ガーディアン」などを並べて総攻撃して勝利しました。
3戦目、「異次元からの埋葬」3枚を使って「馬頭鬼」の効果を何回も使いました。
「D.D.クロウ」の効果で相手の「ネクロ・ガードナー」を除外したり「異次元からの埋葬」の効果で相手の「ネクロ・ガードナー」「霊滅術師 カイクウ」を戻したりして相手墓地の闇属性モンスターの数を3体にしませんでした。
「魂を削る死霊」「ライトエンド・ドラゴン」で押していって「魂を削る死霊」の効果で「冥府の使者ゴーズ」を捨てさせた事も有り勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目はシンクロ召喚したくて「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゾンビキャリア」を除外しませんでしたが、「ゾンビキャリア」を除外するのが正解でした。
2戦目は「D.D.クロウ」の効果で除外したのが良かったのかどうか分かりませんが結果的には良かったようです。
3戦目は初手に「異次元からの埋葬」3枚が有ったのが良かったようです。
墓地の枚数を調整できました。
「魂を削る死霊」の直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動しなかったのは「ライトエンド・ドラゴン」などに「冥府の使者ゴーズ」「冥府の使者カイエントークン」も戦闘破壊されるからだそうです。

4回戦では相手はカイさんで植物族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「王宮のお触れ」の効果で罠を封じて「蘇りし魔王 ハ・デス」「ゾンビ・マスター」で押して勝利しました。
2戦目、「サイコ・コマンダー」の効果で「魂を削る死霊」を間接的に破壊されました。
「蘇りし魔王 ハ・デス」のシンクロ召喚を「ライオウ」の効果で無効にさせました。
「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」「ゾンビキャリア」「馬頭鬼」「異次元からの埋葬」を使ってシンクロモンスターを並べて総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「王宮のお触れ」が強かったです。
2戦目は「ライオウ」が厄介でしたが「馬頭鬼」「異次元からの埋葬」が有ったのでシンクロモンスターを並べられました。
「生還の宝札」でドローできて2枚目もドローしてドローしまくれたのが良かったです。
相手は「虚無魔人」を持っていてアドバンス召喚されていたらかなり苦しかった所ですが、「魂を削る死霊」除去を優先したそうです。

結局、優勝でした。
副賞は900円分のパックで、〈エクストラパック〉3パックをもらいました。
レアカードはレアだけなのはともかく、ノーマルの「地獄の門番イル・ブラッド」が1枚しか手に入らなかったのが残念です。

大阪でJR京都線・JR神戸線に遅れが出ていました。
特急サンダーバード大阪行き(号は忘れました)が3番乗り場や4番乗り場でなく5番乗り場に到着した事から、無いとは思いますが列車線運転の列車が電車線を走行した可能性が有ります。
新快速も遅れているようでしたが、普通は遅れていないようでした。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

カードキングダム枚方店の公認大会に参加しました。
参加者は9人で、参加費は無しで、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では僕の試合は有りませんでした。
2回戦では相手はアンデット族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「生還の宝札」の効果を発動され「ゾンビ・マスター」の効果を発動され2枚目の「生還の宝札」の効果を発動されシンクロモンスターを並べられ「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚され総攻撃されました。
「トラゴエディア」の効果を発動しましたが、次のターンで状況を打破できず敗北しました。
2戦目、「魂を削る死霊」で押し、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動されました。
数ターン後に「トラゴエディア」の効果を発動され「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動されましたが、「ピラミッド・タートル」で押しました。
「馬頭鬼」の効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」を特殊召喚して押して勝利しました。
3戦目、「蘇りし魔王 ハ・デス」で押しました。
しばらくしてから「ゾンビ・マスター」の効果で相手の墓地の「ゾンビキャリア」を特殊召喚してシンクロモンスターを並べまくって総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は相手が回し2戦目・3戦目は僕が回した感じです。

