

僕の「D-HERO Bloo-D」「終焉の焔」「貪欲な壺」「聖なるバリア-ミラーフォース-」としょうすけさんの「精神操作」「異次元からの埋葬」とを交換しました。
「D-HERO Bloo-D」はアンデット族デッキの除去不足を補おうと思って手に入れてフリーデュエルで少し使用したきりでした。
〈クロスロード オブ カオス〉で「ゾンビキャリア」が出ますし、〈リミテッドエディション12〉で「ダークエンド・ドラゴン」が出る事が分かり、「ダークエンド・ドラゴン」以外も含めてシンクロモンスターを使用すれば除去不足を補えるので、交換して良いと思いました。
これで「精神操作」「異次元からの埋葬」ともに2枚ずつです。

フリーデュエルをしまくりました。
僕は岩石族入り悪魔族デッキでした。
闇属性入り鳥獣族デッキや「精神操作」入り戦士族デッキや「ダーク・アームド・ドラゴン」入り機械族デッキと対戦して、ほとんど勝利しました。
しかし、「召喚僧サモンプリースト」入り獣族デッキにはほとんど敗北しました。
帝をアドバンス召喚しても「森の番人 グリーン・バブーン」「ゴヨウ・ガーディアン」に戦闘破壊されます。
「X-セイバー エアベルン」の手札破壊効果も強かったです。

攻撃力が高い「E-HERO ダーク・ガイア」は強い事は強かったです。
さらに「次元融合」が揃えばかなり強かったです。
「ビッグ・ピース・ゴーレム」「地帝グランマーグ」はどちらも強い所が有りました。
「ビッグ・ピース・ゴーレム」は出しやすいですし、相手フィールド上裏側表示カードを破壊したい時は「地帝グランマーグ」が強いです。
現環境では「ビッグ・ピース・ゴーレム」の方が活躍しやすいと思います。
「ダーク・リゾネーター」はチューナーとしてより戦闘破壊されにくい悪魔族モンスターとして使用する事が多かったです。
チューナーとして使った事も有りました。
岩石族のチューナーが出れば岩石族入り悪魔族デッキはさらに強くなると思います。

今日のフリーデュエルでは「氷結界の竜 ブリューナク」が欲しい場面が数回有りました。
「光の護封剣」が邪魔で1ターンでも除去したい時などです。
1枚は手に入れたい所です。
「A・O・J カタストル」も手に入れたい所です。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

「ゾンビキャリア」
レベル2 闇属性 アンデット族・チューナー
攻撃力400 守備力200
自分手札1枚を持ち主のデッキの1番上に戻す事で発動する事ができる。
墓地のこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。
この効果で特殊召喚されたこのカードがフィールド上を離れる場合、このカードを除外する。

アンデット族のチューナーです。
アンデット族は自分カードを増やすのは得意ですが相手カードを減らすのは不得意でした。
しかし、シンクロモンスターでその弱点を補えます。
攻撃力ではアンデット族で「龍骨鬼」「死王リッチーロード」「邪神機-獄炎」の攻撃力2400や「闇より出でし絶望」の攻撃力2800が有りますが、シンクロモンスターで「ゴヨウ・ガーディアン」の2800や「レッド・デーモンズ・ドラゴン」の攻撃力3000が有ります。
シンクロモンスターは攻撃力が高いだけでなく、「ゴヨウ・ガーディアン」は「真紅眼の不死竜」と同じように使えますし、「レッド・デーモンズ・ドラゴン」は「マシュマロン」「魂を削る死霊」などを破壊できます。

このカードはレベル2なので頻繁に登場させたいレベル6・レベル8のシンクロモンスターをシンクロ召喚させやすいです。
「闇竜の黒騎士」「ゾンビ・マスター」「馬頭鬼」「ピラミッド・タートル」「ゴブリンゾンビ」がレベル4ですし、「龍骨鬼」「死王リッチーロード」「邪神機-獄炎」がレベル6です。
「ゴブリンゾンビ」でシンクロ召喚すれば手札が増えますし、「馬頭鬼」でシンクロ召喚すればアンデット族モンスターを増やせます。
「邪神機-獄炎」はリリース無しで召喚できるので、「ゾンビキャリア」を特殊召喚すればすぐにレベル8のシンクロモンスターをシンクロ召喚できます。
「龍骨鬼」「死王リッチーロード」は闇属性なので「ダークエンド・ドラゴン」を特殊召喚するのに使えます。

