スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土産は旅行先ならではのものを買いたいですが、それが旅行先の歴史を感じさせると限らないのが困ります。
たとえば、大阪では堂島にあるモンシュシュの堂島ロールは有名ですが、これが大阪の歴史を感じさせるかというとそうは思いません。
各地にはこんなとってつけたような洋菓子を土産としているものが多いです。
たいていの洋菓子は近所の店で買えば良いだけですし、わざわざ遠い所に行って高いものを買うのなら、何かしらご当地という感じの事が欲しいです。
洋菓子なら長崎県のカステラのようなものは歴史があります。
日本は島国だけあって海に面している道府県では海産物が土産になります。
内陸県でも農産物が土産ですし、郷土料理や菓子もあります。
東京都では浅草のものだと思います。
駅の売店では盛んに洋菓子を売り出していますが、東京らしさが感じられません。
浅草なら江戸時代からでは佃煮・雷おこし、明治時代からでももんじゃ焼き・芋ようかんは歴史があると思います。
大阪府ではお好み焼き・たこ焼きのような粉もんが有名ですが、箱寿司・はりはり鍋・粟おこしのような料理・菓子もあります。
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

ケンタッキーフライドチキンの食べ放題に行ってきました。
14:00頃には阪神甲子園店・甲子園口店の2店の受け付けが終了だったので、武庫之荘店に行きました。
50分程待って受け付けられました。
最初の3個とポテトはすぐ食べきりましたが、おかわりでも行列ができていて数分待ちました。
たくさん食べるつもりでしたが、2回のおかわりで合計9個を食べるのが時間的にも腹的にも限界でした。
おいしかったですが、飽きが来るのが早いので、口直しが欲しい所です。
毎日食べ放題をやっている小野原店ではサラダなども食べ放題で1時間なので、食べたくなった時はそちらに行くのが良いかもしれません。

テーマ : ケンタッキーフライドチキン
ジャンル : グルメ

第6回B-1グランプリに行きました。
それぞれの店で味を期待で大中小の3段階で評価し、実際にも3段階で評価しました。

第1会場では6店で食べました。
八戸せんべい汁と延岡チキン南蛮も食べたかったですが、大行列だったので食べませんでした。
他には日生カキオコと足柄まさカリーも大行列でした。

伊那ローメンは期待中で実際小でした。
麺が特徴的で羊肉を使うのもよかったですが、味が今ひとつです。
ソース系ですがつゆっぽくもあり、黒石つゆ焼きそばに似ています。
黒石つゆ焼きそばも微妙だと思うので、つゆ焼きそば系が僕に合わないのかもしれません。

北見焼きそばは期待中で実際大でした。
塩だれが利いていておいしかったです。
具のホタテも肉厚があり大きくてよかったです。

十和田バラ焼きは期待中で実際中でした。
牛肉とタマネギの炒め物で、甘辛いたれという紹介ですが甘ったるくなかったのはよかったです。
タマネギもほどよい加減でした。

登米油麩丼は期待小で実際小でした。
麩は丼の具としては力不足だと思いました。
味も薄いと思いました。

亀山みそ焼きうどんは期待中で実際小でした。
みそが甘すぎると思いました。

久慈まめぶ汁は期待中で実際小でした。
いかにもな郷土料理です。
まめぶは胡桃餅みたいなものですが具としては合わないと思いましたし、汁の味も薄かったです。

第2会場では4店で食べました。
府中焼きも食べたかったですが、大行列で食べませんでした。
他に四日市とんてきと浜松餃子と駒ヶ根ソースカツ丼も大行列でした。

秋田かやきは期待中で実際小でした。
これも郷土料理という感じです。
比内地鶏のつくねはおいしかったですが、汁の味が薄かったです。

河北冷たい肉そばは期待中で実際中でした。
鶏だしでそばに合っていておいしかったです。
暑かったので、冷たいのが合っていたというのもあります。
ただ、そばだと鴨と比べてしまうので、評価を下げてしまいがちです。

須崎鍋焼きラーメンは期待大で実際小でした。
麺があまりおいしくなかったです。
つゆはまあまあでしたが、鍋焼きはうどんの方がよいと思いました。

富士つけナポリタンは期待中で実際大でした。
スパゲティをつけ麺にして食べるというものですが、つゆがトマトの味がよくしていて、チーズもよい感じでした。

第3会場では1店で食べました。
ほぼ満腹であまり食べられませんでした。
他に食べたい店がたくさんあり、姫路食博にも行きたかったですが、行けませんでした。

西伊豆塩鰹うどんは期待中で実際中でした。
塩鰹は塩味が利いていてよかったです。
ただ、こういう魚の保存食は白飯の方が合っていると思いました。

今日食べた中では北見塩焼きそばが1番でしたが、投票できる店の中では津山ホルモンうどんが1番だと思いました。
殿堂入り店では富士宮焼きそばと横手焼きそばは食べた事があるので、厚木シロコロホルモンと甲府鶏もつ煮を食べたかったですが、大行列なので食べませんでした。
しかし、今日はおいしいものをたくさん食べられたのは良かったです。
昨日は仕事で行けなくて残念です。

姫路市立動物園が無料開放されていたのも良かったです。
通路にできるのはもちろん、動物を見ていて楽しかったです。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

第2回WBCで日本が優勝したので、スポンサーであるマクドナルドがバーガー類のセールをしています。
安くなっていたので、ビッグマックとダブルチーズバーガーとを買いました。
ハンバーガー・チーズバーガーも安くなっていたので、これらを複数買う方が得なのは分かりますが、せっかくなので買いました。
ビッグマックはあまりおいしくないと思いました。
ハンバーガー・チーズバーガーに比べてソースやレタスが違いますが、そのソースが酸味がかなり弱く甘味も中途半端でおいしくなかったですし、レタスはあまり歯ごたえが無く少なかったです。
ダブルチーズバーガーはチーズバーガーとほぼ同じ味です。
相変わらずピクルスや玉葱はまあまあおいしかったです。
やはりこれから買うにしてもチーズバーガーが良いと思いました。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

阪神梅田近くのまねきそばで値上げされていました。
かけうどん・そばが200円から230円になっていて、大盛りが0円から100円になっています。
仕方が無い事なのかもしれませんが、値上げは残念です。
300円以内でかけうどん大盛りを食べられる店がわずかになってしまいました。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

プロフィール

新快特急

Author:新快特急
鉄道・ゲームが好きな関西人です。
鉄道では主に関西私鉄や全国JRが好きで、ゲームでは主に遊戯王やポケモンなどの様々な卓上ゲームやテレビゲームをやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。