3回戦では相手は罠が多いアンデット族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「ダスト・シュート」「奈落の落とし穴」の効果を発動されましたが、「王宮のお触れ」の効果で罠を封じました。
しばらくしてから「強制転移」の効果で「ゴブリンゾンビ」「キラー・トマト」のコントロールを入れ替え「ゾンビ・マスター」で「ゴブリンゾンビ」を戦闘破壊して効果で「ゾンビキャリア」を手札に入れメインフェイズ2に「ゾンビキャリア」を召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
2戦目、「キラー・トマト」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚されましたが、守備表示にされただけでした。
「蘇りし魔王 ハ・デス」で押しました。
「ライトロード・マジシャン ライラ」の効果で「ゾンビキャリア」を墓地に送られたので、次のターンに「ゾンビ・マスター」の効果で特殊召喚して「デスカイザー・ドラゴン」をシンクロ召喚して効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚してシンクロモンスターを並べて押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「王宮のお触れ」で罠を封じたのが良かったです。
2戦目は「鳳翼の爆風」を伏せられていましたが、「ゾンビ・マスター」のコストで「馬頭鬼」を捨てたのを見てシンクロモンスターが並ぶのを防げないと思い発動しなかったそうです。

4回戦では相手は罠が多い光属性アンデット族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「王宮のお触れ」の効果で罠を封じましたが、「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚されたり「オネスト」の効果を発動されたりして押されて敗北しました。
2戦目、「王宮のお触れ」の効果で罠を封じて「ゾンビ・マスター」「デスカイザー・ドラゴン」「デスカイザー・ドラゴン」「ゴヨウ・ガーディアン」を並べて総攻撃して勝利しました。
3戦目、「王宮のお触れ」の効果で罠を封じましたが、「ライオウ」に押されました。
「ピラミッド・タートル」が有ったので「邪神機-獄炎」で押したい所ですが、「オネスト」が相手の手札に有りそうで攻撃できず「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚せず「ピラミッド・タートル」を特殊召喚するなどして耐えましたが、押されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
「王宮のお触れ」の効果で罠を封じるのは良かったですが、「オネスト」に押されます。
3戦目は実際に相手の手札に「オネスト」が有りました。
「死のデッキ破壊ウイルス」をセットしていましたが、「大嵐」の効果を発動されたのでチェーン発動せざるを得なく「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚され「オネスト」の効果を発動されました。

結局、準優勝でした。
優勝まで後1歩ですが届きません。
「オネスト」の効果で羽をつけられて相手に飛ばれているからかもしれません。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

さくら夙川→尼崎→京橋→天王寺→加茂→柘植→草津→米原→木ノ本→近江塩津→大阪で大回り乗車をしました。

草津の待避線にほのぼのSUN-INが停車中でした。
種別表示が臨時でした。
この列車は米原に13:03に到着し13:11に出発しました。
窓に「舞鶴海友クラブ」と書かれた紙が貼られていて、下呂温泉・郡上八幡と書かれていましたから、岐阜県に行くようです。
舞鶴から来たのなら、舞鶴線・山陰本線で京都まで来て京都から東海道本線で来ているのだと思います。

米原の南の線にEF81形29号電気機関車が停車中でした。
牽引する機関車はEF81形に変わったのでしょうか。
先週も今日も木ノ本到着後の先発の新快速近江塩津行きに乗っているので、今秋は牽引する所を見ていません。

琵琶湖線上りが遅れていました。
草津を12:19に出発する新快速近江塩津行きは4分遅れで運転されました。
米原を13:23に出発する新快速長浜行きは2分遅れで出発したので、SL北びわこ3号木ノ本行きも2分遅れで出発しました。
SL北びわこ3号木ノ本行きは長浜から定刻通り運転されました。
河毛で検札が有りました。
14:03頃上りの高月を回送が通過しました。
エーデル用のキハ65形気動車5両のようでした。
今日は珍しい車両を多く見ました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

もくもくランド緑橋店の公認大会に参加しました。
参加者は13人で、参加費は150円で、スイスドローでした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手は罠が多い光属性デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ライオウ」に押されましたが、「トラゴエディア」の効果を発動しました。
「トラゴエディア」の効果で「ライオウ」を奪い「ライオウ」での「ライオウ」への攻撃時に「オネスト」の効果を発動されましたが、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動しました。
その後は「レッド・デーモンズ・ドラゴン」などで押して勝利しました。
2戦目、「王宮のお触れ」の効果発動時に「魔宮の賄賂」の効果をチェーン発動されましたが、「大嵐」の効果を発動しました。
「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して「ギガンテック・ファイター」をシンクロ召喚して「馬頭鬼」の効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」を特殊召喚しました。
その後は「ギガンテック・ファイター」で押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「トラゴエディア」が強かったです。
「死のデッキ破壊ウイルス」のコストにもなりました。
手札を確認した時に「神の宣告」を見ましたが、シンクロモンスターのシンクロ召喚に発動されませんでした。
ライフが半分になるのを嫌がったのだと思います。
2戦目は「オネスト」の効果発動を2回されましたが、すべて「ギガンテック・ファイター」での攻撃での発動だったので、「ギガンテック・ファイター」を特殊召喚してカードの差で得しました。