自身で特殊召喚する効果を持つのでチューナー以外のモンスターを召喚してこのカードを特殊召喚すれば簡単に1ターンでシンクロ召喚できます。
墓地から特殊召喚する効果なので「生還の宝札」を発動しておけば1枚ドローできます。
コストで置いたカードをドローするので、事実上コスト無しという事になります。
「生還の宝札」は他のアンデット族の効果でも使えるのでデッキに入れやすいです。
「生還の宝札」が無い時に「ゴブリンゾンビ」とシンクロ召喚したらデッキをシャッフルします。
これを利用すればカードをデッキに戻したい時にも使えます。
たとえば、「ピラミッド・タートル」で特殊召喚したい上級モンスターをデッキに戻せます。

効果で特殊召喚してシンクロ召喚すると除外されます。
墓地からの特殊召喚を多くしたいアンデット族にとって除外はきついです。
そこで、「馬頭鬼」を何回も発動させるのに除外モンスターを墓地に戻す「異次元からの埋葬」が良いです。
「馬頭鬼」とともに戻すとまたシンクロ召喚できる可能性が高いです。
「生還の宝札」が有れば「異次元からの埋葬」をドローする可能性も有るので、1ターンでレベル8のシンクロモンスターで自分フィールド上を埋める事もそれなりにできる可能性が有ります。
多くのモンスターを除外しておき「次元融合」「異次元からの帰還」で一気に特殊召喚もできます。

単体ではあまり強くありませんが、「死のデッキ破壊ウイルス」のコストにできます。
「死のデッキ破壊ウイルス」のコストでアンデット族モンスターはワイト系以外で「魂を削る死霊」ぐらいしか有りませんでしたが、「ゾンビキャリア」を入れるなら「死のデッキ破壊ウイルス」が使いやすくなります。

自身を特殊召喚できるチューナーなのでアンデット族デッキ以外でも入れて活躍しやすいです。
レベル2チューナーでは「クレボンス」の方が使いやすい場面が多そうですが、1ターンでのシンクロ召喚を考えるとこのカードの方が優れています。
「緊急テレポート」を入れなくて良い分デッキの場所もあまり取りません。

かなり使いやすくて強いカードです。
弱点は戦闘面ですが、それを何とかできるならいろんなデッキに合います。
レア度もレアで集めやすいですし、たくさん集めても良いと思います。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

〈ザ デュエリスト ジェネシス〉を2箱買いました。
1箱目のレア以外のレアカードは「ダーク・アサシン」「ダーク・スプロケッター」「ビッグ・ピース・ゴーレム」「シンクロキャンセル」「メンタルスフィア・デーモン」「レッド・デーモンズ・ドラゴン」「ゴヨウ・ガーディアン」でした。
2箱目のレア以外のレアカードは「召喚制限-パワーフィルター」「ニトロ・シンクロン」「シンクロキャンセル」「ガード・ブロック」「ニトロ・ウォリアー」「スターダスト・ドラゴン」「ゴヨウ・ガーディアン」でした。
「ゴヨウ・ガーディアン」はどちらもアルティメットレアです。
これでシンクロモンスターは結構集まりましたし、ノーマルやレアで欲しいカードもたくさん集まりました。
しかし、「メンタル・マスター」が2枚しか無かったのが残念です。
欲しいカードで考えるとシングルカードを買った方が得ですが、箱買いとしては良い結果だと思います。

「ボタニカル・ライオ」3枚とペンギン隊長の「カードガンナー」「精神操作」「異次元からの埋葬」と交換しました。
「精神操作」「異次元からの埋葬」はこれで1枚ずつです。

早速シンクロモンスターをエクストラデッキに入れ、「ダーク・リゾネーター」を入れた岩石族入り悪魔族デッキで対戦しました。
相手はライトロードデッキでした。
「オネスト」「裁きの竜」が強いのも有りますが、直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」を発動される事が多かったです。
また、「死のデッキ破壊ウイルス」と魔法・罠1枚とをセットするとエンドフェイズに「サイクロン」で「死のデッキ破壊ウイルス」を破壊される事が多かったです。
かなり敗北し、勝利したのは「死のデッキ破壊ウイルス」を発動した時がほとんどで、たまに早めに融合召喚した「E-HERO ダーク・ガイア」で押し切りました。
「ダーク・リゾネーター」は活躍しました。
戦闘で破壊されない効果も使用しましたし、チューナーとして「マジカル・アンドロイド」「X-セイバー ウルベルム」をシンクロ召喚するのに使用した事が多かったです。
レベル8では「ギガンテック・ファイター」が「オネスト」をあまり恐れずに攻撃できたので強かったです。
「E-HERO ヘル・ブラット」「ダーク・リゾネーター」でシンクロ召喚する事もよく有ったので、「A・O・J カタストル」が欲しい所です。
「ビッグ・ピース・ゴーレム」は1枚でしたが、それなりに活躍しました。
「地帝グランマーグ」とどちらが良いかはまだ分からない所です。
攻撃力・効果は「地帝グランマーグ」ですが、「ビッグ・ピース・ゴーレム」は召喚しやすく「ダーク・リゾネーター」とレベル8のシンクロ召喚をできます。
破壊したい裏側表示カードが少ない環境なら「ビッグ・ピース・ゴーレム」が良いと思います。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

