

大阪(難波)-東京(新宿)を鉄道利用での運賃比較

大阪市内-東京都区内 往復
17920円

大阪市内-東京都区内 前後はみ出しで合計601~640キロの往復割引
17280円

大阪難波-近鉄名古屋 株主優待
1600円程
名古屋-鶴舞
190円
鶴舞-塩尻-新宿-品川-大阪市内
11990円
合計13780円程

大阪市内-岐阜-美濃太田-多治見-塩尻-新宿-品川-名古屋-亀山-木津-大阪市内
13180円

大阪難波-近鉄名古屋 株主優待 2枚
1600円程×2=3200円程
名鉄名古屋-豊橋 なごや特割土休日2
1540円
豊橋-松田 休日乗り放題きっぷ 2枚
2670円×2=5340円
新松田-新宿 IC利用
772円×2=1544円
合計11624円程(豊橋-松田を1枚だけなら8954円程)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

高速バスで東京に行きました。
鉄道を使いたくても快速ムーンライトながらが臨時列車なので不便です。
できれば定期列車にして欲しいですが、会社が違う事や人件費などの問題から難しいと思います。
利用者が多ければ良いのでしょうけど、安さでは高速バスの方に分がある事が多いですから、難しそうです。
東京都区内-大阪市内の往復で10000円や東京都区内-名古屋市内の往復で7500円の特別企画乗車券が出れば乗る人は結構いそうですが、やはり会社が違う事が引っかかりそうです。

東京-大阪での運転を妄想します。
下り:東京23:45-23:52品川23:53-00:08横浜00:09-00:46小田原00:47-01:06熱海01:08-04:27名古屋04:30-04:49岐阜04:50-04:59大垣05:00-05:28米原05:30-06:18京都06:19-06:43新大阪06:44-06:48大阪
上り:大阪21:52-21:56新大阪22:57-22:21京都22:22-23:10米原23:12-23:38大垣23:39-23:48岐阜23:49-00:08名古屋00:10-01:00豊橋01:01-01:28浜松01:30-04:40横浜04:41-04:46品川04:47-04:54東京
他列車を無視し、特急やホームライナーの時刻を参考にしました。
まず実現しないと思いますが、こうなって欲しいです。
東京-大垣での運転の場合でも運転停車時間を減らして所要時間を縮めて欲しいです。
特に下りでは大垣始発の201Fに乗り継げるように名古屋以西到着時刻を34分程繰り上げて欲しいです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

塩尻の同人誌即売会に行きました。
青春18きっぷや鉄道の日記念きっぷの期間でないので青空フリーパスを使いました。
関西1デイパスも使いたかったですが、春期は先週の日曜日まででありませんでした。
また、快速ナイスホリデー木曽路の運転が先週の日曜日までだったのもきつかったです。

行きは西宮北口→梅田→京都→米原→大垣→中津川→塩尻の経路でした。
中津川10:10発の普通松本行きに乗る為に西宮北口始発の列車に乗らざるを得ません。
米原に06:55に到着後に青空フリーパスを買う予定だったので、米原06:58発でなく07:24発に乗るつもりでした。
しかし、すぐに買えたので、米原06:58発に乗れました。
この列車は373系なので乗り心地が良かったです。
大垣07:34発の快速名古屋行きは名古屋到着後に快速中津川行きになります。
乗り続けたままで良かったので楽でした。
快速ナイスホリデー木曽路の運転期間にはこの快速がそのまま塩尻行きになるのでもっと楽でしたが、運転期間ではありません。
中津川10:10発の普通松本行きは313系でなく115系だったので、あまり乗り心地がよくありませんでした。

帰りは塩尻→中津川→大曽根→八事日赤 いりなか→鶴舞→金山→米原→京都 烏丸→十三→夙川でした。
少しでも交通費を安くしたかったので、京都から烏丸まで歩きました。
マウンテンで食事をしました。
若者が多くにぎわっていました。
激辛とあるピカンテピラフがどれだけ激辛か分かりませんが、食べてみたかったので注文しました。
ピラフの上に目玉焼きが乗っていて、福神漬けが添えられています。
数口食べて辛いもののおいしさもあり、これなら余裕だと思いました。
しかし、辛さの刺激はたまっていくのかどんどん大きくなり、最後の方はかなり辛く感じました。
福神漬けは業務用の安物の味がしてあまり箸休めになりませんでした。
食べ終わった後も胸焼けが続きかなり辛い事が分かりました。
しかし、しばらく時間がたつとまた食べたくなるようなおいしさはありました。
またマウンテンに行きいろんな料理を食べたいです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ちはやふる第12話を見ました。
主人公達が近江神宮の大会に出る為に滋賀県まで来ました。
新幹線は発車案内から見て品川からのぞみ113号広島行き(現ダイヤでは115号)に乗ったように見えます。
ただ、発車時刻は実際よりのぞみもこだまも1分遅くなっていました。
次に乗ったのがカフェオレ色と言われる113系で内装が223系の座席(ワインレッド色)だったので、湖西線か草津線か乗り入れがある琵琶湖線だと思います。
しかし、草津線や琵琶湖線に乗るには京都で折り返す事になって運賃が高くなるので、米原ひかりに乗らなかったのがおかしいです。
近江神宮が大津京の近くにある事も考えると、あれは湖西線だと思います。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

蒲田に行きました。
青春エコドリームで東京駅まで往復し、東京-蒲田は大回り乗車をしました。
行きは東京→八王子→東神奈川→蒲田で、帰りは蒲田→川崎→立川→八王子→高麗川→倉賀野→上野→東京です。
中央特快・快速アーバンは乗った事がありますが、横浜線快速・南武線快速は初めてで、やはり速達列車があるのは良いと思いました。
高麗川→倉賀野はキハ110系1両×3で、乗客はあまり多くなく、東武線の乗客もあまりいなかったので、鉄道利用者があまり多くなさそうで八高線全線電化は無さそうだと思いました。

行きも帰りも八王子のいろり庵きらく八王子店で食事をしました。
行きはとりもつ煮セット(620円)麺大盛り(120円)を、帰りは武蔵野うどん(480円)麺大盛り(120円)を食べました。
とりもつ煮はみたらし団子のたれみたいな味がしました。
砂肝・肝臓ばかりで、心臓が無かったのが残念です。
武蔵野うどんは太くて堅く、なかなか良かったですが、値段が高めです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

新快特急

Author:新快特急
鉄道・ゲームが好きな関西人です。
鉄道では主に関西私鉄や全国JRが好きで、ゲームでは主に遊戯王やポケモンなどの様々な卓上ゲームやテレビゲームをやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