2回戦では相手はライトロード入りアンデット族デッキのようでした(アンデット族入りライトロードデッキかもしれません)。
僕は後攻でした。
1戦目、「終末の騎士」の効果で「ゾンビキャリア」を墓地に送られました。
「ゴブリンゾンビ」を召喚して「死者蘇生」の効果で相手墓地の「ゾンビキャリア」を特殊召喚して「デスカイザー・ドラゴン」をシンクロ召喚して効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚しました。
「デスカイザー・ドラゴン」で「終末の騎士」を戦闘破壊しました。
メインフェイズ2に「生還の宝札」の効果を発動して「生者の書-禁断の呪術-」の効果発動時に「サイクロン」の効果をチェーン発動されました。
「デスカイザー・ドラゴン」をシンクロ召喚して効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚して次のターンに「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動しました。
その後は「デスカイザー・ドラゴン」で押して勝利しました。
2戦目、「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」「ゾンビキャリア」「馬頭鬼」「異次元からの埋葬」を使ってシンクロモンスターを並べまくって総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は相手は「ソーラーエクスチェンジ」を3枚ドローしたようで手札事故のようでした。
2戦目は「生還の宝札」が強く「デスカイザー・ドラゴン」も強かったです。

3回戦では相手はカイさんでジェネクス・帝入りE・HEROデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「大嵐」の効果を発動しました。
「邪神機-獄炎」を召喚して「強制転移」の効果でコントロールを入れ替えました。
数ターン後に「蘇りし魔王 ハ・デス」「デスカイザー・ドラゴン」を並べて「馬頭鬼」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して押して勝利しました。
2戦目、「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して押しました。
数ターン後に「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」の効果を発動してモンスターを並べて押しました。
「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動しましたが、「E・HERO アブソルートZero」を融合召喚されました。
「異次元からの埋葬」などを使って「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
2戦とも相手の手札があまり良くないようでした。
2戦目では「霊滅術師 カイクウ」をサイドチェンジで入れられたようでした。

4回戦では相手は青さんでジェネクス・帝入りE・HEROデッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「王宮のお触れ」の効果で罠を封じて「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して押しました。
数ターン後に「生還の宝札」2枚の効果を発動してドローしまくりモンスターを並べまくり押して勝利しました。
2戦目、モンスターを並べて「強制転移」の効果発動時に「エネミーコントローラー」の効果をチェーン発動され「E・HERO アブソルートZero」の効果を発動されました。
その後は「ギガンテック・ファイター」をシンクロ召喚され押されて敗北しました。
40分が経過したので、エキストラデュエルになりました。
僕は後攻でした。
「馬頭鬼」で裏側守備表示モンスターに攻撃したら「E・HERO フォレストマン」で戦闘ダメージを受けました。
「トラゴエディア」の効果を発動して「トラゴエディア」の攻撃宣言時に「エネミーコントローラー」の効果を発動されました。
メインフェイズ2に「ゾンビ・マスター」を墓地に送る事で「トラゴエディア」の効果で「E・HERO フォレストマン」を奪いました。
次のターンに「洗脳-ブレインコントロール」の効果を発動され「E・HERO アブソルートZero」を融合召喚され「馬頭鬼」を戦闘破壊されメインフェイズ2に「死者蘇生」の効果で「馬頭鬼」を特殊召喚されました。
その次のターンに「魂を削る死霊」を召喚して「強制転移」の効果でコントロールを入れ替えて「トラゴエディア」で「魂を削る死霊」に攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「生還の宝札」2枚は強かったです。
2戦目は「E・HERO アブソルートZero」の前で並べまくるのは良くなかったです。
結果論ですが、「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚してから並べるのが良かったです。
そうしようとしてもレベル6モンスターと「ゾンビキャリア」とが並んだ時に破壊されたかもしれませんが。
エキストラデュエルでは「トラゴエディア」が強かったです。
「王宮のお触れ」が無く「威嚇する咆哮」を使われると敗北でしたが、ドローされなくて助かりました。