もくもくランド緑橋店の公認大会に参加しました。
僕は岩石族入り悪魔族デッキでした。

1回戦では相手はトリスタさんで「ダーク・アームド・ドラゴン」入りシンクロデッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「ダスト・シュート」で「邪帝ガイウス」をデッキに戻させられ、「地帝グランマーグ」の発動時に「奈落の落とし穴」をチェーン発動されました。
「次元融合」で特殊召喚した「地帝グランマーグ」で「X-セイバー エアベルン」を戦闘破壊しました。
次のターンに「A・O・J カタストル」で「地帝グランマーグ」を破壊され、メインフェイズ2に「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚され押されました。
数ターン後に「邪帝ガイウス」で「スターダスト・ドラゴン」を除外して押しました。
「ダーク・コーリング」で「E-HERO ダーク・ガイア」を特殊召喚して直接攻撃して勝利しました。
2戦目、「E-HERO ヘル・ブラット」の特殊召喚成功時に「マインドクラッシュ」を発動され「邪帝ガイウス」を捨てさせられました。
しばらくしてから「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚され押されました。
数ターン後に「洗脳-ブレインコントロール」で「スターダスト・ドラゴン」を奪い「地帝グランマーグ」をアドバンス召喚して「召喚僧サモンプリースト」を破壊して直接攻撃しましたが、次のターンに「封印の黄金櫃」で手札に入れられた「レスキューキャット」を発動され「氷結界の竜 ブリューナク」をシンクロ召喚され直接攻撃されて敗北しました。
3戦目、「死霊騎士デスカリバー・ナイト」「ニュート」で押しました。
僕のエンドフェイズに「D.D.クロウ」を発動され「死霊騎士デスカリバー・ナイト」を発動させられました。
次のターンに「氷結界の竜 ブリューナク」をシンクロ召喚され「早すぎた埋葬」を何回も発動されて総攻撃されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は帝をアドバンス召喚するのに「E-HERO ヘル・ブラット」が活躍しました。
2戦目は「マインドクラッシュ」を当てられたのが痛かったです。
3戦目は「封印の黄金櫃」を発動していなければ「D.D.クロウ」を発動されませんでしたが、それは結果論です。
サイドチェンジしませんでしたが、「D.D.クロウ」を入れた方が良かったようです。

結局、1回戦敗退でした。
現環境ではいかに早く自分を優勢にするかが大事ですが、それを妨害されました。
妨害が嫌なのも有って「王宮のお触れ」を使用していますが、それが追いつきません。

ペンギン隊長やPlasmaさんなどとフリーデュエルをしました。
「ダーク・コーリング」「次元融合」が揃うと強かったです。
剣闘獣とも対戦しましたが、罠の妨害を防ぎづらかったです。
「ネクロ・ガードナー」が厄介でしたが、そのまま押した事も有りました。

デュエルターミナルを初めてやりました。
「A・O・J カタストル」などのシンクロモンスターが欲しくてつい何回もやってしまい、1700円分もやってしまいました。
出たレアカードは「真紅眼の黒竜」「E・HERO ネオス」「エヴォリューション・バースト」「X-セイバー エアベルン」「ラス・オブ・ネオス」でした。
「X-セイバー エアベルン」はPlasmaさんの「X-セイバー ウルベルム」と交換しました。
「ラス・オブ・ネオス」が出たからまだ良いようなものの、やはりアーケードは金がかかりすぎます。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

20:26に西宮の4番乗り場の線の北の線の東寄りにキハ181系気動車6両が停車しました。
幕は白幕で消灯されていたので回送のようです。
何かの団体列車かもしれません。
西宮に停車したのは新快速の通過待ちと思います。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

〈ストラクチャーデッキ アンデットワールド〉のカードは欲しいカードが多いです。
アンデット族は好きですし、強化になります。


「アンデットワールド」
フィールド魔法
フィールド上・墓地に存在するモンスターの種族はアンデット族になる。
アンデット族モンスター以外のアドバンス召喚はできない。