結局、4勝0敗で優勝でした。
副賞は〈クリムゾン クライシス〉7パックでした。
「デスカイザー・ドラゴン/バスター」(アルティメットレア)と「ハイパーサイコガンナー/バスター」(ウルトラレア)とが当たりました。
レアで「バスター・モード」が1枚当たりました。
「デスカイザー・ドラゴン/バスター」のデッキは組もうと思っていたので嬉しいです。

ペンギン隊長とフリーデュエルをしました。
相手はジェネクス入り帝デッキのようでした。
デュエル前はペンギン隊長が2割ぐらいしか勝てないと言っていましたが、何戦かしましたが僕が2割ぐらいしか勝てませんでした。
「ピラミッド・タートル」で「ジェネクス・ウンディーネ」と戦闘で相打ちにするのは強かったですが、「黄泉ガエル」をリリースされる事での帝のアドバンス召喚を防げませんでした。
「生者の書-禁断の呪術-」が有るから2割ぐらいしか勝てないと言ったそうですが、ほぼドローしませんでした。
3回戦・4回戦と似たようなデッキに勝利していますが、ドローの具合で結果がかなり変わる事がよく分かりました。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

カードキングダム枚方店の公認大会に出ました。
参加者は11人で、参加費は無しで、スイスドローでした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手はE・HEROデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「ピラミッド・タートル」+「強制転移」で「魂を削る死霊」を特殊召喚して押し、「王宮のお触れ」の効果で罠を封じました。
しばらくしてから「E・HERO アブソルートZero」を融合召喚されましたが、次のターンに「スターダスト・ドラゴン」「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
2戦目、「未来融合-フューチャー・フュージョン」の効果で「E・HERO スパークマン」「沼地の魔神王」を墓地に送られました。
「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」「ゾンビキャリア」を使ってシンクロモンスターを並べて総攻撃しましたがそのターンで勝利できず、次のターンに「E・HERO アブソルートZero」の効果で僕のフィールド上モンスターをすべて破壊されました。
「ミラクル・フュージョン」の効果で「E・HERO アブソルートZero」を融合召喚され押されましたが、数ターン後に「スターダスト・ドラゴン」「ゴヨウ・ガーディアン」を並べて押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
「E・HERO アブソルートZero」が厄介でしたが、「スターダスト・ドラゴン」の効果で無効にできたのが良かったです。

2回戦では相手はD-HERO入り闇属性デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動して「ピラミッド・タートル」「馬頭鬼」で押してしばらくしてからシンクロモンスターを並べて勝利しました。
2戦目、「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」の効果で特殊召喚してドローしましたが、その後は特殊召喚する効果を持つカードをドローせず、押されました。
しばらくしてから「ゾンビキャリア」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動される事を2回され「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚され押されて敗北しました。
3戦目、「魂を削る死霊」で押して「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」の効果を発動しまくって押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「D-HERO ディアボリックガイ」を除外したのが良く、「D-HERO Bloo-D」を特殊召喚されませんでした。

3回戦では相手は「凡骨の意地」デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、シンクロモンスターで攻撃した次のターンに「N・グラン・モール」の効果でエクストラデッキに戻される事が2回有りました。
「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」の効果を発動しまくって「王宮のお触れ」の効果で罠を封じて押して勝利しました。
2戦目、「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して押しました。
「魂を削る死霊」の効果で「洗脳-ブレインコントロール」を捨てさせました。
しばらくしてから「ブラック・ローズ・ドラゴン」をシンクロ召喚されすべて破壊されましたが、数ターン後に「トラゴエディア」の効果を発動して次のターンにシンクロモンスターを並べまくって押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
「凡骨の意地」の効果でドローされましたが、僕の行動を妨害するカードをあまりドローされなかったのが良かったです。

4回戦では相手は「ダーク・アームド・ドラゴン」入りアンデット族デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「トラゴエディア」の効果を発動して「王宮のお触れ」の効果で罠を封じて次のターンに「トラゴエディア」の効果で「蘇りし魔王 ハ・デス」を奪いシンクロモンスターを並べまくって総攻撃して勝利しました。
2戦目、「魂を削る死霊」で「ダーク・アームド・ドラゴン」を捨てさせるなどして押しましたが、「死者蘇生」の効果で僕の墓地の「馬頭鬼」を特殊召喚されシンクロモンスターをシンクロ召喚され押されました。
「馬頭鬼」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動しましたが、数ターン後に「異次元からの埋葬」の効果を発動され押されて敗北しました。
3戦目、しばらくしてから相手フィールド上モンスターが「氷結界の龍 ブリューナク」「霊滅術師 カイクウ」である状態で、「デスカイザー・ドラゴン」をシンクロ召喚して効果で「ゾンビキャリア」を特殊召喚しました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果を発動できないのを忘れていて、「メンタルスフィア・デーモン」をシンクロ召喚して「霊滅術師 カイクウ」を戦闘破壊しましたが、次のターンに「レッド・デーモンズ・ドラゴン」をシンクロ召喚され押されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
2戦目は最後に発動した「馬頭鬼」の効果で「魂を削る死霊」でなく他のモンスターを特殊召喚していたなら変わっていたかもしれませんが結果論です。
3戦目は「デスカイザー・ドラゴン」「ゴヨウ・ガーディアン」を並べるつもりでしたが、できませんでした。
「霊滅術師 カイクウ」の永続効果を忘れていたのがだめでした。
結果論ですが、「ゴヨウ・ガーディアン」をシンクロ召喚して「氷結界の龍 ブリューナク」を戦闘破壊して効果で特殊召喚するのが良かったです。
または「メンタルスフィア・デーモン」でなく「レッド・デーモンズ・ドラゴン」「ギガンテック・ファイター」のどちらかをシンクロ召喚してメインフェイズ2に「生者の書-禁断の呪術-」の効果を発動して「デスカイザー・ドラゴン」を特殊召喚してレベル8のシンクロモンスターをシンクロ召喚するのが良かったです。

結局、3勝1敗で3位でした。
3回戦で相手が1勝1敗で僕の敗北ならそこで大会終了でしたが、勝利したので4回戦が有りました。
デッキの調子は良かったですが、プレイングが良くありませんでした。
もっとよく考えなければなりませんが、あまり考えるのも時間的に良くありませんし、難しいです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

さくら夙川→大阪→加茂→柘植→草津→米原→木ノ本→近江塩津→高槻→茨木で大回り乗車をしました。

大阪の電光掲示板で大和路快速加茂行き・山の辺の道レジャー高田行きの列車種別が「山の辺の道(橙色)」で行き先が「加茂・高田」と表示されていました。
ずっと前は「大和路快速」だった気がしますが、変わったようです。

米原の南の線にEF81形501号電気機関車が停車中でした。
この電気機関車が牽引したのでしょうか。
井筒屋のよもぎそば(350円)が無くなっていました。
店員に聞くとかなり前に無くなったそうです。
駅弁も値を上げられていて湖北のおはなしが1000円から1100円になっていました。
買って食べましたが、前と変わらずおいしかったです。

SL北びわこ3号木ノ本行きは米原の5番乗り場に13:20に到着し13:21にドアを開けられました。
虎姫停車中から検札が有りました。

近江塩津の改札口の待合室にうどん・そば店が有りました。
おにぎりが120円なのはともかく、きつねうどんが500円でかき揚げうどんが550円なのは高いと思いました。
どちらもよもぎ餅入りみたいですが、それでも高いと思います。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

「デスカイザー・ドラゴン/バスター」のデッキを考えます。

/バスター
「デスカイザー・ドラゴン/バスター」3枚
「バスター・モード」3枚
「バスター・ビースト」3枚
「砂塵の大竜巻」3枚

アンデット族
「ゾンビキャリア」3枚
「ゴブリンゾンビ」3枚
「馬頭鬼」3枚
「ゾンビ・マスター」3枚

墓地からの特殊召喚
「生還の宝札」2枚
「生者の書-禁断の呪術-」3枚
「異次元からの埋葬」3枚

制限・準制限の破壊や特殊召喚(「血の代償」は通常召喚)
「ダーク・アームド・ドラゴン」2枚
「大嵐」1枚
「サイクロン」1枚
「魔導戦士 ブレイカー」1枚
「死者蘇生」1枚
「冥府の使者ゴーズ」1枚
「血の代償」1枚