アンデット族になるという事はアンデット族を特殊召喚するカードがどの種族でも特殊召喚するカードになるという事です。
「馬頭鬼」「生者の書-禁断の呪術-」で自分モンスターを特殊召喚できますし、「ゾンビ・マスター」「闇竜の黒騎士」で相手のレベル4以下モンスターを特殊召喚できます。
フィールド上にモンスターを並べるのがかなり容易になります。
アンデット族以外の種族に関係するカードはほとんどが使用できなくなるか使用しにくくなるので、まさにアンデットワールドを作ります。
もう1つの効果でアンデット族にとって苦手な「邪帝ガイウス」をアドバンス召喚されなくなるので、状況を覆される事が少なくなります。


「闇竜の黒騎士」
レベル4 光属性 アンデット族
攻撃力1900 守備力1200
1ターンに1度、相手墓地の戦闘破壊されたレベル4以下アンデット族モンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。

攻撃力が1900なのでアンデット族にとって厄介な「死霊騎士デスカリバー・ナイト」「ライオウ」「霊滅術師 カイクウ」を戦闘破壊できます。
守備力が1200なので「ゴブリンゾンビ」で手札に入れられ「ピラミッド・タートル」で特殊召喚できます。
コスト無しの特殊召喚効果を持つので召喚するだけでカード差をつけやすいです。
ただ、よく使用されるアンデット族モンスターが「魂を削る死霊」ぐらいなので、「アンデットワールド」が必要になりやすいです。
「アンデットワールド」発動前に戦闘破壊したアンデット族以外のモンスターを対象にできるかは分かりません。
「摩天楼2-ヒーローシティ」を考えるとできそうですけど、戦闘破壊した時はアンデット族以外なのでできないという事もあり得ます。


「邪神機-獄炎」
レベル6 光属性 アンデット族
攻撃力2400 守備力1400
このカードはリリース無しで召喚する事ができる。
エンドフェイズにこのカード以外のアンデット族モンスターが自分フィールド上に存在しない場合、この効果で召喚したこのカードを墓地に送る。
この効果で墓地に送られた時、自分はこのカードの攻撃力分のダメージを受ける。

リリース無しで召喚するのは良いですが、そのままだと2400ポイントダメージを受ける事になります。
このカード以外のアンデット族モンスターが存在すれば良いですが相手エンドフェイズに存在しなくなっている可能性が有りますし、使用しにくいと思います。
召喚して「人造人間-サイコ・ショッカー」・帝と戦闘で相打ちにできるのは良いです。
しかし、「ミストデーモン」使用の経験から考えるとその機会はあまり多くないと思います。


「真紅眼の不死竜」
レベル7 闇属性 アンデット族
攻撃力2400 守備力2000
このカードはアンデット族モンスター1体のリリースで表側攻撃表示でアドバンス召喚する事ができる。
このカードがアンデット族モンスターを戦闘破壊して墓地に送った時、そのモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。

レベル7なので通常召喚しにくいですが、アンデット族モンスター1体のリリースなのでレベル5・レベル6のモンスターのようにアドバンス召喚する事ができます。
相手フィールド上モンスターを奪った場合はアドバンス召喚しにくいですが、「アンデットワールド」を発動すればアドバンス召喚できます。
守備力2000なので「ピラミッド・タートル」で特殊召喚するのが良いです。
「アンデットワールド」が前提となる効果ですが、効果はかなり強力です。
攻撃表示での特殊召喚もできるので、そのモンスターで攻撃できます。
「強制転移」で「ピラミッド・タートル」「ゴブリンゾンビ」を得させて戦闘破壊すればかなりカード差をつけられます。


「王宮の鉄壁」

効果不明

おそらく永続罠です。
少しだけ読み取れる文字から考えると、フィールド上・墓地から除外する効果を無効にする効果だと思います。
アンデット族は除外に弱いので、そういう効果だと助かります。


テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

モンスター(23枚)
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス×3枚
風帝ライザー
サイバー・ドラゴン×2枚
霞の谷(ミスト・バレー)の戦士×3枚
ディストラクター×3枚
サイコ・コマンダー×3枚
クレボンス×3枚
メンタルマスター×3枚
クリッター

魔法(13枚)
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
精神操作×3枚
死者蘇生
早すぎた埋葬
サイクロン
月の書×2枚
緊急テレポート×3枚

罠(4枚)
激流葬
聖なるバリア-ミラーフォース-
王宮のお触れ×2枚

エクストラデッキ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×2枚
A・O・J カタストル×2枚
氷結界の龍 ブリューナク×2枚
ゴヨウ・ガーディアン×2枚
X-セイバー ウルベルム
スターダスト・ドラゴン×2枚
メンタルスフィア・デーモン×2枚
ギガンテック・ファイター
レッド・デーモンズ・ドラゴン

サイドデッキ
D.D.クロウ×3枚
スナイプストーカー
ダンディライオン
人造人間-サイコ・ショッカー×3枚
封印の黄金櫃
次元融合
ツイスター×3枚
スケープ・ゴート
死のデッキ破壊ウイルス