「バスター・モード」を相手エンドフェイズに「砂塵の大竜巻」でセット、特殊召喚や「血の代償」を使って1ターンで「デスカイザー・ドラゴン」をシンクロ召喚、「バスター・モード」で「デスカイザー・ドラゴン/バスター」を特殊召喚。
「デスカイザー・ドラゴン/バスター」でアンデット族モンスターを並べ、シンクロ召喚しまくって総攻撃で勝利。

モンスター(22枚)
デスカイザー・ドラゴン/バスター×3枚
バスター・ビースト×3枚
ゾンビキャリア×3枚
ゴブリンゾンビ×3枚
馬頭鬼(めずき)×3枚
ゾンビ・マスター×3枚
ダーク・アームド・ドラゴン×2枚
冥府の使者ゴーズ×1枚
魔導戦士 ブレイカー×1枚


魔法(11枚)
生還の宝札×2枚
生者の書-禁断の呪術-×3枚
異次元からの埋葬×3枚
大嵐×1枚
サイクロン×1枚
死者蘇生×1枚

罠(7枚)
バスター・モード×3枚
砂塵の大竜巻×3枚
血の代償×1枚

エクストラデッキ(15枚)
A・O・J カタストル×1枚
デスカイザー・ドラゴン×2枚
蘇りし魔王 ハ・デス×2枚
氷結界の龍 ブリューナク×2枚
ゴヨウ・ガーディアン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン×1枚
スターダスト・ドラゴン×1枚
メンタルスフィア・デーモン×1枚
ギガンテック・ファイター×1枚
レッド・デーモンズ・ドラゴン×1枚
ダークエンド・ドラゴン×1枚

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ホビーショップこのみの公認大会に参加しました。
参加者は15人で、参加費は無しで、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では相手は通常罠が多いサイキック族入りデッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、通常罠の効果を発動されまくって押されましたが、「生還の宝札」の効果を発動してから「ゾンビ・マスター」「ゾンビキャリア」を使い「ギガンテック・ファイター」をシンクロ召喚して効果で「ゴヨウ・ガーディアン」を特殊召喚して押して勝利しました。
2戦目、「ゴヨウ・ガーディアン」で押されましたが、「ギガンテック・ファイター」をシンクロ召喚して「ゴヨウ・ガーディアン」で押し返しました。
数ターン後に「強者の苦痛」の効果を発動されて押されましたが、「サイクロン」の効果で「強者の苦痛」を破壊して「ゴヨウ・ガーディアン」4体で総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
どちらのデュエルでも「ギガンテック・ファイター」が活躍しました。

2回戦では相手は「ダーク・アームド・ドラゴン」・サイキック族入りアンデット族デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「魂を削る死霊」で押して「強制転移」の効果で「氷結界の龍 ブリューナク」「ピラミッド・タートル」のコントロールを入れ替えて押して勝利しました。
2戦目、「馬頭鬼」の効果発動時に「D.D.クロウ」の効果をチェーン発動しましたが、「異次元からの埋葬」の効果を発動され「氷結界の龍 ブリューナク」「ゴヨウ・ガーディアン」を並べられました。
次のターンに「デスカイザー・ドラゴン」をシンクロ召喚して「ギガンテック・ファイター」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
「強制転移」「ゴヨウ・ガーディアン」の効果で相手のシンクロモンスターを奪ったり特殊召喚したりするのが強かったです。

3回戦では相手は「ダーク・アームド・ドラゴン」「ライオウ」・サイキック族入りアンデット族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動して押して勝利しました。
2戦目、「ライオウ」に押されて敗北しました。
3戦目、「緊急テレポート」の効果発動を3回されシンクロモンスターを並べられ総攻撃されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は「死のデッキ破壊ウイルス」の効果発動後は「生還の宝札」2枚の効果を発動するという回りで強かったです。
2戦目は相手のデッキを「王宮の弾圧」「E・HERO アナザー・ネオス」などが入った光属性アンデット族デッキにされていて、「馬頭鬼」の効果発動時に「王宮の弾圧」の効果をチェーン発動されました。
3戦目は1戦目と似たようなデッキにされていました。
「冥府の使者ゴーズ」「トラゴエディア」「D.D.クロウ」のどれもが手札に無く1ターンでやられました。