最近デュエルオンラインで使用しているサイキック族シンクロデッキです。
「精神操作」で奪ったモンスターのレベルに応じて「緊急テレポート」でチューナーを特殊召喚してシンクロ召喚するのが基本です。
「緊急テレポート」から帝のアドバンス召喚するのも有ります。
「サイバー・ドラゴン」の特殊召喚が有るので「精神操作」が無くてもシンクロ召喚しやすく帝のアドバンス召喚もしやすいです。

エクストラデッキに入れるモンスターは絞りました。
「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」はどのデッキでもいると思いますし、「サイバー・ドラゴン」使用デッキだと複数枚いると思うので2枚です。
シンクロ召喚されやすいモンスターは「A・O・J カタストル」「ゴヨウ・ガーディアン」「スターダスト・ドラゴン」「メンタルスフィア・デーモン」で2枚ずつです。
他のシンクロモンスターはあまりシンクロ召喚しないので基本的に1枚ずつですが、唯一の除去起動効果モンスターである「氷結界の龍 ブリューナク」は2枚入れています。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ハトヤ玩具店の公認大会に参加しました。
僕は「強者の苦痛」デッキでした。
参加者が17人だったので、1回戦をする人が2人いました。

1回戦は有りませんでした。
2回戦では相手はリバース効果モンスターが多いダークデッキのようでした。
僕は後攻でした。
1戦目、「一撃必殺侍」で押して勝利しました。
2戦目、「一撃必殺侍」で押しましたが「邪帝ガイウス」に押されました。
「邪帝ガイウス」の直接攻撃時に「冥府の使者ゴーズ」を発動しましたが、「地砕き」で破壊され「死者蘇生」で「冥府の使者ゴーズ」を特殊召喚され押されました。
「激流葬」を「スナイプストーカー」で破壊され「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚されました。
「ダーク・アームド・ドラゴン」の発動時に「エネミーコントローラー」をチェーン発動して複数枚の破壊を防ぎました。
「早すぎた埋葬」で特殊召喚した「サイバー・ドラゴン」+「強者の苦痛」で「ダーク・アームド・ドラゴン」と戦闘で相打ちにしましたが、「ダーク・クリエイター」で特殊召喚された「スナイプストーカー」に押されて敗北しました。
3戦目、「ライオウ」「一撃必殺侍」で押しましたが、「早すぎた埋葬」で「クリッター」を特殊召喚され「邪帝ガイウス」をアドバンス召喚されました。
「ネクロ・ガードナー」で攻撃を防がれ「スナイプストーカー」に押されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は「一撃必殺侍」で「ライトロード・ハンター ライコウ」「魔装機関車 デコイチ」などを破壊して「霊滅術師 カイクウ」で直接攻撃するという事の繰り返しで勝利しました。
2戦目は「早すぎた埋葬」で「サイバー・ドラゴン」を特殊召喚したターンに2枚目の「強者の苦痛」を発動し忘れたのが痛かったです。
発動すれば、「ダーク・アームド・ドラゴン」を戦闘破壊して「サイバー・ドラゴン」が残ったので、優勢に進められました。
プレイングミスです。
3戦目は「早すぎた埋葬」の発動時に「D.D.クロウ」をチェーン発動し忘れたのが痛かったです。
発動すれば、しばらく「邪帝ガイウス」をアドバンス召喚されなかったでしょうから、優勢に進められました。
僕の「死者蘇生」は「D.D.クロウ」で防がれました。

結局、2回戦敗退でした。
プレイングミスしまくりでぼろぼろでした。
2戦とも手札が頭から抜け落ちていました。
落ち着いて行動しなければなりませんが、時間制限が有りますし相手を待たせても良くないので、ついつい反射的に行動してしまいがちです。
バトルフェイズもすぐ宣言しがちで、この癖は何とかして直さなければなりません。

甲子園口→尼崎→篠山口→谷川→西脇市→加古川→芦屋→さくら夙川の経路で大回り乗車しました。

篠山口16:32発普通福知山行きに乗っていて丹波大山-下滝の篠山川に架かる橋にパトカー・消防車・救急車がたくさん停車中でした。
崖に警察官がいたようですし、何か有ったのかもしれません。
下滝出発後に検札が有りました。
検札中も放送が有りましたから、車掌が1人だけじゃないという事です。

西脇市16:54発普通加古川行きは神野から2分遅れで運転されました。
対向列車が遅れた為です。
加古川から2駅なのに遅れたという事はJR神戸線が遅れたか日岡で乗降に時間が掛かったかのどちらかだと思います。
加古川で見る限りJR神戸線は遅れていないようですから、日岡で乗降に時間が掛かったと思います。