3位決定戦では相手は「ネクロ・ガードナー」入りライトロードデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「ゴブリンゾンビ」で「ライトロード・ハンター ライコウ」を戦闘破壊するなどして押しましたが、しばらくしてから「裁きの龍」を特殊召喚され「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「スターダスト・ドラゴン」を奪われ「ライトロード・サモナー ルミナス」の攻撃時に「オネスト」の効果を発動され総攻撃されて敗北しました。
2戦目、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動してから「馬頭鬼」2枚「異次元からの埋葬」でシンクロモンスターを並べまくって押して勝利しました。
3戦目、「トラゴエディア」の効果で「ライトロード・パラディン ジェイン」を奪い「生者の書-禁断の呪術-」の効果で「ゴブリンゾンビ」を特殊召喚して「ゴブリンゾンビ」の攻撃宣言時に「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果を発動されました。
数ターン後に「裁きの龍」を特殊召喚され効果発動時に「激流葬」の効果をチェーン発動しましたが、「盗賊の七つ道具」の効果をチェーン発動されました。
次のターンに「ダークエンド・ドラゴン」をシンクロ召喚して効果で「裁きの龍」を墓地に送りましたが、次のターンに「サイバー・ドラゴン」を特殊召喚され「洗脳-ブレインコントロール」の効果で「ダークエンド・ドラゴン」を奪われ総攻撃されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
「生者の書-禁断の呪術-」の効果で相手墓地のライトロードを除外するのは良かったですが、「ソーラー・エクスチェンジ」などで多くのライトロードを墓地に送られるので「裁きの龍」の特殊召喚を防げませんでした。
「洗脳-ブレインコントロール」が強くやられました。

結局、4位でした。
2勝して勢いに乗りたかったですが、下り坂になった感じです。
残念です。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ハトヤ玩具店の公認大会に参加しました。
参加者は17人で、参加費は300円で、勝ち残り式でした。
僕はアンデット族デッキでした。

1回戦では僕の対戦は有りませんでした。
2回戦では相手は剣闘獣デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「ピラミッド・タートル」の効果で「邪神機-獄炎」を特殊召喚して「王宮のお触れ」の効果で罠を封じて押しました。
数ターン後に「死者蘇生」の効果で「剣闘獣 ベストロウリィ」を特殊召喚され「剣闘獣 ガイザレス」を特殊召喚され押されました。
「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚しましたが、次の相手ターンに「収縮」の効果を発動され「スターダスト・ドラゴン」を戦闘破壊されました。
2体目の「スターダスト・ドラゴン」のシンクロ召喚を「神の宣告」の効果で無効にされ押されて敗北しました。
2戦目、「次元の裂け目」の効果を発動されて押されましたが、「馬頭鬼」を「奈落の落とし穴」の効果で除外されたターンに「異次元からの埋葬」の効果を発動して「馬頭鬼」の効果でモンスターを特殊召喚して押しました。
数ターン後にシンクロモンスターを並べて押して勝利しました。
3戦目、「魔導戦士 ブレイカー」の効果で「次元幽閉」を破壊して「剣闘獣 ムルミロ」を戦闘破壊して押しました。
数ターン後に「蘇りし魔王 ハ・デス」をシンクロ召喚して押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
モンスターを除去されるときついですが、「次元の裂け目」「砂塵の大竜巻」などをドローされたようで「魂を削る死霊」などで攻撃し続けて押せました。

3回戦では相手は獣族入り闇属性デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「魂を削る死霊」で直接攻撃したターンの次のターンに「N・ブラック・パンサー」を特殊召喚され効果で「魂を削る死霊」を複写され直接攻撃される事を繰り返し、押されて敗北しました。
2戦目、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」で押しました。
しばらくしてから「ギガンテック・ファイター」をシンクロ召喚され押されましたが、「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動してから数ターン後に「強制転移」の効果で「ギガンテック・ファイター」を奪い総攻撃して勝利しました。
3戦目、「トラゴエディア」の効果を発動して総攻撃を防いだ後、「馬頭鬼」2枚と「ゾンビ・マスター」「ゾンビキャリア」「異次元からの埋葬」とを使ってシンクロモンスターを並べて押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「N・ブラック・パンサー」だけでなく「X-セイバー エアベルン」の効果でも手札破壊されきつかったです。
2戦目は「冥府の使者ゴーズ」の効果を発動した次のターンには相手フィールド上モンスターが「ギガンテック・ファイター」以外に存在したのですぐ「強制転移」の効果を発動できず「冥府の使者ゴーズ」を戦闘破壊されましたが、その次の相手ターンにモンスターを通常召喚されなかったので、「強制転移」の効果で奪えて「冥府の使者カイエントークン」とともに総攻撃できて良かったです。
3回戦は「トラゴエディア」のおかげで「X-セイバー エアベルン」の直接攻撃を防げたのが良かったです。

4回戦では相手は「ダーク・アームド・ドラゴン」「D-HERO ディアボリックガイ」・サイキック族入りアンデット族デッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「氷結界の龍 ブリューナク」「ゴヨウ・ガーディアン」「ゴヨウ・ガーディアン」を並べられましたが、「氷結界の龍 ブリューナク」の直接攻撃時に「トラゴエディア」の効果を発動して総攻撃を防ぎました。
メインフェイズ2に「氷結界の龍 ブリューナク」の効果で「トラゴエディア」を手札に戻されました。
次のターンに「デスカイザー・ドラゴン」を並べまくって「ギガンテック・ファイター」もシンクロ召喚して押し変えました。
次のターンに「デスカイザー・ドラゴン」を並べられ「レッド・デーモンズ・ドラゴン」をシンクロ召喚され押されましたが、次のターンに「魂を削る死霊」で「デスカイザー・ドラゴン」の効果で特殊召喚された「馬頭鬼」に自滅攻撃して「トラゴエディア」の効果を発動して「馬頭鬼」を戦闘破壊して「馬頭鬼」の効果を発動してしのぎ、次の僕のターンに総攻撃して勝利しました。
2戦目、「ゾンビ・マスター」「ゾンビキャリア」「馬頭鬼」「D-HERO ディアボリックガイ」で「氷結界の龍 ブリューナク」「ダーク・アームド・ドラゴン」「レッド・デーモンズ・ドラゴン」「レッド・デーモンズ・ドラゴン」を並べられ総攻撃されて敗北しました。
3戦目、「生還の宝札」の効果を発動して「ゾンビ・マスター」を3体並べて押しました。
次のターンに「レッド・デーモンズ・ドラゴン」をシンクロ召喚されましたが「ゾンビ・マスター」を除去されなかったので、次のターンにシンクロ召喚しまくって「生還の宝札」の効果でドローした「強制転移」の効果で「レッド・デーモンズ・ドラゴン」「ゾンビキャリア」のコントロールを入れ替えて総攻撃して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「トラゴエディア」が攻撃力・守備力3000で攻撃を止めましたし、自滅攻撃で特殊召喚もしてかなり役立ちました。
2戦目は「トラゴエディア」が有りましたが、「レッド・デーモンズ・ドラゴン」と戦闘で相打ちにするのが精一杯で「レッド・デーモンズ・ドラゴン」2体の攻撃は防ぎきれませんでした。
3戦目は「生還の宝札」が強かったです。

4回戦では僕は不戦勝でした。
結局、優勝でした。
副賞は〈デュエリストパック 遊星編〉1箱と3パックでした。
箱は開けていませんが、パックからは「スターダスト・ドラゴン」が当たりました。
レア2枚の内1枚は「ボルト・ヘッジホッグ」だったので嬉しかったです。

フリーデュエルをしました。
相手は獣族デッキでした。
「N・グラン・モール」が強くシンクロモンスターを戻されました。
「蘇りし魔王 ハ・デス」で「巨大ネズミ」「クリッター」を戦闘破壊すると押せました。
シンクロモンスターの他「森の番人 グリーン・バブーン」を特殊召喚されても押されました。
4戦やって2勝2敗でした。

今日はシンクロ召喚をあまり邪魔されなかったので押せそうな時に押せて良かったです。
この調子でがんがんいきたいです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

新快特急

Author:新快特急
鉄道・ゲームが好きな関西人です。
鉄道では主に関西私鉄や全国JRが好きで、ゲームでは主に遊戯王やポケモンなどの様々な卓上ゲームやテレビゲームをやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。