加古川の麺処木八加古川店でえきそば昆布(350円)を食べました。
相変わらずおいしいです。
量の割に値段が高いのですが、この味は食べたくなります。
加古川19:07発新快速長浜行きは223系電車8両ですが、結構混んでいました。
姫路始発なので、姫路で乗る人が多かったという事です。
姫路菓子博は終わりましたし、こんなに多いのは意外でした。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

梅田センタービル前の広場でフリーデュエルをしまくりました。
僕の「強者の苦痛」デッキで1回した後、他人のデッキを借りました。
そのデッキはカウンター罠が多い天使族デッキでした。
はまると強く、「ジェルエンデュオ」で「エンジェルO7」をアドバンス召喚するとそれだけで押せた事も有りました。
「コーリング・ノヴァ」で「天空騎士パーシアス」を特殊召喚するのも強いですが、「サイバー・ドラゴン」に戦闘破壊されるのがきつかったです。
他人のデッキですが、まだまだ改良の余地が有ると思いました。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

もくもくランド緑橋店の公認大会に参加しました。
僕は「強者の苦痛」デッキでした。

1回戦では相手はコントロール取得カードが多いデッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「王宮のお触れ」で罠を封じて「ライオウ」などで押して勝利しました。
2戦目、「王宮のお触れ」で罠を封じて「スナイプストーカー」などで押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
相手のデッキは「X・E・N・O」「幻惑のラフレシア」などのリバース効果モンスターが多く、「太陽の書」「砂漠の光」でリバースさせて、コントロールを得たモンスターを「キャノン・ソルジャー」などでリリースするようでした。
「砂漠の光」以外にも罠がかなり多いようで、「王宮のお触れ」で罠を封じると相手はあまり動けませんでした。
2戦目は「スナイプストーカー」で5連続で外れましたが、それでも相手は動けないようでした。

2回戦では相手はぢさんで剣闘獣デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「一撃必殺侍」で押して勝利しました。
2戦目、「剣闘獣ガイザレス」に押されて敗北しました。
3戦目、「死霊騎士デスカリバー・ナイト」「N・グラン・モール」で押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は「一撃必殺侍」で「剣闘獣ホプロムス」「剣闘獣エクイテ」などを破壊したので押せました。
2戦目は「剣闘獣ガイザレス」を「強者の苦痛」+「サイバー・ドラゴン」で戦闘破壊しました。
しかし、「死者蘇生」で「剣闘獣ガイザレス」を特殊召喚され2枚破壊され、「剣闘獣ガイザレス」で「剣闘獣ダリウス」を特殊召喚されそれで「剣闘獣ベストロウィ」を特殊召喚され、さらに「剣闘獣ガイザレス」を特殊召喚されました。
数ターン後に特殊召喚された「剣闘獣ヘラクレイノス」を何とかしないと次のターン敗北という状況で「一撃必殺侍」をドローしましたが、コイントスで外れました。
3戦目は「死霊騎士デスカリバー・ナイト」で相手が困っていて「E・HERO プリズマー」の発動を無効にしました。
しばらくしてからエキストラターンになり、ライフ差で上回っていてそのまま「N・グラン・モール」が活躍しました。
「魂を削る死霊」で「非常食」を捨てさせたのが効いたようです。

3回戦では相手はうさペンさんで剣闘獣デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「くず鉄のかかし」で攻撃を通せず、「剣闘獣ラクエル」などに押されて敗北しました。
2戦目、「サイバー・ドラゴン」+「一撃必殺侍」で押しましたが、しばらくしてから「くず鉄のかかし」を発動され、2枚目も発動されました。
さらに数ターン後に総攻撃したら「聖なるバリア-ミラーフォース-」を発動されました。
その後は「剣闘獣ガイザレス」に押されて敗北しました。
よって、マッチに敗北しました。
1戦目は「王宮のお触れ」「月の書」をセットしていましたが、「サイクロン」で「月の書」を破壊され「剣闘獣ベストロウィ」で「王宮のお触れ」を破壊されました。
通常召喚したモンスターが「クリッター」でなく「一撃必殺侍」「N・グラン・モール」のどちらかなら「剣闘獣ベストロウィ」を特殊召喚されませんでしたが、結果論です。
2戦目は「くず鉄のかかし」をどうしようもできませんでした。
「賢者ケイローン」をドローしていましたが、魔法は手札にあまり有りませんでした。

3位決定戦では相手はスエカネさんでリバース効果モンスターが多い帝デッキのようでした。
僕は先攻でした。
1戦目、「死霊騎士デスカリバー・ナイト」で押して勝利しました。
2戦目、「邪帝ガイウス」に押されて敗北しました。
3戦目、「墓守の偵察者」「墓守の番兵」のような壁モンスターに攻撃を止められ、しばらくしてから「氷帝メビウス」をアドバンス召喚され押されました。
しかし、「王宮のお触れ」で罠を封じている間に「一撃必殺侍」で「氷帝メビウス」を破壊して、その後は「一撃必殺侍」で破壊しまくって押して勝利しました。
よって、マッチに勝利しました。
1戦目は相手のモンスター切れのようでした。
2戦目は相手のデッキに罠が多いと思ったので「人造人間-サイコ・ショッカー」を入れましたが、あまり活躍しませんでした。
「一撃必殺侍」の攻撃は「月の書」で止められました。
3戦目は「氷帝メビウス」で「王宮のお触れ」を破壊されずに済みました。
破壊されたのは「強者の苦痛」「激流葬」でした。
「一撃必殺侍」のコイントスは当たりまくり、「洗脳-ブレインコントロール」でコントロールを奪われた「ライオウ」に攻撃された時だけ外れたのが良かったです。

結局、3位でした。
副賞は〈ザ デュエリスト ジェネシス〉3パックでした。
レアカードでレア以外は当たりませんでした。
剣闘獣デッキに有効な「ライオウ」はあまりドローしませんでした。
「一撃必殺侍」は強く今日の大会でも大活躍しましたが、「くず鉄のかかし」がかなり強く、攻撃を通せないのは苦しかったです。
ある意味、1ターンに1度攻撃を無効にする永続罠です。
対策に「ツイスター」を入れるのが良いかもしれません。

Plasmaさんとフリーデュエルをしまくりました。
相手は「スキルドレイン」入り除外デッキのようでした。
「スキルドレイン」の適用中は「一撃必殺侍」が弱いモンスターなので、押されまくりました。
「神獣王バルバロス」にも対応しにくかったです。
また、「異次元の生還者」+「強者の苦痛」+「マクロコスモス」とされると手も足も出ないという状態でした。
これらの対策も考えると、「ツイスター」が必要かもしれません。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

摂津富田-茨木の踏切の遮断棒が折られた為JR神戸線下りが遅れていました。
おそらくJR京都線・琵琶湖線なども遅れていたと思います。
西宮18:53発普通西明石行きは9分遅れ着発でした。
西宮18:49発快速姫路行きも遅れていて、普通より後を走行しているようでした。
おそらく普通西明石行きが大阪で接続するはずの快速姫路行きを待たずに出発したと思います。
普通西明石行き出発時には快速姫路行きは甲子園口に停車中か徐行運転しているようでした。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

マクドナルドのプレミアムローストコーヒーを3日間飲みました。
かなりまずいです。
コーヒー風味の湯という感じでコーヒーの味があまり感じられませんし、香りもあまりしない上にトゲっぽいです。
コーヒーフレッシュやグラニュー糖でごまかそうとしましたが、まずいままでした。

西宮17:44発快速姫路行きは列車線走行ですが、電車線の2番乗り場着発になっていました。
貨物列車の遅れで列車線が遅れているようです。
電車線走行だからか、須磨・垂水・舞子に臨時停車するという案内が有りました。
西宮17:45発普通西明石行きの後に着発しました。
普通西明石行きは西宮-さくら夙川で新快速姫路行きに抜かれました。
列車線の遅れで新快速も遅れているようです。
おそらく5分遅れだと思います。
西宮17:44発快速姫路行きはさくら夙川を比較的遅い速度で通過しました。
普通西明石行きが前を走行しているからだと思います。
おそらく4分遅れだと思います。
西宮17:48発快速網干行きもさくら夙川を比較的遅い速度で通過しました。
おそらく3分遅れだと思います。
西宮17:45発普通西明石行きは定刻通り運転されましたが、芦屋で快速との接続を取ったら数分遅れそうです。

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

朝の通勤中、中之島の渡辺橋周辺に警察官が非常に多くいるのを見ました。
胡錦涛国家主席が来るので警備しているようでした。
交通規制も行っているようでした。
夕の通勤中には交番を除いて朝にいた警察官がいなくなっていました。

北新地→奈良→京都→尼崎→さくら夙川で大回り乗車をしました。
北新地17:39発直通快速奈良行きは席の約半分に人が座っている混み方でした。
おおさか東線内各駅で北の方は普通を待っている人が結構いましたが、南の方は少なかったです。
奈良18:38発快速京都行きで窓の桟にレシートが置いてあり、赤ボールペンで「巨人ファンを殺ろせ」と書いてありました。
送り仮名を間違っています。
誤字は恥ずかしいですが、書いた本人は誤字だと思っていないのだと思います。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

さくら夙川→京橋→加茂→柘植→草津→米原→木ノ本→近江塩津→京都で大回り乗車をしました。

京橋の電光案内板は大和路快速加茂行きで、肉声放送でも山の辺の道レジャー3号高田行きの事を案内しませんでした。
大阪到着直前に山の辺の道レジャー3号高田行きの案内をしました。
後ろ2両の行き先表示は奈良でしたが、奈良到着時には桜井経由高田になっていました。

草津12:19発新快速近江塩津行きは5分遅れで運転されました。
高槻で車両点検が有った為に琵琶湖線上りが遅れているそうです。
草津12:14発快速野洲行きも5分遅れで運転され、草津12:34発新快速野洲行きは4分遅れと案内されました。
草津12:29発快速米原行きの表示が無かったので、運転取りやめか大幅遅れだと思いました。
能登川の電光案内板で10分遅れと案内され、彦根の電光案内板で7分遅れと案内されました。

米原の井筒屋でよもぎそば(380円)を食べました。
13:10に米原の5番乗り場にSL北びわこ3号木ノ本行きが到着しました。
米原13:23発新快速長浜行きが4分遅れで運転されたので、SL北びわこ3号木ノ本行きは米原5分遅れ発でした。
今日はこどもの日という事で袋に入った石炭をプレゼントしていました。
僕はもらいませんでした。
米原か長浜出発後に検札をしていたようで、河毛到着直前で検札されました。
乗車券の検札は無く指定席券だけでした。
遅れは回復し続け、長浜3分遅れ発で木ノ本1分遅れ着でした。

205系統河原町通り・北大路ターミナル経由循環に乗りました。
京都駅前16:30発で下鴨神社前17:01発でしたが、京都駅前1分遅れ発で下鴨神社前7分遅れ発でした。
河原町通りは渋滞していました。
繁忙期にはバスでなく京阪を利用する方が良いようです。
京都からなら奈良線で東福寺まで行くか、七条まで歩くかして出町柳行きに乗るのが良いようです。
阪急百貨店河原町店のモザイクダイニングの自然食バイキングはーべすとで晩飯を食べました。
なかなかおいしかったです。
2097円なので気軽に行けませんが、ICOCA電子マネーが使用できるのは良かったです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

梅田センタービル前の広場で知り合いとマルチバトルをしました。
ほとんど育てていないのでパーティは変わりません。
「せんせいのツメ」の先制で「つのドリル」「じわれ」でポケモンがどんどん「ひんし」になった事が有りました。
「グレイシア」は「とくこう」が高いので、「ふぶき」でも結構なダメージが有り、ポケモンが「こおり」になった事が有りました。
「フーディン」が久しぶりに活躍し、「どく」ポケモンに「サイコキネシス」、「ノーマル」ポケモンや「こおり」ポケモンや「あく」ポケモンに「きあいだま」、「ゴースト」ポケモンに「シャドーボール」をできました。
「メタグロス」は相変わらずパワーが高く、「ゲンガー」「ミカルゲ」も活躍しました。
「ナッシー」「チャーレム」もそれなりにダメージを与えられました。
しかし、基本的に僕のポケモンは防御型じゃないので、結構「ひんし」にされました。
それなりに耐えるのは元々耐久力が高い「メタグロス」「ミカルゲ」ぐらいで、他は「ひんし」にされまくりました。

「ハネクリボー LV9」を入れたデッキでデュエルしました。
チェーン2以上が発生した時に特殊召喚する条件でやりましたが、それなりに特殊召喚できました。
攻撃力・守備力は相手の墓地の魔法によるので、あまり攻撃力が高くなりませんでしたが、攻撃力・守備力が4500になった事が有りました。
相手の魔法を墓地に送るデッキ構成にすれば、より活躍できそうです。
最初は連勝していましたが、その後は連敗しまくりました。
「ダーク・スプロケッター」や「ダーク・リゾネーター」が厄介でした。
「ゴヨウ・ガーディアン」や「メンタルスフィア・デーモン」をシンクロ召喚されます。
連勝できたのは「邪帝ガイウス」や「死霊騎士デスカリバー・ナイト」や「冥府の使者ゴーズ」の力が大きいです。
「天魔神 ノーレラス」は1回しか特殊召喚できず、それも戦闘しようと思って起動効果を発動しなかったら「奈落の落とし穴」を発動されました。
「天魔神 ノーレラス」と「ハネクリボー LV9」とは属性・種族以外で特に相性が良くなかったです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

新快特急

Author:新快特急
鉄道・ゲームが好きな関西人です。
鉄道では主に関西私鉄や全国JRが好きで、ゲームでは主に遊戯王やポケモンなどの様々な卓上ゲームやテレビゲームをやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

